• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーマー)

クレームをつける人との接し方について

このQ&Aのポイント
  • 自分の職場にクレームをつけて自慢する人がいます。レストランやテレビ番組に対してもクレームをつけ、無料サービスを要求するような行動をしています。
  • その人の自慢話は嫌でも耳に入ってきますが、どう接するべきか悩んでいます。同じ職場の人間である以上、無関係にすることも難しいです。
  • 自分が我慢するべきか、意見を言うべきか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimako10
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

いますね。そういう人。。 何一つ自慢できることじゃないのに、武勇伝みたいに言う人。。 もちろん、本当に不快なサービスを受けたときなどはクレームを言えばいいと思いますが、その方の場合は明らかに目的がお詫びの品などにありますものね。大人として恥ずかしいと思いますが、その人に注意したところで直るとは思いません。 おかしいどころか、かっこいいと思ってやっているでしょうから。 同じ職場の、他のみなさんも同じように思っていると思います。 また変なクレーム自慢をしてきたら、心の中で「また始まったよ。。」と思いながら、一応相槌はうっておいて聞き流すのが一番だと思います。 他に自慢できることがないから、クレーム自慢をするしかないんじゃないでしょうか。そう思うと、むしろ可哀相にも思えませんか? それでもイラっとしたら、同じ職場の話しやすい人に言ってみてください。必ず同じように思っている人がいるはずなので、心が軽くなると思います。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。聞き流すようにします 職場の同僚達にも意見を聞いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ok82ire
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

そういう人は本当、よっぽど変わってますね。 私もたまにクレーム言ったりしますが、間違いを直してくれればOKなので、最初から怒りまくったりはしません。 そして、私自身のいくつかのコールセンター勤務経験上ですが、景品渡す・無料・割引きなどの類は、お客様にかなり失礼な事をしてしまったか…もしくはどうにもならないタチの悪いクレーマー用です。(常習や話にならない客) ただ、本当に悪質な場合は警察が介入する事があります、稀ですが。※大抵は録音してあるので証拠あり。 コールセンターでは常習にはヘンテコなあだ名が付いてます、口癖とかで(笑)。 その人もあちらこちらで変なあだ名で呼ばれてると思うと笑っちゃいませんか? エスカレートして捕まらないように祈ってあげて下さい。下手<したて>に出る者にしか威張れない可哀想な人なんですよ。 親身に聞けばつけ上がり、意見をすれば逆上すると思うので、興味ない感じで流しながら聞いてあげるしかないんじゃないでしょうか。 あ、コールセンターでは、ちゃんとご意見を下さるお客様(通常のクレーム)には皆誠実に対応してましたよ。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます 同意すればつけあがり 意見すれば逆上。 本当に嫌な感じです あだ名は特に聞いたことないですが 他の人は言っているかも知れません なるべく関わらず聞き流したいと 思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.10

難しい問題ですね。 経験がないのでなんとも言えませんが、私なら我慢せずに聞き流す、かな。 我慢は自分によくないですからね。 その人に何かこう魅力が少しでもあったら、 ぜひ一緒に食事に行って、クレームをつけるところを見せてくださいとか、 入手したレアグッズ見せてもらうとかして、 仲良くなって、でも、あんまりそんな話しない方がいいかもですよ、なんて言えるようになる。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、仲良くしたくないですね 自分もそんなに立派な人間では なく、どちらかと言えば 底辺にいる人間だと思っていますが 少なくともその人よりはましだと思っています 目くそ鼻くその世界かも知れないですが 凄く嫌悪感を抱きます 聞き流して行きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173693
noname#173693
回答No.9

こんにちは 私も身勝手だと思います。 たとえばあなたが銀座のあの店が美味しいと誰かに話したとします。 そのクレーマーさんにその店でよくデートしていた女性に一方的に振られた嫌な 記憶があるかもしれません。 あなたも無意識に誰かを傷つけているかもしれません。 極論を言えばその程度で不満なら会社を辞めればいいと思います。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます んー…自分も誰かを傷つけているかも それはそうかもしれません 自分で自分の事わかりません わかっていれば人に対して嫌な事 しません。 いろいろな考えがあると思いますので ynos0221様のご意見も一つの考えとして 受け止めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは。 関心無い感じで、とりあえず聞き流す。 少しでも反応すると、毎回またクレームつけた自慢をしてくるでしょうから…。 意見すれば、質問者様が標的になりますしね。 どーしても黙らせたいなら…その方の口にガムテープを貼る手段と、その方の目の前で自分の耳に耳栓をして聞きたく無いってアピールする手段もありますが…^_^; これは…あまりお勧めできませんけどね。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます 出来るだけ聞きたくないって態度 見せているつもりなのですが わかって貰えない 相手に背を向けて指で耳の穴 ふさいでいるのですが もうとにかく聞き流して 行くしかないみたいなので そうしていこうて頑張って見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

