• ベストアンサー

誕生日が11月~4月の方に質問です。

12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.1

私自身(男)は、11月生まれです。 クリスマスは、こちらから省いてもらってます。 流石に2ヶ月連続ですと、相手の負担が大きくなりますし、正直働いていると、年末は忙しいので会う時間が無いのが現状です。 (クリスマスさえ過ぎれば、あとは年末年始でお休みなので、時間は作れますから) あと、バレンタインもプレゼントは遠慮してます。チョコだけにしてもらってます。 ですから結局は、誕生日(11月)がメインで、あとバレンタインのチョコくらいです。 ちなみに私の彼女は、誕生日が5月ですが、同じように、誕生日とホワイトデーだけです。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 確かに働き出すと、毎月イベントに時間を割くのは大変になりますよね。とくにクリスマスの時期は年末とも重なり、それなのにどうしてあんなに大勢の人が時間を割いて出かけられるのか…。冷静に考えると大変な事なんですよね。 話し合いでイベント事を省略している…とのパターンですね☆

その他の回答 (6)

noname#15782
noname#15782
回答No.7

#6の方によく似ています、すごく共感しました。 うちの場合は、 10月旦那の誕生日、11月私の誕生日、12月はクリスマス、 1月はお正月、2月は次女の誕生日、3月は長男の誕生日、 4月が長女の誕生日となります。 旦那と私の誕生日は、好物の夕食というくらいですのでそうそう圧迫感 はありませんが、年末年始の出費の方が苦しく感じますね^^; クリスマスやバレンタインは、ちょっと気が重くなってしまいますね^^; 他所さまに贈り物するという事でなんだと思います..........^^; でも、海外在住なので、クリスマスはとっても大変ですが、お年玉の 習慣がない分、1月はちょっと一息つけますね。クリスマスの余波が 漂っているのはいるんですが。 子供達のお誕生日と、サンタさんの贈り物はケチってはいけない!と いう気がして、がんばっています。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ すごい!ご家族全員の誕生日が目白押しですね。 g-g-canadaさんも、No.6さんと同じく「イベントが近くても1つ1つキチンとプレゼントを買う」という主義なんですね☆ ただ読んだ感じ、お2人とも「イベントだから」「大切な日だから」と言うよりも、「相手がわが子だから」という気持ちが大きいようですね☆たくさんモノを買うわりに、ご夫婦の誕生日がないがしろになっていますのでそう感じました。 >サンタさんの贈り物はケチってはいけない! この言葉は可愛いと思いました☆

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

結婚記念日10月末。 夫の誕生日11月中。 娘の誕生日12月中。 クリスマス お正月(お年玉) バレンタイン(夫、息子) 私の誕生日3月中。 もう、目が回ります。 特に娘、誕生日からお年玉まで僅か3週間弱の間に3回イベントがあるので、もう訳が分かりません。 おばあちゃん達からも、貰うので、3×3=9。いろいろ貰いたい放題です。 私は「クリスマスと近いから一緒でいいわね」というのは嫌だったので、ほんと大変です。でも可愛い娘なのでがんばります。 ちなみに息子は8月。そこはゆとりがあります(^^)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 確かに8月生まれの兄弟がキチンと誕生日を祝ってもらえて、12月生まれの自分だけがうやむやにされたら悲しいですよね。 かといって3×3というのもやりすぎに感じますが(^^;) 私はあまり物欲のない子供だったので、イベント時にモノを買ってもらうことはありませんでした。なのでそういう話を聞くと「豪勢だなー」と思います☆

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

主人が11月、私が1月生まれです。 主人の方は誕生日は豪華に、クリスマスはケーキと1万円以内のプレゼント交換。(プレゼントは子供が生まれるまで。今はなし) 私の方はクリスマスを豪華に、誕生日は気が向いたらケーキ。 なぜなら誕生日が3日で日本中が「おめでとう」だからです。 バレンタインはチョコレートのみ。元々甘いもの好きでチョコは数種類食べたいと言うので。 プレゼントには特にこだわりがない代わりに、ボーナスが出ると特別小遣いや高価な買い物を要求してきます。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます★ お2人とも自分なりのこだわりがあるんですね☆ でも彼は「誕生日>クリスマス」、貴女は「クリスマス>誕生日」。 つまり最終的には「彼の誕生日>クリスマス>彼女の誕生日」になりますよね?その辺はこだわりが無いから良いのかな? 甘い物好きの男性には、バレンタインは嬉しいイベントですよね★

