• ベストアンサー

目の下の黒いのは何?

特に大リーガーでよく見かけるのですが、目の下数センチの所を黒くしている選手がいます。 これには何の意味があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

野球をやっている親戚から以前聞いたことがあるのですが、あれは目の下に溜まった汗に太陽が反射して、捕球する際に目がくらむのを防ぐ効果があるそうです。 大リーガーの選手に多いのは、外国人は日本人に比べて顔のほりが深いので、目の下のくぼみに汗が溜まりやすいからだとか。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 確かに、反射のせいで、守備も打つ時にも、ボールが見えにくかったら駄目ですよね。

その他の回答 (3)

• goHawaii
回答No.4

あれは他の方のご指摘どおり、特に太陽光をあれで吸収し ボールをより見えるようにするためのものです。 特に白人の瞳は太陽光の明るさに弱いらしく(弱いというよりも吸収しやすいそうです。 瞳が日焼けして変色することもあるくらいらしいですよ。)、明るい光の下では 空中に高く上がったボールのように小さなものは見えにくいようです。 また、ボールは白色で輪郭が彼らにとっては掴みにくいそうです。 上記のことは以前に本で読んだことがあり、仕事で知り合った野球をやっていた米国人に 確認をして間違いがないという話をもらったことがあるので回答させていただきます。 日本人にとっては透き通るような青空でも、彼らにとってはまぶしすぎる空らしく、 一緒にアウトドアやハワイに行ってもサングラスをまったく外さないので 個人的には同じ人間でも、こうも機能が違うものなのかと感じてしまいます。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! そうですか、、同じ人間でも、光に対する感受性に違いがあるようですね。 人種間で、ある属性についての変異が現れているのかもしれませんね。

• ifuurin
回答No.3

黒は光を吸収し易く日光を反射させないようにするための工夫だと推測できます。同じような例としては、航空機のコクピットの前に黒く塗り潰したものを見掛けるのですが、同じ効果を期待した一例だと思います。あれを見掛けてその様に感じ取ることは出来ませんか。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 航空機については、初めて知りました。 覚えておきます。

• s1124
回答No.1

外人は彫りが深いのでデーゲームで陽が当たるとちょっとした汗でも反射して眩しいので、その反射防止の為に黒く塗っているんです。

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 光の反射防止ですか、、覚えておきます!