• ベストアンサー

目の下に墨?

楽天対DeNA戦で、DeNAラミレス選手が目の下に墨?のような黒い四角く塗っていた。 これは何か効果があるのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぶしさを抑えるために塗っているもので「アイ・ブラック」と言います。1942年に、NFL の選手が使ったのが始まりだそうです。 メジャーリーグ(多分日本も)、NFL とも、色や塗り方(ステッカーの形)がルールで定められています。

jumpup
質問者

お礼

眩しさ予防のためでしたか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

デーゲームの日差しの眩しさを軽減するためです。 最近はサングラスを使う選手が増えましたが、少し前までは『墨』が多かったですね。 もっと昔は本当に墨のような物を塗っていましたが、サングラスに押されて少数派になったとは言え、最近は専用の黒いステッカーの様なものを貼る選手がいますね。

jumpup
質問者

お礼

noname#176157
noname#176157
回答No.1

頬骨部分で反射する日光を抑制して、視認性を高める。

jumpup
質問者

お礼