• ベストアンサー

名称がわかりません。

嫁入り道具(自分の)のことなのですが、運びださなくてはならず、リストを作っています。2点程、その名称がわからないので、お尋ねします。まず一つ目は、よく和室に置いてあって、着物を広げて掛けておくものです。木製で、使わない時は真ん中からたためるものです。2つ目は「木の箱」用途は寝る時、枕元に置いて、翌日着る物を入れておくのだそうです。親が持たせてくれたものですが、未使用で名称すらわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.衣桁(いこう) 2.葛籠(つづらこ)

rinrin33
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.の衣桁はウチの方では衣を「え」と発音して「えこう」と呼んでいたような気がします、だから辞書にはなかったのですね。2.は初めて知りました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• puku02
回答No.1

衣紋掛け 衣装櫃 かな?

rinrin33
質問者

お礼

ありがとうございます。