• 締切済み

友達になりたい男性がいるけど…

24女です。 1年半付き合っている彼氏がおり、特に不満もなく、安定した関係です。 私は彼氏と知り合う前から友達になりたいと思っている男性(A)がいます。 Aとは直接知り合いではなく、Aのお母さんと私が知り合いです。 そして、彼氏とAも知り合いでもあります。(2人は同じ職場同士) 私がAと友達になりたいと思ったきっかけは、 長くなるため割愛します。 とある日、SNSでAを見つけました。 SNSから声を掛けてみようかと思いましたが、Aは彼氏と繋がっている人物だし、直接知り合いではないため躊躇っています。 今もただSNSを覗いているだけですが、やはり友達になりたいという思いは変わりません。 しかし、Aにもおそらく恋人がいます。 (今はどうか分かりません) 私も彼氏と別れるつもりはないですし、AとはSNSで繋がるくらいでいいと思っています。 メッセージを送ればいい話ですが、もし送ったら彼氏に伝わってしまいそうで・・・ 口止めしたら怪しまれそうです。 お母さんと知り合いという部分を口実にメッセージしようと思いますが、実名制のため、 名前で同僚の彼女だというのがバレないか心配です。 面倒になりたくないからやめておこう。と何度もやめましたが、やはり気になってしまいます。 メッセージをするか、 やめておくか・・・ 迷っています。 友達になりたいという気持ちが消えずに困っています。どうしたらいいでしょうか。

noname#161733
noname#161733

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >1年半付き合っている彼氏がおり、特に不満もなく、安定した関係です。   >私は彼氏と知り合う前から友達になりたいと思っている男性(A)がいます。     1年半も付き合っていながら結婚していないという事は結婚する気はないのでしょうか?  であればまだただの友人ですね。  他人でしかりません。  Aさんも勿論他人です。 彼と同じ距離という事です。  付き合っているということに意識を払うべきでは有りません。   結婚していない限りお互い束縛する権利はないのです。  男は競争相手が居るほうが女性に対して真剣になれるものです。  安定した付き合いをしてしまうと男は好きという気持がなくなります。  奪い合って勝ち得た女性こそ大事にしたいと思うのが男です。  その後に結婚して些細なことで喧嘩になっても決して 離婚は考えないようになるものです。

  • lyuka
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

実名制のSNSってフェイスブックですよね? あなたと彼と彼氏以外、いったいどれくらいの人があなたたちのやり取りを見ることができるか、安易に想像つきますよね。 軽率な行動はやめておいた方がいいですよ。 男女間に友情などありません。 そこまで強く友達になりたい裏にはどんな感情があるのでしょう? 見ず知らずの私でさえ疑うのですから、あなたの彼なら、なおさらでしょう。 彼氏を大事に思うなら、友情はあきらめるべきです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

急がなくていい、という事なんじゃない? 今「直ぐ」友達になる必要があるのか? 貴方にその意思があっても、 相手には特に無いかもしれない。 いずれ今よりも動きやすいタイミングが出て来るかもしれない。 その時には身軽になって連絡してみようと。 その気持ちは持っていて構わないよ。 逆に言えば、 今の貴方って廻っている大縄跳びの中にタイミングを計って 入りこもうとするような固さがあるじゃない? 友達になり「たい」と強く思う気持ちとか、 でも、面倒になったらどうしよう~という躊躇いとか。 全然身軽じゃないんだよね? だったら今のタイミングでは止めておく。 永遠に止める、というよりも。 少なくとも今「より」も自然に動けるなというタイミングが生まれた時。 それを貴方なりのきっかけにすればいい。 たまたま貴方が彼のお母さんと会ったとか、 彼氏との会話の中で何気なく彼が登場したとか。 無理に掘り下げていくのではなくて、 普段の貴方のマイペースな生活の上に「浮上」してきたタイミング。 それが動いていけるタイミングなんじゃない? 困ってます、という悩み方は要らないという事。 それはAだって困る貴方だから。 もっと身軽な貴方が大事だよ? 友達なんていつでもなれるんだよ。 今「だけ」を強く見つめ過ぎない事。 深呼吸してね☆

