被害届の受理条件と他県の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?
  • 被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?
  • 他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届は被疑者が見つからないと受理されないのですか

土曜日の夜、男に暴行(金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた)を受けました。 駆け込んだ交通機動隊で、警察をよんでもらい事情を話し 病院へ行くか聞かれたので、「今日はまだ痛くないし、これから腫れたり痣が目立ってくると思う。それから病院へ行って診断書をもらってきます」と言いました。 そして現場検証があり、警察署へ連れて行かれ、事情聴取。 その際、「被害届」の話はなく(あったら当然出している) 「ではこういうことがあったと記録しておきます」と言われ帰りました。 私は、警察の手続きなどしらないので、これから捜査が始まるものと思っていましたが 月曜日に、診断書を持って行くと 「被害届が出てないので、診断書は要らない」 「被害届がでてないので、どうにもならない状態で止まってます。」 と言われました。 では、被害届を出しますというと、担当が居ないので出来ないと言われました。 担当はいつ来るかと尋ねると明日と言われたので、明日伺うというと別の強行犯係の人が 「「は?いいよ。うちから連絡するから、そんとき来て。あ、私じゃなくて私の部下が連絡すると思うけど。今からはなしてもさぁ、夜中になっちゃうでしょ?(18時頃のはなしです) とにかく、暗くなってるしさっさとかえんなよ。で、これは今度来た時、被害届だすなら一緒にだして。」 と言われ、納得できなかったので、翌日も訪ねましたが、居ないから出せないと。 調書らしきものにも嘘の記載があり そして他にも責任者から嘘を言われたり、 身内の不祥事を「内々で厳しく処分するから、俺に任せろ」 「他の人には言うな」 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」と差別発言。 電話すると言っていたのに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」 その他、色々有りましたが、長くなるので省略しますが 今日、金曜(事件から6日後)やっと担当から連絡があり、 「被害届は被疑者が見つからないと出せない」と言われました。 おかしいな、と思い、他県の警察署に訪ねましたが「それはおかしいですね」と言われました。 そこで、この3点の質問です。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? こちらについて詳しい方、教えてください。

• rmuky
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.3

実際の被害もさることながら、警察の対応にもひどい目に逢いましたね。 世間が先日の千葉県警の対応にブーイングしたにも関わらず、一部の大馬鹿警察官は 相変わらず被害者の気持ちなど理解しようとはせず、職務怠慢を決め込んでおります。 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?  →警察官職務執行法や刑事訴訟法上、あり得ない話です。 ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?  →これも上記同様あり得ない話です。 ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか?  県での違いというよりは、署長や管理職の教育がなっていないだけです。 要は単に面倒なだけであり、また被害届を受理してしまうと、立件できなかった場合は、 未解決事件が一件増えてしまうため、被疑者を検挙出来そうもない事件の場合は、 極力被害届を受け付けないようにするのも近年の警察の特徴です。 このような場合は担当官の名前を聞き出して(教えてくれないことも多い)、 県公安委員会や県警本部 監察官室に苦情の手紙を出すとよいでしょう。 名前不詳でも、警察署訪問日時や相手の言動などを記載すれば十分です。 昨今警察の対応の悪さが問題になっている時期でもあり、そのうち副署長あたりが 菓子折りでも持って謝りに訪れることでしょう。 また、私の経験ですが担当官にその旨を告げるだけでも効果がある場合が多いです。 地域住民のためにも、こんな職務怠慢な公務員は陶太された方が良いので、 ぜひ行動に起こして下さい。 公安委員会への苦情窓口はWebページですぐにわかると思います。

rmuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「おかしい」のですね。 おかしいと思って聞いたら、 「ケースバイケースだ。」「捜査に口出しするな」と言われました。 担当の名前も、責任者の名前も、診断書を持っていった時におい返した人間の名前もすべてわかっています。 同じ県警に言っても身内と思ったので、都の警察に相談しましたが、やはり管轄の県警に相談しほうが良いと言われ 相談しました。そして、公安への苦情の出し方も教えてもらいました。 その後、別の県の警察署にお尋ねしたのですが そちらの警察官の方は「それはおかしいですね」と言われました。 担当とも話しましたが、最後に「もういいですね」とだけ言ってガチャリと切られました。 いま、すべてのやり取りを警察署の帰り道に携帯で日記他に記しているので、まとめています。 まとまり次第、公安委員会へ提出します。

その他の回答 (5)

