OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の下○○の鯛

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185077
  • 閲覧数917
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

美味しい鯛を表現して、「目の下○○」と言いますよね。
「目の下一寸」と言う人もいれば、「目の下一尺」と言う人もいます。
インターネットで見ても両方ともあるし、どちらが正しいのでしょう?
そして、目の下の意味が良くわからないのですが、目から口にかけてが目の下ですか?それとも、目からしっぽにかけてでしょうか?
そして、どうして全長ではなく、目の下と言う表現をするのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

gooの大辞林に乗っていた内容です。

目の下
(1)見下ろしたすぐ下。眼下。
(2)魚の大きさを表す語。目から尾の先までの長さ。「―三尺の大鯛(おおだい)」

ご参考まで。
補足コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

なぜ、全長ではなく、わざわざ目から測るのかおわかりになりませんか?
投稿日時 - 2001-12-14 16:12:15
お礼コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

締め切るのが遅くなりました。
お礼が遅くなったのですが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 09:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

魚の場合は「目の下、一尺」という使い方が普通で「目の下一寸」は誤りです。。。【目から尾の先まで】のこと!
補足コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

どうして「目の下」と言うのでしょうか?頭の先からしっぽの先ではなく。
投稿日時 - 2001-12-14 16:10:43
お礼コメント
yancha-moncha

お礼率 78% (45/57)

締め切るのが遅くなりました。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 09:51:52