• ベストアンサー

FX取引において、レンジ相場の時、皆様はどのように

FX取引において、レンジ相場の時、皆様はどのようにレンジ相場が終わったことを判断しますか? レンジ相場が終わった事をどのように判断すれば良いのか疑問に思います。 皆様はどのような方法でレンジ相場が終わったことを判断していますか? 皆様のやり方を教えてください。

• kim0
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpachi
回答No.1

レンジ相場は別名ボックス相場とも呼ばれるように 値動きがまるで箱の中で上下にぶつかりながら「もがいて」いる様な状態を指しますが この箱を突き破るかのように上に、もしくは下に抜けることを目にすることが多いと思います。 これをもってレンジの終了とし、抜けた方向にポジションを持つという 「ブレークアウト」と呼ばれる手法がありますね。 ところがこれをいざ実践、と思ってやってみると 「ダマシもあってなかなかトータルで勝てない」 というのがご質問者さまの悩みなのではないでしょうか? よく言われるのは、ただやみくもにやってもダメで トレンドが発生しやすい時間を狙うのが基本と言われます。 つまり比較的緩慢な動きをしやすい時間のチャートをもとにボックスの上下ラインを引いておいて トレンドが発生しやすい時間に現れたブレークアウトのみをトレードの対象にする、という手法ですね。 もっとも代表的なのが東京時間で出来上がったレンジを 東証大引けのあと動き出すロンドン市場によるブレークアウトを狙う、という手法です。 またたとえば英国の祝日などでロンドン市場が閑散としている場合は ロンドン時間を参考にボックスを設定、NY市場の開始前後に発生するブレークアウトを取る、 というケースもありますし これは少し高度になりますが重要な指標発表を控えて小動きになっている状態から 発表と同時に発生したブレークアウトを取る、という手法などもあります。 また技術的には 「○○pips以上抜けてないとブレークアウトとして認めない」という人もいますし 条件を満たしてからと言ってすぐに飛びつくのではなく 「いったんボックスの中に戻ろうとしてはじかれた状態をもってブレークアウトとする」など、 色々なルールを加えて工夫しているのも良くみかけます。 私自身はブレークアウトはあまりやりませんが^^;

kim0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、非常にわかりやすく大変勉強になりました。 ブレイクアウトの判断でいつも迷ってしまいます。 もっともっと勉強が必要ですね。