OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お腹に針が・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235258
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

今日肩こりで針灸マッサージをしてもらいにいったんですが、帰ってきてお腹をみて見るとなんか青くにえてるんです。(お腹にも針はさしました)
治療がおわって服を着るとき少しチクッとしました。でもそのときはそれほど気にもしなかったんですが・・。いまはお腹に5センチほどで丸くにえています。
なんか内出血みたいな感じ・・?でもさわるとチクチクするんです。これって針がお腹にはいってしまったんでしょうか?そうでなかったらまちがったところに針をさしてしまったとか・・?どっちにしてもすんごく心配なんです!そんあことってあるんですか?おしえてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

にえる・・前にも聞いたような・・この場合は『腫れる』ととりますね。
内出血しているだけではないかと考えます。
鍼灸治療に用いる針には各種あって長いものから短いものまでさまざまですが、診療の前後に針の本数を確認するのは基本中の基本ですし、残っているとしたら珍し過ぎる(ちょっと無責任かな)くらいの事態です。
それよりも合理的に考えたら細い血管を損傷して内出血したと考える方が妥当でしょう。
症状にも合致しますしね。
布を適当な大きさに丸めて出血部位の上から押えてバンソーコーで押えてみてください。熱があって痛むなら冷やしてください。そして心配なら時間外でも病院へ・・大げさと言われますが安心するためなら簡単なことです。

そんなことあるんですか?
に関しては
『ないだろう・・常識的に考えて』
が回答です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

 ぜひ、X線撮影をしてください。 まず、針が残っていることはないかとも、思いますが、 安心のため、整形外科等、レントゲン設備のある、近所の医院に いかれて相談してみましょう。  症状もあるようですので、健康保険も摘要されますから。
 ぜひ、X線撮影をしてください。
まず、針が残っていることはないかとも、思いますが、
安心のため、整形外科等、レントゲン設備のある、近所の医院に
いかれて相談してみましょう。
 症状もあるようですので、健康保険も摘要されますから。