• ykhr303
回答No.6

現役の警察官に聞きました。 確かに、 ・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? すべておかしいそうです。 犯罪として成り立たない場合や、目撃者が居ない・物的証拠に乏しい場合、立件できないと判断された、もしくは、ただの怠慢か。 僕が思うに「23万の事件を抱えてるのに、貴方だけに時間は割けないんだよ!」この一言で、怠慢のような感じがします。 また、他の方のお礼部分にかいてありましたが ・犯人が逃げた方向の十字路のお店(不審者が映っていた。しかし警察はきていない) これを調べてない時点で、怠慢であると思われます。 あなたのような被害者が他にも出る場合も考えられますから、ご近所への注意喚起はするべきだと思います。 また、AkiraHariさんの答えている「大したことないと思われてる」これは実際あった事件ですので傷の状態がどうであれ、きちんとした対応をとるべきです。 診断書もでているわけですから、実際に怪我をされている証拠もあるわけですし。 これは、返答ではなく僕自身が思ったことですが AkiraHariさんの「ほんとですかって思われます。」は被害者の方を疑ってる感じに捉えられるので、あまりいい回答とは思えません。

rmuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 >被害者が他にも出る場合も考えられますから、ご近所への注意喚起はするべきだと思います。 これは私も訴えましたが、パトロールしてる。の一言でした。 防犯防犯と普段言ってるのに、全然防犯になってないな、と。 実際、傷はありますし当日の写真では赤くてよくわからないですが、火曜日に抗議に行った時、もう一度撮りました。 その時は、ハッキリわかる傷でした。 今は黄色くなってます。画像アップするべきでしたね。 「大抵の被疑者も被害者も、自分可愛さに嘘をつく、特に女は嘘つきだから」 この発言で、私も信じられてないな、私を疑ってるな、と思いました。 被害者というより、被疑者への対応にも思えました。 「そうだよね?そう思うでしょ?こうやって写真とってるのも捜査でしょうが!」と言われ 冤罪で捕まった方が、取り調べに耐え切れず「はい」と答えてしまう気持ちがわかりました。

• hekiyu
回答No.5

・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか?     ↑ そんなことあり得ません。 警察という組織が受け付けるのです。 担当者ではありません。 担当者が休んだら、辞めたら、死んだら どうするのですか。 ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか?      ↑ これもあり得ませんね。 詳細な記録を監察などに提出したらどうでしょう。 被害届を出し、それから被疑者を警察が捜す というのが普通の順番でしょうに。 ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか?      ↑ だらしがない、とかやる気の無いという問題のある 警察てのは関係者にはある程度判っています。

rmuky
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、ここでも 皆さんおかしいと言われますし 友人の身内の現役警察官の方にも聞いて頂きましたが みなさんと同じような事を言われました。 「神奈川県警は問題がある、あまりいい話は聞かない」とも聞きました。 公安委員会の方へ、まとめた文書を送って反応を待ちます。 その間に同じような事件が起きたら、確実に失態ですよね・・・

• yytt56
回答No.4

その対応は絶対におかしいです。 どこの警察なんでしょう?1・・・事件当時の担当者しか受理できないことはありません。 おそらく、事件当時の担当者が処理をする様になるので他の担当者は被害届や調書を作成するのがめんどくさいんだと思います。 2・・・被害届が出されて初めて捜査が始まるんです。 被害届が出ていない事件は単なる参考になります。 3・・・対応が違うのではなく、その警察が動きが悪いだけです。 たまたま犯人が別の事件をお越し捕まってから被害届を取りに連絡してくることはありますが。 診断書を作成しているのなら一旦保管して、県警本部の広報課に電話して、こういう被害にあったが、話を聞いただけで被害届を受理してもらえない。 被害届を出そうとしても、このような事を言われどうしていいかわからない。どのようにすれば受理するのか?なぜ受理してもらえないのか? と苦情と質問をしてください。 本部からその警察に直ぐに連絡がいき、受理すると思います。回答と一緒に、どこの警察の誰が担当して被害届を受理してくれるのか必ず確認してください。

rmuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 伏せたほうがいいかと思いましたが書きます。 神奈川県警相模原署です。 神奈川県警には連絡しました。 そこでは、「なぜ受理されないのかは、わかりませんが」と言われました。 何を聞いても、担当や責任者ははぐらかしてばかりです。

