• ベストアンサー

FX取引において、レンジ相場の時、皆様はどのように

FX取引において、レンジ相場の時、皆様はどのようにレンジ相場が終わったことを判断しますか? レンジ相場が終わった事をどのように判断すれば良いのか疑問に思います。 皆様はどのような方法でレンジ相場が終わったことを判断していますか? 皆様のやり方を教えてください。

  • kim0
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpachi
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

レンジ相場は別名ボックス相場とも呼ばれるように 値動きがまるで箱の中で上下にぶつかりながら「もがいて」いる様な状態を指しますが この箱を突き破るかのように上に、もしくは下に抜けることを目にすることが多いと思います。 これをもってレンジの終了とし、抜けた方向にポジションを持つという 「ブレークアウト」と呼ばれる手法がありますね。 ところがこれをいざ実践、と思ってやってみると 「ダマシもあってなかなかトータルで勝てない」 というのがご質問者さまの悩みなのではないでしょうか? よく言われるのは、ただやみくもにやってもダメで トレンドが発生しやすい時間を狙うのが基本と言われます。 つまり比較的緩慢な動きをしやすい時間のチャートをもとにボックスの上下ラインを引いておいて トレンドが発生しやすい時間に現れたブレークアウトのみをトレードの対象にする、という手法ですね。 もっとも代表的なのが東京時間で出来上がったレンジを 東証大引けのあと動き出すロンドン市場によるブレークアウトを狙う、という手法です。 またたとえば英国の祝日などでロンドン市場が閑散としている場合は ロンドン時間を参考にボックスを設定、NY市場の開始前後に発生するブレークアウトを取る、 というケースもありますし これは少し高度になりますが重要な指標発表を控えて小動きになっている状態から 発表と同時に発生したブレークアウトを取る、という手法などもあります。 また技術的には 「○○pips以上抜けてないとブレークアウトとして認めない」という人もいますし 条件を満たしてからと言ってすぐに飛びつくのではなく 「いったんボックスの中に戻ろうとしてはじかれた状態をもってブレークアウトとする」など、 色々なルールを加えて工夫しているのも良くみかけます。 私自身はブレークアウトはあまりやりませんが^^;

kim0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、非常にわかりやすく大変勉強になりました。 ブレイクアウトの判断でいつも迷ってしまいます。 もっともっと勉強が必要ですね。

関連するQ&A

  • レンジ相場とトレンド相場の見極め方法について

    システムトレードの研究をしているのですが、なかなか成績のいいシステムが出来上がりません。手数利用を考慮すると利益を上げるのは困難であるというのが実感です。どのような期間においても安定して利益を上げることができれば理想的なのですが、期間によって利益が出たり損失が出たりという感じです。 そこで、レンジ相場とトレンド相場を区別して、それぞれにおいて、手法の異なるトレードをするシステムができれば理想的ではないかと考えるようになりました。 そこで、レンジ相場とトレンド相場をある程度の精度でいいのですが、見極める方法はあるのでしょうか。  チャート上から将来の相場がレンジ相場なのかトレンド相場なのかを 判断するのは困難であるというのであれば、新聞報道による投資心理による判断あるいは、株式取引量の多寡などから判断する方法はあるのでしょうか。

  • FXの取引について

    FXの取引をした事がまったく無い素人の者です。 友人に誘われてFXの取引しようかと思っています。 友人が888倍のレバレッジの取引出来るところが有ると言ってますが、どんな感じですか?もし10,000円でやって相場が1円動くとその場合どの位の損益でるのでしょうか?

