木製の蓋付き箱を探している

このQ&Aのポイント
  • オルゴールボックス状の箱の名称は何ですか?
  • 木製の小物入れを探しています。
  • ふたの付いた木製の小物入れを探しており、オルゴールボックスのような形状が希望です。検索しても思うようなものが見つからず、商品の名称や販売サイトを知りたいです。引き出し式の物はスペース的に置けないため、分離するものでもツマミがついていて簡単に開閉できるものでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルゴールボックス状の箱の名称は何ですか?

ふたの付いた木製の小物入れを探しています。 完全に上ふたが分離しているものではなく、ちょうつがい(?)のような金具で一辺が固定されているものが希望です。形状としては、オルゴールボックスのようなものです。 木の箱、木製小物入れ、木製ボックス、ウッドボックス、蓋付き小物入れ…等々、思いつくほとんどのワードで検索してみましたが、思うようなものは見つかりません。 オルゴールボックス、で探すと、当然ながらオルゴールその物ばかりがヒットします。 このような商品の名称、あるいは販売サイト等をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 あるいは、ふたが完全に分離する物でも、ツマミ等がついていて簡単に開閉できるものでもかまいません。引き出し式の物はスペース的に、置くことができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

追記 オルゴール付き小物入れ(オルゴール付きにしちゃうとか) http://atqjikoh.shop-pro.jp/?pid=21869841 アンティーク調小物入れ(中が分からない) http://pacifict.ocnk.net/product/8737 ブラン救急箱(大きさが必要ならこっちが) http://www.gmo-toku.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%95%91%E6%80%A5%E7%AE%B1/item/6312703/ つりのえさ入れ(さすがに小さすぎるか。。。) http://www.tsuruya.cc/shohin/page.php?id=hechiesabako

pokera2
質問者

お礼

オルゴール付きにするというのも、確かにアリですね。目からうろこでした。 救急箱、つりの餌入れ。いろいろあるものですね。 たくさん教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

 ヒュミドール     葉巻入れも木製のそんな箱を使います  http://kakaku.com/search_results/%83q%83%85%83~%83h%81%5B%83%8B/?category=0025_0017_0007  

pokera2
質問者

お礼

ヒュミドール。葉巻などとは無縁で、聞いたこともない言葉でした。 教えてくださったサイトを見てみました。欲しいものにサイズも近いです。湿時計が付いているのですね。いろいろ探してみようと思います。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大きくなっちゃうかな 宝石箱 ジュエリーボックスでも出てくると思います

pokera2
質問者

お礼

「宝石箱」「ジュエリーボックス」 なるほど、そういうものもありますね。まるで思いつきませんでした。 先程、少しだけ見てみましたが、いろいろな種類がありますね。ゆっくり探せば希望するようなものが見つかるかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1
pokera2
質問者

お礼

教えていただいた商品を見てみました。 そうです。このような箱を探しています。ただ、この商品は少しサイズが小さいので残念です。 「コレクションボックス」という名称は、教えていただかなければ全く思いつかないものでした。 このワードで、希望サイズの物を探してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おもちゃ(オルゴール)の修理について教えてください

    娘の誕生日にプレゼントした、ふたの部分がオルゴールが入っていて、開けると曲が流れる小さな宝石箱(金属製)を落として、ふたが取れてしまいました。オルゴール部分は問題ないのですが、ふたが完全に取れています。小さなもので、アンティークなどではなく、値段も安価なのですが、娘は当時幼稚園児で、欲しいおもちゃがいっぱいあったのに、雑貨屋でみつけたその宝石箱に一目惚れしたらしく、他の物を蹴ってまで手に入れた宝石箱です。ネットでオルゴール修理の検索をしましたが、本体より修理費が高くなりそうな項目ばかりヒットしてしまいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーボックスのフタの金具

    ふたを開けるとオルゴールが鳴るよくあるアクセサリーボックスについてですが、 ふたの内側全体が鏡になってるので比較的重くて閉じる時に注意しないと一気にバタンと閉まるので気になります。 ホームセンターで、ステーと言うクの字にたたむ金具を見つけたのですがそれを付けてもゆっくり閉まるタイプではなかったので買いませんでした。 緩やかに閉まるタイプのステーがほしいのですが、アクセサリーボックスなので金具としての主張が強いものではなくてシンプルなのが良いです。 二段階で閉まるタイプでもよいです。工作教室などで見かけたものなどでもあったら教えて下さい。