勘違いさせてしまったようですね。 すみません。 >仕事で判断・・・ >例えばその人より自分が仕事ができれば相手は黙ると・・・ 仕事をする場での人間関係なので息抜きの世間話の内容で判断するのではなく、仕事上で判断すべきと考えました。 黙るとか黙らせるでなく、お互いがやるべき仕事さえやっていれば問題ないということです。 >世間話の範囲内・・どの辺まで許されるのでしょうか それは職場によってちがいますね。 3時のコーヒータイムや昼休みだけであったり、仕事中も延々と容認されているとか、いずれにせよその職場の管理者が判断すべきことです。

noname#159319
質問者

お礼

勘違いすみませんでした やることはやっているのですが 相手は息抜きのつもりでも こちらはうるさい!!と叫びたくなります でも、仕事に集中して気にならなく なるようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.6

「やめてくれ」と言える勇気があれば厭味でも言えば良いですやん(笑) 「いやー スゴイですよねぇ。僕の知人にもスゴイ人がいましてね。ソファーを購入して1年すれば自分で傷をつけて新品と交換させるらしいんですよ。ソファーですよ?ソファー。3回繰り返した後に娘さんから恥ずかしいことはやめてと注意されたらしいんです。笑えますよねー(笑)。あ、この書類急ぎだった。失礼します(笑)」 その人は得をしたことを自慢したいだけかもしれませんけどね。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど!! 毒をもって毒を制すみたいな感じですかね 何か余計激しくなりそうな気がします 気にしないようにしますが 限界がきたら叫ぶかも知れません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まあ、周りに率直に話を聞いて、彼の話は、質問者様と同じに鬱陶しいという人が多いなら、それで今後は、はっきりと断れば良いのではないでしょうか? 私は、実際にそういう態度で示すタイプなので、その時々によって率直にNGも出しますし、相づちを打って聞くこともあります。それで相手が納得するなら、十分ですからね。 私の場合は、基本的に自分が融通の利く時間なら、そういう話も、聞きます。その理由は、参考になるからです。こんな話は、薬にもならないと思うかもしれませんが、それでも自分が同じことをしないための参考になるかもしれません。似たような話をする人に、紹介するときにも役立つでしょう。いわゆる人脈を作る意味では、時間が許すなら話を聞くことは良いことですからね。 全てをしっかりと聞くかどうかは別として・・・。 それだけだと思います。 まあ、後から聞いていて後悔するケースもありますが、それも自分自身の経験の一つです。次は、失態をしないよう努力するだけのこと。プラスに発想を切り替えるしかありません。 ちなみに、自慢したいことなど、誰にでも多少はあると私は思います。それを、口に出すかどうかや、それが常識的な意見かどうかは別として、それが人として普通なのだと私は思います。後は、それを誰彼構わず話すか、それとも知人だけに話すかなどによります。後は、相手の精神状態によっても、日々の対応と異なるケースはあります。 まあ、正直それが、人それぞれなのです。 重要なのは、質問者様のスタンスが、今後一貫しているかどうかでしょう。私は、こう思うという態度があるなら、否定しても良いでしょう。また、肯定するなら、ずっと続けるしかありません。周りと共同で、こうしてほしいと願い、みんなで変える方向性もあるでしょう。 それらから選ぶ方向性によって、質問者様自身のスタンスも変わります。 私は、露骨ではっきり言えば、気持ちに余裕がなければ、明らかに相手の反応を無視します。その代わり、時間が空いていれば、出来る限り聞くように徹します。それが私のスタンスです。それで、人に嫌われているかもしれませんが、それが私のルールです。もちろん、新人や、状況の把握が出来ていない人に対して、それを行うことはありません。 さらに、場合によってはそれに意見することもあります。それが、どうなのかと・・・。 人を肯定するも否定するも、駆け引きが重要です。余裕をもって、それなりに肯定するときもあれば、否定することもあります。それを、使い分けることで、少なくとも多少の評価を得られるはずです。 後は、スタンスの問題です。元々、聞き手が単純に否定してもダメです。スタンスとして、聞き役でもしゃべり役でも、聞く中で最後のコメントでその問題点を指摘する必要があるでしょう。単に止めてくれと言えば、終わるわけではなく、そこから問題点を相手に伝えることが大事です。 そうすれば、相手も徐々に変わるかもしれません。変わらない場合もありますけど、相手の反論を抑えるだけの理論が、しっかりあれば、その人は下手な話はしてきません。 私は、そうやって人をコントロールしています。まあ、それには成果を発揮するまでの時間が掛かりますし、その人が問題を隠してしまう可能性もありますけどね。

