• 締切済み

臍の緒 紛失

先日、三人目出産しました。今日、臍の緒がないのに昼過ぎに気付いて…慌てて探したけど見つかりません。しかも今日に限ってゴミの日。多分、夜中のオムツの中に入ってたんだと思います。病院にも問い合わせたけど、胎盤はみんな一緒に保存してるとの事でわからないらしく…。子供に申し訳ない思いでいっぱいです。授乳の度に涙がでます。同じような経験された方おられますか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#185533
noname#185533
回答No.8

私も全く同じで夜中のオムツ替えで紛失しゴミの日で… 私は あーあ…で済みましたが旦那が大変ショックを受けてました 元気な本人が手元にいるんだし思い出もへその緒だけじゃないやん!が私の前向きな意見です 災害で家族や友人、全てを失った方もたくさんいます へその緒位いいじゃないですか(^_^;)

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前向きな考えうらやましいです。時間がたって少しづつですが、前向きに思うようにしてます。 元気な我が子がいるのは幸せな事ですよね。ありがとうございました。

  • masora
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

初めまして。 3人の子供がいます。 私にも、同じ経験があるので書き込ませていただきました。 因みに、私は2番目の子供の臍の緒が、質問者様とほぼ同じ状況で紛失しました。 質問者様と同じく、ショックで涙したのを今でも覚えています。 臍の緒をなくしてしまった、と言う自分自身の悲しさ(だって子供さんとご自分を10か月もの間 ずっと繋いでくれていた大切なものですもんね)と同時に、この子が大きくなってきょうだいで臍の緒を 見る機会があった時に「私のは?」と思うのを考えると申し訳ないのとで、何度も泣きました。 でも、その想いはちゃんと届きますよ。 私のその子は今はもう小学生ですが、以前3人目が産まれた時に臍の緒の話になり、私が事情を話し 「ごめんね、○○のがなくて…」と話しているのを見て、彼女は笑って言ってくれました。 「大丈夫よ。」と。だから、ママそんな顔せんでいい、と言ってくれました。 もしかしたら、内心はすごくショックだったのかも知れません。でも、この娘が生まれて、今まで、何度も 「貴方たちはママのたからものなんよ」と言ってきました。 臍の緒の代わりに、初めて切った髪を大事に、その箱に包んで今も置いています。 (筆を作りたかったけれど、髪の毛がすごく薄かったんですよ(笑)) 彼女は、それを見て納得してました。「私の赤ちゃんの時の髪~」と、興味深々と触ってました。 私の話になってしまいましたが、質問者様の、その想いは決して無駄ではありません。 臍の緒にこだわらない方もおられるかと思いますが、きっと産後でブルーになりやすいのもあるのかも ですが、大切に想うお気持ち、痛い程に解ります。だから、どうか自分を許してあげてください。 赤ちゃんに申し訳ないと想う分を、沢山笑顔に変えて笑ってあげてください。 赤ちゃんもその方がきっと安心できます。 形に残せるものは他にもあります。 だから、もうご自分を責めず、少しでも早く笑顔の戻られますように!

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験をされたんですね。まだ、毎日思いだしては泣いてしまいますが、私も髪の毛を入れておいたのでいつかそれを見せようと思います。 ありがとうございました。

  • yknhnkbu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

なくてもいいと言う回答が多いので、あえて逆の回答します。 私はヘソの緒がなくて凄く悲しかったです。 三人兄妹でないのは私だけ。 なにかにつけてお姉ちゃんだから妹だからと蔑ろにされた記憶が強いのもあります。 だから自分のヘソの緒がなかったときはとても悲しかったです。 そこまで自分は蔑ろにされているのかと。 代わりになにか一つ。 その子だけの特別をあげてはどうでしょうか? 皆髪の毛で筆を作ってるなら、筆は少し高めにしてあげるとか。 形に残る特別を一つだけ。 ただ幾つも特別を渡すと、その子だけが愛されてると上の子達に勘違いされるので、一つだけ。 参考にしてみて下さい