  • くりっく365(取引所取引FX)について

    FXは、くりっく365という取引所を通じた取引と、FX業者との取引である店頭取引に分けられます。後者でも、必ずしも全部ではないとはいえ、FX業者がカバー注文を出すため、FX業者と投資家の間だけで取引が完結するわけではありません。 私は店頭取引でやっています。くりっく365の場合、スプレッドと手数料という二重のコストがかかるためです。店頭取引では現在、取引手数料無料が主流になりつつあります。 くりっく365の最大の特徴は、相場の公正さとされます。店頭取引の場合、ある意味FX業者が勝手に相場を決めるため、例えば売り注文がたくさん入っている場合には相場を低めに、買い注文がたくさん入っている場合には相場を高めにするといった、投資家の損の上に業者が得をするということ(顧客食い)が可能です。 くりっく365の場合、複数のカバー先が買値・売値を提示しますので、そのような操作が行われる可能性は非常に低くなります。しかしくりっく365も、結局はカバー先が買値・売値を提示するのであって、インターバンク市場の相場と自動的に連動しているわけではありません。また、カバー先は売値・買値の両方を別々に提示しますから、取引所の相場自体にスプレッドが生じ、取引所の運営コストをまかなうために参加業者が取引所にお金を納めますので、投資家はスプレッドと手数料という二重のコストを負担しなければならないのです。 そこで、取引所FXは、次のような形にしたらどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 1.取引所には、FX業者や銀行、金融ブローカー、大手輸出入業者などが参加資格を持つ。 2.FX業者は、顧客から受けた注文をそのまま取引所に流す。銀行や金融ブローカーは、自由に買い注文・売り注文を取引所に出す。 3.取引所は、株式市場などと同じく買い注文と売り注文をマッチさせて約定させる。 4.取引所のコストは、参加者が負担する。FX業者は投資家から手数料を取る。 このようにすれば、取引所のスプレッドは0となり、投資家が二重のコストを負担しなくて済むとようになると思います。いかがでしょうか? このようにした場合、インターバンク市場と取引所の相場が、少し離れるかもしれません。しかし銀行はどちらにも参加できるので、インターバンク市場と相場が離れれば、近づこうとする動きが生じるはずです。また、取引所の相場がインターバンク市場から離れたとしても、それは売り注文と買い注文のバランスの結果なのであって、FX業者が恣意的にしているわけではないので容認できると思いますが、どうでしょうか?

  • FX取引のしくみが謎です

    FX取引の根本的なしくみについて教えてください。 現在、以下の2点を理解しているつもりです。 (が、この時点でそもそも間違っているでしょうか?) 1.FXの取引は相対取引(あいたいとりひき)である。  相対取引とは、FX業者とその顧客である一般ユーザーとの取引である。 2.相対取引のままだと、FX業者のリスクが高いため、FX業者は  ほとんどの場合、カバー取引を行っている。 そこで疑問なのですが、上記「2」のカバー取引を全く行わないで すませよう、と思った業者があるとした場合、市場の相場と同じ レートで、客とFX業者で通貨を仮想的に売買するだけ、という ことになると思います。 すると、この場合は、昔からあるいわゆるノミ屋のしくみと同じ しくみだと理解すればよいでしょうか。 市場で実際の通貨が売買されている市場とは関係なく、その市場の 相場の上げ下げに「賭ける」行為を行うしくみである、という 理解です。 (この場合は、実際の市場に参加していないため、この取引は相場を 形成する要素にはなっていない) 逆にカバー取引を含めて考えた場合は、相対取引だと解釈する よりも、インターバンク市場を経由した為替市場において FXの客同士が取引しているといえる、と理解して良いでしょうか。

  • FX取引にて、主力は?

    この数日ほとんど値動きはない。それで考えた、FX取引において、 主力はだれでしょう? FX業者?銀行?輸出/輸入企業?ファンド?… FX業者って、取引がないと損することになるね。 輸出/輸入企業が本業のために、相場に積極的というのも 考えられるな…

  • FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分け

    FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

  • レンジ相場の対処法

    FXのことです。最近の米ドル円のような、レンジ相場の場合、どう対処するのが良いのでしょうか。

  • FXでテクニカル分析

    テクニカル分析が全て知ればトレードに勝てるとはならないと思います。けれどもテクニカル分析の全体像を知りたいと思ったので投稿しました。 FXのテクニカル分析で様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

  • FXの取引について。

    よろしくお願いします。 現在、FXを始めてみようかと検討しているのですが、おひとつお聞きしたいことがあります。 FXには取引する種類のよっては有効期限がないと聞いたのですが、これは単純に考えて有効期限がないのであれば、高い時になるまで待って売れば絶対に負けない。ということになるのでしょうか? こんな甘いものではないと理解はしているのですが、自分のこの考え方はあっているのでしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 投資のレンジ場面について教えて頂けませんか?

    現在FXをしている者なのですがレンジの事について是非教えて頂きたい事があります。 FXではやはりトレンドが出ている時はトレードし易く感じるのですが、トレンドの出ていないレンジの時に負けてしまいます。 その為レンジ用にボックストレードや逆張りを調べて色々試しているのですがいまひとつうまく勝てる様になりません。 だからレンジの時はトレードしないという方針で考えているのですがレンジがどこまで続くか皆様はどうやってレンジの長さを読んでいるでしょうか? また皆様がお使いの方法でレンジの長さを読める精度はどの程度のものでしょうか? もしFXをされている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。