• ベストアンサー

離婚してもいいですか?

今まで家計を任せてもらえない主婦です。 家計やると旦那に言うと黙っておしまいです。 旦那はパチンコ大好きです。 第一子が産まれてから毎日のようにパチンコへ行き、私の預金も全部使い、銀行のカードでお金を借りたりしていました。 それから5年経ちました。最近、消費者金融のチラシをバッグに入れているのを見つけました。パチンコの番組をよく見ています。未だに家計はやらせてもらえず。 5年前と変わってないでしょうか? 離婚したほうがいいですか?

noname#154681
noname#154681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.15

よく5年も耐えましたね。 生活費を人から借りてるようでしたら、さっさと離婚して自分が働けないのであれば、生活保護を受けた方がいいと思います。 5年もたってこれで、自分のお金を使われ、改善の見込みがありません。 しかもギャンブル好きはなかなか辞めれないでしょう。 我慢したって、これから大きくなる子供の学費など貯めれそうもないので、もっと家計が火の車になるのではないでしょうか? それかお互いのご両親も入れてお話し合いをするか… 今後家計を任されてるとしても、消費者金融のチラシが入ってたという事は借りる可能性大です。 しかし、我慢が足りないと言われてるご両親…これ以上の我慢もDV意外なかなかないと思うのですが。。。

noname#154681
質問者

お礼

DVになると女性相談の方に言われました。 思ってるより、第三者から見ると、深刻だそうです。 両親に話すのはなにを言われるかわからないので、緊張しますが、話せる機会があったら頑張って話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#159643
noname#159643
回答No.17

そのようなバカ旦那を、この5年以上放っておいたあなたの責任(罪)も重いと思います。 即ち、健全な環境で子供を育てることができないという意味です。 この旦那にして、この嫁さん・・・、 気の毒なのは、アナタ方の子として生まれてしまった子供です。 そしてその子がまた、そのバカ旦那やアナタのような人間になっていく・・・。 まさしく負の連鎖です。 自分達の親を考えた時、当たっていませんか?

noname#154681
質問者

お礼

旦那の脅しに負けていたところがあります。 反省して対応していきます。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.16

「私の預金を全部使われた」とは、 結婚前にためたものですか? 結婚前の貯金は結婚後もそのひと個人の財産です。 もし離婚するならちゃんと返してもらいましょう。 わたしは離婚した方がいいと思いますが、 今仕事についてらっしゃるのでなければ、 子供を育てて生活していくのは大変だと思います。 そのあたりもよく考えて、 離婚に関する本などで色々調べるといいですよ。

noname#154681
質問者

お礼

はい、結婚前の貯金です。 取り戻せるんですね。旦那は生活費を渡してるから返さないと言っていましたが、返してもらいたいです。 離婚に詳しくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.14

子供がいるのに旦那さんがパチンコ好き大変ですよね。 私の悪魔でも意見ですが離婚したほうがいいと思います。 まず、私の勘ですが・・・パチンコをし奥様の貯金を使い果たしたなら・・きっと借金があると思います。 借金をしてるなら、きっと何社にもしてたら・・・と思うと奥様の名義で借りてる場合もあるので注意したほうがいいですよ。 私の友達は元旦那の借金なのに彼女の名義で借りた借金ということで、母子家庭にもかかわらず支払てます・・・ そのまま、夫婦関係でいたらいつか息子さんの名義でかり大変なことになるのでは? お金にだらしない人ってなかなか直せないと思うんです しかもパチンコ 私は、何回かやったことがあるのですが、やると1時間であっという間で2万はつかちゃいますよね。 しかも一回ヒーバしたら、また出るて思って時間も忘れお金もつぎ込んでしまうと思います。 ギャンブル好きではない私でさえこうなてしまうのだからギャンブル怖いですよね それと、離婚今の時代珍しくないと思います。実は・・私も・・子供2ひと抱えて今は優しい旦那と再婚いたしました 人生1度きりだし幸せに生きたいと思いませんか? これは、悪魔でも私の意見なのであなたは、あなたの道をよく考えてくださいね。

noname#154681
質問者

お礼

たぶん借金まみれなんでしょうね。 家計を見せれないくらいですから。 回答者様の様に幸せになりたいです。 ありがとうございました。

  • khmt
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

自分の周りにも生活費だけ渡してあとは旦那さんって家庭は多いですよ。でも借金までしてパチンコする人はいないですけどね。 まずはギャンブルをやめてもらうのを考えたほうがいいんじゃないですか?

