• 締切済み

たにしが・・・

はじめまして。 2~3ヶ月前にアクアショップで水槽のレイアウトのための水草を購入したのですが、なんと、タニシの卵か何かがついていたようで、続々と孵化しているようです。 最初の一匹(水草購入から1週間くらいで発見)は水草にくっついてたんだね、居候君だね、可愛いね。で済んでいたのですが、その後3匹、また5匹、と続々と数が増え始め、今日、何の気なしに数えてみたら20匹以上(20匹を数えた段階で怖くなって止めました)になっていました。 さすがに40センチ弱のあまり大きいとはいえない水槽なので、20匹以上のたにし君たちを飼育するには狭すぎると思われ(先住のお魚さん達もいるので)、しかしながら殺してしまうのも可哀想だし、だからといって川や池に遺棄はできません。 どうすればよいでしょう?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.3

たぶん、モノアラガイ あるいは サカマイガイ でしょう 両者そっくりですが、貝の巻く向きが反対です 検索すれば画像がたくさんヒットしますので、参照してみてください 水面を逆さになりながら泳いだりもします 雌雄同体で一匹だけでも繁殖できるすごいヤツです

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>タニシの卵か何かがついていたようで タニシは卵胎生なので卵は産みつけません。幼体を産みます。 水草に小さなタニシがついていたのでしょう。 もし卵があったならモノアラガイやイシマキガイ、サカマキガイなどですね。 いずれも水槽ガラス面のコケを食べるタンクメイトとして役に立つ反面、増えすぎて 草を食することが多いです。 短期間に増殖し、完全除去は難しいのですが、ある一定の数以上になることも少ない ですね。 イシマキガイなら、淡水では繁殖できませんので、放っておいてもいずれいなくなり ます。 >しかしながら殺してしまうのも可哀想だし、だからといって川や池に遺棄はできません。 美観をいささか損ねるものの、殺したくないということですから、そのままにしてお くしかないと思われます。 それにしても、おやさしい方ですね。 私は、見つけ次第ブチブチつぶすことに快感を覚えるタチですが。。。(#^.^#) (だから、あえて少し残しておいたりします。) なお、死んだあとに貝殻が残りますが、これがカルシウム過多の原因になることもあ りますので、それだけは取り除いたほうが良いでしょうね。 (サカナと草の種類にもよりますが。。) ちなみにスネールというのは、タニシその他の総称です。

awyvern
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接卵を見つけたわけではなく、次々と小さな巻貝が増えていったので、卵が水草か何かについていたんだ、と考えたのです。 だから、もしかしたら最初の個体(この子だけ大きい)が幼体を産んでいたのかもしれません。 草を食べられてしまうことについては、別の草を購入・補充するのでかまわないのですが、一番大きい子のサイズと個体の数を考えると、すべての個体が成長して暮らせるだけのスペースはありません。 なので、「ごめんなさい、この水槽には君達全部が大人になって暮らせるほどの余裕がないの。次に生まれてくるときは原産地の川とか沼とか、人間に駆除されないでのびのび生活できるところに生まれてきて下さい」と謝りながら、新しく生まれて潰されてしまう運命の子が生まれないように、最初の子を除いて駆除することにしました。 ありがとうございました。乱文失礼いたしました。

回答No.1

こんにちは お答え致します お話の貝はタニシではございません スネールと云う俗に云う”水槽のゴキブリ”ですね,,たぶん 此れは物凄い繁殖力なんですょ,,黒い小さい貝が現れたと思いきや、2週間もほっておけば水槽内はあっと云う間にこの貝だらけになります,,, で、どうするか? このスネールを食べる貝が居ます”スネールキラー”と云う貝です 私もこの貝を入れた事が有りますが、如何せんスネールの繁殖力の方が旺盛な勢いで, 食べても食べても追いつかないのが現実でしたょ,,, で、じゃあどうすんの? ですが、 私はスネールを見つける度、割りばしで取り出しティッシュに包んで仕舞います スネールといえ生き物です、 しかし,,,なんですょ,,, 綺麗事言って居るうちに物凄い繁殖で、あっと云う間に水槽内はこの”水槽のゴキブリ”に占領されます 言葉が悪くすみません,,, スネールを見つけ次第、割りばしで取り出しティッシュに丸めましょう,,, 此れをおよそ2カ月も行なって行けばスネールを壊滅出来るでしょう,, それと、水草について居るやつらの卵を見つけてら、やはり割りばしで取り出しましょう 以上簡単ですがご参考迄 写真は私の水槽です よろしければご覧下さい では失礼致します ,