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

自分で気が付かない間に彼との間に隙間風が吹き始めたのかも知れませんね。 もし彼に対する熱い思いがあれば他の男性に目が向かないのではないでしょうか。 男と女、、友達の段階で済まないような気がします。(周りの人もそう言う目で見ると思います) 彼と別れる気が無ければ、危ない事は止めておいた方がいいと思います。 もし、どうしてもAさんと友達関係になりたかったら、彼と別れ、身辺をきちんとされて次の段階に進まれた方がいいのではないでしょうか。 下手をすると両方を失い、貴方の信頼度も落ちるのではないかと心配しています。

関連するQ&A

  • 友達になりたいけど‥‥。

    交際1年半の彼氏がいる20代前半の女です。 彼氏とは関係良好ですが、とある一人の男性と友達になりたいと思っています。 男友達くらい作っても問題ないでしょうが、 問題はその男性に対する私の気持ちです。 彼氏と知り合う前からステキだなと思っていた人でした。 このまま彼氏と結婚することになる前に、 せめて友達として繋がることができれば諦められると思います。 多分、何もアクション起こさず彼氏と結婚したら、後悔するかもしれません。 もしかしたら、彼氏より合うかもしれないし‥と思うと尚更です。 繋がる方法はSNSです。 実は以前、SNSからその男性にメッセージをしたことがあります。 家族同士が知り合いなので、それを話題にし、何度かやりとりをしました。 だけどその男性、 私の彼氏とも繋がりがあるのです。 彼氏に申し訳ない思いがあったので、すぐにメッセージはやめました。 そのとき、友達申請はしていません。 でも、せめてSNS上での友達として繋がれたらもっとその男性のことが知れるし、私のことも知ってもらえるんじゃないかなと思ってしまいます。 友達として繋がっていれば、もっと気軽に交流できるだろうなとも思うので。。 彼氏の存在もあるし、 迷ってしまいます。 その男性も28歳なので、結婚してしまう前に自分の存在をアピールしておきたくて焦っています。 やめておいたほうがいいでしょうか?

  • ある男性に近づきたい

    私は23の女です。 1年半交際している彼氏がいながらも、ほかのある男性が気になるというか、お近づきになりたいと思ってしまうようになりました。 その男性は彼氏と知り合う前から知っています。 その男性とはこんな共通点があります。 ●うちの家族がその男性の家族と知り合い ●私がその男性のお母さんと働いていた時期がある ●私の先輩(女)が数年前、その男性と親しかったが、現在は先輩に彼氏ができて無関係 ここまではいいのですが、 ●私の彼氏とその男性が同じ職場 (私と彼氏の交際は職場公認なので、その男性も知っているはず。) ●その男性も彼女持ち なのです。 私とその男性はfacebookをやっていて、共通の友達が何人かいるため、 《あなたの友達かも?》によく出てきます。 以前、家族が知り合いという共通点からその男性にメッセージして、何度かやりとりをしたことはあります。 そのときは彼氏のことはとくに話題に出しませんでした。 ちなみにやりとりは、彼氏にも申し訳ないと思ってすぐにやめました。 しかし、最近仕事の用事で、その男性とご一緒する機会がありました。 それがきっかけで更にお近づきになりたいと思ってしまい、頭から離れません。 雑談する時間があれば、彼氏がお世話になっていることを伝えて挨拶くらいしようと思っていましたが、 仕事柄、のんびりできない人たちなのですぐに帰ってしまい雑談もできず。 私が彼氏とお付き合いしている女だというのは多分、分かったと思います。 でも以前facebookでメッセージをやりとりした女だということは知らない可能性が高いです。 彼氏と一緒にいても、その男性が頭を離れないし、彼氏と比べてしまうようになってきてしまいました。 でも、同僚の彼女なんて恋愛対象外だろうなと思うし、あちらも彼女がいます。 顔を合わせたばかりだから余計にそう思ってるだけかもしれませんが‥ またfacebookからメッセージしてみようかな、なんていう迷いもあります。 彼氏のことは好きだし、関係もうまくいっています。 男性から見て、同僚の彼女をそれ以上に見ることはできますか? また、もし同僚の彼女からアプローチされたら迷惑でしょうか?

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 私が恋人と別れた話を聞いた男性が

    20代前半の女です。 私は今年の初めに2年付き合った人と別れました。 少し前に、 SNSで別れたことをつぶやいたら、 その2日後に男友達(A)の男友達(私知らない人)から突然メッセージがきました。 以前、Aがその人に私の話題を出したことがあったようで、 そのとき自分と趣味が合うと思って話を覚えていたようです。 といっても、Aがその人に私の話をしたのは2年前だそうです。 なぜ2年前に話題になった見知らぬ人物を突然このタイミングで思い出し、 メッセージしてくるんだろうと疑問に感じていました。 しかも、 名前や私が趣味で所属している団体、 そのほか職業など、 私のことをびっくりするくらい知っていました。 Aが話していたのを覚えていたとのことですが…、 ちょっと怖くなりました。 私はその人のことを一切知りません。 Aから話に聞いたことすらないです。 Aの親しい友人ということで、 挨拶程度の返信はしましたが、 そこから長文メッセージが返ってきました。 一日返信をしなかったら、 「迷惑だったらいいですよ。でも僕はメッセージ続けたいと思っています。」と言われたりも…。 そもそも何故このタイミングでメッセージしたかを聞いたところ、 「○○さん(私)の話を聞いたとき、僕には彼女がいてほかの女の人にメールとかするのは控えていたんです。 そしてAと呑んだとき、○○(私)さんって彼氏いるのか聞いたら、 別れたようなことをつぶやいてたからメッセージしてみました」 と言われました。 メッセージがきたのはつぶやいた2日後なので、なんだかあまりのタイミングの良さに、 不自然な気もします。 皆さんはどう感じますか?

  • オタクな友達の作り方

    私は、社会人でわりと濃い目のオタクなのですが、オタクな友達がおらず非常にさびしいです。 仕事場も、おじさんおばさんばかりの環境で、田舎なせいで近くにオタク系ショップもイベントもなく、リアルでオタク友達を作るのはもはや無理そうです。 そこで、インターネットで友達を作りたいと思うのですが、どういったサイトを利用するのがよいのでしょうか? 最初はネット上のやりとりから始めて、いずれはスカイプでお話をしたり、コミックマーケット等のイベントに一緒に参加したりというようなことができるような仲になれればと思っております。 現状を書きますとTwitterをやっているのですが、知り合い程度はできても友達に発展する見込みが全く見えません。(積極的な働きかけをしてないせいかもしれませんが…) また、下手ながらイラストも描いているので、pixivやニコニコ静画にも投稿したりしているのですが、こちらも交流という面では皆無と言っていい状況です。 最近流行りのFacebookとかは、実名登録なのが怖いので、mixiがいいのかなと思っております。 しかし、最近は人が少なくなってきたと聞いたのですがmixiは今でも有効な手段と言えますでしょうか? もし、mixi以外で活気のあるサイトが他にもあれば教えていただきたいです。 ※実名登録が必要なところは避けたいのと、のめりこんでる時間がないのでネットゲームの類も避けたいです また、mixi等SNS系のサイトは未経験でそういったSNSサイトの中の実情が全く分からないので具体的にどういった行動をとればよいのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男性に質問です

    以下のシチュエーションを考えてみて下さい。 ↓ (あなたには昔ネットを通して仲良くなり、1年以上メールを続けていた女性Aがいました。数回2人で会ったこともあります。 お互い自然に連絡が無くなってから3年が経った頃、SNSでAを見かけて「久しぶり!またメールしよう」とメッセージを送ったのはいいのですが、よくSNSを見るとAには彼氏がいるようです。 しかしAは「彼氏がいるから」とメールを断るようなことはしてきません。長文のメールを返してくれます。 対人関係の緊張が激しく学生時代ほとんど女性と関わることがなかったあなたにとって、唯一異性の友達と呼べる存在がAです。さあ、どうしますか? キッパリとメールをやめるか、このままメールを続けるか…) 回答よろしくお願いします。

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • 男性に質問。彼女を友達に紹介したいものですか?

