• ベストアンサー

FX取引にて、主力は?

この数日ほとんど値動きはない。それで考えた、FX取引において、 主力はだれでしょう? FX業者?銀行?輸出/輸入企業?ファンド?… FX業者って、取引がないと損することになるね。 輸出/輸入企業が本業のために、相場に積極的というのも 考えられるな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の意味がちょっとおかしいですが、 「FX取引において、主力」は個人でしょう。 外国為替市場であれば、実用筋2割、投機筋8割といわれています。 事実上、銀行がほとんどですね。

iandyouand
質問者

補足

僕が「FX取引において、主力」と言ったのは、投資家の数ではなく、 (数ならもちろん個人投資家が多数ですね)、ある意味、相場を操って いるヤツらのことです。

その他の回答 (1)

  • m-fl0
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

個人も銀行も企業もファンドも それらが単体で為替を操作できるということはないですよ だから主力は「全て」です。

iandyouand
質問者

補足

知らないならいい加減な答えをやめて頂きたい! 「本邦輸出企業のドル売りで上値重い」みたいなニュースよく 見えるじゃない。 失礼かもしらないけど、個人投資家はそれぐらい力はもってな いと思いますね。 やはり短期(投機)筋と実需筋が主力で、力争いじゃない?!

関連するQ&A

  • くりっく365(取引所取引FX)について

    FXは、くりっく365という取引所を通じた取引と、FX業者との取引である店頭取引に分けられます。後者でも、必ずしも全部ではないとはいえ、FX業者がカバー注文を出すため、FX業者と投資家の間だけで取引が完結するわけではありません。 私は店頭取引でやっています。くりっく365の場合、スプレッドと手数料という二重のコストがかかるためです。店頭取引では現在、取引手数料無料が主流になりつつあります。 くりっく365の最大の特徴は、相場の公正さとされます。店頭取引の場合、ある意味FX業者が勝手に相場を決めるため、例えば売り注文がたくさん入っている場合には相場を低めに、買い注文がたくさん入っている場合には相場を高めにするといった、投資家の損の上に業者が得をするということ(顧客食い)が可能です。 くりっく365の場合、複数のカバー先が買値・売値を提示しますので、そのような操作が行われる可能性は非常に低くなります。しかしくりっく365も、結局はカバー先が買値・売値を提示するのであって、インターバンク市場の相場と自動的に連動しているわけではありません。また、カバー先は売値・買値の両方を別々に提示しますから、取引所の相場自体にスプレッドが生じ、取引所の運営コストをまかなうために参加業者が取引所にお金を納めますので、投資家はスプレッドと手数料という二重のコストを負担しなければならないのです。 そこで、取引所FXは、次のような形にしたらどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 1.取引所には、FX業者や銀行、金融ブローカー、大手輸出入業者などが参加資格を持つ。 2.FX業者は、顧客から受けた注文をそのまま取引所に流す。銀行や金融ブローカーは、自由に買い注文・売り注文を取引所に出す。 3.取引所は、株式市場などと同じく買い注文と売り注文をマッチさせて約定させる。 4.取引所のコストは、参加者が負担する。FX業者は投資家から手数料を取る。 このようにすれば、取引所のスプレッドは0となり、投資家が二重のコストを負担しなくて済むとようになると思います。いかがでしょうか? このようにした場合、インターバンク市場と取引所の相場が、少し離れるかもしれません。しかし銀行はどちらにも参加できるので、インターバンク市場と相場が離れれば、近づこうとする動きが生じるはずです。また、取引所の相場がインターバンク市場から離れたとしても、それは売り注文と買い注文のバランスの結果なのであって、FX業者が恣意的にしているわけではないので容認できると思いますが、どうでしょうか?

  • FXの取引について

    FXの取引をした事がまったく無い素人の者です。 友人に誘われてFXの取引しようかと思っています。 友人が888倍のレバレッジの取引出来るところが有ると言ってますが、どんな感じですか?もし10,000円でやって相場が1円動くとその場合どの位の損益でるのでしょうか?

