• ベストアンサー

木製キューブの面取り

オルゴールとかアクセサリー小物入れとかそのくらいの大きさのイメージで… 木製のブロックのような物の、角や縁を均等に丸く面取りするにはどういった方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

• zongai
  • お礼率68% (145/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.3

積み木の角を丸める程度の仕上がりのばらつきが許容できるのであれば、紙やすりやスポンジヤスリで削ればいいと思います。 どちらも100均で買えますね。 ヤスリは書かれている数字が大きい方が目が細かいのですが、#240番あたりで整形して、塗装するかそのまま#400番や#600番あたりで仕上げ、ってところでしょうか。塗装して鏡面を目指すなら耐水ペーパーの#1000番以上まで上げていくことになります。 仕上がりの均一さを求めるなら、トリマーやルーターを使うほかないでしょうね(安モノのトリマなら4千円程度です)。 毎秒150回転以上という高速回転する工具なので、小物を加工するには捨て木で挟んでクランプ固定するなど、しっかり固定するべきですね。 ※グラインダや電動カンナと並び、ウルサイ工具のトップクラスものですから、近所迷惑にならないよう(^^; 紙やすりなどで仕上げをするのは同じです。

参考URL:
http://www.diyna.com/wcf/wcf01-4.html
zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な作業かと思いましたが、本格的に道具が必要になってしまうのですね。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

飾り模様の面取りならルーターを作業台に固定して品物を動かす。 小さな丸面や平面なら工作カンナかサンドペーパー。 少しづつ丁寧に根気よく。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な作業かと思いましたが、本格的に道具が必要になってしまうのですね。

• changu
回答No.1

大物ならトリマーやカンナでするのですが、10cm四方くらいならカミヤスリかな? 均等の度合いや削る量にも寄りますが、5mm程度なら裏板をつけたカミヤスリで十分。

zongai
質問者

お礼