上手い切り返し方は?

このQ&Aのポイント
  • 度々利用させてもらっています。私には1歳9ヶ月の息子がいます。息子は本当に旦那似で顔も髪も全て似ています。笑い方もふざけた顔?も旦那の真似をするので本当に旦那の生き写しのようです(笑)私に似ている所が、はっきり言ってほとんどありません(T0T)よく見ると口が似てますが…私は旦那とあまりに似てる息子が面白くて、可愛くて、嬉しいのですがよく似てないねーと言われます( ;∀;)悲しいですが、実際似てないから仕方ないと思います(T0T)でもこの前旦那と息子と3人でいたときにおばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」と言われました。
  • 旦那は違いますけど!って切れてしまい、そんなこと言うの非常識じゃないですか?とそのおばさんに言ったのですが「冗談にきまってるじゃない!そんな怒るほうが非常識よ!」と言ってぷりぷりとどっか行ってしまいました。私も切れずに対応出来なかった旦那が大人げないし悪いと思うけど、怒るほうが非常識って言われるほど怒ってないし私がお腹を痛めて産んだ子供なのに、例え冗談とは言え、かなりムカついたし、泣きそうになりました。
  • このような体験された方いますか?そのときどんな対応しましたか?今度私が息子と二人のときに同じようなこと言われたら私も笑顔で対応できない気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手い切り返し方は?

度々利用させてもらっています。 私には1歳9ヶ月の息子がいます。息子は本当に旦那似で顔も髪も全て似ています。笑い方もふざけた顔?も旦那の真似をするので本当に旦那の生き写しのようです(笑) 私に似ている所が、はっきり言ってほとんどありません(T0T) よく見ると口が似てますが… 私は旦那とあまりに似てる息子が面白くて、可愛くて、嬉しいのですが よく似てないねーと言われます( ;∀;)悲しいですが、実際似てないから仕方ないと思います(T0T) でもこの前旦那と息子と3人でいたときに おばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」 と言われました。 旦那は違いますけど!って切れてしまい、そんなこと言うの非常識じゃないですか? とそのおばさんに言ったのですが 「冗談にきまってるじゃない!そんな怒るほうが非常識よ!」 と言ってぷりぷりとどっか行ってしまいました。 私も切れずに対応出来なかった旦那が大人げないし悪いと思うけど、怒るほうが非常識って言われるほど怒ってないし 私がお腹を痛めて産んだ子供なのに、例え冗談とは言え、かなりムカついたし、泣きそうになりました。 気にしなきゃいいんですけど モヤモヤします。 すいません、ちょっと一人ごとのようになってしまいましたが このような体験された方いますか?そのときどんな対応しましたか? 今度私が息子と二人のときに同じようなこと言われたら私も笑顔で対応できない気がします。

  • wtrnk
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

そこまで言う人が他にどれだけいるのか? 心の内側の部分では、 もしかしたらこの人(貴方)とは再婚なのかな?と。 ふとそう感じる人もいる「かも」しれない。 ただ、 それをハッキリ口に出す人って実はごく少数派だよ? 仮に口に出したとしても、 それがコミュニケーションの潤滑になる範囲であってこそでしょ? 彼女は冗談よ、と切り返したけど。 とても冗談としては受け止めきれない微細な部分じゃない? しかも決め付けて言われてしまっている事で苛立ちも多い。 確かに旦那さんがキレてしまうのも大人げないとは言えるけど、 そういう言葉をそのまま口に出すおばさんも微妙なんだよね? 運転マナーの悪いドライバーとすれ違ったと思えばいい。 貴方のムカムカは「自然」なんだよ。 自然だと思えば変わるんじゃない? 外側から何を言われたって、 貴方が大切にお腹の中で慈しんで生まれた子供には変わりないんだよ。 そして、 表面には見えない分。 きっと貴方の内面的影響を人一倍受けているのが息子さんなんだと思う。 別に笑顔で対応しなくても良い。 さらっと流してしまえばいい。 そのおばさんのような事をハッキリ言ってくる人は少ないから。 貴方はあくまで、 自分の息子さんに対して笑顔に対応していけばそれで良いんだよ。 お母さんの苛立ちの表情を、 僕が何かまずい事をしているのかな? 僕がママを悩ませてしまっているのかな?と。 繊細なお子さんなら早くから気遣いが働き出す。 必要な気遣いはお二人の教育の中で伝えていけば良い。 不必要な気遣いは彼を人間的に小さくさせてしまう。 子は親の鏡でしょ? 息子さんは実は全然気にしないかもしれない。 自分がどっちに似ていようが、似ていまいが。 パパはパパで。ママはママだから。 もっと身軽になって良いんだと思う。 深呼吸してね☆

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 息子のためにも気にしないことにします♪ 子は親の鏡ですもんね!