noname#159319
質問者

お礼

重厚なご意見ありがとうございます そうですね。反面教師として 自分への戒めとして聞くという選択も ありかもしれません 同僚達も特に喜んで聞いている 感じではなく適当に相槌うって いるだけですがはっきり言って 完全無視してくれれば収まるのか と同僚達に協力して貰いたい ですが個人個人考えが違うので とりあえずは聞き流して見ます 何か単なる愚痴みたくなってすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

職場なので他人を判断するなら、仕事で判断すればイイと思います。 その職場で容認されている世間話の範囲内(時間、声量等)で話している限り、ご質問者さんが嫌だからやめてくれではあまりにも身勝手です。 もしかしたら他の同僚のみなさんは(例えご質問者さんには「嫌だ」と言っていたとしても)その人の武勇伝が聞きたくて楽しみにしているかもしれません。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました 仕事で判断・・・ 例えばその人より自分が仕事ができれば相手は黙ると・・・ 世間話の範囲内・・どの辺まで許されるのでしょうか 同僚には別にどう思うかとも聞いていませんが 喜んで聞いている風には見えません (自分の勝手な判断で喜んでいるかもしれないと思われるかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  私の友人の友人 レストランで食事をしビールを頼んだ ビールを8割ほど飲み干したところで、店員を呼び「ビールが冷えてない」と文句を言い食事料金をタダにしたそうです。 他の例 靴を買い10数年履かずに放置したあとで見ると靴底が剥がれかけてるのを見つけた。 靴のメーカ(誰でも知ってる有名メーカ)に電話し「靴に賞味期限があるのか」「不良品だから交換してくれ」とクレームし最新の靴と無償交換したそうです。 もう一つ その友人は独身です、別の友人夫婦を誘って車で小旅行に行った。 帰った後で高速代、ガソリン代、駐車場代、を三人で割って友人夫婦に二人分請求してきました と、この様なとんでもない例を伝聞だと言って聞かせればどう? 自分の話を恥ずかしいと思ってくれるかもネ...  

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます こんな話をして恥ずかしいと思ってくれればいいのですが すべて自分のいうことは正しい 自分は正義なんだと思ているのでたちが悪いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

聞き流すべき。 やめてくれとか言うと、そのクレーマー気質の人に敵認定されるよ。あなたが。 執拗な嫌がらせを受けるかも。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございます なりかねません。 聞き流します。ていうか聞きません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • クレーマーの心理

     コンビニや家電量販店 ファミリーレストラン等で店員にクレームを  付けて、支払いをごまかそうとしたり、それで商品をただで持ち帰ろうとしたりす ると事が問題に成っていると思います。  この方達は  1 文句を言い 店側に諦めさせたい  2 自分たちが客であるので無理を言っても通る  とこの様な心理なんでしょうか?    最近、大阪近辺で1区間の切符で電車に乗り、それを駅員に注意されると、  「駅員の態度が悪い」とクレームをつけ免れていた人が居り、それを頻繁に  繰り返しているので、逮捕されましたが、  この様な方が多いのでしょうか?  が、この様なタイプの方は  1 善悪の関係なく、この人は叶わないと思う「強い」と思う人には  ひたすら媚びる  2 その「強い」人がいないと好き放題する  と云う事なのでしょうか?  私はこの様な体制は嫌いですが、「ブラック企業」「暴力団的な組織」  に身を置く事でこの様なタイプは順応できているのでしょうか?

