• ベストアンサー

離婚してもいいですか?

今まで家計を任せてもらえない主婦です。 家計やると旦那に言うと黙っておしまいです。 旦那はパチンコ大好きです。 第一子が産まれてから毎日のようにパチンコへ行き、私の預金も全部使い、銀行のカードでお金を借りたりしていました。 それから5年経ちました。最近、消費者金融のチラシをバッグに入れているのを見つけました。パチンコの番組をよく見ています。未だに家計はやらせてもらえず。 5年前と変わってないでしょうか? 離婚したほうがいいですか?

noname#154681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.15

よく5年も耐えましたね。 生活費を人から借りてるようでしたら、さっさと離婚して自分が働けないのであれば、生活保護を受けた方がいいと思います。 5年もたってこれで、自分のお金を使われ、改善の見込みがありません。 しかもギャンブル好きはなかなか辞めれないでしょう。 我慢したって、これから大きくなる子供の学費など貯めれそうもないので、もっと家計が火の車になるのではないでしょうか? それかお互いのご両親も入れてお話し合いをするか… 今後家計を任されてるとしても、消費者金融のチラシが入ってたという事は借りる可能性大です。 しかし、我慢が足りないと言われてるご両親…これ以上の我慢もDV意外なかなかないと思うのですが。。。

質問者

お礼

DVになると女性相談の方に言われました。 思ってるより、第三者から見ると、深刻だそうです。 両親に話すのはなにを言われるかわからないので、緊張しますが、話せる機会があったら頑張って話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#159643
noname#159643
回答No.17

そのようなバカ旦那を、この5年以上放っておいたあなたの責任(罪)も重いと思います。 即ち、健全な環境で子供を育てることができないという意味です。 この旦那にして、この嫁さん・・・、 気の毒なのは、アナタ方の子として生まれてしまった子供です。 そしてその子がまた、そのバカ旦那やアナタのような人間になっていく・・・。 まさしく負の連鎖です。 自分達の親を考えた時、当たっていませんか?

質問者

お礼

旦那の脅しに負けていたところがあります。 反省して対応していきます。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.16

「私の預金を全部使われた」とは、 結婚前にためたものですか? 結婚前の貯金は結婚後もそのひと個人の財産です。 もし離婚するならちゃんと返してもらいましょう。 わたしは離婚した方がいいと思いますが、 今仕事についてらっしゃるのでなければ、 子供を育てて生活していくのは大変だと思います。 そのあたりもよく考えて、 離婚に関する本などで色々調べるといいですよ。

質問者

お礼

はい、結婚前の貯金です。 取り戻せるんですね。旦那は生活費を渡してるから返さないと言っていましたが、返してもらいたいです。 離婚に詳しくなるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.14

子供がいるのに旦那さんがパチンコ好き大変ですよね。 私の悪魔でも意見ですが離婚したほうがいいと思います。 まず、私の勘ですが・・・パチンコをし奥様の貯金を使い果たしたなら・・きっと借金があると思います。 借金をしてるなら、きっと何社にもしてたら・・・と思うと奥様の名義で借りてる場合もあるので注意したほうがいいですよ。 私の友達は元旦那の借金なのに彼女の名義で借りた借金ということで、母子家庭にもかかわらず支払てます・・・ そのまま、夫婦関係でいたらいつか息子さんの名義でかり大変なことになるのでは? お金にだらしない人ってなかなか直せないと思うんです しかもパチンコ 私は、何回かやったことがあるのですが、やると1時間であっという間で2万はつかちゃいますよね。 しかも一回ヒーバしたら、また出るて思って時間も忘れお金もつぎ込んでしまうと思います。 ギャンブル好きではない私でさえこうなてしまうのだからギャンブル怖いですよね それと、離婚今の時代珍しくないと思います。実は・・私も・・子供2ひと抱えて今は優しい旦那と再婚いたしました 人生1度きりだし幸せに生きたいと思いませんか? これは、悪魔でも私の意見なのであなたは、あなたの道をよく考えてくださいね。

質問者

お礼

たぶん借金まみれなんでしょうね。 家計を見せれないくらいですから。 回答者様の様に幸せになりたいです。 ありがとうございました。

• khmt
回答No.13

自分の周りにも生活費だけ渡してあとは旦那さんって家庭は多いですよ。でも借金までしてパチンコする人はいないですけどね。 まずはギャンブルをやめてもらうのを考えたほうがいいんじゃないですか?

質問者

お礼

パチンコに行かないと、イライラしてしまうようです。麻薬中毒みたいな症状ですよね。 もうついて行けないです。 ありがとうございました。

• dunedune
回答No.12

ギャンブル依存症でしょうね。 依存症は精神科で治療しなければ治りません。 依存症をつくる環境があなたのご主人にはあります。原因は旦那の親です。自立しなければならない息子にお金を与え、ギャンブルにのめり込む環境をつくってます。パチンコで作った借金を代わりに返済して依存に拍車をかける…親子間の「共依存関係」です。 http://kokorofuwari.net/kyoizon01.htm 既に親からのお金だけでは足りず、サラ金にも借金があると思います。 私の知人で同じパターンの人がいますが、自分の親、友人、知人、義両親、サラ金などありとあらゆる所でお金を借りまくってパチンコしてます。借りた人にはお金を返しません。パチンコで勝ったら返すが口癖。人に借りたお金を返すのが惜しい…と変な思考回路です。パチンコ以外にお金を使いたくないそうです。自分の子供の学費まで手を付けてます。その家庭は、奥さんが「しょうがないね」と言って旦那が立ち直るならと…借金を返してあげてます。これは夫婦の共依存で、奥さんがギャンブル依存の環境を作ってます。 あなた達が生活できるのは旦那の親が健在なうちだけです。ご両親が亡くなったら、お金を払ってくれる人もいなくなり借金まみれでしょう。そうなる前にあなたも仕事を見つけ、離婚準備をしながら別口座にお金を貯めましょう。貯金の事は絶対に夫に言ってはダメです。 離婚はお子さんが小さいうちがいいです。物心ついてパチンコに興じる父親を見て育ったら悪影響だと思います。