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりないとショックですよね(涙) 何か代わりに取っておこうと思います。ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

上のお子様は ちゃんと保管してあるのに この子だけ・・・ そう感じてしまうから悲しくなっちゃうのですよね。 同じお子様だもの。 でもね。。。 お子様の三人の性格がみんな違って同じお腹から出てきたとは 思えない。 子育てしてると感じるように みんな同じに育てる事は不可能ですョ。 だから ママさんが深く傷つく事はないんです。 お子様側からしたって へその緒を保管してあるかないかなんて 気にする事もないでしょう。 そんな事で愛情を図るような事はありませんよ。 ある父親 初めてのお子様と三人目のお子様は立ち会えたのに 真ん中の子供だけ立ち会う事が出来なかった。 その場に居たにも拘らず病院の都合で 呼んでもらえず。。。 そういう事だってあるのです。 この子が可哀想なんて感じたら 逆に其の子に対して失礼ですし申し訳ないと思いませんか? これからですよ。 毎日の生活の中で 訳隔てなく同じ様に育てる環境を作る事の方が大切ですし こんなに難しい事はありませんから。 決して失敗でもないし悲しむ事ではありません。 これからこれから。。。 産後ブルーに陥らないように 可愛い赤ちゃんの成長と 上のお子様の成長を見守ってくださいね。

ni_na72
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。これからが大変ですね。失敗でもないという言葉に勇気つけられました。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

いまだに「へそのお」ですかぁ? 我が家の娘の時にはくれました、今27ですが。 下の息子の時は、ご希望なら、気をつけていますが、なくても、ごめんなさい・・・です、いま22です息子。 同じ病院で5年違いで、この扱いの違いです。 どうして、「へそのお」にこだわるかご存知? 大病した時に、「へそのお」を飲むと、治るという迷信から来ています。 スーパーマリオのスペア1回のような感覚でしょうか? そして、どうして、渡さなくなったかというと、意味ないというのとまた別に、「へその緒がないと、実子ではない」という 世間の心無いうわさが昔からあるからです。 だから、子捨ての時にも、「へそのお」をお守り袋に付けて捨てるという、古い映画などあるでしょう? もっとも、つじつまがあわないのですけどね、だって、スーパーマリオのスペア1回として使っちゃったら、 やっぱり、ないわけで、子供は幼児の時にふつう大病するから、大人になるまで残るわけないのですよ。 そんなこんなで、おわすれなさい。 どうしてもというなら、初めての爪切りとか、髪の毛とかちょこっととっておくと、やわやわとしたのがいい感じです。 もしかの時の「DNA鑑定?」用としてとっておいたら?

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。爪と髪の毛、とっておこうと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私の妹のへその緒も、なくなっていました。 薬箱に両親が大切に保管していたはずなのですが、 たまたま妹がへその緒の箱を開けたら、空っぽでした。 「入ってないよ!」と驚いていましたが、別にいらないからいいや~と(笑) 私も、自分のへその緒をありがたいと思ったことはないので、 実家の薬箱に置いてきたままです。 私自身のへその緒よりも、私が産んだ子供たちのへその緒の方がいとおしく感じます。 多分ですが、これは子供に残すためのものではなくて、 自分の記念品なのではないでしょうか。 記念の品をなくされた質問者さんをお気の毒に思いますが、 お子さんに申し訳なく思う必要はないと思います。

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、自分の 臍の緒は見ても取ってあったんだぁくらいにしか思わなかったです。うちの子も妹さんのような反応だといいな。ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

臍の緒をとっておく風習があるなんてのは この島国日本ぐらいのものであり 世界の人から見れば大変奇異に映り笑い話のネタなんです。 もうそんなもんとっておく時代じゃないと割り切って 開き直りましょう 別に大勢に影響ありません

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、開き直る事も大事ですよね。今はまだ無理ですが…。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