noname#154681
質問者

お礼

パチンコに行かないと、イライラしてしまうようです。麻薬中毒みたいな症状ですよね。 もうついて行けないです。 ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.12

ギャンブル依存症でしょうね。 依存症は精神科で治療しなければ治りません。 依存症をつくる環境があなたのご主人にはあります。原因は旦那の親です。自立しなければならない息子にお金を与え、ギャンブルにのめり込む環境をつくってます。パチンコで作った借金を代わりに返済して依存に拍車をかける…親子間の「共依存関係」です。 http://kokorofuwari.net/kyoizon01.htm 既に親からのお金だけでは足りず、サラ金にも借金があると思います。 私の知人で同じパターンの人がいますが、自分の親、友人、知人、義両親、サラ金などありとあらゆる所でお金を借りまくってパチンコしてます。借りた人にはお金を返しません。パチンコで勝ったら返すが口癖。人に借りたお金を返すのが惜しい…と変な思考回路です。パチンコ以外にお金を使いたくないそうです。自分の子供の学費まで手を付けてます。その家庭は、奥さんが「しょうがないね」と言って旦那が立ち直るならと…借金を返してあげてます。これは夫婦の共依存で、奥さんがギャンブル依存の環境を作ってます。 あなた達が生活できるのは旦那の親が健在なうちだけです。ご両親が亡くなったら、お金を払ってくれる人もいなくなり借金まみれでしょう。そうなる前にあなたも仕事を見つけ、離婚準備をしながら別口座にお金を貯めましょう。貯金の事は絶対に夫に言ってはダメです。 離婚はお子さんが小さいうちがいいです。物心ついてパチンコに興じる父親を見て育ったら悪影響だと思います。

noname#154681
質問者

お礼

自分でも依存症と気づいていますが、開き直っちゃってます。嘘までついてパチンコへ行きたがります。 きっとサラ金からも借りてそうですよね。 自立したいです。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

子供が生まれてから毎日の様にパチンコに行く と言う事ですが 旦那様は何か不満でも抱えているのでしょうか? 出来ちゃった結婚だった とか。。。 望んでいたのなら 毎日の様には行かないでしょ。 パチンコが好きだとしても 毎日はね。。。。 多分 貴方の決断の甘さだと思います。 お子さんが生まれ 毎日パチンコに行っても良いが(かなりの妻妥協)預貯金を散財する、借りてまでやる事じゃないはずです。 その時に 家計交替を強制的にすべきでしたね。 それが出来ない、承諾出来ないなら 離婚を決断した方が良かったと思います。 お子さんも 5歳ですから 御両親に全て話をして 改善出来ない様なら離婚する方が良いと思います。

noname#154681
質問者

お礼

生まれる前からも毎日行ってましたが、生まれてからは病みつきになってしまったようです。金遣いも荒く、高級車や、新型テレビ、パソコンも欲しいと思ったらだめだと言ってもすぐ勝手に購入してしまいます。 5年前に離婚したいと言ったら、両家から反対されましたが、離婚しておけばよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.10

パチンコ大好き…借金があるかも…ですか… パチンコしてたら最新機種のテレビの情報は気になるでしょう。新機種の情報を知らずにパチンコはできません… 必死に見てたら、まだパチンコしている可能性は高いと思います。 スポーツか何かを眺めるように見ているなら…違うかもしれませんけど。 一つには、借金があるのかストレートに聞いて、『CIC』に一緒に行こうと言ってみるか…です。 CICには、クレジットやローン(サラ金含む)の全体の情報があり、現時点の借金の総額を本人に開示してくれます。 夫婦で行かれて現状を把握された方もいました… 離婚はそれからでもいいんじゃないですか…『思い詰めてるんだ』と一度伝えてみたらダメでしょうか… 離婚したら、あなた自身で食べていく算段は必要ですよ… 養育費の世間相場ってしれてますよ… 相手が借金あるかもしれないなら、財産分与とかあてにならないですね… まず事実を確認して夫婦で対処できないでしょうか…できないときは考えないといけないのでしょうかね…

noname#154681
質問者

お礼

もう誰も邪魔するなってオーラを出しながらテレビを見ているので、今もパチンコやってるんでしょうね。 CIC始めて聞きました。そんな便利なところがあるだなんて。どこにでもあるのでしょうか? いってみたいです。 ありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.9