その他の回答 (4)

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.5

わかります。そのおばさんの方が一枚上手だったんでしょうね。 酷い事言っておきながら、相手の反応を見て対応を変化させる人。 それにしても再婚って・・・。普通言わない・・・。 なかなか孫ができないとかそういったストレスを、赤ちゃんがいる家庭にぶつけてストレス解消してるのかも。 うちは子供が赤ちゃんの頃、パーマあてたのかぐらいのくりくり頭だったんですが、家族で買い物してたら 同じぐらいの赤ちゃんとそのママ、60代くらいのばーさんが寄ってきて、うちの子の髪を見て ばーさんが「なーにコレスゴイ頭!うちの孫はサラサラで良かったね~」と。 去り際に言いました。 クソババァと思いましたが、赤ちゃんのママの方は恥ずかしそうに申し訳なさそうにしてましたので 引きずるほどムカつきはしなかったかな。 でも逆もあります。(笑) 息子娘と私が一緒にいる時、「みんな同じ顔だよねー」ってほぼ初対面の人に言われました。 これはこれで傷つくような・・。(笑) 自分が子供を愛していれば他から何を言われても関係ないですよ。

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無神経な人って結構いるもんですね( ;∀;)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

将来は私に似てイケメンになる予定です~(笑) とか。 顔はパパ似、性格はママ似で良いトコばっかり似ちゃって~(笑) とか。とことん自慢しちゃえば良いと思いますよ。

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あえて自慢するのもいいかもですね!

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

アメリカ在住で、旦那がアメリカ人です。うちも子供が小さい時、しょっちゅう「あら~。かわいい子ね。中国から連れてきたの?」言われました。私は別に気にもしてなかったのですが、それを聞いた友達が「なんて失礼な!」、と怒ってました。(笑) >おばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」 1.皆さん同じ間違いするんですよね~。 2.顔は旦那で、手足は私なんですよね~。 3.ホント、旦那が産んだみたいでしょう~。 なんてのはどうでしょう?

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 3番の旦那が産んだみたいでしょーはいいですね♪面白いですし(*^O^*)

回答No.1

お互い若い時期がありましたwで良いんじゃないですか? それか、腹違いなんですよwwwとかでも? 整形しちゃったんです☆とか? どうでしょう?

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供の顔

    子供の事で質問です。 上の2歳になる息子は 旦那の小さい頃にそっくりで 生き写しみたいです。 が,耳たぶと鼻下が私に似てます。 下の4ヵ月の娘は 私の小さい頃にそっくりです。 生き写しではないです。 でも旦那に似てる部分が無いです。 子供が父親に全然似てない 母親に全然似てないってのは ありえるんですか? 周りの友達の子供の兄妹は 兄妹共にうり二つとか 両親のmixな顔の子ばかりなので 気になって投稿しました。

  • 生後6か月の息子

    生後6か月の息子の事なのですが、パパに笑顔を見せません。。。 数か月前までは、パパにもニコーっと笑顔を見せていたのですが、ここ1か月くらい、 パパがあやしても、じーーっと見てるだけだったり、私と旦那二人で一緒に息子に話しかけに行き、 私が話すとニコってしてくれるのに、旦那が話しかけると「この人誰?ママこの人大丈夫??」 みたいな顔で私の方を見てきます。 あと、同じくここ1か月くらい、旦那がお風呂に入れると大泣きしてしまいます。 私だと大丈夫です。 旦那は仕事が忙しく、平日は朝ちょろっと顔を見る程度。それも毎日ではありません。 それに最近、土日も仕事などで忙しく、以前よりも息子と接する時間が減っています。 おむつ替え、ミルクも以前は積極的にしてくれていたのですが、土日も仕事を家でやっていたり するので、最近はしてくれません。 仕事が本当に忙しく、大変なので育児をもっと手伝ってほしいとか、そういう気持ちは ないのですが、旦那は本当に息子の事をかわいがっているので、なんだかかわいそうで・・・ 一生懸命あやしても、息子は「何?」みたいな顔をしてます(笑) これは一種の人見知りのようなものでしょうか・・・ 月日が解決するものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい!!

