• 締切済み

人生の岐路?相談させて下さい。。

人生の岐路というかは、わかりませんが、相談させて頂ければ幸いです。 25歳独身女性です。3年ほど勤めた会社を退社して今、ある国で英語の勉強をしています。 もうすぐでこの国に暮らして1年になりますが、この国にきて10日で、こちらの国に住む男性と出会い、 今現在もお付き合いをしてます。 彼はとても真面目で一途で凄く素敵な方です。仕事もしています。 一度私の両親に会った事もあり、私の両親も「とても真面目でいい人という印象」でした。 結婚も視野に考えていますが、、、実は最近になって、私の両親から反対をされています。 というのも、私の両親も最初は、私と彼の交際や結婚などの事を応援してくれていました。 私の家族はとてもフレンドリーで外人慣れしているので、とても暖かく迎えてくれました。 ですが、彼の両親がお国柄、あまりフレンドリーでもなく、毎日のように喧嘩(怒鳴ったり・・。また、英語ではないので何に怒っているのかも理解できない状態。ちなみに私には怒っていませんが、自分の事かと考えてしまうこともあります。)そんなご両親です。 彼は3人兄弟の長男です。よく家族と凄い勢いでぶつかってるのを見て最初は戸惑いました。 どうやら、お母さんがちょっと問題のようです・・・。 自分とは全く違う雰囲気、そして究極にケチ?で・・・一時期、それが悩みでストレスになったりした事がありました。 またこの事をきっかけに、結婚に踏み出せない自分もいます。 彼に紹介してもらって半年、最近は慣れてきましたが・・・。 そんな相手の家族の事を知ってか、最近は今まで応援してくれていた、私の家族から結婚を反対されてしまいました。 彼の家族の事、また・・彼の肌の色の事に抵抗がある。とまで母に言われてしまいました。 彼はインド系でブラウンですが、結構黒いです・・ めんとむかって大好きな両親に反対されて少し辛かったですし、ショックで言い返す事が出来ませんでした・・。 今は彼と一緒に住んでいますが、私の両親は「もう違う国に引っ越してほしい」と言っています。 ついにはもうすでに、私が違う国に引っ越す事を想定して色々な計画を立て、その国の説明会などを行ってきて「この国はこうみたいよ~。いつ引っ越すの?」という具合です・・ 私の両親は私が異国の地で結婚する事に反対はしていません。 ただ、肌の事や異国の地に娘をお嫁に行かせるのに、不幸な思いをさせたくないと思っているかと思います。その両親の気持ちもとても痛いほどわかります・・・。 また彼は、私の両親が反対してる事(肌の事は言っていません)が、知っています。 私のビザの残りも少ないので、何とかして一緒にいれる事を一生懸命考えてくれる彼。 (彼は今すぐにでも結婚したいと言いますが、私は待って少し欲しいと言っています) それと同時に、違う国にすぐにでも引っ越す事を願う両親。 私は、勉強するために留学に来ました。両親もきちんと学校を出て卒業し、もっと色々な事にチャレンジして欲しい事を望んでいます。 今現在の自分が、本来の目的と違う道に進んでいる気もしていますし、何より私は両親の期待にも応えたいと思っています。 私は両親が大好きです。 どんな時でも私の事を支えてくれて、応援してくれる両親をもちろん尊敬しています。 でもそれと同時に彼も大好きです。 彼は離れる事をとても拒みます。 この国に残ってこの国でも勉強できるから、ここでしてほしいとも言われます。 ここでするのもいいのですが・・・ ただ、両親はそれを望んでいませんし、私がこの国に残る事や結婚する事を、今は応援や祝福してくれないのが目に見えてわかっています。 結婚する際は私は強行突破のように、結婚したくありません。 時間を掛けてでも、両親を納得し祝福されるような、結婚をしたいです。 この私の悩みは贅沢かもしれませんし、遠距離をすればいい事。 と思うかもしれません。 私が最終的に自分で決めるべき事ですが、悩みを話す人が周りにもいないので・・・ みなさんでしたらどうするか少し参考までにご意見を頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.7

