彼の気持ちと日程の調整についての質問

このQ&Aのポイント
  • 好きな人から明日空いてるような話があり、女友達と会う約束をしていることを伝えたが、彼からの返信がないため心配している。
  • 彼は5月の連休や土日も都合があり、会えない日が多いため、彼から会いたいと思ってくれているか不安。
  • 以前の失恋の経験から彼に対して受け身な態度を取っており、彼に明日空いているか聞くことに迷惑をかけていないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ち

4月末の連休の前夜に好きな人から明日空いてるような話がありました。 その時に5月の連休や土日の予定も教えてくれました。 明日は空いてると聞いた時に私は女友達と会う約束をしてることを話しました。 翌朝、彼から「おはよ-」とメ-ルが届き 私も挨拶をして「これから出かけるね」「メ-ル返せないかも」と送ると 彼から返信がこなくて、夜になり「今日は楽しかった?、どこへ行ったの?」と聞かれたり他の話をしたりしました。。 5月の連休も毎日彼は都合があります。 次の週の土日も都合があり会えないと思います。 付き合っていないので私から会いたいとも言えないし 忙しいのに「会いたい」と伝えずらいです。 質問になりますが この連休に空いてた日がこの日だけだったみたいです。 この日彼は私に会いたいと思ってくれてたと思いますか? もう一つ聞きたいのは 明日は、彼から聞いた都合の悪い日に入ってはいなかったと思います。 連休もあと1日しかありません。 前の失恋で臆病になりうまく彼に気持ちとか行動だできなくなって 彼にいつも受け身な感じで接しています。 彼に明日空いてる?と聞いてみてもいいでしょうか? ほぼ毎日メ-ルをくれてた彼から2日こないので(一昨日と昨日) 少し心配だし、この前さっさと友達と出かけてしまったことが気になっています。 断られていいと思っています。 男性はこんな関係の私から「明日空いてる?」と聞かれたら嫌ですか? 迷惑じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 <4月末の連休の前夜に好きな人から明日空いてるような話がありました。 このときは、きっと誘いだったと思いますよ。 たまたま、貴女にも都合があったから、うまくいかなかったけどね。 チャンスをものにできる人と、チャンスがありながら 折角のチャンスをフイにする人がいますね。 <前の失恋で臆病になりうまく彼に気持ちとか行動だできなくなって・・・ 男でも女でも、前にあったこと、それが理由でずっと切り替えができない 人がいますね。 こういうのって、ちょっと違うのだけどね。 男もいろいろいるし、女にもいろいろいるし、同じ人ではないのにね。 これがね10回恋愛をして、10回とも、うまくいかないのであれば 臆病になるのも理解をしますが。 たかだか1回か2回ぐらいのことでしょ。 それで臆病になったらいけないな。そして、引きずるのもよくないな。 負の気持ちになったら、折角うまくいくものも、うまくいかなくなってしまう。 野球の打撃の選手だって、3割打てば、良い選手になるわけで 恋愛だって、すべての恋愛がうまくいくわけではなく 10人付き合って7人と何かがあって、うまくいかなくてもいいのでは ないかな。3割うまくいけば。 そういう気持ちでいいのですよ。 それからね、誘いをかけてきたら、その日都合が悪いけど その友達とは、夕方まで一緒だけど夜はあくよとか、また別の日には 時間がありますよとか、あとに続くようをしないと。 よくここでの質問でも、1回会いました。2回目誘いたいのですけど いつごろがいいでしょうとか、しばらく時間を置いたほうが いいでしょうかとね。 そんなものは、1回目会ったときに、次はいつごろ会おうとか いついつにしようとか、別れ際に言えばいいことですよね。 横道それたね、ごめんね。 <付き合っていないので私から会いたいとも言えないし 忙しいのに「会いたい」と伝えずらいです。 恋人同士になるまえに、付き合ってもいない状況のときに 男女は希望を述べてはいけないのかな、違うよね。 付き合ってなくとも、相手がそういう気持ちできているときには 「忙しいとは思いますが、私は会いたいので時間をつくってくれますか」と、 そういう誘いかたもできるはずですよ。 自分の気持ちを押し殺したり、臆病になるのではなく 素直な気持ちを相手に伝える。これが大事であって 伝えられたほうも、これまた素直になり、嬉しいものなのですよ。 かえって付き合う以前のほうが、男は相手の希望を聞くものですよ。 イヤな相手であれば、そういうことはノーというけど 少なくとも、男のほうが貴女の都合を打診をしてきているのだから 平気ですよ。 あれこれと考えすぎて、行動できない人になったら チャンスは逃げていくものですよ。 恋愛にリスクはつきものです。リスクを恐れていたら 成就するものもしないです。 頑張ってください。自分の気持ちに素直が一番です。

knimasamkuse
質問者

お礼

彼が明日は空いてると言った時、まずいなと思いました。 すでに友達と約束をしていたので・・・。 その時に夕方からでも、どう?と伝えてばよかったですね。 これからは心配り大事にします。 失恋が負の感情に支配されるとはじめて気が付きました。 そこを指摘されて、このことも気を付けたいと思いました。 頑張ってみます。 自分の気持ちに素直が一番!ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 「明日空いてる?」 と聞くのが不安なら、「GW、お互い充実してたね!明日は最後の連休だけど、どこか行ったりする?^^」 と、あくまで予定があるかないかを聞くスタンスがいいのではないかと思います。 ないと言われれば、私、明日何も予定なくて、こんなところに行きたいんだけどよかったら一緒に行かない?・・ と誘えばいいですし あると言われれば、その話題で話せばいいと思います。 女性側からしたら、不安ですよね! でもお互い(しかも大半向こうから)予定をさらけ出しているのだから、大丈夫ですよ! 頑張ってください!

質問者

お礼

「Gw、お互い充実してたね!明日はは最後の連休だけど、どこか行ったりする?^^」 とあくまでも予定があるかないかを聞くスタンスで聞いてみますね。 会えるかどうかまだわからないし断られても遠まわしに彼に気をかけてると伝えようと思います。 温かい言葉ありがとうございました。

回答No.1

都合など流動的なものです。別に問題ありません。普通に電話して宜しいのではないでしょうか

質問者

お礼

別に問題ありません。電話してみますね。 ありがとうfございました。