  • 近所のおじいちゃんおばあちゃん

    わたしの旦那は小売業をしています。それをふまえてお話します。 先日旦那の手伝いをしているとき、近所のよく知るおばちゃんが、1歳7ヶ月の息子にフルーツゼリーをあげていいかと聞いてきました。わたしは2歳すぎてまではあまり甘いものを与えないようにしているので、よほど高熱でものを食べてくれない時以外はゼリーも当然のことながら与えてきませんでした。 なので当然、与えないでくださいとお願いしたにも関わらず、いつの間にかゼリー1カップ全部与えていました。もちろん幼児用ゼリーでもなんでもありません。わたしはあまりにも腹がたって少しの間バックヤードですすり泣いてしまいました(笑) 深呼吸して手伝いに戻ると、そのおばちゃんはまだいるし、旦那も「おばちゃんはお客さんだし、気にしてるみたいだからあまり怒らないで」と言ってきます。気にするくらいなら与えないでくださいよって思いました。 こういうことは多々あります。お客様たちは息子のことが可愛くていろいろお菓子を買ってきてくれます。みなさん旦那のお客様なので、あまり無下にもできないためとりあえず「ありがとうございます~」と受け取るのですが、みなさんはどうしても目の前で息子に与えないと気が済まないらしく、「ママがくれないならわたしが開けてあげるね~」と与えます。旦那もいるのでお客様相手にキツく言うこともできず。。。受け取った時点で引き下がってくれたらいいんですけど。。。 正直、こういう近所付き合いがわたしはうんざりしています。息子を可愛がってくれるのはありがたいのですが、みなさんの子でも孫でもなく、結局は赤の他人なのだから、常識の範囲で接してほしいと思ってしまいます。もし、このような接し方が昔ながらの地域の子育てというのならば、わたしは納得がいきません。それならばいっそ近所付き合いなんかなくてもいいと思うくらいです。主婦の方たちはちゃんと一言聞いてくれるし、親がダメだと言ったことは尊重してくれます。わたしのまわりだけかもしれませんが、特におじいちゃんおばあちゃん世代の方たちは少し接し方を考えてもらいたいです。 旦那のお客様だから、近所だから、そのせいでうまくいきません。 こんなことなら実家の方に帰りたいくらいです(笑)実家の地域は転勤族ばかりで、いい意味で他人感の残る距離感が付き合いやすいので(笑) 長くなりましたが、結局は何を言いたいかと言うと、いくら毎日顔を合わせていて近所で仲良くやっているからといって、親の意見無視して子どもにものを与えるのは常識ではないですよねと言うことです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 旦那が子供の頭叩きました

    今日初めて旦那が10ヵ月になる息子をおもいっきりたたきました(T-T) 前から、(六ヵ月、七ヶ月頃から)旦那にだけ、かなりの勢いでなきじゃくります。 仕事から帰ってきて、旦那の顔をみるたびです。 旦那はもともと短気で私も子供たちのまえでかなりどなられます。 子供の鳴き声もストレスになるといい、うるさい!! とかなりの剣幕でどなりつけ、自分の部屋にこもり、子供のあいてをしません。 そして、今日とうとういつものように泣いてしった息子をあやしていると、いきなりおも いっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、 私もとても悲しくなりました。 初めて会う人でも泣かないのに、本当に旦那だけなきじゃくります。 息子は旦那の事がもう怖い存在でインプットされてしまったのでしょうか(T_T) 怒ったあとは、そんなに怒ると息子が怖がってよけいになきやまないよと言うのですが、 ほんと怒りっぽい性格なので、仕事から帰ってくるとわたしまでドキッとしてしまいます。 同じ経験をされたかた、乗り越えられた方、どうか真剣になやんでおますのでアドバイス を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章で読みづらい所ばかりですが、どうぞよろしくお願いします

