• ベストアンサー

水草水槽に挑戦しようと思います。

水草水槽に挑戦しようと思います。 水槽は30×30×30で、フィルターはエーハイム2211を使います。 生態を小型プレコ一匹 夏が終わるころにシュリンプを入れようと思います。(これ以上は増えません) 質問なんですが、このような水槽だとエアレーションは必要ですか? また、水草水槽に水流を作るのは良くないのですか? 他にも水草水槽の注意点などあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

それ以前に。。。 草食性のプレコがいたら、美しし水草水景は無理。 プレコが暮らす水槽では美しい水草たちは、みんな食害されます。 30cmキューブだと小型プレコが一匹でも、アヌビアスナナやミクロソリウム、ウイローモスなどの陰性植物と浮き草が主体の地味な水草水槽になるでしょう。 プレコを何処かに引っ越しして貰ったとして、、、 30cmキューブ水槽ならば、、、 ・30W以上の蛍光灯。 ・CO2添加設備とエアポンプによるエアリングを排他使用。 ・低床材はソイル。 により、とても美しい水草水景が実現できます。 照明が45W以上ならば、リシアやパールグラス、ロタラに光合成により一面の気泡を付けさせてビーシュリンプを戯れさせることも可能です。

nekokaburi0913
質問者

お礼

そうですか~ プレコかわいくて好きなんですけどね~ でも、せっかく植えた水草が食べられてしまうなら仕方ないですね 残念です。 CO2を添加してシリアにできた気泡は綺麗ですね! シュリンプを入れて楽しみたいと思います。