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 そのイベント日に生まれてます^^;  ですから11月から5月までは大忙しです。  どうするのかって全部全力投球です。  ケーキもプレゼントも・・・・。  その中に結婚記念日だとかも含まれてくるので、もう少し違ってきますね。さらにパワーアップします。  子供は1月生まれなのでタイアップさせてますね。子供にバレンタインがない代わりにお年玉があるから結局は一緒だし^^;  イベント大好きなので、大いに結構!楽しんでます。  お金をかければよいとも思いませんから、いろいろ工夫はしていますよ。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ ふむふむ。今までイベントが誕生日の方は、なんとなく「損しているな」との気持ちをお持ちなのかと思い込んでいましたが、むしろそれを楽しんでいるような感じなんですね☆ お子さんの誕生日や結婚記念日があると、本当にイベントシーズンですよね。とても楽しそうだなと思いました(o^-^o) >子供にバレンタインがない代わりにお年玉があるから結局は一緒だし^^; ふむふむ。 イベントの「お金」をそこまで考えたことはありませんでした。 確かに「イベント予算」として考えればお年玉もバレンタインもお金がかかることに変わりはありませんね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

私11月・彼氏1月生まれのカップルです(笑) 質問者さんのおっしゃるとおり、11月から3月までは毎月イベントがある状態です。来週入籍なので、さらに結婚記念日も(笑)。いやぁ短期集中っすねぇ~我ながら(爆) というわけで、私たちがどうしてきたかといいますと、 おととし11月 彼氏→私:時計をもらった(アニエスべー) 12月 私:帽子をあげた(キクチタケオ) 彼氏:マフラーをあげた(ポールスミス) 1月 私→彼氏:時計をあげた(ポールスミス) 2月 私→彼氏:手作りスイーツをあげた 3月 彼氏→私:お取り寄せスイーツをもらった 去年11月 婚約が決まっていたので、お互いの誕生日プレゼントとして、結婚指輪をペアで買いました。誕生祝いに焼き肉をごちそうしてもらいました。 12月 新居への引っ越し費用がウン十万もかかってしまったので、クリスマスはチキンなどおいしいごちそうを買って帰って新居で食べました。おいしかったし何の不満もありません。 1月 かねてからカニが食べたいとうなっていた彼のために、食い放題をごちそうし、1年分のカニを食わせました(笑) 2月 入籍日は仕事を休んで、彼の実家に挨拶に行きます、そのときに食べたがってたエクレアを買って食べさせる予定です。 3月 未定 確かに、冷静に考えれば、ちょっとお金のかけ方が違うなと思います。けど、それは相手が満足しているなら特段問題にすることではないのではないでしょうか。 うちはずっとこの先夏以外はイベントゴーゴー(?)なので、お互いがしたいと思ったことを実行に移すだけです(ちなみに夏も恒例の遊園地旅行に行きます。イベント大好きなんです・汗)。 要は楽しく、ですよね★

yuki2006
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ ふむふむ。旦那さんはポールスミスがお好きなんですね。…って注目すべきはソコじゃありませんよね(^^;) 結婚すると何かとお金がかかるので、そうそうモノは買えませんよね。でもその幸せ自体がプレゼントとか…?(o^-^o)笑 去年のイベント後とは「食」ばかりだったようですが、楽しいことが一番大切ですよね☆ 私も1月生まれの彼とお付き合いしていたころ、イベントのたびにとても楽しかったし、かける金額も特に気にしていませんでした。 ふと振り返ってみると確かにお金のかけ方が違うな…という感じです。 でもさすがにクリスマスと誕生日が一緒な日の人は、それなりに不満なんかありそうな気がするのですが…。当事者になれば意外と気にならないものなんでしょうかね? これから先の夏が楽しみですね☆ どうぞお幸せに。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。私(2?歳,♂)もパートナーも11月生まれです。11月はお互いの誕生日、12月にクリスマス、1月に正月(?)、2月にバレンタイン、3月ホワイトデー・・・と、とにかくイベントが続きます(汗)でも、それだからこそ私はこの季節が大好きですよ。日常の大変さも「あぁ、あと○○日したら・・・」と考えて乗り越えられますし。逆に夏場はつらいですが(笑) でも、たくさんあるイベントの中で一番大事なのは、やはりお互いがこの世に生を受けた日だと私は思っているので、一番気合を入れるのは誕生日ですかね。ただ、私たちの場合はプレゼントはちょっと豪華目にしても過ごし方は地味なんです(笑)自宅か静かなところでゆっくり、とかですね。 逆にクリスマスなどは世間が盛り上がってくれるので(笑)便乗して外で楽しむことが多いような気がします。バレンタインはやはり手作りモノをもらうことが多いですね。そのあとのホワイトデーも含め、お金はそれほどかけていません。 まぁかける予算がすべてではないですし、イベントそのものを楽しみましょう(^^)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 私も今の季節がとても好きなんです(o^-^o) 男性はご存じないかもしれませんが、バレンタインもけっこう街を挙げて飾りつけや盛り上げをしてくれているんですよ。クリスマスほどじゃありませんが…。 バレンタインは1年の中で、女の子の手作り魂が一番燃え上がるイベントです☆ 男性は「チョコを作った」ことだけに注目しがちですが、そうじゃないんですよ~。 チョコを入れる箱や、ラッピング材、メッセージカード、手作りするための機材などなどを買い集め、それらの集大成が1つのプレゼントになるのです。 クリスマスや誕生日のプレゼントは買うだけですが、それよりも、もっともっと手間と愛情かけたプレゼントなんですよ♪ ふぅ。今バレンタインに向けての準備中なのでつい語ってしまいました。実はこんな風に材料を買い集めるのはとても楽しい作業なんですよ☆ >まぁかける予算がすべてではないですし、イベントそのものを楽しみましょう(^^) そうですね☆ ただ私も彼もこの期間に誕生日が被っておりませんので、純粋な疑問からアンケートをしたまでです☆

関連するQ&A

  • SEの彼氏に誕生日プレゼント

    彼氏は来月29歳の誕生日があります。バレンタインと日にちが近いので、彼は、「手作りチョコだけでいいよ。」っといってくれるのですが、何か物をプレゼントしたいと思っています。何かお勧めのものはありますか?クリスマスはネクタイをプレゼントしたので違うものにしようと考えています。お願いします。

  • バレンタインと誕生日プレゼントについて。

    25歳の彼氏が居ます。 まだ先の話ではありますが、彼の誕生日が2月です。もちろん、何かプレゼントをしようと思っているのですが、きになるのが、誕生日が2月10日で、バレンタインととても近いという事です。 こういう場合、どうやってプレゼントを渡すべきか迷っています。 ・誕生日とバレンタインは別々にプレゼントを、別々の日に渡す。 ・一緒に渡す。でもプレゼントは誕生日用とバレンタイン用(手作りチョコとか・・・)の2つを渡す。 ・少し奮発して、高いものを一個買って兼用で渡す。 のどれが良いのか分からないです。 男性としては、どうする方が良いのでしょうか。 意見をきかせてください。

  • 私の誕生日です。

    彼女なの?恋人と言える関係?貢いでいるだけ?とか思ってしまいますが、全ての女性は彼の誕生日、クリスマス、バレンタインなど祝ってあげたり、プレゼントしたりしますか? しない女性いますか?彼女からクリスマスはプレゼントもらいましたが。 イベントしないと彼の事思ってない、気がない、愛情がない となるのですか?

  • バレンタイン・・彼女のいる男性に質問です

    やはりバレンタインは毎年彼女からチョコレートを貰いたいものでしょうか?? 私は付き合って一年半くらいの彼氏がいるのですが、付き合う前も含め、二度バレンタインに簡単な手作りチョコをあげました。 前回の時に思ったのですが、なんとなく儀式的だな~・・なんて感じてしまい、恋人同士になってからバレンタインて必要なのか疑問に思いました。 彼氏は真面目なのでちゃんとホワイトデーにもお返しをくれますが、毎回その辺のスーパーで買ったと思われる良くあるクッキー系で、なんとなく忙しい中用意させてしまっているような感じがして、それも申し訳なく思います。 あと、12月クリスマス、1月彼の誕生日、2月私の誕生日、バレンタイン・・と続くので、この三カ月はイベント事が集中していてせわしないのもあります。 クリスマスと彼の誕生日は手作りケーキを焼きました。 私的にはバレンタイン制度は今後ナシにしたいのが正直なところです。 付き合っているのでお互い好きという気持ちは分かっているし・・ 男性の方からしたらそれってやはり味気ないのでしょうか? やはりチョコは欲しいという男性は、手作りでなく既成品でも構わないですか? どうぞご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • クリスマスが誕生日の場合、プレゼントは1個?2個?