  • 娘がママ似

    こんばんは、回答お願いします。 私には年中組の息子と年少組の娘がいます。 息子はパパの小さい頃にそっくりで、 娘は私の小さい頃にそっくりです。 息子がママに似て、娘はパパに似るものだと思ってましたが、、(笑) 周りの知り合いも知らない人からも、 息子は「パパ似だね」「パパ似?」と言われ 娘は前からちょくちょく「ママに似てるね」と 言われてましたが、 最近は頻繁に似てると 言われるようになりました。 そんな中、先日、保育園にいったときに 保育園の仲良くしてもらってるママさんに 「娘ほんとにママに似てるね!誰のこ?」と 笑いながら言われました。 その日は普通に接したのですが、 ショックで今沸々と腹が立ち始めてきました。 冗談でいったのかわかりませんが、 もしこんなこと言われたらショックですよね? 腹立つのはおかしいでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

  • 子供にどう対応すれば

    19歳、2人の子供を持つママです。 私には、6歳の息子と2歳の娘がいます。 私は、14歳で息子を産んだのでまずお金のことだけを 考えてAV、風俗、キャバクラなどで働いてきました。 今は、キャバクラで働いています。ここ最近、私が仕事に 行く準備すると息子が「ママは何の仕事してるの?」と聞いてきます。 旦那はホストで働いてるのですが 私と仕事の時間がだいたい同じ なので一緒に家を出るんですが旦那にも「パパは何の仕事してるの?」と聞いてます。 旦那も私も笑って誤魔化していますが何か可哀想に思えてきて。。。 今は、子供に教えるのはどうかと何も言えないままです。 こういう時どういう風に子供に対応したらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 男親って・・・

    質問というより愚痴になってしまうのですが、 今日のお昼のことです。 旦那は今日は夜勤なので、お昼を旦那と私と3歳になったばかりの息子(次男)と食べていました。 メニューはパスタとパンとサラダ。 いつもは次男はあまりパスタを食べません。でも足りないと困るので、ちょっと多めに作り お皿に乗せました。 しかし、今日はいつもと違いペロリと食べ、もっと欲しいとねだりました。 私はタバスコをかけてしまった為、息子に分けることも出来ず、 「ママの辛いのかけたから、あげれないの。ごめんね」と息子に誤ったのですが、納得せず・・・ 泣きじゃくる息子に旦那がいきなり怒鳴りだし・・・ めったに怒鳴らない旦那ですが、なぜこんなことで??? 旦那の皿にはパスタが残っていました。まだあるのに「パパの分けてあげる」という言葉が 出てこない旦那に不信感が・・・ 私はよく、子供が足りないと言ったりしたら自分の分も食べさせるのですが、旦那は子供と一緒に 私の分まで食べようとします。 実家の母に愚痴ると、男ってみんなそうよって。 親って、自分が我慢してでも子供に食べさせようとするものじゃないですか? 最後は私がパパに少し分けてあげてと言ったので、息子も食べることができ満足してましたが、 もっと欲しいと息子が言った時に、なぜ、すぐにパパのあげるねって言えないのか・・・ 男の人ってみんなそうなんですかね・・・ これからは、もっと欲しいと言われてもいいように除けておくことにします。

  • 小さな子どもを持つ方へ

    我が家にはもうすぐ4歳になる男の子がいます。 わりとかんしゃく持ちというか、すぐに泣いたりするほうです。 先日もだんなと遊んでいて遊びの途中で思い通りにならなくて泣き出しました。 私がなにげなくそちらを見ると・・・ 今までに見たこともないような表情のだんなが・・・。 なにかすごく不快なものでも見るような顔でした。 本当にあんな表情のだんなはみたことがありませんでした。 その顔を見たとたん私はキレてしまい、思いっきり文句を言っちゃいました。 なんでそんな汚いものでも見るような目で子どもを見れるのか 本当に愛情を持ってるのか など・・・ 今でもあのときの顔を思い出すと涙が出るくらい悔しいです。 そういう事って他の家庭でもあることなんでしょうか? できたらパパの立場の方からも意見聞きたいです。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

専門家に質問してみよう