• ベストアンサー

へその緒の紛失

皆様お世話になります。 質問ですが、うちの次男が最近産まれたのですが、へその緒を自分の不注意から紛失してしまいました。そのことによって次男になにか縁起の悪いことなど起こるのでしょうか。なにか言い伝えなどありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。できれば対処法などもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私の臍の緒も今は何処...ですし、子供達のは最初からもらっていません(^_^;) さて、臍の緒を大事にとっておく日本の習慣には、 「その子供が大病をしたときに臍の緒を煎じて飲むと病がよくなる」とか「便所に吊しておくと夜泣きが治まる」とかの言い伝えがあります。 昔々は子供が病気をすると救命できないことも多かったからですが、現代の「臍帯血保管」にどこか通じるような気がするのは私だけでしょうか。 あと..便所に吊しても夜泣きは治まらないと思います(^_^;) あるいは何やっても泣きやまない、で万策尽き果てて最後の最後に臍の緒を吊すことに考えが及んだ辺りで何故か泣きやんだり...ってのが想像できそうですね(笑) 臍の緒を紛失すると何が起きるかについては検索しても何も出てきませんでした(そういう話も聞いたことないです)が、唯一こんなのが... 「臍の緒を捨てたところがその子の職業となるでしょう。従って少しでも高い地位にさせるため家の屋根に投げ込みます。」(トルコの言い伝え) http://www.jp-tr.com/icerik/yasam/superstition.html どこで紛失されたかの心当たりは?(笑)

hytking
質問者

お礼

ameyo様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shin68716
回答No.3

私も長男のへその緒をなくしています。というかhytkingさんの投稿を見て、あーそうだったなと思い出したくらいでまったく忘れていました(笑)気にしないのが一番かとおもいます。 長男はいま小6ですがすくすくと元気に育っていますよ。

hytking
質問者

お礼

shin68716様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

• yu_chanpe
回答No.2

へその緒は、母親が死んだとき、(あの世でだったかな?) 何人産んだかの証明?みたいなものなので、 本人には何も影響はないそうです。 友人はへその緒が二つあります。 というのも、本当に子どものおへそについていた分と そこから母体側の臍帯から余分に切った分ともらったそうです。 「どっちでもいいよ~」と助産婦さんは言っていたそうで…。 結局、どっちも保管していますが どっちがどっちかわからないそうです。 そんなもんらしいですよ。

hytking
質問者

お礼

yu_chanpe様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

• kkk112
回答No.1

現在3○歳の3児の母です。 私自身へその緒を持っていません。 実兄は持っていますが私が生まれた病院ではへその緒は捨てていたそうです(おい・・・)。 私が生まれて母は婦長に「へその緒は?」と聞いたようですが 「そんなもん持っててどうするの?いらん いらん」といわれたそうです。 小さい頃冗談で「私は橋の下で拾われてきたからへその緒がないんでしょ(笑)」と言った事があります。 生まれて3○年、これといって不幸なこともないですし 子供も3人に恵まれ幸せな人生を送っていますよ。 参考になればいいですけど・・・。

hytking
質問者

お礼

kkk112様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。