  • ドル建て超短期債のETFはほぼFXと同じになる?

    iシェアーズ 米国債0-3ヶ月 ETFと言うファンドが近々上場するようです。 多分ドル円とほぼ同じ値動きになると思いますが FXと似たような取引が可能になると思いますがどうでしょうか? もちろんレバレッジや税制度など違いはあると思いますが。

  • FXのテクニカルの信頼性

    FXは株とかと比べ投機以外の需要買い、売りや為替介入とかあってテクニカルの信頼性が低いと思うんですけどどうですか?輸入や輸出の需要買い、売り とかはテクニカルを無視してやってくるんですか。あとファンドの国際分散投資の外貨への換金時とかです。

  • FX取引について

     FXに興味があっていろいろ調べているのですが、超基本的なことで教えてください。FXを始めるにあたって、まず専用の口座を開くと思いますが、決済取引をしてプラスになった分というのは、どのタイミングで通帳に入金されるのでしょうか。  また、銀行の通帳のように記帳されると思いますが、スキャルピングで毎日頻繁に取引をした場合、すぐ通帳が一杯になってしまうと思いますが、その辺はどうなっているのでしょうか。  実際のところをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • FX取引のしくみが謎です

    FX取引の根本的なしくみについて教えてください。 現在、以下の2点を理解しているつもりです。 (が、この時点でそもそも間違っているでしょうか?) 1.FXの取引は相対取引(あいたいとりひき)である。  相対取引とは、FX業者とその顧客である一般ユーザーとの取引である。 2.相対取引のままだと、FX業者のリスクが高いため、FX業者は  ほとんどの場合、カバー取引を行っている。 そこで疑問なのですが、上記「2」のカバー取引を全く行わないで すませよう、と思った業者があるとした場合、市場の相場と同じ レートで、客とFX業者で通貨を仮想的に売買するだけ、という ことになると思います。 すると、この場合は、昔からあるいわゆるノミ屋のしくみと同じ しくみだと理解すればよいでしょうか。 市場で実際の通貨が売買されている市場とは関係なく、その市場の 相場の上げ下げに「賭ける」行為を行うしくみである、という 理解です。 (この場合は、実際の市場に参加していないため、この取引は相場を 形成する要素にはなっていない) 逆にカバー取引を含めて考えた場合は、相対取引だと解釈する よりも、インターバンク市場を経由した為替市場において FXの客同士が取引しているといえる、と理解して良いでしょうか。

  • FX取引企業ランキング

    FX取引の優良企業を探しています。 ネットでランキングを検索しますと 提灯・ステマ記事が出てきて、本当のところはわかりませんよね。 顧客目線からのFX取引企業の優良企業を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FXの取引時間外の値動きについて

    FXの初心者です。 FXは土日は取引できないようですが、為替自体も日本の土日は止まっているのですか?私が取引しているFXの会社のチャートや情報をみても、土曜日の朝6時からは、数字が動かず、チャートもそこで止まっているのですが、チャートや数字が更新されていないだけでしょうか。 それとも、実際の為替取引も止まっているのでしょうか。 実際の為替取引が止まっていない場合は、値動きやチャートを見ることができるサイトはありますか。日本のサイトでなくてもいいですので、ご存知のかた教えてください。

  • 12月と8月の取引について

    はじめまして FXの初心者です 本によると12月は欧州やアメリカなどは、クリスマス休暇を、 取るので為替相場に参加する人間が少なくなるので 予想外の値動きになるので取引は、やめたほうがいい とかいてあったのですけど 実際どうなのですか? あと8月も夏の休暇があるのでととまでは、書いてあったのですが 12月と8月も取引やめたほうがいいのですか? FXの先輩の皆様方への質問です。

  • FX: レバレッジ1、数万円の取引は可能ですか?

    外貨MMFは何年もやっていて、1回に5,000円~数万円くらいの取引をしていますが、FXはまだやっていません。 FXの方が1通貨当りの手数料が安いようですが、レバレッジを1(もしくは2も検討)にした場合に数万円程度の取引をし、外貨MMFのような感覚で扱うことは可能でしょうか?おそらく100通貨単位で取引が出来る数少ない会社で行うことになるのでは、と思います。 レバレッジ(=リスク)を大きく取りたくないことと、値動きを頻繁にチェックする必要性が出来ることは避けたいと思っています。毎日であっても一日に1~2回為替を見て、良いと思ったら売買する程度のゆったりした感じでやって行きたいと思います。