• ベストアンサー

名張毒ぶどう酒事件で死刑がなかなか執行されない理由

三重県名張市で毒ぶどう酒事件で死者が多く発生しました。毒を入れた本人は服役していますが、本当は毒を入れたのにかかわらず、事件から40年以上の拘置所生活を送っています。拘置所生活は、栄養のバランスのとれた料理を食べ、読書もかなり出来、長寿生活が送れた要因であります。 なぜ、死刑がなかなか執行されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 死刑にするいとまもなく、再審請求が繰り返されたからです。 再審請求が出されている間は、死刑は執行しないという暗黙のルールがあるので。 名張毒ぶどう酒事件を見ると、1961年に事件が発生。 死刑は1972年に確定しています。 その後、1974年、1975年、1976年、1977年、1988年と 5次にわたる再審請求がされ、いずれも棄却されていますが、 その間審理が行われ、さらに6次、7次と再審請求が行われ、 審理は高裁と最高裁の間を行ったり来たりしていました。 まぁ、世間一般から見ても長生きには違いありませんが、 人生の半分以上を死刑囚として自由もないまま過ごしているわけで、 それが幸せだとも思えませんね。 死刑囚は、毎朝毎朝、看守の足音が自分の房の前で止まらないよう願うのだそうです。 本当に罪を犯している人ならそれは仕方ないとも思えますが、 無実のままそんな思いをしているとしたら、いたたまれない気分です。 むしろ、死刑を執行するよりも残酷な状態だと言えませんか?

nagoya_tomato
質問者

お礼

再審請求が繰り返し行われているのが要因なんですね。 人生の半分を死刑囚として過ごすのは幸せではないと思います。死刑執行よりも残虐かもしれません。

関連するQ&A

  • 再審請求中の死刑執行は合法?違法?

    先日「名張毒ぶどう酒事件」の再審請求が棄却されました。 ふと思ったのですが、確定死刑囚を再審請求中に執行してしまうのは違法なのでしょうか?

  • 死刑執行までの拘置について

    死刑が確定した確定囚は、死刑執行すること自体が刑の執行ですよね?最近では、死刑確定から執行までに数年拘置した後に執行されていますが、執行までの拘置は、何と言う期間なのですか?懲役刑の場合は、服役期間とか言うと思うのですが。

  • 名張毒ぶどう酒事件について。

    1.奥西勝の当日の【無実のアリバイ】、2.毒物を入れた真犯人が判明している。のでなければ、再審請求も特別抗告も、『無罪』を証明できない、のではないか。 真犯人でないのなら、どうして奥西は自白したのか。 この毒ぶどう酒事件でも自白しなければよかったのではないか。 1.強制された「自白」を根拠とした死刑判決から44年、奥西は一貫して無実を訴え続け、これまでに何度も再審を請求している。

  • 死刑囚の執行前の状態

    死刑囚が執行前まで拘置所にいる状態を何と呼びますか?「服役」は懲役に対する言い方のような気がしたので、質問しました。

  • 死刑執行された事を他の死刑囚は知るのか?

    今朝、秋葉原通り魔事件の犯人が死刑執行されましたが、東京拘置所や他の拘置所の死刑囚は当日に知る事はあるのでしょうか? また、当日知らないとなるとどのような形で知る事になるのでしょうか? 或いは知らないままなんでしょうか?

  • eBet の出題内容について (名張毒ぶどう酒事件に関する賭け)

    名張毒ぶどう酒事件について調べていたところ、偶然このようなサイトを見つけました。 http://ebet.jp/user/bet/solebet/result.php?BetCD=192658 人の命が奪われ、また冤罪か否かで一人の人間が裁かれているこの事件についてこのように軽々しく賭けをする人間が存在するということを知ってゾッとしました。 最近は善より悪がはびこる世の中なのだと諦める部分も多々あるのですが、このように賭けをすることに対して私が不快感を覚えるのはおかしいのでしょうか。皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。できれば年齢、性別なども教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 女性死刑囚の死刑執行

