• ベストアンサー

誕生日が11月~4月の方に質問です。

12月~3月ってクリスマスやバレンタインなど、イベントが集中してありますよね? そこで疑問なのですが、自分や恋人の誕生日が11月~4月にある方って、イベントや誕生日をどうやって区別しているのでしょうか? 例えば1月生まれの男性はクリスマス・誕生日・バレンタインと毎月イベントがあることになります。 彼女さんはプレゼントなどどのようにしているのでしょうか? 誕生日が8月くらいにあれば3回とも全力投球が出来ますが、毎月あっては予算も厳しい。どれかをまとめたり、おろそかにしてしまうのでは? 本当に単純な疑問なのですが、皆様はどうしているか教えてください。 ちなみに私は1月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマスが予算1~2万、誕生日は食事と軽いプレゼント、バレンタインは手作りチョコのみ。 8月生まれの彼と付き合っていたときは、クリスマス・誕生日ともに予算1~2万。バレンタインは手作りチョコと軽いプレゼントをしていました。 それで、思い起こせばやはり違うなぁ…と思ったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.1

私自身(男)は、11月生まれです。 クリスマスは、こちらから省いてもらってます。 流石に2ヶ月連続ですと、相手の負担が大きくなりますし、正直働いていると、年末は忙しいので会う時間が無いのが現状です。 (クリスマスさえ過ぎれば、あとは年末年始でお休みなので、時間は作れますから) あと、バレンタインもプレゼントは遠慮してます。チョコだけにしてもらってます。 ですから結局は、誕生日(11月)がメインで、あとバレンタインのチョコくらいです。 ちなみに私の彼女は、誕生日が5月ですが、同じように、誕生日とホワイトデーだけです。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 確かに働き出すと、毎月イベントに時間を割くのは大変になりますよね。とくにクリスマスの時期は年末とも重なり、それなのにどうしてあんなに大勢の人が時間を割いて出かけられるのか…。冷静に考えると大変な事なんですよね。 話し合いでイベント事を省略している…とのパターンですね☆

その他の回答 (6)

noname#15782
noname#15782
回答No.7

#6の方によく似ています、すごく共感しました。 うちの場合は、 10月旦那の誕生日、11月私の誕生日、12月はクリスマス、 1月はお正月、2月は次女の誕生日、3月は長男の誕生日、 4月が長女の誕生日となります。 旦那と私の誕生日は、好物の夕食というくらいですのでそうそう圧迫感 はありませんが、年末年始の出費の方が苦しく感じますね^^; クリスマスやバレンタインは、ちょっと気が重くなってしまいますね^^; 他所さまに贈り物するという事でなんだと思います..........^^; でも、海外在住なので、クリスマスはとっても大変ですが、お年玉の 習慣がない分、1月はちょっと一息つけますね。クリスマスの余波が 漂っているのはいるんですが。 子供達のお誕生日と、サンタさんの贈り物はケチってはいけない!と いう気がして、がんばっています。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ すごい!ご家族全員の誕生日が目白押しですね。 g-g-canadaさんも、No.6さんと同じく「イベントが近くても1つ1つキチンとプレゼントを買う」という主義なんですね☆ ただ読んだ感じ、お2人とも「イベントだから」「大切な日だから」と言うよりも、「相手がわが子だから」という気持ちが大きいようですね☆たくさんモノを買うわりに、ご夫婦の誕生日がないがしろになっていますのでそう感じました。 >サンタさんの贈り物はケチってはいけない! この言葉は可愛いと思いました☆