  • クレーマーだった彼のことです

    腐れ縁の仲だった「彼」が居ました。 4年の間、つき合ったり別れたりを繰り返しました。私が以前勤めていた職場で知り合い、お互い恋人が居ながら惹かれ合っていました。 彼は、1年位して私に「彼女と別れるから、俺と付き合って欲しい」と言ってきました。 でも、私はそこまでの真剣な気持ちはなく飽くまでも、友達以上恋人未満の関係でいたかったのです。 お互い体の関係にもなり「セフレ」状態になりましたが、彼とは体の相性もよく、そして彼の二面性のある性格に惹かれていってしまいました。性格は決して良いとは言えず、人望も薄い人でした。 ドS、自己中、嘘つきではあるけど、向上心が強く、仕事では有望株、所謂男気のある性格でもありました。私にとっては「麻薬」のような男性だったのです。 私は最初は割り切っていたものの、次第に嫉妬心が強くなり彼の彼女に対してモヤモヤしたり、彼の2番ではなく1番で居たい気持ちも出てきました。 でも、飽くまでも彼の前では虚勢を張り「私はあなたとは遊び」と言い続け、彼も「お前はセフレ」と言い、お互いの本心を隠した付き合いでした。 付き合ったり別れたりしていたのですが、別れて半年経って、また復縁した際に彼から「お前のこと、今は体だけじゃない」と言われ、Hをしない状態がしばらく続きました。 彼がある日「お前のこと好き過ぎておかしくなりそう」と言われ「もし、彼氏と別れないのならもう俺に連絡しないで欲しい」と言われました。 私は、悩んだ挙句彼から離れました。 それでも忘れられず、また連絡してしまい彼と久しぶりに再会・・彼は「結婚したい」と言ってきました。 ところが・・です。彼がその日お弁当屋でお弁当を買ったのですが、どうやら頼んだものと違かったようです。彼は、お弁当屋さんに物凄い剣幕でクレーム。 アルバイトさんに「おい!注文した弁当間違ってんじゃないか!どうしてくれるんだ?」と・・。 しかも、そのお弁当は綺麗に平らげていました・・ そして店長さんに変わったらしく、いきなり低姿勢「あ、お弁当間違ってたんで、明日またお弁当取りに行くので、出来たらお肉も3枚おまけか唐揚げもお詫びとしてつけてもらえます?」と・・ 彼に「そんなに怒らなくてもいいんじゃないの?」と言っても聞く耳持たずで「弁当間違った奴が悪いんだ」と息巻いてました・・。 こんな彼との結婚なんて到底考えられる訳なかったので、「結婚はできない」と言いました。 彼は怒ってしまいましたが、私の4年間は一体・・と思うようなエピソードでした。いくら体だけの関係であっても、このような人と関わるのは時間の無駄でしょうか?

  • クレーマーの対応、どうしたらいいでしょうか。

    ヤフオクの話なのですが、 取引浅い人とのことなのですが、 何点か落札していただいて、取引ナビでご連絡いただいたときに 「沢山買うから安くして欲しい」 と申し出がありました。 みんなに同じ対応をしているので、断ったところ 今度は 「それならおまけとかつけてくれると嬉しい」 と言われました ちょっと図々しいな~なんて思ってたのですが、これも断ったところ 今度は 「えー沢山買うからつけてください」 みたいなことを言ってきました。 そのほかにも、詳細に書かれてるのにあれこれ要求してきたり・・ もういい加減にして欲しいと思ったので 「この品だけは取引しますが今後の取引はご遠慮願いたい」と言ったところ、謝ってきたので取引を続けることにしました。 そこで、ご入金もいただいて発送もしたのですが、今度は 数量が足らない、汚れてる(もともと業者から納品した中古品で商品詳細にも中古と記載あり。)とクレームをつけられてます。 今まで同じ品を何度も出品し、別の方ともお取引してますが、このようなことは一切なく、むしろ気に入ってリピーターしてくれる人までいるほどです。 このような方とはどういった対応をすればいいのでしょうか。 ここまでの方とは今まで取引したことがないため、クレーム対応に困ってます・・

  • クレーマーですか?