>ある国で英語の勉強をしています。 という風に貴女が国の名前を隠していることには非常に違和感を感じます。 他人に知られたくないような恥ずかしい国の人なんか止めたほうが良いですよ。 わざわざ英語を勉強しに行ったのならイギリスかカナダかニュージーランドだと想像はしましたが、 彼がインド系で彼の両親まで居るということはインドなのでしょうか。 インド人の英語なんてデタラメですから即座に止めたほうが良いですよ。 私の友人はオーストラリアに英語の勉強に行き、苦労して身に付けたのがオージーイングリッシュでした。 オージーイングリッシュなんて英語のズーズー弁のようなものですから何のために苦労したのか・・です。 フィリピンのマニラには英語学校が沢山有って、日本人の留学生も多いのですが、 英語とスペイン語とタガログ語が混じったようなフィリピン英語を学んでも良い事など一つも無いです。 「グッドアフテルヌーン」なんて挨拶をしてもフィリピン以外では通用しないことでしょう。 アメリカ人の友人は、テキサス出身なので英語が話せますが、アメリカ人で英語が話せるのは3割ぐらいだと思います。 彼は、よく「カリフォルニア英語なんて何を言ってるのか2割ぐらいしか理解出来ない」とこぼしていますが、 日本人ならカリフォルニア英語が良く理解できるのでベース(母国語)の違いによるのかと思います。 ともかく、変な国の変な英語を身に付けると後から修正するのが大変ですから、すぐに国を換えたほうが良いでしょう。 それで貴女の目的は英語の勉強ですよね。 日本人が英語を学ぶには、何と言っても日本が一番有利だとは思いますが、それは置いておき変な男に引っかかってしまい本来の目的を見失ったら損です。 フィリピン人のバンドマンと恋に落ちて結婚しフィリピンに渡った日本人女性は、テレビも洗濯機もガスコンロも無い掘立小屋のような彼の実家で召使のようにこき使われていますよ。 フィリピンは大家族が多いので、両親兄弟の他に叔父・叔母・従兄弟たちが同居しています。 14・5人居る中で働くのは彼の妻(日本人女性)と母親だけ、格好良かった彼もパンツ一枚で寝そべっているばかりで全然格好良くないし、これでは一生を棒に振ったようなものです。 多分貴女もこんな感じになることでしょう。 >どうやら、お母さんがちょっと問題のようです・・・。 ちょっとぐらいの問題を貴女は我慢出来ないのですか。 ちょっとぐらいなら日本人同士の結婚でもかなり有りますよ。

meiko7777
質問者

お礼

別にうしろめたいという気持ちや隠したいという気持ちはなく。。 ただ国は重要じゃないと思い記載しませんでしたが、 現在、カナダに在住してます。インド系ですが、彼は産まれて一歳まで母国でしたが、それから数年はヨーロッパに住み幼少期からカナダに 住んでおり政府関係で仕事をしているので、英語はデタラメではなくネイティブです。 仮にけ結婚してもフィリピンの方のようには、なりたくないですが 完璧な家族いないと思うので、お母さんの事で我慢出来ないようなら やはり今は自分の道に進もうと思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.6

歌じゃないけど、愛と夢のどちらかを選ぶ必要があるのでは、今に状態は、アンビバレンツですよね。 よくご自分の人生をお考えください。あなたのご両親を取るか、彼を取るかの葛藤でもあります。 女性で外国に出ているところをみるとお金持ちなんでしょう、日本では。 金銭、価値観お違いもあります。 私は無理ではと思います。いずれ、日本国内で、父ははが気に入った人を選べば、お金、価値観での違いがあるとは思えません。 愛情の量は違うけど、一緒に生活する人が夫婦ですので、いずれなれるでしょう。

meiko7777
質問者

お礼

私はお金持ちではありませんが、お金の価値観も大事かとおもいます。 今は恋人よりも自分の夢に向けて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• raki2533
回答No.5

ここで相談されても色々な答えが返って来て益々混乱されるかも知れませんね。 どこまでも参考意見の1つとして、、、。 結婚を機に運命が大きく変わって行きます。 問題もどんどん出て来ます。結婚前から問題がある所でスタートするのは、、チョット不安です。 ご両親もそこを心配されているのだと思います。 結婚後の苦労より彼との愛を取るほど強い意志があるのか問われているように思います。 日本人でそちらの国の方と結婚されている方を見つけ、結婚して良かった事、大変な事をお聞きになられたら如何でしょうか。(できるだけ結婚生活の長い方、、、) 何か参考になるかも知れませんね。 余り答えになっていませんが、、

meiko7777
質問者

お礼

彼との強い愛を取る自信が今はありません。。 その時点で答えがでているのかもしれません。 け婚しても簡単な事ばかりじゃないとおもいます。。。 今の時点で問題があるのは今後もほんに不安です。 他の方の言葉も参考にして、今は自分の道を頑張ります。 ありがとうございました。

• netenjin
回答No.4

31・男・既婚者です。 色々な問題が絡んでいて複雑な悩みですね。 私も4年程海外でワークビザを貰って働いていた事が ありますので、質問者様が悩む気持ちも少しは分かる つもりです。 こういう複雑な悩みを抱えた場合、とにかく落ち着いて 現実的に考えてみましょう。夢や希望だけを語っても 実現しなかったら無意味ですから。 まずは「全てが丸く収まる」方法は無い事を認識しましょう。 もちろんご両親が改めて彼との結婚を応援してくれる様に なれば万々歳ですが、肌の色や相手の家族の事が 引っかかっているのであれば、そうなる可能性はゼロに 等しいと思います。なぜなら、ご両親が気にしている事は そもそも解決不可能だからです。 A:私は両親の期待にも応えたい B:彼も大好きです 結局の所、AとBのどちらの気持ちの方が強いか?しかない でしょう。どちらかを選ぶのが無理なのであれば、「遠距離」 というC案だけだと思います。そして難しいとは思いますが、 その遠距離の間にご両親を説得すると。 個人的に気になったのは、文面を見る限りでは質問者様から 「彼と結婚したい!」という強い意志が伝わってこない事です。 彼との結婚に関する質問者様の気持ちは、冒頭の 「結婚も視野に考えていますが、、、」だけです。 なのでどちらかと言うと、既に質問者様の中ではご両親の 意向に沿う方に傾いている気がしました。肌の色はともかく 彼の家族の事はご両親だけでなく、質問者様自身の懸念でも あるんですよね?「慣れてきた」とありますが、今は他人だから だと思います。年齢もまだお若いですし、反対を押し切ってまで 結婚するにはリスクが高いと私も思います。 海外まで行って勉強する位ですから、それなりの目標や目的も あったハズですしね。