へその緒なんて、いらない、いらない。 そんなもので愛情を感じる子供なんていません。 いつ捨てたらよいか、タイミングに困ります。 そんな習慣のない国の方が多いですよ。 申し訳ないなんて思わず、余計なものを残さないでおいてあげた・・・と言う事でよいと思います。

ni_na72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、それだけが愛情じゃないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へその緒の紛失について

    先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。 このような体験された方 他にもおられますか? このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

  • 胎児 へその緒巻きつき

    宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。 またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

  • すいません

    くだらない質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 僕は男なんで良く分からないのですが、出産時にへその緒ってありますよね? それって切りますよね?赤ちゃんの方はへその所で切るんでしょうが、お母さん側の余った(?)のはどこいっちゃうのですが? しかも、そのへその緒って二人目三人目の時って同じなんですか? こんな事はひょっとしたら常識なのかもしれませんが、知らないので、教えて下さい。お願いします。

  • 1人目が未熟児だったのですが

    今日7ヶ月になった息子がいます。 息子は妊娠7ヶ月末で成長が止まってしまい、34週目に緊急オペで出産しました。生まれたときの体重は1200g台でした。医師からは妊娠中毒症でもなくへその緒の血液の流れもよく、成長が止まってしまった理由はよくわからないけど胎盤が少し小さめだったと言われました。 妊娠中毒症の方の場合は2人目も中毒症になりやすいと聞きますが、胎盤の大きさって体質によるものなんでしょうか?2人目も小さめの子が生まれやすいんでしょうか? ちなみに私自身が身長150cm、体重38Kgと小柄なんですがそれも胎盤の大きさに関係するんでしょうか?

  • 新生児について相談です

    生後4週間の娘について、相談です。 里帰り出産で、実家の両親に助けられながら、初めての子育てをしています。 退院して2~3日は、3時間おきの授乳以外はぐっすり眠っていておとなしかったのですが、生後10日目ぐらいから、夜中に火がついたみたいに激しく泣き叫ぶ様になってしまいました。 私が授乳してもおむつを換えても抱っこしても泣き止みませんが、実家の両親が抱っこすればピタリと泣き止みます。 私の抱き方が嫌なのかと、両親の抱き方をまねていますが、ダメです。 私が母親なのにと、情けなくなります。 娘は、私のことを母親と認めていないのでしょうか? 私が抱けば、更に激しく泣き叫ぶので、悲しくてたまりません。 このままでは、里帰りから帰って、うまくやっていけるのかと不安です。 どうすれば娘は、私を母親と認め、抱っこしてあげた時に泣き止んでくれるのでしょうか? 縦抱き、横抱き、胸の上にうつぶせ抱き、歩いたり、ゆらゆら揺らしたり、色々やってみましたが、全てダメでした。 悲しくて悲しくて、涙が止まりません。

  • 新米ママの質問(授乳、うんち)

    息子を出産して2週間の新米ママです。ただいま実家にて育児奮闘中です。 息子共々始めてのことばかりでわからないことがあります。 授乳についてですが、たぶん私のおっぱいの出は悪くないと思います(搾乳もしてます)。ただ、乳首が少し短いかもしれません。そのせいで息子が含みにくいのか、いつも授乳に苦労してます。また、子供も疲れやすいようです。 産婦人科では丁寧な授乳指導ががあり、右左5分ずつを2クール(計20分)をするようにと言われました。ところが息子は右5分の時点で力果てて、すぐ寝てしまいます。。。足の裏をこちょばしても、5秒くらいで夢の世界へ・・・・(涙 出産10日後に病院で体重を量ったら、標準の体重の増えの半分しかありませんでした。今は夜中にミルクを足したりして、とりあえず体力をつけさせるようにしてますが、とてもかわいそうです。なんとか1クールまで飲ませるには、どうしたらいいでしょうか。 また、うんちの回数がスゴイです。授乳前後に一回ずつの場合もあります。今のところ平均して1日10回以上の取り替えです。コレって大丈夫なんでしょうか?かぶれもひどいです。おしりを洗うにも、おむつ換えの回数が多いので、ちょっとためらってます。今はローションティッシュでふいてます。 おむつの取り替えの最中におしっこをして服を汚してしまうことも多々。なにか手だてがあれば教えてください。 質問が多くなりましたが、どれか一つでもわかる方、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 出産した病院での事です。