    ドラッグストアで品出しの仕事をしてます。 高い場所に補充をするため脚立に乗って作業していました。 レトルト食品のコーナーだったのですが、60歳の短髪で白髪の女性(年齢は後に自分から言ってきた)が、こちらに向かって 「ちょっと降りてきて!」 と呼んでいたのですぐに降りたところ 「麻婆豆腐の列にエビチリが置いてあるだろうが!どういうつもりだよ!?」 と、怒鳴られたので見ると麻婆豆腐の先頭にエビチリが置かれてました。 「申し訳ございません、すぐに直します」 と断って直していたら、他にも 「これはパッケージが裏向いて置かれてあるじゃねえか!おい!」 と、数か所指摘され、その都度上記のようにお断りして直していましたが、怒りはヒートアップして 「お前たちの給料は一体どこから出ているかって言う話なんだよ!気持ちよく買い物しに来てるのに、ふざけるな!」 と、さらにまくし立てられたのでこちらは謝るしかできませんでした。 その後、このお客さんの話を20分くらい聞くことになり、主に自慢話で 「なんでこんな事言うか教えてやろうか?私は前はバイヤーやってたんだ!」 と始まり、(昔は男社会だったから女が上にたつために苦労した)、(今は引退して北海道で馬主である、馬には数億円つぎ込んでいる)、(昔は年中海外を飛び回っていた)などという話を気持ちよさそうに喋り続け、最後には 「電話応対の仕方を教えてやる」「休みの日には他店に行って私と同じことをやれ」 と色々言われました。 さらに 「あんた何歳?私より15は若いぐらいか?」 と、全く見当違いのことまで言われました。 年のことは言いたくありません、と言うと 「40歳代?50歳代?」 と、しつこく聞いてきて困りました。自分が若く見えるとしきりに自慢してましたが、白髪でスッピンの上、痩せているのにお腹だけがものすごく出ていたのでそこまで若くは見えませんでした。 買い物をして帰って行ったと思ったら 「2回目の買い物に来たよ!」 と、手に(おにぎり海苔)を提げて店内を徘徊してました。 接客業に詳しい方に質問ですが、 (1)これはクレーマーとよべますか?20分も食品コーナーの雰囲気を悪くして他のお客さんも寄り付かなかったです。 (2)店長を呼びたかったのですがどうやって場を離れたら良かったですか? (3)このお客さんは結局話を聞いてもらいたかっただけなのでしょうか?(帰りは怒ってなかったので) (4)馬主で大儲けしているような人でも激安レトルト品を品定めしたり広告の商品を必至で探すものでしょうか? (5)怒鳴っている時に、こちらも相手の目をじっと見てそらさなかったら、おろおろし始めましたが、打たれ弱いのでしょうか? 経験談やクレーマーについて何かご存じでしたら回答よろしくお願いします。

  • 街中でクレーマーとバッタリで最悪の休日!

    これはあくまで想像してみた作り話なんですが、 コンビニ店長をしているときにクレームを言ってきた人がいました⇒1時間以上文句を言うのを何とか対応し、帰ってもらいました⇒次の休日に彼女と一緒に街へ繰り出し、楽しく遊んでいると、クレームを言ってきた人に遭遇!! ⇒しかも向こうもこちらに気付き、「まだ言い足りない!!せっかく会ったんだからここでこの前の文句の続きを言わせてもらう!お前何様のつもりだ・・・」と言いながらこちらに向かってきました ⇒彼女に不快な思いをさせてはならないと「今、私はプライベートで1人ではないんです。明日は○時に出ておりますので、○時頃に店へ来ていただけますか」と返しました ⇒しかし、「関係ない。俺は客でお前は店長だ!いいか話を聞け!・・・」と、2時間以上私だけでなく彼女までプライベートをメチャクチャにされてしまいました ⇒彼女には振られずには済みましたが・・・ ストレートに質問します。 そのような経験をされたら皆様はそのクレーマーにどう対処すると思いますか? また、実際にそのような経験をされた方が本当におられるか?これを理由に彼女に振られてしまった場合は?・・・についても知りたいです。

