• ベストアンサー

健康食品の効果

私はプラセボ効果に過ぎないと思っております。 皆様の反論をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

中高年元MRです。 反論しません! プラセボ効果といって、気分に働きかけたり、 治った!とかいう噂に惹きつけられ、個人差というものに疎い人が、買い続けるのです。 この健康食品は効くとか効果があると販売者側が言及すると薬事法に抵触します。 ですから、健康食品とか健康補助食品等という類で留めて回避している訳です。 効果があるのなら厚労省へ申請して医薬品となります。 反論回答を求められていらっしいますが、同意になってしまい、すみません。

shanhaijin
質問者

お礼

実は私健康オタクです。 医師の知人に元気な人は健康食品などに手をださなくても 元気だと言われ落ち込んでました。 納得できました。 ありがとうございました。