    彼女が12月24日生まれです。 ちょっと先なんですけど、そういえばクリスマスのプレゼントと誕生日って別にしたほうがいいんでしょうか。 同じ境遇の彼氏さんいたらおしえて下さい。 あと彼氏がバレンタイン生まれとかの女性はやはりまとめてますか?

  • クリスマス・誕生日・バレンタイン。どれが一番重要?

    恋人へのプレゼントについて教えて下さい(^_^)。 (1)あなたと恋人の、性別・年代・学生or社会人かを教えてください。 (2)クリスマス・誕生日・バレンタイン(女性)orホワイトデー(男性)で、重要視する順番を教えてください。 (3)各イベントについて、プレゼントの予算はいくらくらいですか? 先月は彼の誕生日でプレゼントをあげました。で、来月はクリスマスがあるのですが、先月プレゼントをあげたばかりだし、何にしたら良いのかや予算などで迷っています。 金額ではなく気持ちだと思っていますが、参考までにみなさんのお話を教えていただけたらなと思っています(^_^)。よろしくお願いします。

  • 誕生日とバレンタインがかぶってる

    タイトルどおりです。彼氏の誕生日が、バレンタインの日なんです。 プレゼントは買う予定で、ケーキを作ろうと思っています。 今の予定では、バースデーケーキを手作りで渡そうと思っているのですが、バレンタインに人生でチョコを一度ももらったことのない人なので、初めてもらうのでしたらチョコの方が嬉しいものでしょうか。。「バレンタインに初めてもらった」と感じてほしいのに、バースデーケーキだと誕生日にもらったみたいで、喜びが少ないですか? バレンタインよりも誕生日の方が大事な日という印象が私の中であるので、私としてはケーキをプレゼントしたいのですが。。(チョコケーキでもなく、普通のバースデーケーキです) その辺は男でないのでよくわかりません。男性の方でも女性の方でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 誕生日を覚えていない

    はじめまして。 実は困っているというより単純な疑問なんです。 ♂です。 彼女とは数年の付き合いなんですが、お互いにお互いの誕生日をはっきりと覚えていないんです。 だから誕生日のプレゼントとかした事がないし、してもらった事もありません。 クリスマスやバレンタインデーと言うイベントがあっても何事も無かったように付き合っています。 特段それで困っているわけでも不満に思っているわけでもありません。(これは私の意見) どうなのと彼女に聞いたことがあるのですが、彼女もイベントには特に興味がなく、そんなものなんだと思っています。 付き合っている間にスケジュールを考えて旅行や遊びのイベントはあります。 また彼女の言葉の中から気になる部分は覚えていてちょっとしたプレゼントを渡す事はありますし、この逆もあります。 お互いに意外な部分は覚えているのでまさにサプライズプレゼントです。 ところが世間一般からするとこれは異質のような感じがするんです。 質問 ・誕生日の重要度は高いですか。低いですか。 ・高い理由、低い理由はなんですか。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月23歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 クリスマスプレゼントはヴィトンのキーケースを渡しました。 バレンタインは、どこかブランドのボクサーパンツと靴下にしようと思っています。 春から社会人なので名刺入れにしようかとも思いましたが、彼は名刺入れもヴィトンで揃えたいとのこと。 イベントが続くので誕生日プレゼントに予算がなく、名刺入れはプレゼントできそうにありません(笑) 一万円以内で渡せるものを探しています。 そのくらいの金額で、プレゼントして喜ばれたもの、貰って嬉しかったものがあれば教えてください。参考にさせていただきたいです(^^)

  • 誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 19の女で大学生です。 実は、 来月、片思い中の 男の子の誕生日があります。 私の誕生日にはプレゼントをくれたので、私もあげるつもりなのですが、何をあげたらいいのか分かりません(>_<) 友達も交えて誕生日会を開く 予定です。 ちなみに彼とは、 頻繁にメールをしていて、 友達以上恋人未満といった 具合です。 彼は同じ大学で、年齢も同じ19歳を迎えます。 スポーツは本格的には やっていません。 バレンタインも近いので チョコと一緒にプレゼントを 渡そうかと考えてます◎ 重すぎず、ネタに走らないようなプレゼントってなにがありますか? バレンタインチョコや誕生日ケーキも用意するので、 プレゼント自体の予算は 3000円くらいで考えてます。