  • 上司に片思い。年の差も。

    はじめまして。私(27歳)には片思いしている方が居ます。ですが、相手は13歳年上の店長なんです。 私達は店長と化粧品担当という関係です。 店長は誰隔てなく話をしたり、二人きりの時には冗談を言ったりふざけたりしますが、ただの化粧品担当としてしか見られていないと思います。私は過去に職場の片思いしている人に振られた経験から、相手が職場の人になるとさらに奥手になり何も出来ません(T_T) 私達は、転勤族でいつ異動になるかも分かりませんので、自分から行動しなきゃと思ってますが、怖くてメールをするわけでもなく、食事に誘う事すら出来ません。 そこで、さり気なく思いを良い伝える方法などありませんか?? また、13歳下の人は恋愛対象として有りなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • クレーマーをどう思いますか。

    学生♀で、とあるコールセンターでアルバイトをしています。(製品の使い方や修理など) はじめて1ヶ月経ちますが、精神的に辛くなってきました。 特に朝などは男女ともにイライラした人が多く、暴言(死ねや殺すなど)は当たり前です。有意義な意見はほとんどなく、たいていただの憂さ晴らしや自分のミスを他人のせいにするだけの幼稚な不満ばかりです。 私は関東人ですが、関西の方は口調や言葉などが特に酷いです。(もちろん全員ではありません) しかも何時間もしつこく、全く話を聞きません。 このくらい耐えられないと、社会にでて働けない…と自分を追い込んで我慢していましたが、最近は精神的に参っています。 親や彼氏も私の変化に気づき、心配しています。 こういうただ文句を言うだけの無意味なクレーマーへの対処法はありますか?(製品改善のための有意義な意見なら真剣に聞きますが、そうではないので) また、こんなんで辞めるのは情けないでしょうか?私が弱いのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

    私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか?

    ある大好きな雑貨のオンラインショップがあります。 そのお店は西日本にあり、(店長ではない)スタッフの方がtwitterを登録されていて、 よくテンポの良いノリで新商品の案内をしたり、質問に対応したり、 全く関係ない話などでお客さんを喜ばせていらっしゃいます。 私自身、それをいつも楽しみにフォローしていました。 ですが、今は震災で世間が大変な事態に陥っております。 (twitterの性質上、見たくなければフォローしなければ良い、それだけのことですが) こんな時だからこそ盛り上げたい!という気持ちは理解できるけど もう少しだけトーンを落としてはどうですか?と、お店のメールフォームから提案してみました。 そこのお店が大好きなので、応援していますという旨もそえました。 私は計画停電地区住まいで、福島の知人の身を案じているという状態です。  例えば、節電ネタにしても停電の関係ない西日本方面での心がけは素晴らしいと思うのに  文面や行きすぎた顔文字の多用から、どこか他人事のように感じられる面もあるな、と思ったからです。 勿論その方がそんなことを思ってらっしゃると、本気で思っていません! ただ、色んな心情の方が見てらっしゃると思って、個人向けはともかく 全体への発言のトーンを少し落とされては…と提案したのです。クレームではありません。 お通夜みたいにしてほしいと言ったわけでもありません。 きっとこんな時だから、いつも通りにして 盛り上げようとされているんだろうという意図も感じられるからこそ、 十分言葉を吟味して、1人のお店のファンとしてメールを送信いたしました。 ですが、それに対して直接メールではなくtwitter上で 「発言が不謹慎だとメールがきて、心が折れそうです」と言われました。 私は不謹慎だとは一言も言っていません。そんな簡単な一言で言うような事ではないと思っています。 お店のスタンスとしてその方法で、お客さんを元気付けたいと返事が来たら、もちろん応援するつもりでした。 1つの意見として、心の隅に留めてほしかっただけなのに、 とても悪質なクレーマーがいたかのような言い方をされて、思わず涙が止まりませんでした。 でも、人を傷つけてしまった罪悪感が上回って、すぐ謝罪のメールもしました。 店長の方が、メールを読まれたかどうかは解りません。 謝罪のメールをした時、これ以上嫌なお客でいたくないから返事はいらないと言ってしまいました。 ですが、やり場のない思いから眠れない夜を過ごし、余震や停電のこともあって疲れています…。 このような事態で1人のお店の客としてファンとして、そういう提案をするのは間違っていますか? またこういった対応は、どう思われますか? 私は今後もまだまだそこで買い物がしたいのに、とても買いづらいです。。。