    和歌山毒カレー事件の林真須美が、最高裁で死刑確定しました。 死刑について考える事がありまして、様々な視点の本を読んだり、映画を見たり、色々調べてきました。 その中で学んだ事で、後から聞く私の質問に関係のあることを数点書きますので踏まえてください。 1.死刑囚の世話(看守)をする刑務官が死刑を執行します。 2.以前は死刑執行宣告は2~3日前に行っていたが、自殺をされるケースがあったため、宣告はせず当日の朝いきなり執行場に連れて行く。 3.死刑囚からすると、いつもと違う足音(見回りにくる時間で無い時間に、いつもより多い人数の刑務官の足音)がしたりすると恐怖におののく。 そこで疑問です。 拘置所で、男性死刑囚の世話(看守)をする刑務官はもちろん男性ですが、女性死刑囚の世話(看守)をする刑務官は男性、女性どちらなんでしょうか? 女性死刑囚の死刑を執行するのは、力の面から考えても当然男性刑務官かと推測します。 普段世話(看守)をするのは女性刑務官で、死刑執行の時だけ男性刑務官 が房内に入ってくるんでしょうか? 先に書いた足音の話しからしても死刑を執行される女性死刑囚にはバレバレですよね? 例えば、自分の部屋に来る前に足音でバレて、 (物理的には不可能かもしれませんが)自殺をする可能性もあるんじゃないでしょうか? 以前からとても疑問でしたが、女性(林真須美)の死刑が確定したので質問させていただきます。 ちなみに、死刑廃止、存置のご意見ではなく、 女性死刑囚を世話(看守)するのが男性、女性どちらの刑務官なのかという事について教えてください。

  • 死刑執行

    死刑執行が遅いのはなぜ? 疑問に思う事が多々あります。 死刑が確定しても何十年も執行されずに待っている奴がいる。 この期間を生かしているのに税金もかかっている もう死刑と確定したのなら1週間程度や、裁判終了後にそのまま 連れて行き執行すればいいのではないか? 死刑なんて相当な事がない限りはならない刑ですよね。 いちいち大臣が死刑執行を指示なんて言ってないで どんどんやってしまえと思います。 完全に確定したら変えようがないのだから何人も死刑囚を 生かしておくのはおかしいと思いません? 昨日、死刑囚の書いた本を読んだのですが腹の立つ記事がありました。 「もう死刑確定から8年、毎日がこれほど幸せな独房生活はない」 死刑囚だからなにか作業もしなくていい、本も読める、食事も普通に 出されるなどなんかバカバカしい感じがしました。 もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に 匹敵する事件は減ると思いません?

  • 麻原の死刑執行

    95年に地下鉄サリン事件を起こし逮捕され 地裁で判決が出るまで9年もかかりました。 この後高裁、最高裁を経て実際執行される までどれくらい時間がかかるのですか? 拘置所の中で監禁状態とはいえ長々と生きなが らえると遺族はやりきれないです。その間に 死刑廃止となるともうこれはひどいです。

  • 死刑は執行するべき?それとも廃止するべき?

     最近の事件は凶悪化してきていて、刑法及び少年法の見直しや内容などが 注目されていますが、そんなときよく話題になるのは「死刑」について。  現在日本では死刑執行が認められていますが、それはよくないという 国もあります。特にヨーロッパの国々では、死刑制度を廃止しているところが多いようです。  やはり、殺人事件などで殺された被害者の遺族の方々にとっては、 大切な人を失った悲しみと怒りなどで、加害者を死刑にしてほしいという気持ちになるのは 分かります。ただ、私がよく考えるのは、無期懲役のほうが 加害者にとってはつらいんじゃないかということです。死刑で死ぬのはすぐだし、 最近では全く痛みも感じず、死刑執行されたりするらしいので、なんだか 私としてはもっと、被害者の苦しみを味わって、そこから逃れられない状況 を作ったほうが、自分のしたことについて考えたりできるんじゃないかと思うんですよね。  それに、無期懲役は行いがよければすぐ出られたりするらしいので、 加害者がすぐ監獄の中から出てきたりしたら絶対にいやだし、それだったら むしろ死刑で死んでくれたほうがいいのかと考えてみたり。。。  また、無期懲役とかだと、囚人の生活の基盤は税金なので、囚人のために 税金を大量に払ったりするのも、どこか釈然としないし。 長時間を監獄で過ごしたからといって、その人が必ずしも改善されるとは とうてい考えにくいことで、それだったら、手っ取り早くぱぱっと死刑に しちゃってくれたほうがいいのかな。。。なんて考えてもみるんですが、 結局どっちといわれると・・・ってなってしまうわけです。  と、いうことで、長くなってしまいましたが、私が納得できるような意見を 書き込んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。