awyvern
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、スネールという存在を知ってはいたものの、最初に見つけた個体がタニシそっくりだったため、タニシだと思い込んでいたようです。 スネール君たちは可哀想なのですが、すべての個体が満足に大きくなって生活できるほどのスペースはないので、「ごめんなさい、この水槽には君達全部が大人になって暮らせるほどの余裕がないの。次に生まれてくるときは原産地の川とか沼とか、人間に駆除されないでのびのび生活できるところに生まれてきて下さい」と謝りながら駆除することにしました。 なお、一番最初の個体に関しては、 (1)仕事のことで落ち込んでいたときに見つけてこの子に慰められたこと (2)居候のイソ君と命名してしまい、愛着がわいてしまったこと (3)直径が1センチ以上に成長していたので流石に潰せず、また、ゴミ箱に捨てても自力で出てきそうだったこと (4)このサイズなら他の芥子粒サイズの固体と繁殖することはないであろうこと を考慮した上で、終生お世話をすることとしました。 ありがとうございました。乱文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • タニシの増殖防止方法

    現在、水槽にてメダカ6匹とタイリクバラタナゴのつがいを飼育しています。購入してすぐにタニシ(に似ている生き物。正確な名前はわかりません)が増え始めました。大きなつのが2本あり、大きくなると体長5mmくらいになります。全部取り除いたと思っても、卵がのこっているのでしょうか、すぐに元に戻ってしまいます。おそらく魚、水槽と同時に購入した水草にくっついてきたのだと思います。なんとか、タニシを根絶したいと思っています。良い方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • タニシの卵?

    水槽の中でめだかとタニシを一緒に飼っているのですが 先日、水草に卵らしきものがついているのを発見したので 別容器に卵だけ別にしました。 ・・・が、本当にこれがめだかの卵なのかどうか 不安になってきました。 タニシの卵では???と思う部分もあり、 色々調べたのですが タニシの卵がどういうものなのか、いまいち分かりません。 めだかとタニシの卵の見分け方って分かりますか? この卵がどちらの卵なのか知りたいので 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タニシが爆殖して困ってます

    メダカとミナミヌマエビを飼育してます。 直射日光の当たらないところに置いてますが、水草(アナカリス)にくっついてきたのか原因不明でタニシが私の水槽に密航してきました。 アナカリスにはゼリー状の卵らしき物も見つかりました。 ほかっておいても良いのでしょうか? 飼った覚えが無いので駆除か水槽のリセットをした方が良いのでしょうか? 知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー
  • タニシが全滅・・・。

    今年の4月から水槽を立ち上げ、金魚を育て始めたものです。 60センチ水槽を購入し、いろいろなサイトで紹介されてるように5日ほど砂と水草を入れた状態で水を作ってから金魚(4センチぐらいの琉金)を育て始めました。順調に飼育が始められたのですが、金魚を入れて10日ほどするとコケらしきものが水槽についてきたのでお掃除役として ヤマトヌマエビ(5匹:2センチぐらい)と タニシ(5個:1センチぐらい)を購入して入れてみました。その時はタニシも水槽のガラス面を上に行ったり元気にしていたのですが・・・次の日になるとカラが割れて砂の上にころがって死んでしまいました。 どこかでタニシにしてはいけないことがあったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • タニシのフンの掃除