ここに書かれている事が真実なら即離婚ですかね。。 でも、、5年も何とか生活ができたと言う事は、生活費は確保されているんですか? 重大な問題なので、、しかもお子さんがいるので安易に結論は言えません。 離婚するにしても、今後の生活の目途が立った上でないと、貴方もお子さんも地獄を見ますよ。 仕事は確保できているか、新しい生活を始めるお金の準備は大丈夫か、今後の生活費の目途は立っているか、、、 離婚するにしても準備をきちんとして行動を起こして下さい。

noname#154681
質問者

お礼

生活費は主人の実家から借りて、なんとかしのいでるようです。義母から聞きました。何度も借りてる様です。 まずは経済力ですよね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

お礼文へ スレ主さん、経済的に自立して居るなら、限界はきて居るそんな文面です。 家を出て、夫の元から去るかです。 我慢出来ない時が臨界状態と思います、頑張れとは無責任ですが、トピックが穏やかでは無いと分、現実視をして良いと思う。  人生は一度です、サイコロを震るのも、スレ主さんご自身では?

noname#154681
質問者

お礼

本当、賭けですね。続けるか別れるか。 経済力をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183280
noname#183280
回答No.7

うちもず~っと家計を任せてはもらえず、女に使ってました。 オタクはギャンブル??? 旦那が病気で倒れてICUに入ってる時に事実が発覚して知りました。 男が家計を管理するとろくな事無いですね。 私は働いてますが、あなたは? 特に、経済的にも困らず、細々とでも生活が出来てるから、離婚しようか?とか悩むのでは? 親がど~のこ~のより、本当に生活が出来ない生活状態なら、 別れて母子家庭になっては? 

noname#154681
質問者

お礼

生活は主人の実家から借りてピンチを乗り切ってるそうです。 なぜ推測か、というと義母から聞いたので。 私は全く知らなかったのです。 生活出来てないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の学費はどこからかりますか?

    こんにちは。今結婚2年目の主婦です。旦那は私立の4年大学を自分の力でいきましたが、その際奨学金で240万かりていて、残りを消費者金融やら銀行などから400万くらい借りていて全部で600万くらいあります。その400万はうちの両親が貸してくれて今は両親に返済しているところですが、普通大学の学費を消費者金融などから借りたりするものなのでしょうか。だんなはパチンコ好きでもしかしたらその消費者金融からのはパチンコの借金ではないかと疑っています。しかもまた最近になってパチンコで300万くらいの借金が発覚いたしました。みなさんのご意見をください。もうどうしたらよいのかわかりません。その300万は自己破産すべきか弁護士に債務整理をすべきか悩んでいます。

  • 人は変わらない?

    主人が家計を握っています。 しかし、お金がない、と言うので見せてと言うと黙ります。 結婚当初、ボーナス今回はなかったと、嘘をつかれたり、義母の財布からお金を盗んだりしました。 また、私の預金も使われていました。使い道はパチンコです。 また、私の携帯を勝手に見たりしていました。 主人が女と会っていたのを知った時、俺も女の人のアドレス消すからお前も消せと言われてなぜか私も消すハメになりましたが、なぜか逆ギレされました。 子どもにもあまり関心がなく、聞いても、わからない、すきにしたら、または無視です。 欲しいものは無理してでも買います。だめと言うとキレます。買えるまで機嫌が悪く、黙って契約していたりします。 消費者金融のチラシをたまたま旦那の部屋で見つけました。 こういう人って何年経っても変わらないものですか?

