人生の岐路の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 現在26歳の女性が恋愛相談をしています。結婚を考え、子供を産みたいという思いがありますが、彼氏との結婚が難しいことがわかってきました。理由として、彼は転勤があり、出張も多いためです。一方、最近別の人にも興味を持ち始め、彼と結婚を考えるのは正しいのか悩んでいます。
  • 現在の彼は県外出身の公務員で、全国転勤と出張が多いです。彼は料理が得意で、無口で優しい性格です。一方、気になっている人は県内出身の次男で、転勤も少なく出張も少ないです。彼はスポーツが得意で、料理はできませんが、話すことが好きでお酒も強いです。どちらの彼が結婚相手として適しているのか悩んでいます。
  • 相談者は彼氏と結婚を考えていますが、彼の転勤と出張が結婚に影響することが問題です。一方気になっている人は転勤も少なく出張も少ないため、より結婚に向いているかもしれません。どちらを選ぶべきか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の岐路の恋愛相談。

恋愛相談です。 私は現在26歳の女です。 結婚もボチボチ考えて、3人は 子供を産みたいと思っています。 仕事は県内転勤を伴う夜勤がある会社員で、 産休も完備され、仕事を結婚や出産を 機にやめなくていい職場です。 実は現在、 付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼とは付き合っていって、 結婚が厳しいことがわかってきました。 大きな理由として、彼は全国転勤があり、 出張も多いからです。 彼も具体的に結婚はまだ考えていないようです。 そこで、最近、少しいいなと思う人ができてしまいました。 最低ですが彼のことは好きだけど、 結婚を考えると今いいと思っている彼が いいのかなと思ってしまいます。 そこで、みなさんの意見が聞きたくて 相談しています。 状況として 今彼は 一人暮らしで県外出身の公務員 長男、二個上 両親は離婚して母親だけ、 スポーツはそこそこで趣味は釣り 無口で優しくて身の回りは 全部自分でして友達は少ない、お酒弱い 料理も私より上手です。 彼は全国転勤で出張が多いです。 身長は私と変わらず、体格はがっちり 付き合い方は、よくないけど 初めてのデートでお酒飲んでないけど エッチしちゃって コクられて付き合いました。 友達に紹介されたりしたので 遊ばれてはないと思うし、 大切にしてくれます。 気になってる彼は 実家暮らしの次男、県内出身、同級生 両親は健在、料理はできない実家暮らし 優しくて、スポーツ万能で 趣味は多く友達も多い よくしゃべる、お酒強い 身長は私より高くてスラッとしています。 彼は県内のみの転勤で出張も少ないです。 彼は何回か食事(大勢いる中で)、飲んでも 一切手はつけられず この前たまたま二人きりになったときに 告白されました。 タイプも境遇もちがいます。 みなさんはどうおもいますか? 客観的な意見でいいのでお願いします…m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の文章を読む限り、 「結婚したいな」という気持ちはあるものの、 2人の男性のどちらとも、「この人!」という決定打はまだない。 それは、今の彼との交際暦も浅いという事情ゆえかもしれませんね。 けれど、「そろそろ結婚を視野に入れてお付き合いをしたい」ということですよね。 その上で、今の彼氏さんは大切にしてくれているしすきだという気持ちはあるものの、仕事を続けるという前提となると結婚は難しい。 つまり、付き合い続けていても結婚のタイミングを逃してしまうのではないかという予感がしている。 一方で、新しい彼氏さんは告白の順序からいっても「いい人そう」「大切にしてくれそう」と感じており、 結婚までの障害は少ないため、結婚を考えて付き合っていくならこの人のほうがいいのかな、と考えてしまう。 こういうことですよね。 気持ちはよくわかりますが、これは今の彼氏さんに対し、どれくらい「すき」という気持ちがあるかによると思います。 新しい彼氏さんに乗り換えた場合、 ・誠実そうに見えて実は口先の上手な浮気性だった ・実家住まいで付き合ってからマザコンが発覚した ・結婚願望がなかった などの色々な事情で、「やっぱり前の彼氏と遠距離になっても頑張っておけばよかった」と後悔する可能性はあります。 一方で、今の彼氏さんと付き合い続けても、感じていらっしゃるように結婚のタイミングを逃してしまう可能性は十分あります。 それでも、「すき」という気持ちが残っているのであれば、納得できるまで付き合い続けるほうが、良いと思いますし、そんなに気持ちが強くないのであれば、結局続かないと思いますのでこのタイミングで乗り換えてもいいと思います。 ちなみに、もしも私だったらですが まず、全国転勤の彼氏に、「ほかの人に告白されたんだよね~」と軽くカマをかけたあとで、 もちろん浮気心はないので、その男に興味はないのだけれども、と念をおし、 「自分はそろそろ結婚を前提に付き合ってもらいたいという希望があるので、 あなたのことがすきだけど、結婚を全く考えてくれないというのであれば、 きちんと一緒に将来を考えてくれる人を探そうかなと思ってしまったのよ。 でも、あなたが私と結婚を前提に付き合っていこう、 一緒に将来を考えていこうといってくれる?」と、聞いてみますね。 それで、不信感をあらわに怒り、前向きに話し合ってくれない彼であれば分かれますし、 あなたの希望を改めて知り、さらにライバルにとられたくない、という気持ちで さらに「結婚相手」として考え、大切にしてくれ、具体的な話をしてくれるのであれば 彼氏についていき、全国転勤でもなんとかやっていく道を探します。 なお、子供を3人うみ、育てたいのであれば早めの結婚を考えていらっしゃると思いますし 一方で、体力的にも、共働きでフルで働き育てるのは難しいため、 ・共働きで子供がすきで絶対に家事育児も手伝ってくれる人と早めに結婚 ・給料のよい(安定した)会社に勤めている男性(体力がきつければ専業主婦やパート勤務でもよいという条件の男性)と結婚 このどちらかになると思いますよ。 がんばってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