meiko7777
質問者

お礼

私も自分の文面を読み返して、気がついたところが多くあります。。 それと同時に2つを手にいるのは本当にむずいかしいと思いました。 今は他人だから優しいのかもしれません。それはほんに最近思います。 本来の目的に向けて頑張ります。ありがとうございました。

• PCJunker
回答No.3

今の「団塊世代」周辺の方は、「混血」を否定します。 それは子供が「いじめ」の対象になるからです。 日本人は特に「偽善」で成り立ってます。それは年齢を重ねる事で特に目立ちます。 あなたが、それに耐えられるなら良いとして、ただ「彼」が好きだから、という考えはやめましょう。 双方の「両親」が幸せならば「結婚」は成り立つものですが、男として言い方は悪く言いますが「ケチ」は最悪です。これは、「母国」に関係無く、最悪です。 「遠距離」は恋愛に隙を造ります。隙さえあれば「女遊び」もします。 私は「反対」です。

meiko7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親の世代は特に理解が難しいかと思います。 彼自信はケチではありませんが、彼の両親がとてもケチです。 結婚は恋愛と違って、好きだけではどうにもならないかと思います。 離れる事や別れる事はとても苦しい事ですが、それを念頭に自分の道へ進む準備をしようと思います。 ありがとうございました。

• youser
回答No.2

今現在の彼にとって、貴女は好きな人であると同時にゲストです。 貴女の居心地からみて家族ぐるみで貴女を喜んで迎えてくれるとは思えません。 恋は二人の物ですが、結婚は家もからんでくるもの。 彼が自分の家庭を好きではなく、脱出を機にあなたと家庭を築きたいと相談しているならともかく、そうでないのであれば結婚はおすすめできませんね。 ゲストのフィルターが外れたが最後、サービス期間が終わり彼も彼の家族も態度が変わるでしょう。 変わる度合いが想定しうる許容範囲であれば良いですが彼の家庭を見る限り怒号をぶつけてくる仲になるかも知れません。 彼の一途な愛を否定はしませんが、家庭環境を見る限り貴女には合わないでしょう。 また、彼は引き止めていますが彼の国で勉強をし続けるよりも別の国へ行ったほうが知見を広める意味でも良いです。 そう考えていくと、お互い好き合っているわけだし日本に帰った時に日本に住む前提で彼を呼べばいいんじゃない? 今の仕事を捨てて日本で十分な仕事につけるかの悩みはあるだろうけど それを論外という反応ならフェアじゃない関係って事で終わらせるのがいいと思う。

meiko7777
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 私自信も、自分の友達や家族がいないこの国に結婚して住んで頼るのが彼の親だけだと考えた時、とてつもなく不安です。 それと同時にこの街と国が好きではありません・・。なのでそれも不安材料の1つです。。 縁があればどこかのタイミングで結婚できるかと思います。 彼は幸い日本語も喋れるので・・日本に住むのもいい提案かもしれません。 彼は好きですが、離れて別の国へ行く事を考えている方が今は大きいので、それに向かって勉強して頑張ろうと思います・・。

• punch2003
回答No.1

どんな人間も掴めるものは手の大きさと言うことがあると思います。 今の質問者さんは手の大きさ以上のものを求めていると感じます。 勿論最終的に決断するのは質問者さんです。 自身の夢や目的、優先するものがあるのならば、優先すべきものから チョイスしましょう。 求めるもの全部手にはできないものです。 それが縁やタイミングと言われるものです。 その彼と縁があるのか、結婚するタイミングなのか、 夢を諦めるタイミングなのか 答えは質問者さんしかわかりませんよ。 参考までに書かれている状況で私ならば、縁が有るなら再びこの国に来ると思い 遠距離恋愛は難しいが夢を追います。

meiko7777
質問者

お礼

ありがとうございます 答えは私次第だと思います。。 結婚してから、こうすればよかった・・という後悔もしたくありません。 なので、自分の事を精一杯してそれで縁があれば結婚しようと思います。 遠距離恋愛は正直、自信がありませんがやれるところまでやってみます。 どうも有難うございました。