水草を購入し、水槽内で白いふわふわしたものが舞い上がった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 水草を購入し、水槽内に植える際、床のソイルを動かした結果、小さな白いふわふわしたものが舞い上がった。
  • これはカビなのか、微生物なのか、バクテリアの塊なのか疑問である。
  • 対策として、水槽再立ち上げ時に水道水のカルキを抜き、濾過バクテリアを入れることが必要である。また、エビの黒ずみやプルプルした手足の症状についても調査が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

おはようございます(^^)

おはようございます(^^) 昨日 水草を購入し、 水槽内に植える際 床に敷いていたソイルを こそぎ動かしたところ 小さな白いふわふわしたものが 水中に舞い上がりました。 一つや二つではなく たくさんです。 これってカビなのでしょうか? それとも、 微生物のようなものか バクテリアの塊なのでしょうか? うちの水槽は 以前 タニシの卵が 孵ってしまい 大量発生してしまったので つい1、2週間前に ソイルも水草も濾過機も 全て取り替えた所です。 水槽再立ち上げの際 水道水のカルキを抜き、 濾過バクテリアを入れ 1日エアレーションしました。 今 水槽のなかには、 プレコ1匹 緋メダカ2匹 グッピー2匹 ヤマトヌマエビ2匹がいて 12Lの水槽を使っています。 エサはやり過ぎては いない気がしますが…、 ソイルは粒が大き目で ゴミが溜まりやすいかもしれません。 今のところ 魚とエビ達に 水カビのようなものは みられず 魚は元気なのですが、 ヤマトヌマエビ2匹が 全く元気がなくて 水流のこない石陰でじっとし、 時折 石の苔を食べてますが 手足がプルプルしていて なんだか黒ずんでいます…。 これは白いふわふわと 関係があるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 1 白いふわふわの正体 2 白いふわふわへの対策 3 ヤマトヌマエビの症状について が知りたいです。 ご返答よろしくお願いします。

• lisy
  • お礼率80% (75/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 1 白いふわふわの正体 ・ミズカビ(卵菌類)の仲間。 カビと言っても、陸上のカビとは全く別の生物。 > 2 白いふわふわへの対策 ・有機物が存在する限り、水槽内の至る所に繁殖する可能性のある生物です。 時には、怪我などで傷ついた魚体にも繁殖します。 > 床に敷いていたソイルを > こそぎ動かしたところ > 小さな白いふわふわしたものが > 水中に舞い上がりました。 ・ソイルには、肥料成分が添加されています。 立ち上げ初期のソイルの中にミズカビが繁殖することは普通に良くある事象です。 問題ありません。 水槽立ち上げ後、半年以上経過した水槽にミズカビが発生した場合は、有機物が多すぎる(底砂や濾過器が汚れている)証拠です。 水槽に投入する餌の量や肥料を減らすなどの対策が必要です。 > 3 ヤマトヌマエビの症状について ・ソイルは一般の底砂に比べて、肥料成分が多いため、水槽立ち上げ初期には有毒物の亜硝酸などが発生しやすい危険性があります。 エビは魚よりも亜硝酸やアンモニアに弱い生物です。 一般に、エビのデビューは、魚を飼育開始後、4週間目以降の安全環境での投入です。 現時点での対応策としては、 ・少しマメな水替えを実施して、亜硝酸濃度を希釈する。 ・濾過器の種類によっては、水流を水底に優先的に回して、水底の止水域を無くす。 以上の方法程度でしょうか。 スルファミン酸を使用すれば、亜硝酸を分解できますが、スルファミン酸は強酸性物質なので12リットルの水槽には使いにくい物質です。 蛇足ながら、 プレコは成長と共に、底砂を掘ったり、掻き回したり。。。 その都度、ソイルの中の有毒物を撒き散らし、水槽水を濁らせる、実に、ソイルには合わない魚です。 プレコとソイルの組み合わせだと、エビに迷惑を掛けます。 また、プレコの鰓は一般的な魚と比べて小さく、粘度の高いソイルの粒がエラに詰まりやすい魚でもあります。 プレコを飼育するのならば、低床材は砂や小砂利への交換をオススメします。 毎日、同じ時刻に、腹を上にして寝ている、ウチのプレコのチャーミングな背姿をどうぞ。。。

lisy
質問者

お礼

こんばんは。 お礼遅くなってしまいました(>_<) まずはとてもご親切な回答 ありがとうございます。 水かびですか…。 収まる事を祈って 頂いたアドバイス通りに 実施してみます! ありがとうございます。 私が無知なばっかりに エビさんに苦しい思いを…。 水はそのまま水槽のですが とりあえず、 ソイル抜きの入れ物に お引っ越ししました。… プレコさん! 愛嬌のある背中ですね(^^) 私は片腹浮かしながら まばたきしている姿が好きです(笑) では、ありがとうございました\^O^/

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆる観賞魚用の水草についてですが、そのほとんどが超上流域にあるものばかりです。 金魚などに使うカモンバみたいな水草なんてば、湧水みたいな新鮮な水が必要だったりします。 水草の認識を変えるべきで、市販の水草のほとんどは、清水が湧き出るような山奥や超上流域にあるものばかりです。 水草のほとんどは上記の環境にあるため、そのほとんどが水中でも地上でも育つワケです。 上流域だと、雨によって増水の仕方が急激にすごいため、水の中でも生きられる進化をしてる植物が水草のほとんどやねん。 よって、ろ過が超強力で無いとダメになりやすいワケ。 光量よりもろ過だよ。 そのフワフワは単に水棲菌なカピみたいなモンだろ。 それも腐敗した水に取り付く植物みたいなモンだから、放っとけば水をキレイにしてくれる存在です。 ヤマトヌマエビが水草を入れてから、元気が無くなったのであれば、植物って「青汁」な毒素も放ちますよ(笑)。購入してきて痛んできたら「青汁」を植物は出します。 植物(水草)にしてみりゃ、危機的(抜かれて買われてな)状況なワケだから、毒を放って当然だったりします。

lisy
質問者

お礼

ありがとうございました(*^ω^*)

回答No.3

いわゆる観賞魚用の水草についてですが、そのほとんどが超上流域にあるものばかりです。 金魚などに使うカモンバみたいな水草なんてば、湧水みたいな新鮮な水が必要だったりします。 水草の認識を変えるべきで、市販の水草のほとんどは、清水が湧き出るような山奥や超上流域にあるものばかりです。 水草のほとんどは上記の環境にあるため、そのほとんどが水中でも地上でも育つワケです。 上流域だと、雨によって増水の仕方が急激にすごいため、水の中でも生きられる進化をしてる植物が水草のほとんどやねん。 よって、ろ過が超強力で無いとダメになりやすいワケ。 光量よりもろ過だよ。 そのフワフワは単に水棲菌なカピみたいなモンだろ。 それも腐敗した水に取り付く植物みたいなモンだから、放っとけば水をキレイにしてくれる存在です。 ヤマトヌマエビが水草を入れてから、元気が無くなったのであれば、植物って「青汁」な毒素も放ちますよ(笑)。購入してきて痛んできたら「青汁」を植物は出します。 植物(水草)にしてみりゃ、危機的(抜かれて買われてな)状況なワケだから、毒を放って当然だったりします。

lisy
質問者

お礼

知識不足でした、、 水草の扱いって 難しいものなんですね(^^;) お魚さんたちに 可哀想な事してしまいました ありがとうございました!