  • 離婚

    離婚を考えています。原因の一番は考え方の違いです。 旦那は公務員で私はパートです。子供はいません。家計のお金の管理を私がしたいましたが、再三家計のお金に手を出されたので今は旦那がすべて管理しています(すべて渡して1年半くらいになります)。食費ももらってないので料理もしません(食材の買い物も料理もじぶんがするからいいよ。御苦労さま。と言われたので)それでも毎月5万もらっていました(小遣い2ガソリン1病院1家の維持費等1として使っています。)今月のお金がもらえないので言ったところ、ない。だいたいなんで毎月5万やってるのかわからない。と言われました。最初に何に使うのか説明してあります。+家計にお金を入れてくれないのはおかしい。と言われました。 私もパートで働いていますが預金や車のローン(自分で自分のを払ってる。旦那は家計のお金から払ってる)あと、たまに洋服買ったりとかでなくなります。それも説明してあります。 旦那は、毎月10万は小遣いとして使っています。なのに、私がいくらパートで働いているとしても家計にお金を入れなくてはいけないのでしょうか?料理はしませんが掃除や洗濯、庭の草むしり植木の管理等はやっています。私のパート代は自由に全部使っているわけではないのに、毎月5万もらうのもいけないのでしょうか? 旦那が管理してから、家計は火の車です。まもなく、家のローンも払えなくなると思います。家は旦那名義で旦那がローン組んでます。私が離婚を申し出たら家のローンも私が半分負担することになるのでしょうか?

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚時のお金

    先日旦那に離婚を言われて、今のところ私が拒否して止まっています。 ただ最近の旦那の行動などで女がいることがわかりました。 それで、水面下で離婚に向けて動いてます。 で、先日旦那から預金のことや口座の名義を聞かれ、引き落としなども全て旦那の名義の口座に移してと言われました。 周りに聞くと、離婚準備をしているかもしれない、女がいるならお金も離婚前に使われたらおしまいだよ! と言われました。 (離婚を言われた際には「家も財産もいらない!」と言われましたが、突発的に言動で「あとから絶対コロコロと話変わるよ」と周りにも言われました) そこで、今貯金を私名義と息子名義の口座にあるのですが、これを家族以外の名義の口座などに一度預かってもらったりすると、離婚時の財産分与はどうなりますか? 私は専業主婦だったので現在自分の金がありません。 息子との今後の生活を守るために知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 離婚に当たっての養育費ってどれぐらい?

    うちの旦那は数年前から消費者金融に借金をつくりそのたびに、だんなの親が全額返済していました。つい一年前にも家と土地を担保に入れ借金をし、これもまた親が全額返済。で・・最近、また財布に輪ゴムで止められた10万円が見つかりました。また・・消費者金融から・・・という不安がぬぐいきれません。毎回、離婚したらどんなに楽だろう・・と思いながら子供たちのため思いとどまっています。でも・・今回、本当に借りていたとしたらもぉ我慢の限界です。もしも、離婚をしたとしたならば息子ふたり、小六、小二の養育費は毎月いくらぐらい旦那から仕送りしてもらうのが普通なのでしょうか?慰謝料は取れるのでしょうか?今後、子供たち住む家・・生活のことを考えると不安ですが。

  • こんな場合の離婚って?

    友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚に向けて

    旦那が数年前から消費者金融に借りては親に全額返済してもらい・・を2、3回繰り返しています。今回も、旦那の財布を覗くと45万円の現金と馬券、ロトシックスが入っていました。 また? 借りた? と不安でたまりません。それと同時に離婚も考えています。 子供は中学2年と小4の二人です。 今は、旦那の名義の持ち家ですんでいますが、子供たちの学校のこともあるので同じ校区内での家の購入を慰謝料としてもらえるのでしょうか。

  • 一緒にいてつまらないから離婚?

    旦那、私、幼児の子供で暮らしています。 結婚前にはまめに親切だったのが籍を入れた途端、自分勝手になりパチンコ、ゲーム、消費者金融からお金を借りる、車を何度も買い換えるなどの自分勝手な行動です。 本人曰く、一人でいるのが好きなようでふらふらと勝手に出かけてしまいます。 もちろん育児は旦那一人では出来ず旦那は実家に帰って面倒をみてもらいます。 一人でいるのが好きなので夫婦間でも会話がありません。話しをしてもしばらくするとうるさいと思うようです。 旦那は友達がいないようで地元で友達に話しかけられても無視すると話していました。 アニメが好きでおたくのように話し出すのも受け付けません。 両親がいてほしい、との子供の願いから離婚に踏み切れません。 私は一緒にいても楽しくないし、外出も自分が好きなところ(パチンコやとか)しか積極的に行かない、家族サービスが少ない、お金にルーズなところが我慢できません。 他の家庭が羨ましいです。 私はないものねだりしているだけでしょうか?