    今まで付き合った人に共通して言えるのですが 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の仲良しの友達や 会社の同僚も一緒に、という事が多いです。 大勢で騒ぐのが好きなのかもしれませんが、 男性ってそういうものなのでしょうか? 私なら、二人っきりで居たい派なので たまに友達は交えるけど、しょっちゅうって事はしないなぁ、 と思って聞いてみました。

  • 友達のことで悩んでいます。

    友達(Aとします)はお互いの趣味を通して知り合い4年たちます。 Aが別の友達(Bさん)に対する不満を言ってきて私は聞き役になることがありました。 その時に聞いたAが友達に対して不満に思う行為をAは私にもしてくるんです。 Bさんがする行為についてAは「こんなの友達じゃないよ。ひどすぎるよね。そう思わない?」と言います。 だけど同じことをするAは私のことどう思っているんだろうと考えてしまいます。 最近Aは人の悪口を言うことが多くなりました。 メールの返信が遅い(といっても2・3時間)友達に対しても『無視してんのかよ。私のことなんだと思ってんのよ。』と陰で言ったり、就職せずにいる友達についてもバカにするような発言をしたり・・・。でも表面上はすごく仲良くしてるんです。 出かけるときの車を負担するのは私。二人で何処かへ出かけたりするときの予約や代金の支払について私任せ(お金は出かける当日にはもらっていますが)にするAについて私の姉は「きっとあんたのこと良いように使ってるんだよ。そんなに悪口言う子はあんたのことも言ってるだろうし少し距離を置いて付き合うべき」といいます。 私自身もAに対して嫌だなって思うときがあります。 ただ、すべて完璧な人なんていないしAに対しての嫌な思いは私の我侭なのかと考えることもあります。 皆さんも友達に対して不満ありますよね? 不満がたまったらどう解消していますか? Aとの友達関係についてクヨクヨと悩んでいます。大した悩みではないのかもしれませんが何かアドバイスいただけたらと思います。 長文ですが最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 先日出会った異性(男性)と友達になりたいです

    こんばんは! 私は現在19歳で、大学1年の女子です。 私は、今までずっと男友達がいた経験がありません。 もともと男の子と話すのはあまり得意な方ではなく、女友達といる方が楽に感じていたためだと思います。 また、高校までは共学でしたが、男友達と言える存在にまで発展せず、卒業後は女子大に進学しました。 一応彼氏はいるのですが、出会ってからつき合うまでの期間が短く、男友達として仲良くしていた印象がありません。 先日、ある検定を受けました。 その検定は受験者2人につき、試験監督が1人つくといったもので、私のペアは同い年の男の子でした。 試験中に私が大失敗をして失格になって凹んでいたせいか、彼は試験が終わったあと、明るく声をかけてくれました。 結果発表までの約1時間あったのですが、彼と話しながら待ってました。 彼と話すのはとても楽しく、まるで以前からの友だちと話しているようでした。 結局、その日私は再受験の書類だけを貰って彼より先に帰ったのですが、あれだけ楽しく過ごしたのに、このままなんてもったいないと思い、SNSなどで友だちを辿っていったら見つけることができました。 それを見ると、その日話したこと以外にも共通点がたくさんあることがわかり、友達として仲良くなりたいと思いました。 彼には恋愛感情は無く、私には彼氏もいるため、普通に趣味の合う友達として仲良くなりたいと思っています。 ここで質問なのですが、彼とまた関わるためには、どうするべきでしょうか? SNSからいきなりダイレクトメッセージを送ったりしたらストーカーっぽいですかね? 女の子同士なら、全然問題ないと思いますが、やはり異性の友達となると、気にするものなのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、相談に乗っていただきたいです(>_<)