  • 画像のベルト先端金具の名称を教えて下さい

    幅2.5cmのナイロンベルトの先端に付いている 画像の金具の名称もしくは販売サイトが分かれば 教えて頂けないでしょうか? ベルトの締結に使用しており、何個か欲しいのですが Webページで検索しても出てきません。 (先端金具、締結具、留め具、ではヒットしませんでした) 画像の物と全く同じでなくても似たような形状で、金属製で あれば構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ぶかぶかになったネジ穴を直したい

    妻の裁縫箱の蓋は蝶番で開閉できるように作られているが、長い間 使っているので蝶番のネジが取れて、蓋は外れています。 ネジ穴はぶかぶかになってしまって元のネジでとまりません。 おおきい規格のネジは長さや太さに問題があり使えません。裁縫箱は 木製で穴を何とか埋めればよいと思うのですが、良い方法はありますか。 セメダインでは駄目でした。

  • 色鉛筆の箱の修理について

    宜しくお願いします。 子供が使用している色鉛筆の箱のふたが取れてしまいました。 文章では伝えにくいのですが、ブリキ製で箱とふたが銅色の針金で蝶番のようにとめられている物です。 昔の缶ペンケース等にもよく見られた方式です。 このフタと箱をとめている針金が外れてしまい、フタと箱が分離した状態になっています。 針金を真っ直ぐにして入れ直そうとしても、どうにも入りません。 製造過程はどのようになっているのか分かりませんし、押し込もうとしても入る気がしません。 なにか方法がないでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 配管部品の製品名称を教えて下さい

    エア配管の端にねじ込み式で取付ける蓋があるのですが その製品の名称がわからず困っています。 どなたかわかる方がおられたら教えて下さい。 蓋は管径より一回り大きい板状でばねで開閉するようになっています。 普段、管内は負圧でひっつくように閉まっていますが 圧を止めてカパッと開けて掃除したりするようです。 製作品という感じでもないので製品として売っているものと思われ 同じものを手配しようとしているのですが、担当した人は退職しているし「蓋・配管・開閉」など色々な関連しそうな単語でググッてはみたのですが さっぱりヒットしません。 写真でもあれば一番なんですが・・・。 下手な説明ですが、心当たりがあったらよろしくお願いします。

  • 蝶番を発泡スチロールに付ける方法

    今、カラーボックスで座る部分が収納になっているベンチを作ろうと思っています。 (カラーボックスを横に倒し、上の入り口の部分にふたをつけて、ふたを閉めると上に座れるようになるものを希望しています。 ふたの部分とカラーボックスとは蝶番で留めようと思っています) 子供が開閉するので、座面の部分を厚さ3センチほどの発泡スチロールの板にしようと思っているのですが、発泡スチロールも板と同じように蝶番が留まるのでしょうか? 使用しているうちに、とめた部分が壊れていまわないでしょうか? もし壊れてしまう場合は、どのようにすれば防げますか?

  • 木製キューブの面取り

    オルゴールとかアクセサリー小物入れとかそのくらいの大きさのイメージで… 木製のブロックのような物の、角や縁を均等に丸く面取りするにはどういった方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 木箱の留め具のようなモノを探しています。

    木箱の留め具のようなモノを探しています。 それの名前が分からないのですが、簡単な構造の木箱で 蝶番で蓋が開閉するようなモノでは、 蝶番の反対側に、蓋と箱本体を留める金具があります。 蓋が開かないようにする役割を果たします。 大仰なモノではなくできるだけ簡単な仕組みのモノが望ましいのですが、 それの名前などが分かりませんので、検索のしようも無く困っています。 最終的には入手先、入手または購入方法が知りたいのですが、 まずは名前を知ることからの検索の手がかりでも可です。 添付写真の留め金がイメージしているモノです。 宜しくお願いします。

  • ツインのペダル式ダストボックスを探しています

    足踏み式のダストボックスを探しています。 角形(円形はダメ)、サイズは大まかですが、横30~40cm、奥行き30cm以内、高さ40cmくらい。 問題は、蓋を開けるとダストボックスが二個並んでいる物を探しています。 ペダルが二個あっても、一個でもどちらでも構いません。 同じく蓋は、二個のダストボックスを覆っていても、それぞれが開閉できても構いません。 中に、ナイロン袋等を入れて使用したいので、止める物があれば言うことありません。 使っておられる方や、ダストボックスに関する情報をお持ちの方、情報をいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう