• ベストアンサー

FX: レバレッジ1、数万円の取引は可能ですか?

外貨MMFは何年もやっていて、1回に5,000円~数万円くらいの取引をしていますが、FXはまだやっていません。 FXの方が1通貨当りの手数料が安いようですが、レバレッジを1(もしくは2も検討)にした場合に数万円程度の取引をし、外貨MMFのような感覚で扱うことは可能でしょうか?おそらく100通貨単位で取引が出来る数少ない会社で行うことになるのでは、と思います。 レバレッジ(=リスク)を大きく取りたくないことと、値動きを頻繁にチェックする必要性が出来ることは避けたいと思っています。毎日であっても一日に1~2回為替を見て、良いと思ったら売買する程度のゆったりした感じでやって行きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SBI FXなら1通貨から取引できます。ただしレバレッジは25倍なので、口座に入れた資金の25分の1で外貨を買えばレバレッジ1倍の取引になります。 1ドル100円のときに、口座残高が1万円なら25分の1の400円で1万円分のドル=100通貨を買えます。ドル以外の通貨でも同じです。 https://www.sbifxt.co.jp/index.html

knstknst
質問者

お礼

大変にありがとうございます。 それは良さそうですね。 早速検討します。

その他の回答 (3)

回答No.3

>やはり、100通貨単位の業者になりますか。 ・・・・(^_^) 普通は1万ドル単位ですよ、レバレッジ2倍なら50万円の資金がないと取引できません レバレッジ=購入するドル÷資金です (ドル取引の場合) 1ドル100円の時に1万ドル買うのなら円換算で100万円(一般的なFX取引の最低金額) FX業者に預けてる資金が2万円なら 100万÷2万=50・・・・レバレッジ50倍です 100万÷50万=2・・・・レバレッジ2倍です 100万÷100万=1・・・・レバレッジ1倍です レバレッジ1倍か2倍で取引したいなら、これだけの資金をFX業者に預けてください    

knstknst
質問者

お礼

あまり私向きではないかもしれませんね。 扱える会社も限られてきますし。

回答No.2

100通貨単位の業者でなら可能です 業者が1倍のレバレッジを設定してなくても、10,800円の入金で100ドルを買えば実質レバレッジ1倍です もし10,800円で200ドル買えば、実質レバレッジは2倍です 108,000円預けて、100ドルを買えば0.1倍レバレッジと考えてよいでしょう レバレッジとは入金した金額と購入した金額の比で考えればOKです      

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、100通貨単位の業者になりますか。

• caf-caf
回答No.1

>外貨MMFのような感覚で扱うことは可能でしょうか? 可能です。雑所得となりますので、ご自身での確定申告による納税が必要です。 >レバレッジを1(もしくは2も検討) レバレッジは、あらかじめ25倍と規定されている業者もあり、1倍、5倍…と5倍単位の業者もありと様々です。 お使いになりたい業者のレバレッジを、口座開設前にご確認されると良いでしょう。 >毎日であっても一日に1~2回為替を見て、良いと思ったら売買する程度のゆったりした感じでやって行きたいと思います。 MMFをされているなら、それほど為替の変動を見る感覚は難しくはないと思います。 僕も為替は20年ほどになりますが、FXが国内で開始される前はMMF、MRFでした。 MMFとの決定的な違いは、有効証拠金率などからロスカット(強制決済)をされる可能性があることです。 何円の下落でロスカットとなるかは、その業者によって規定が違いますので、こちらもお使いになる業者のロスカット率をご理解されると良いでしょう。 また、FXでは、MMFとは違って、ユーザーに有利な注文方法がたくさんありますので使いこなすとさらに便利です。 口座開設の際には、注文画面の使いやすさ、レバレッジ設定、ロスカット比率などを数社ご検討されてから置き目になることをおすすめいたします。ご成功を祈ります。

knstknst
質問者

お礼

詳しくご回答下さり、大変ありがとうございます。何社か違いを調べてみたいと思います。