• 締切済み

優しすぎて気持ちが分からない

前の職場で出会い、ほぼ一目惚れしてしまった男性に私から連絡先を聞き、今度で遊びに行くのは3回目です。 前、階段を降りる際エスコートとして下から手を差し伸べてもらい、階段を降りきったあとも私が手を離せずにいたらそのまま手をつないで歩いてくれました。エスコートといっても全くチャラくはない草食系男子です。 その帰りに私から『次は映画を見に行きたい』と言ったら『いつでも平日夜でも大丈夫。でも行くなら○○ちゃんの休日前の金曜がいいよね。』とわざわざ私の都合に合わせてくれました。 ただ…約束した週の仕事量がえらいハンパなくて金曜の仕事終わりには行けそうにないことが分かり泣く泣く彼にメール。 すると彼から『レイトショーなら見に行けるかなーと思ってたな』と言われ、私的には映画見て→ご飯、のプランでいましたが、映画行きたい言ったのこっちだしもっと一緒にいたいけど今回は本当に映画だけ一緒に見に行こうと思い『じゃあちょっと集合遅くなっちゃうんですが20時半に○○駅でどうでしょうか。』と悩みに悩んで返事。 その日彼が夜勤なのを知っていたので『返信はいつでもゆっくりで大丈夫です。お仕事頑張って下さい。』と付け加えましたが2日間返信が来ず激凹み。。。 というか何かあったのかと心配になった頃彼から『6月の予定が分かって○日と○日俺休みだから○○ちゃんがそっちの方が都合がいいならそっちに変更しようか??約束してた金曜でも全然大丈夫だよ!』と。 メールを読んでいて優しすぎて泣きそうになりました。でもそれと同時に明日の仕事の予定も分からず軽はずみに約束してしまい、結果彼側の予定も曖昧なままにさせてしまっていた自分の身勝手さをものすごく恥じています。わざわざ6月のスケジュールまで出してきてもらって… 次もその次もずっと会いたいけど、今回みたく約束日付近にならないと本当に行けるか分からないからこっちから誘うのもためらわれるし、彼もがっついてなくいい意味で受け身なので、次の映画デートそっちのけで先のことばかり考えてしまいます。 女の子側からアプローチされたことのある男性の方に特に聞きたいです。 好意を感じてる相手だから無下にはできずに優しいのですか?断りきれずに会ってくれるのですか? 彼の気持ちが分かりません。彼がちょっとでもほんのうっすらでも私のことを恋的に好きでいてくれるなら全然懲りずにむしろ頑張れるんですけど、ただの『自分のこと好きって思ってくれてるっぽいしな~…めんどいけどかわいそうだしな~』とか無理して優しくしてくれてるなら、もうあんまりアプローチしない方がいいのかなーとも思ってしまっています。 今ならたぶん、まだ気持ちを止めれると思うから。…た…たぶん。

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.2

相手の女性から告白されたとはいえ、何回か遊びに行ったと言う事は、 無理して優しくなど消極的な気持ちで付き合っているではなく、 好意を持っての事だと思います。 それよりも、相手の男性は消極的で相手(この場合は質問者さん)に 判断や都合を依存し過ぎな面に対して戸惑っているように見受けられます。 何ごとも多面性があり、ある考え方や見方をしていても、 それとは全く逆の見方もできます。 優しさについても同様です。 優しさにもいろいろなタイプがあります。 力強く引っ張ってくれる中にも見られる優しさや、 陰で支えてくれるような優しさなどもあると思います。 質問文で見られる彼の優しさは解りやすい優しさではありますが、 逆に彼の考えが解らない、それが表題の通りとなっているのでしょう。 その手の優しさは、彼の気の弱さの現れでもあるのではないでしょうか。 好意を寄せて行ったのは質問者さんですが、 実際に付き合い始めてみると、彼の方が質問者さんの顔色を伺い過ぎてしまう、 といった感じで。 もしそうであれば、おそらく彼は好きだという気持ちは持っていると思うので、 あまり迷う事無く、質問者さんが力強く引っ張るぐらいで良いと思います。 彼のようなタイプは気が強いぐらいの女性が好きなのでは。 少なくとも第三者としては強い女性の方が合うように思えます。

yueria
質問者

お礼

確かに引っ張って行く感じではないですね。 デートプランもいくつか提案してきて私に選ばせてくれるし、帰りの時間も気にしてくれるけど私がもっと遊ぶ~って言ったらずっと付き合ってくれます。あくびとかしたらもう『疲れちゃった?』とかすぐ聞いてきます。 優しさ=好意だと思いたいだけなんだろうなー私。 彼に私は何をしてあげられるんだろう。 回答ありがとうございました。 私なんかが言うのは失礼な気もしますが…文章がお上手ですね。とても分かりやすかったです。

• mouse_kk
回答No.1

それが分かったら苦労しないし、お見合い結婚と大して変わりませんよ。 自分から相手の気持ちを直接聞くのか。 相手に告白させるように仕向けるのか。 その彼が同情で付き合ってくれているのか。 単なる遊びなのか。 それともあなたに気があるのか。 あなたの質問に模範回答があるならばそれは【無傷のまま人を愛せる方法】ですよ。

yueria
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと、ほんとそうですよね。彼の気持ちなんて私に分からないんだからましてや第三者に分かるわけがない…。 確かに傷つくのが怖いです。 が、していただいた回答を拝見し渇を入れられました。 ちょっと頑張ってみます。結果うざいとか重いとか思われてもその時に彼の気持ちが分かるだろうし、今は純粋にただゆっくり仲良くなっていこうかな。 私が一目惚れしたから彼にも私を早く恋愛対象としてみてほしくて焦っているのかも。。。 ファーストアンサーありがとうございました!