針に通院してるんですが これってセクハラですかね?

このQ&Aのポイント
  • 私はむち打ち症で針の先生の処に通院していますが、服を脱がされて下着姿になるのはセクハラでしょうか?
  • 最近他の針の診療所に行ったら、着替え中にカーテンを開けられたりして、怒りを感じました。針の治療ってこんな感じなのでしょうか?
  • 通院先を変えるべきか悩んでいます。こんなことは他の鍼灸院でも当たり前なのでしょうか?首の痛みも我慢しないといけないのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

針に通院してるんですが これってセクハラですかね?

私は 首を 交通事故で むち打ち症にかかり 以前 上手と言われていた 針の先生の処に 通院しました  始め 通院したのが1年前なのですが・・・ 首の治療なので 髪の毛は邪魔になると思い 髪の毛を結ぶゴムは 欠かさず持って行きました  何週間か通ったとき その時冬だったんですが いつも首の針治療なのに 肩も針を打つから この洋服を脱いで下着になって!と言われました 嫌でしたが 痛みが強く 嫌々服を脱ぎ下着姿になりました(冬だったんで、長そでのシャツは着ていたのが幸いでした) 肌が露になっているのに タオルもなにもかけてくれなかった 記憶があります 本当に毎回下着姿なので 苦痛した そして何とか首が治ったんで そこの治療院には、通わなくなりました でも 最近 自宅で 倒れた時 頭を打って 首を痛め もう 嫌な思いはしたくなかったんで 他の針の診療所に行ったら 中々 治らず 嫌だったんですが 早く 治したい為 又 そこの 治療院に行きました 今回は まだ季節的にも 薄着で大丈夫と思いましたが 又 肩まで針をするのなら 以前の苦痛を思いだし 荷物には、なりますが 上は伸縮性のある 着替えを持って行きました そして診察室で着替えをして 以前も いきなり ズボンを下ろされ 腰に電気治療をします と言い 下着をみられたので 一分丈のスパッツを履いて行きました でも 人が着替えてると判っているのに いきなり カーテンを開けてきたり 本当に 怒りの限界を超えてきました 針の先生達の治療って こんな 感じなんでしょうか?  何気なく 話を人に聞いてもらったら  おかしいよ!!わざとだよ~ と言われました 確かに 着替えてるのに カーテンを開けられた時には 何でそんなことするんだろう?と 思いました 一年前に通院した時は きちんと針の治療にマッサージまでしてくれたんですが 通いだして一週間は針治療までしてくださったんですが 最近は 針なしで マッサージのみです だから まだ首が痛いのですが このまま 嫌な思いを抱えたまま 通院するのか それとも 通院先を変えるか・・・と 悩みもあるのと こんな事は 他の 鍼灸院でも 当たり前?なんでしょうか? そう考えると 首の痛みも我慢しないといけないのかな?と考えたりします 余談なんですが 一年前と 先生の様子が変わったのに 違和感があります 何か 疲れてるような?感じか 失礼ですが 精神的の病的な感じに受けます  上手く説明出来なくて、まとまりのつかない 話ですいません 私は通院しないで 他の 先生を探すか  鍼灸院はこんなもの・・なのかを知りたいです 本当に精神的に しんどいです・・・ 一応 女性なんで・・・・ このコメントを読んで何方か アドバイス頂けたら助かります 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

他の鍼灸治療院をおすすめします。 わたしも鍼は好きで通いますが、そんな先生はいらっしゃいませんよ。 やはり、肌を露出しなければならないので、男性は緊張するので女性の先生にお願いしています。 でも女性の先生がお休みだけど、本当につらいときに男性の先生にお願いすることもありますが きちんと着替え終わりましたか?あけますよーって声をかけてくださいますし、タオルもかけてくれます。 身体もつらいのに、精神的苦痛まで・・・大変ですね。 他の治療院をお探しになって通われるほうがずっといいですよ! どこもそんなところではなく、他にもいろいろ通いましたがいいところばかりでしたよ。 いいところがみつかりますように。

ebi27yon
質問者

お礼

早くの回答有難うございました やはり・・そんな 先生いませんよね・・・ 今 ネットで 調べてみたら いい診療所があるんで ちょっと 遠いですが・・ 3ukey様の言うとうり  他にも良い処を探して 通ってみます 本当にご親身になってくださった お言葉ありがたく思いました 回答 本当に有難うございました

その他の回答 (7)

• ppp4649
回答No.8

鍼灸師は体を治す為に、体に鍼やお灸をするのが仕事です。 その為に多くの経験を積み、学校へ通い、国家試験に合格しています。 婦人科の先生には見られても良いのに、鍼灸師には下着姿も見られたくないのは辛いですね。 下着を見られるのが嫌な方は、鍼灸以外を選択されるのが良いと思います。 必要が有れば、ズボンは脱いでもらいます。 パンツは下げます。 なぜなら、そこに刺激する必要があるツボがあるのですから・・・・。 ツボをとる為には触ります。じっくり触ります。場合によっては手の平で軽く撫でます。 なぜなら、ツボは手の感覚のみで探し出し、1ミリズレるだけ効果が全然変わるのですから。 でも鍼灸は、そんな思いをしてでも他には出せない効果があるのでは無いでしょうか? ただ今回の質問者の場合、着替え中のいきなりカーテンを開けるや、鍼灸院なのにマッサージのにと言う所は、確かにデリカシーが無いと思いました。