??? 結婚を考えてるのに たった4ヶ月前に友達に紹介された男と付き合う前からやっちゃったと。 しかも、相手がどんな仕事をしてるのかも全く知らず。 あと、相手も決まってないのに子供が3人と決まってるのかもわからん。 そもそも結婚を考えるのが早すぎる気がするけど?

• eroero4649
回答No.5

「気になっている新しい彼にしろって私の背中を押して!」って雰囲気に満ち満ちているご質問ですが、もしかしたら新しい彼はものすごく嫉妬深くてちょっと出かけただけで誰と出かけたんだいつ帰ってくるんだ携帯の他の男の連絡先は全部消せと迫ってくる人かもしれないし、怒ると手は上げないけど人格を傷つけるようなキツい言葉を使う人かもしれないし、ひそかにパチンコで作った借金があるかもしれません。あるいは、熱心な○○学会員とかね。 もっと細かいことをいうと、その新しい彼は質問者さんを見て「これは俺が結婚する女じゃないな」と思う可能性だったあります。 ただ、結婚を熱望しているのなら、結婚を考えられない相手と付き合っているのは女性にとっては時間の無駄としかいえないと思いますよ。 その彼がいいのか他の男がいいのかわからないけど、先のない男と付き合っているなら、いつでも即結婚できるように席は空けておくというのも手です。 「今プロポーズをされたら私はどう返事をするだろうか?」で決めてみてはいかが?

• S-_o----P
回答No.3

>>大きな理由として、彼は全国転勤があり、 出張も多いからです。 この問題が解決できなければ、結婚無理でしょう。 ・どちらかでは 遊びでお付き合いかきっぱり分かれ。

• Macpapa10
回答No.2

迷った時は、二人とも止めるのが、鉄則です。 どちらと結婚しても必ず後悔します。 世界で男は1人という男性に出会うまで待った方が良いと思います。

回答No.1

あげられた情報だけでは判断できません。