• ベストアンサー

タニシが全滅・・・。

今年の4月から水槽を立ち上げ、金魚を育て始めたものです。 60センチ水槽を購入し、いろいろなサイトで紹介されてるように5日ほど砂と水草を入れた状態で水を作ってから金魚(4センチぐらいの琉金)を育て始めました。順調に飼育が始められたのですが、金魚を入れて10日ほどするとコケらしきものが水槽についてきたのでお掃除役として ヤマトヌマエビ(5匹:2センチぐらい)と タニシ(5個:1センチぐらい)を購入して入れてみました。その時はタニシも水槽のガラス面を上に行ったり元気にしていたのですが・・・次の日になるとカラが割れて砂の上にころがって死んでしまいました。 どこかでタニシにしてはいけないことがあったのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの水槽の中ではタニシが一番丈夫、と思われるくらいですので、 理由は分からないのですけど、元々状態の良くない個体を購入されたのではないでしょうか? 殻が割れて、というのが分からないのですけど。 タニシのような貝類は酸性の水質を嫌います。 それにしてもいきなり全滅というのは、あまり聞きません。 エビが、とか金魚が、というのは時々聞きますけど、状態が悪い個体だったとしか (私には)見当がつきません。 回答になっていないのですけど、石巻貝か、出来ましたらフネアマガイをお求めになっては どうでしょうか? 石巻貝のコケ取り能力は素晴らしいですけど、フネアマガイも同様です。 フネアマガイは1匹300~400円程度しますけど、転落事故もなく 金魚に突かれても、どうにかなったりしません。 まず、ご心配なら1匹だけ入れられてはいかがですか?

denson
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです。タニシって丈夫そうなんですけど・・ そのタニシの殻が割れた原因としたらなにがあるんでしょうか? ・金魚が食べた ⇒なさそうです ・エビが食べた ⇒これも なさそうです ・タニシ同士のケンカ ⇒ ? ・水質が合わなかった ⇒ 金魚とエビは元気なので違うと ・体調が悪くて死んだ結果として ⇒ 死後、膨張して割れたのか? ・転落事故 ⇒ 水の中では大丈夫ではないかと 次は状態の良いタニシをペットショップの人に選んでもらいます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• benriji
回答No.2

私もよくタニシを死なせたことがあります 殻の先端が割れてすぐ死んでました 私の認識としてはえさ不足というかコケ不足またはコケが合わなかった?と水がタニシに合わなかったのかな、と思っています いまは庭に水槽を置いてタニシ入れてるんですが、日に当たってコケがよく生えるのかどうかわからないですが、めったに死なずに繁殖しています

denson
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今日、あんまり大きくないタニシを2匹、新たに水槽に入れてみました。今は元気にエアーの出ているところにいます。 繁殖まではいかなくても、元気に成長をしてくれることを期待してます。 ^^