• zappa-z
回答No.6

結婚記念日10月末。 夫の誕生日11月中。 娘の誕生日12月中。 クリスマス お正月(お年玉) バレンタイン(夫、息子) 私の誕生日3月中。 もう、目が回ります。 特に娘、誕生日からお年玉まで僅か3週間弱の間に3回イベントがあるので、もう訳が分かりません。 おばあちゃん達からも、貰うので、3×3=9。いろいろ貰いたい放題です。 私は「クリスマスと近いから一緒でいいわね」というのは嫌だったので、ほんと大変です。でも可愛い娘なのでがんばります。 ちなみに息子は8月。そこはゆとりがあります(^^)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 確かに8月生まれの兄弟がキチンと誕生日を祝ってもらえて、12月生まれの自分だけがうやむやにされたら悲しいですよね。 かといって3×3というのもやりすぎに感じますが(^^;) 私はあまり物欲のない子供だったので、イベント時にモノを買ってもらうことはありませんでした。なのでそういう話を聞くと「豪勢だなー」と思います☆

• azzaro
回答No.5

主人が11月、私が1月生まれです。 主人の方は誕生日は豪華に、クリスマスはケーキと1万円以内のプレゼント交換。(プレゼントは子供が生まれるまで。今はなし) 私の方はクリスマスを豪華に、誕生日は気が向いたらケーキ。 なぜなら誕生日が3日で日本中が「おめでとう」だからです。 バレンタインはチョコレートのみ。元々甘いもの好きでチョコは数種類食べたいと言うので。 プレゼントには特にこだわりがない代わりに、ボーナスが出ると特別小遣いや高価な買い物を要求してきます。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます★ お2人とも自分なりのこだわりがあるんですね☆ でも彼は「誕生日>クリスマス」、貴女は「クリスマス>誕生日」。 つまり最終的には「彼の誕生日>クリスマス>彼女の誕生日」になりますよね?その辺はこだわりが無いから良いのかな? 甘い物好きの男性には、バレンタインは嬉しいイベントですよね★

• E-1077
回答No.4

そのイベント日に生まれてます^^;  ですから11月から5月までは大忙しです。  どうするのかって全部全力投球です。  ケーキもプレゼントも・・・・。  その中に結婚記念日だとかも含まれてくるので、もう少し違ってきますね。さらにパワーアップします。  子供は1月生まれなのでタイアップさせてますね。子供にバレンタインがない代わりにお年玉があるから結局は一緒だし^^;  イベント大好きなので、大いに結構!楽しんでます。  お金をかければよいとも思いませんから、いろいろ工夫はしていますよ。

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ ふむふむ。今までイベントが誕生日の方は、なんとなく「損しているな」との気持ちをお持ちなのかと思い込んでいましたが、むしろそれを楽しんでいるような感じなんですね☆ お子さんの誕生日や結婚記念日があると、本当にイベントシーズンですよね。とても楽しそうだなと思いました(o^-^o) >子供にバレンタインがない代わりにお年玉があるから結局は一緒だし^^; ふむふむ。 イベントの「お金」をそこまで考えたことはありませんでした。 確かに「イベント予算」として考えればお年玉もバレンタインもお金がかかることに変わりはありませんね。

• spiko14
回答No.3

私11月・彼氏1月生まれのカップルです(笑) 質問者さんのおっしゃるとおり、11月から3月までは毎月イベントがある状態です。来週入籍なので、さらに結婚記念日も(笑)。いやぁ短期集中っすねぇ~我ながら(爆) というわけで、私たちがどうしてきたかといいますと、 おととし11月 彼氏→私:時計をもらった(アニエスべー) 12月 私:帽子をあげた(キクチタケオ) 彼氏:マフラーをあげた(ポールスミス) 1月 私→彼氏:時計をあげた(ポールスミス) 2月 私→彼氏:手作りスイーツをあげた 3月 彼氏→私:お取り寄せスイーツをもらった 去年11月 婚約が決まっていたので、お互いの誕生日プレゼントとして、結婚指輪をペアで買いました。誕生祝いに焼き肉をごちそうしてもらいました。 12月 新居への引っ越し費用がウン十万もかかってしまったので、クリスマスはチキンなどおいしいごちそうを買って帰って新居で食べました。おいしかったし何の不満もありません。 1月 かねてからカニが食べたいとうなっていた彼のために、食い放題をごちそうし、1年分のカニを食わせました(笑) 2月 入籍日は仕事を休んで、彼の実家に挨拶に行きます、そのときに食べたがってたエクレアを買って食べさせる予定です。 3月 未定 確かに、冷静に考えれば、ちょっとお金のかけ方が違うなと思います。けど、それは相手が満足しているなら特段問題にすることではないのではないでしょうか。 うちはずっとこの先夏以外はイベントゴーゴー(?)なので、お互いがしたいと思ったことを実行に移すだけです(ちなみに夏も恒例の遊園地旅行に行きます。イベント大好きなんです・汗)。 要は楽しく、ですよね★

