タニシのフンの掃除

このQ&Aのポイント
  • 水槽に住み着いたタニシから大量のフンが出て困っています
  • タニシのフンを効果的に掃除する方法を教えてください
  • タニシのフンが増えているので川に逃がすことはできないか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

タニシのフンの掃除

水槽を立ち上げたのですが、タニシで困ってます。 水槽には水草とタニシが一匹しかいません。今のところ生体を買うつもりはなく水草を育てて楽しんでいます。 なのに勝手にタニシが住み着いていました。たぶん買った水草に付いていたんだと思います。 最初は健気にパクパクしていて可愛いからほかっておいたんですが、日々が経つにつれ黒いソイルの上に渦巻きなフンが大量に落ちています。 タニシをよく見ると短時間20分くらいで脱フンしてます。 ソイルはシュリンプ一番で水流で巻き上がってくるので水洗いは出来ないです。 是非、皆さんの掃除の方法を教えて貰いたいです。 タニシはかなり小さく足の小指の爪より小さい物です。フンの量が尋常じゃないです。もし川に逃がしたら良くないですか?

noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

貝類のフンはけっこう汚れますね。 >ソイルはシュリンプ一番で水流で巻き上がってくるので水洗いは出来ないです。 水槽用の底床クリーナーを使って掃除するのがラクかと思います。 我が家は人力です(笑) ホースを使ってサイフォン式にそおっと吸い上げては漉しとっていました。 タニシは万が一にもジャンボタニシだと環境被害甚大です。 小さいうちは見分けがつかないので、 飼い続けないなら丁重に処分した方がいいでしょう。 ご健闘お祈りしてます!

質問者

お礼

貝類はフンが多い物なんですね。知らなかったです…… 地道に吸わないといけないんですね。早い内に隔離して掃除に勤しみます。 そうですね。通販で買ったのでお店に返す訳にもいかないし、種類も分からないので、タニシには申し訳無いけど処分になっちゃいそうです。 色々教えて頂いて、ありがとうございました。