noname#155013
noname#155013
回答No.7

その鍼灸院はデリカシーに欠けると思います。 他の鍼灸院にかえたほうがいいと思いますよ。

• 7777taka
回答No.6

わたしは、ハリ治療に中学生のころから35歳ころまで通っていました。 治療の時は全部服をぬいでました。でも毛布とかかけてくださいましたし、 大丈夫でしたよ。一生懸命治療してくれているという感じが伝わってきました。 あと、最近、柔道整ふく士の先生をみつけて通っています。以前通っていた 先生はもう90歳を過ぎられたので、止められてしまったのです。 他の、ハリは効かないので困っていたところ見つけました。 その先生は、スポーツする人向けの治療をしてくださいます。 10分、マッサージ機 → 20分 施術(マッサージ&痛くない整体)で30分です。 結構ききますよ。でもその先生がおっしゃるのは、施術で手助けはするけれど、 自分でストレッチなどして、その良い状態を長く続ける努力も必要とのことです。 自分にあった施術ってきっとあると思いますので、あきらめず見つけてください。 嫌な気分で受けてもよくならないと思います。いい先生をみつける事が一番です。

ebi27yon
質問者

お礼

回答有難うございました お洋服を脱いでも 何かかけてくださいますよね・・・ アドバイスとうり 自分に合った先生を見つけようと 思っております 本当にご親身に有難うございました

noname#175750
noname#175750
回答No.5

完全なセクハラです。 二度と行かないことをお勧めします。 その治療院に限らず、色んな生活の中で 「?がついたら要注意」 という言葉を覚えておいて下さい。 なんか変だな、とか違和感や疑問を感じたらすぐ怪しむことです。 私は昔、道を歩いていると、後ろからずっと変な男の人につけられてるのに気づきました。 でもその時は「まさかな・・・方向が一緒なだけだろう」と思ってました。 ひたすら前をむいたまま歩き続けました。 ただ念のため、後ろをふりむくと、男性はまっすぐ歩いてたのを道を横に曲がって行きました。 ほっとしました。 念のため、もう一度後ろを振り向くと、さっき道を曲がったはずの男がこっちに向かって歩いてました。 え? と思ったけど、道を間違えたのかな?と思い、しばらくしてもう一度振り向くと 男は曲がり角を曲がろうとしてました。 ほっとして、しばらくたってまた振り向くと、曲がったはずの男がこっちに向かってあるいてました。 この時に走って逃げればよかったのに、自分は普通に歩き続けました。 するとその男がいきなり駆け足で近寄って来て、いきなり後ろから抱きつかれました。 必死に抵抗して逃げたので抱きつかれただけで済んだのですが、すごく怖かったです。 なぜ、怪しいと思った時、すぐに走って逃げなかったのかと反省しました。 住宅街の目の前での反抗だったので意外でしたね。 しかしその経験は現在の危機管理、危険察知を強くしたと考えています。

ebi27yon
質問者

お礼

回答有難うございました そしてお辛いお話しを聞かせて下さり 自分の?があったときは 要注意と言うお言葉には 納得いたしました 大変な思いされましたね・・・ 自分では考え過ぎでは、と思ってましたが おかしい?と思った時点で 考えを変えて 治療する処とは、もう ご縁がなかったと思い 新しく安心して治療できる先生を探してみたいと思います 本当に有難うございました 

• stkc
回答No.4

はじめまして。私も腰痛で鍼に通ってます。女性です(おばさんです)。 そこは鍼灸院ではなく整形外科で、もとは大学病院に勤めていた医師が鍼治療もしています。 私はヘルニアに2回なり2回目は手術しなければならなかったほどの腰痛持ちです。 でもそこの鍼治療はとても効果がありました。 鍼治療の時はベッドにうつ伏せになります(周りはカーテンで仕切ってあります)。 腰に打ちますので、上衣は下着が見えない辺りまでめくりますが、下はズボンと下着も少し下げて準備します(自分で)。 とても込んでる医院なので医師はトン、トン、トン・・・と鍼を打ってさっと去って行きます(少し会話はしますが)。 鍼を打つ場所によっては肌を出すのはおかしいとは思いません。 他の患者さんに見えないように配慮されていれば問題ないと思います。 ただ、質問者さまがその先生から何か感覚的に感じるものがあるのでしたら いやらしいと何か感じるのでしたらその感覚を信じていいのかもしれません。 精神的に本当にしんどいのでしたら他の鍼灸院を探した方がよいと思います。

ebi27yon
質問者

お礼

回答有難うございました やはり 自分の勘? 感覚的な物を信じていいのですね・・・ 何か 考え過ぎなのかな~なんて 正直悩んでおりました でも やはり 他の針きゅう院を探してみたいと思います

回答No.3

確かにおかしな対応をする先生ですね。 そういう鍼灸院は早々に見限るべきです。また、そういう人に身体を預けると本来治るものも治らなくなると思います。 別の鍼灸院を探されることを強くお勧めします。

ebi27yon
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり おかしい、でしたよね・・・ 今 やはり 別の治療院 に 通うことを決めて探しております 本当に 心強いコメントに回答有難うございました

noname#155904
noname#155904
回答No.2

服来てるとじゃまになるからじゃないですか? 嫌ならいかなければ良いだけです。