yuki2006
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます☆ ふむふむ。旦那さんはポールスミスがお好きなんですね。…って注目すべきはソコじゃありませんよね(^^;) 結婚すると何かとお金がかかるので、そうそうモノは買えませんよね。でもその幸せ自体がプレゼントとか…?(o^-^o)笑 去年のイベント後とは「食」ばかりだったようですが、楽しいことが一番大切ですよね☆ 私も1月生まれの彼とお付き合いしていたころ、イベントのたびにとても楽しかったし、かける金額も特に気にしていませんでした。 ふと振り返ってみると確かにお金のかけ方が違うな…という感じです。 でもさすがにクリスマスと誕生日が一緒な日の人は、それなりに不満なんかありそうな気がするのですが…。当事者になれば意外と気にならないものなんでしょうかね? これから先の夏が楽しみですね☆ どうぞお幸せに。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。私(2?歳,♂)もパートナーも11月生まれです。11月はお互いの誕生日、12月にクリスマス、1月に正月(?)、2月にバレンタイン、3月ホワイトデー・・・と、とにかくイベントが続きます(汗)でも、それだからこそ私はこの季節が大好きですよ。日常の大変さも「あぁ、あと○○日したら・・・」と考えて乗り越えられますし。逆に夏場はつらいですが(笑) でも、たくさんあるイベントの中で一番大事なのは、やはりお互いがこの世に生を受けた日だと私は思っているので、一番気合を入れるのは誕生日ですかね。ただ、私たちの場合はプレゼントはちょっと豪華目にしても過ごし方は地味なんです(笑)自宅か静かなところでゆっくり、とかですね。 逆にクリスマスなどは世間が盛り上がってくれるので(笑)便乗して外で楽しむことが多いような気がします。バレンタインはやはり手作りモノをもらうことが多いですね。そのあとのホワイトデーも含め、お金はそれほどかけていません。 まぁかける予算がすべてではないですし、イベントそのものを楽しみましょう(^^)

yuki2006
質問者

お礼

有難うございます☆ 私も今の季節がとても好きなんです(o^-^o) 男性はご存じないかもしれませんが、バレンタインもけっこう街を挙げて飾りつけや盛り上げをしてくれているんですよ。クリスマスほどじゃありませんが…。 バレンタインは1年の中で、女の子の手作り魂が一番燃え上がるイベントです☆ 男性は「チョコを作った」ことだけに注目しがちですが、そうじゃないんですよ~。 チョコを入れる箱や、ラッピング材、メッセージカード、手作りするための機材などなどを買い集め、それらの集大成が1つのプレゼントになるのです。 クリスマスや誕生日のプレゼントは買うだけですが、それよりも、もっともっと手間と愛情かけたプレゼントなんですよ♪ ふぅ。今バレンタインに向けての準備中なのでつい語ってしまいました。実はこんな風に材料を買い集めるのはとても楽しい作業なんですよ☆ >まぁかける予算がすべてではないですし、イベントそのものを楽しみましょう(^^) そうですね☆ ただ私も彼もこの期間に誕生日が被っておりませんので、純粋な疑問からアンケートをしたまでです☆