• ベストアンサー

プラズマクラスターの効果

車載用のプラズマクラスターを購入したのですが、正直いってこの手の目に見えない効果の製品は、プラシーボ効果による思い込み現象が強いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

除電器のことですね。 除電器(イオナイザ)の種類は、空気分子をイオン化する方法として、コロナ放電を利用するタイプと光を利用するタイプに分かれます。 コロナ放電式の除電器は、針状の放電電極へ電界を集中させることによりコロナ放電を発生させ、イオン化した空気で除電する仕組みで、さらに「自己放電式」と「電圧印加式」に分かれます。 半導体や液晶の製造装置にも取り付けられているし、 クリーンルームに入室する際、静電気で体に付着した埃を除電しています

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

我が家の冷蔵庫に20年近く前から付いていますが、野菜が悪くなりにくいそうです。効果はあるようですが、頻繁に開け閉めするところではどうでしょうね。

• nijjin
回答No.1

ウイルスを死滅させる効果などはあるようなので プラシーボ効果しかないという訳ではないと思いますが・・・ ただ、車の中のウイルスを100%死滅させれるか?と言えばそれは無理でしょうし 消臭などの効果もどんな臭いも消せるというわけではないが それなりには働いてくれているとは思います。