    出産した病院での事です。 2人目の出産でしたが1人目の病院とは違う病院で 出産しました。 病院の方でも私が経産だった為か、おむつの 場所と手を洗う場所等の簡単な説明だけを受けました。 授乳も産んだ今日は7回だけ。こちらから連絡しますので・・・ の説明でした。  さて、待ってましたが連絡がありません。7回でいいらしい ので、きっと何か飲ませてくれてるのだろうなぁ・・・と思って ますと、今朝 説明をした看護師ではない看護師がプンプンに怒って 「3時間以上空けない下さい!!!」 びっくりしました。おむつ交換の時も上が男の子だったので 「女の子はどう拭いたらいいですか?」と聞いたら、ため息の後  怒って「上から下です!!」 そんな事は知ってるわ!順番だわ!! と思いましたけど、荒波を立てても・・・・と我慢しました。 授乳中も怒って「こうしろ!ああしろ!」 経産だろ!と言わんばかりの態度でした。  この看護師は100パーセント私が悪いと怒ってました。 これって私が悪いのでしょうか?   未だに 胸に突っかかってます。 入院初日からこんな調子でしたので入院生活はブルーなもの で、当然母乳にも影響があったと思います。 皆さんは入院中に嫌な思いされた事とかありますか??

  • 赤ちゃんが小さい

    みなさん、はじめまして。 私は妊娠36週の初産婦です。 最近行った検診で「赤ちゃんが小さくてこのままでは弱ってきてしまうことがある。出産そのもがストレスになって出てくる時さらに弱ってしまうこともある」と言われてしまいました。それまでは小さめだけど問題ないと言われていたので、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。原因は胎盤の寿命という生理的なものらしいのですが、胎盤に寿命なんてあるのでしょうか?また、みなさんの中でも私と同じような事を言われたという方いらっしゃいますか? 赤ちゃんは大丈夫なのでしょか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • へその緒の紛失

    皆様お世話になります。 質問ですが、うちの次男が最近産まれたのですが、へその緒を自分の不注意から紛失してしまいました。そのことによって次男になにか縁起の悪いことなど起こるのでしょうか。なにか言い伝えなどありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。できれば対処法などもありましたらお願いします。

  • 夜中の授乳、眠る前の授乳をやめたいのですが…

    こんにちは! 昨日、息子が1歳の誕生日を迎えたのですが、今だに 夜中の授乳と眠る時のお乳がやめられません! 夜中の授乳は、何度も『ウー!ウー!』としつこいくらい言い、無視していると最後には怒って泣きだしてしまうから、お乳を加えさせます!すると、たいていは静かになり、すぐ寝てくれるのですが、またすぐ『ウー!ウー!』と同じ事の繰り返しです!もう歯が生えているから歯があたってとっての痛くて苦痛です! 息子は暑がりなので結構、エアコンをいれて寝ています!、タオルをお腹にかけている程度なのですが首の後ろを触るといつでも、ベタベタしてて多少ぬれています!頭や背中も冷たいのですがいつもベタベタしてて多少ぬれています!『ウー!ウー!』は暑いのか?寒いのか?喉が渇いているのか?オムツを替えても、抱っこ(余計に怒っちゃいます(^_^;))しても何をしてもとまりません!なんで言うのか分かりません!一度、病院の先生に相談したら、それは夜鳴きの酷いバージョンだから物事が分かるようになる1歳半ぐらいになればなくなると思うと言われたのですが本当でしょうか? 後、お昼前の寝んねの時と夜、眠る前の授乳、つまり眠る時ですね(^_^;)お乳がないと寝てくれません! この授乳に対するWの悩みの解決策を誰か教えて下さい!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 何か良い方法はないでしょうか!? 私は今妊娠4ヶ月なので出産前までには、これらの問題解決したくて…涙