• AkiraHari
回答No.2

質問3点ともそういうことはありません。 その警察の対応がおかしいです。 質問文を読んで奇異に感じたのはその時のあなたの対応です。 「金属パイプらしきもので、後頭部他を殴られた」というのに「病院へ行くか聞かれた」のに後日行くと返答していることです。 金属バットで後頭部ですよ! それなのに今は痛くないというのですから大したことないと思われてやむを得ないでしょう。後頭部を金属バットで殴られたら誰でも命にかかわるような大事だと思うでしょう。それなにに痛くないというわけだから、ほんとですかって思われます。

rmuky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「おかしい」のですね。 おかしいと思って聞いたら、 「ケースバイケースだ。」「捜査に口出しするな」と言われました。 担当の名前も、責任者の名前も、診断書を持っていった時におい返した人間の名前もすべてわかっています。 同じ県警に言っても身内と思ったので、都の警察に相談しましたが、やはり管轄の県警に相談しほうが良いと言われ 相談しました。そして、公安への苦情の出し方も教えてもらいました。 その後、別の県の警察署にお尋ねしたのですが そちらの警察官の方は「それはおかしいですね」と言われました。 担当とも話しましたが、最後に「もういいですね」とだけ言ってガチャリと切られました。 いま、すべてのやり取りを警察署の帰り道に携帯で日記他に記しているので、まとめています。 まとまり次第、公安委員会へ提出します。

rmuky
質問者

補足

回答有難うございます。 すみません、別の方へのお礼をこちらのお礼に書いてしまいました。 奇異に感じられた部分、ですが すみません正確に書きますと 後頭部を狙われたようで、頭と右後方に気配を感じ、振り向こうとした瞬間、相手の狙いがはずれたようで右耳下、10cmぐらいの所に一発入りました。(かすったような感じです) そこで、「何?」と思い振り向いた瞬間 右鎖骨に3発入りました。(一発目が痛かったです。当時は鎖骨が一番痛かったです) その後、顔と頭を守ろうと とっさに腕を出したようで 腕に2発入ってます。(直後は、その辺全体が痛かったので一発と思ってましたが、痣になってから2発とわかりました。今一番酷いのは腕です) 「今日はまだ痛くないし」の部分も書き漏らしましたが 「今日はまだそこまで痛くないし、骨までいってないと思う」です。 で、事情聴取後、写真を撮るときも傷跡は赤くなってる程度 だったのですが やはり日曜日、事件から10時間後ぐらいに痛みが出てきて 救急に見てもらえる所を電話で尋ねましたが脳外科がやっておらず、月曜日に受診となりました。 殴られた右耳下を説明すると脳外科へと言われました。 凶器は、金属バットではなく、金属製と思われる棒状の長いものです。 ですので、金属パイプ「らしき」ものと、言いました。 痣を見ると棒は細かったようです。2~3cmぐらい。 当時は、凶器をハッキリと見る余裕もなく、顔も見る余裕なく ひたすら避けようと、必死でした。 棒の中心で当たったというより、棒の先(10cmぐらい)で当たったような気がします。 かなり、逃げようと必死に避けていたので。

noname#155799
noname#155799
回答No.1

・被害届は、事件当時の担当者しか受け付けられないのか? 関係ないはずです。 ・被害届は、被疑者が見つからないと出せないのか? 出せます。 私の時は、被疑者不明で代筆を要請しました。 ・他県の警察署ではおかしいと言われたが、各県警それぞれで違う対応なのか? おかしいと言われた警察署が正しいです。 私の時は、被害(外)18時、119番通報(自宅)20時、聴取(自宅)21時で被害届を自宅に来られた方が代筆していましたよ。 なお、警察は被害届を出さないとなかなか動きません。 どうしても警察が被害届を渡してくれない、受理しない、捜査しない時は告訴(?)すれば捜査してくれるはずです。 ※すみません、あやふやです。

rmuky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「被疑者が見つからないと被害届が出せない」と言われ、 「でも捜査している。貴方に聞いたり、写真とったりしたのは何?これだって捜査でしょ!」と言われましたが 近所への聞き込みなどもなく 調書には 「防犯カメラを見たが犯人らしき人物は映ってなかった」 とかかれており、うちのアパート(現場)や、付近にはカメラはなく 「どこのカメラをみたんですか?」 と問うと、 「ご近所でカメラをつけてるところとかコンビニとか」 と回答され、 実際、犯人が逃げた方のカメラがある場所を探しに行き ・近くの大型パチンコ店の駐車場(防犯カメラはあるが、道のほうではなく、車のほうを向けてつけてるので映ってないし、警察もきていない) ・犯人が逃げた方向の十字路のお店(不審者が映っていた。しかし警察はきていない) ・近くのコンビニ(警察はきましたが、もちろん映ってない) 近所の方に聞いても、誰も事件の事を聞かれた人はいません。 というか、人に危害を加えた犯人がコンビニへ行くとも思えないのですが 以上の事で苦情をいうと 「捜査に口出しするな!色んな捜査があるんだ!捜査状況なんて教えられるか」と言われました。 最初は、「担当が居ないから被害届受理できない」「受理しないわけではないよ」と言っていたのに 担当は「被疑者が見つからないと被害届だせない」と 言ってる事が食い違い。 嘘だらけです。 他の方がおっしゃってたように、公安委員会へと提出します。