質問者

お礼

自分でも依存症と気づいていますが、開き直っちゃってます。嘘までついてパチンコへ行きたがります。 きっとサラ金からも借りてそうですよね。 自立したいです。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.11

子供が生まれてから毎日の様にパチンコに行く と言う事ですが 旦那様は何か不満でも抱えているのでしょうか? 出来ちゃった結婚だった とか。。。 望んでいたのなら 毎日の様には行かないでしょ。 パチンコが好きだとしても 毎日はね。。。。 多分 貴方の決断の甘さだと思います。 お子さんが生まれ 毎日パチンコに行っても良いが(かなりの妻妥協)預貯金を散財する、借りてまでやる事じゃないはずです。 その時に 家計交替を強制的にすべきでしたね。 それが出来ない、承諾出来ないなら 離婚を決断した方が良かったと思います。 お子さんも 5歳ですから 御両親に全て話をして 改善出来ない様なら離婚する方が良いと思います。

質問者

お礼

生まれる前からも毎日行ってましたが、生まれてからは病みつきになってしまったようです。金遣いも荒く、高級車や、新型テレビ、パソコンも欲しいと思ったらだめだと言ってもすぐ勝手に購入してしまいます。 5年前に離婚したいと言ったら、両家から反対されましたが、離婚しておけばよかったと後悔しています。 ありがとうございました。

• fuku15154
回答No.10

パチンコ大好き…借金があるかも…ですか… パチンコしてたら最新機種のテレビの情報は気になるでしょう。新機種の情報を知らずにパチンコはできません… 必死に見てたら、まだパチンコしている可能性は高いと思います。 スポーツか何かを眺めるように見ているなら…違うかもしれませんけど。 一つには、借金があるのかストレートに聞いて、『CIC』に一緒に行こうと言ってみるか…です。 CICには、クレジットやローン(サラ金含む)の全体の情報があり、現時点の借金の総額を本人に開示してくれます。 夫婦で行かれて現状を把握された方もいました… 離婚はそれからでもいいんじゃないですか…『思い詰めてるんだ』と一度伝えてみたらダメでしょうか… 離婚したら、あなた自身で食べていく算段は必要ですよ… 養育費の世間相場ってしれてますよ… 相手が借金あるかもしれないなら、財産分与とかあてにならないですね… まず事実を確認して夫婦で対処できないでしょうか…できないときは考えないといけないのでしょうかね…

質問者

お礼

もう誰も邪魔するなってオーラを出しながらテレビを見ているので、今もパチンコやってるんでしょうね。 CIC始めて聞きました。そんな便利なところがあるだなんて。どこにでもあるのでしょうか? いってみたいです。 ありがとうございました。

• raki2533
回答No.9

ここに書かれている事が真実なら即離婚ですかね。。 でも、、5年も何とか生活ができたと言う事は、生活費は確保されているんですか? 重大な問題なので、、しかもお子さんがいるので安易に結論は言えません。 離婚するにしても、今後の生活の目途が立った上でないと、貴方もお子さんも地獄を見ますよ。 仕事は確保できているか、新しい生活を始めるお金の準備は大丈夫か、今後の生活費の目途は立っているか、、、 離婚するにしても準備をきちんとして行動を起こして下さい。

質問者

お礼

生活費は主人の実家から借りて、なんとかしのいでるようです。義母から聞きました。何度も借りてる様です。 まずは経済力ですよね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

お礼文へ スレ主さん、経済的に自立して居るなら、限界はきて居るそんな文面です。 家を出て、夫の元から去るかです。 我慢出来ない時が臨界状態と思います、頑張れとは無責任ですが、トピックが穏やかでは無いと分、現実視をして良いと思う。  人生は一度です、サイコロを震るのも、スレ主さんご自身では?

質問者

お礼

本当、賭けですね。続けるか別れるか。 経済力をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#183280
noname#183280
回答No.7

うちもず~っと家計を任せてはもらえず、女に使ってました。 オタクはギャンブル??? 旦那が病気で倒れてICUに入ってる時に事実が発覚して知りました。 男が家計を管理するとろくな事無いですね。 私は働いてますが、あなたは? 特に、経済的にも困らず、細々とでも生活が出来てるから、離婚しようか?とか悩むのでは? 親がど~のこ~のより、本当に生活が出来ない生活状態なら、 別れて母子家庭になっては? 

質問者

お礼

生活は主人の実家から借りてピンチを乗り切ってるそうです。 なぜ推測か、というと義母から聞いたので。 私は全く知らなかったのです。 生活出来てないですよね。 ありがとうございました。