上手い切り返し方は?

このQ&Aのポイント
  • 度々利用させてもらっています。私には1歳9ヶ月の息子がいます。息子は本当に旦那似で顔も髪も全て似ています。笑い方もふざけた顔?も旦那の真似をするので本当に旦那の生き写しのようです(笑)私に似ている所が、はっきり言ってほとんどありません(T0T)よく見ると口が似てますが…私は旦那とあまりに似てる息子が面白くて、可愛くて、嬉しいのですがよく似てないねーと言われます( ;∀;)悲しいですが、実際似てないから仕方ないと思います(T0T)でもこの前旦那と息子と3人でいたときにおばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」と言われました。
  • 旦那は違いますけど!って切れてしまい、そんなこと言うの非常識じゃないですか?とそのおばさんに言ったのですが「冗談にきまってるじゃない!そんな怒るほうが非常識よ!」と言ってぷりぷりとどっか行ってしまいました。私も切れずに対応出来なかった旦那が大人げないし悪いと思うけど、怒るほうが非常識って言われるほど怒ってないし私がお腹を痛めて産んだ子供なのに、例え冗談とは言え、かなりムカついたし、泣きそうになりました。
  • このような体験された方いますか?そのときどんな対応しましたか?今度私が息子と二人のときに同じようなこと言われたら私も笑顔で対応できない気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手い切り返し方は?

度々利用させてもらっています。 私には1歳9ヶ月の息子がいます。息子は本当に旦那似で顔も髪も全て似ています。笑い方もふざけた顔?も旦那の真似をするので本当に旦那の生き写しのようです(笑) 私に似ている所が、はっきり言ってほとんどありません(T0T) よく見ると口が似てますが… 私は旦那とあまりに似てる息子が面白くて、可愛くて、嬉しいのですが よく似てないねーと言われます( ;∀;)悲しいですが、実際似てないから仕方ないと思います(T0T) でもこの前旦那と息子と3人でいたときに おばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」 と言われました。 旦那は違いますけど!って切れてしまい、そんなこと言うの非常識じゃないですか? とそのおばさんに言ったのですが 「冗談にきまってるじゃない!そんな怒るほうが非常識よ!」 と言ってぷりぷりとどっか行ってしまいました。 私も切れずに対応出来なかった旦那が大人げないし悪いと思うけど、怒るほうが非常識って言われるほど怒ってないし 私がお腹を痛めて産んだ子供なのに、例え冗談とは言え、かなりムカついたし、泣きそうになりました。 気にしなきゃいいんですけど モヤモヤします。 すいません、ちょっと一人ごとのようになってしまいましたが このような体験された方いますか?そのときどんな対応しましたか? 今度私が息子と二人のときに同じようなこと言われたら私も笑顔で対応できない気がします。

• wtrnk
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

そこまで言う人が他にどれだけいるのか? 心の内側の部分では、 もしかしたらこの人(貴方)とは再婚なのかな?と。 ふとそう感じる人もいる「かも」しれない。 ただ、 それをハッキリ口に出す人って実はごく少数派だよ? 仮に口に出したとしても、 それがコミュニケーションの潤滑になる範囲であってこそでしょ? 彼女は冗談よ、と切り返したけど。 とても冗談としては受け止めきれない微細な部分じゃない? しかも決め付けて言われてしまっている事で苛立ちも多い。 確かに旦那さんがキレてしまうのも大人げないとは言えるけど、 そういう言葉をそのまま口に出すおばさんも微妙なんだよね? 運転マナーの悪いドライバーとすれ違ったと思えばいい。 貴方のムカムカは「自然」なんだよ。 自然だと思えば変わるんじゃない? 外側から何を言われたって、 貴方が大切にお腹の中で慈しんで生まれた子供には変わりないんだよ。 そして、 表面には見えない分。 きっと貴方の内面的影響を人一倍受けているのが息子さんなんだと思う。 別に笑顔で対応しなくても良い。 さらっと流してしまえばいい。 そのおばさんのような事をハッキリ言ってくる人は少ないから。 貴方はあくまで、 自分の息子さんに対して笑顔に対応していけばそれで良いんだよ。 お母さんの苛立ちの表情を、 僕が何かまずい事をしているのかな? 僕がママを悩ませてしまっているのかな?と。 繊細なお子さんなら早くから気遣いが働き出す。 必要な気遣いはお二人の教育の中で伝えていけば良い。 不必要な気遣いは彼を人間的に小さくさせてしまう。 子は親の鏡でしょ? 息子さんは実は全然気にしないかもしれない。 自分がどっちに似ていようが、似ていまいが。 パパはパパで。ママはママだから。 もっと身軽になって良いんだと思う。 深呼吸してね☆

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 息子のためにも気にしないことにします♪ 子は親の鏡ですもんね!

その他の回答 (4)

• sanponiwa
回答No.5

わかります。そのおばさんの方が一枚上手だったんでしょうね。 酷い事言っておきながら、相手の反応を見て対応を変化させる人。 それにしても再婚って・・・。普通言わない・・・。 なかなか孫ができないとかそういったストレスを、赤ちゃんがいる家庭にぶつけてストレス解消してるのかも。 うちは子供が赤ちゃんの頃、パーマあてたのかぐらいのくりくり頭だったんですが、家族で買い物してたら 同じぐらいの赤ちゃんとそのママ、60代くらいのばーさんが寄ってきて、うちの子の髪を見て ばーさんが「なーにコレスゴイ頭!うちの孫はサラサラで良かったね~」と。 去り際に言いました。 クソババァと思いましたが、赤ちゃんのママの方は恥ずかしそうに申し訳なさそうにしてましたので 引きずるほどムカつきはしなかったかな。 でも逆もあります。(笑) 息子娘と私が一緒にいる時、「みんな同じ顔だよねー」ってほぼ初対面の人に言われました。 これはこれで傷つくような・・。(笑) 自分が子供を愛していれば他から何を言われても関係ないですよ。

wtrnk
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無神経な人って結構いるもんですね( ;∀;)

• REN-KAIRE
回答No.3

将来は私に似てイケメンになる予定です~(笑) とか。 顔はパパ似、性格はママ似で良いトコばっかり似ちゃって~(笑) とか。とことん自慢しちゃえば良いと思いますよ。

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! あえて自慢するのもいいかもですね!

• mis_muffet
回答No.2

アメリカ在住で、旦那がアメリカ人です。うちも子供が小さい時、しょっちゅう「あら~。かわいい子ね。中国から連れてきたの?」言われました。私は別に気にもしてなかったのですが、それを聞いた友達が「なんて失礼な!」、と怒ってました。(笑) >おばさんに「ぱぱそっくりねえ~、(私の顔を見て)……もしかして再婚なの?まだ子供小さいのに大変ねえ(笑)」 1.皆さん同じ間違いするんですよね~。 2.顔は旦那で、手足は私なんですよね~。 3.ホント、旦那が産んだみたいでしょう~。 なんてのはどうでしょう?

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 3番の旦那が産んだみたいでしょーはいいですね♪面白いですし(*^O^*)

回答No.1

お互い若い時期がありましたwで良いんじゃないですか? それか、腹違いなんですよwwwとかでも? 整形しちゃったんです☆とか? どうでしょう?

wtrnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!