    水槽を立ち上げたのですが、タニシで困ってます。 水槽には水草とタニシが一匹しかいません。今のところ生体を買うつもりはなく水草を育てて楽しんでいます。 なのに勝手にタニシが住み着いていました。たぶん買った水草に付いていたんだと思います。 最初は健気にパクパクしていて可愛いからほかっておいたんですが、日々が経つにつれ黒いソイルの上に渦巻きなフンが大量に落ちています。 タニシをよく見ると短時間20分くらいで脱フンしてます。 ソイルはシュリンプ一番で水流で巻き上がってくるので水洗いは出来ないです。 是非、皆さんの掃除の方法を教えて貰いたいです。 タニシはかなり小さく足の小指の爪より小さい物です。フンの量が尋常じゃないです。もし川に逃がしたら良くないですか?

  • タニシの卵について

    たぶん金魚用の藻についていたと思いますが、一匹しかいないめだかの水槽に タニシの赤ちゃんが出現しました。2ヶ月ほど前になります。 日を追うごとに大きくなり今では1センチちょっとになりました。 お互い一匹同士、結構仲良く過ごしておりました。 で、本日突然水槽をみて、びっくりしました。赤ちゃんが一度に20匹近く 出現しているのです。前のと同じで良く見ると、1ミリぐらいのちゃんとタニシの格好 をしています。 で知りたいのは・・・ 1)前のタニシは金魚用の藻に卵がついていたのでしょうか? 2)今回のタニシ群はやはり藻についていて孵化に時間差があっただけなのか? 3)雌雄同体?というか最初のタニシが産んだものなのか? 4)今後増えた場合、一匹しかいないメダカにとって危険なのか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • タニシの卵でしょうか?

    お世話になります。 現在、熱帯魚orメダカを飼育しているのですが、気が付いたらよく分からない卵が水槽に付着していました。 寝る前・朝は確認しているので、少し目を離している間に卵が付いたとおもうんですが・・・ メダカの卵では無いのは分かるのですが、過去にも似たような卵が付いた事があるので気になっています。 この水槽には、メダカ、ゴリドラス、オトシンクルス、その他タニシが諸々います。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • やっぱりタニシでしょうか?

     今年の4月下旬に購入、セッティングした水槽が あるのですが、今日小さな生き物が水槽の内壁や、水草に いるのを見つけました。結構な数です。  水槽の中にいるのは グラミー、バルーンモーリー、ブラック、レッドファントムテトラ 石巻貝、水草です(モーリーのみ1、後各々2匹ずつです)  問題の生物は、小さく(2~3ミリ位)丸いカンジで 色は透明系の、ピンクの様なオレンジの様なカンジの色で つのというか、触覚みたいなのがあります。  これはやはりタニシなのでしょうか? この水槽は1ヶ月以上前に石巻貝を入れなおしただけで それ以外は全く4月下旬時のままです。 (もちろん水替えや、清掃はきちんとしていますが) それが、今ごろの時期になってタニシが出てくる…と言うことは あるのでしょうか? それとも、最初は数が少なくって気がつかなかっただけで 今大繁殖して気がついただけなのでしょうか?   ご存知の方よろしくお願いします。

  • 誰の卵?

    水槽に「めだか10匹」「川えび2匹」「たにし1匹」を飼っていますが、先日水草に卵がついていました。透明のゼリー状でその中に小さな卵がたくさん入っている状態です(カエルの卵のよう)。これはいったい誰の卵ですか?教えてください。

  • 金魚の卵?タニシの卵?

    金魚を琉金、コメット 2匹買っています 今学校から帰ってきたら無数に白い丸が水槽の床全部に拡がっていました。琉金の方は女の子と予想していて、コメットはオスだと確信していました それで、この丸はお父さんに電話で聞いたらタニシの卵だろうと。 学校に行ってる間、昼間はきっと窓側にあるので暖かかったと思います。それと最近水草を買ったばっかりです。。それにタニシの何かが着いてきたのかと、、、 色々調べたら似てるような写真はあったのですが、分からずです、、 こんなに卵を産むものなのでしょうか? どなたか教えてください!! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー