• ベストアンサー

へその緒の紛失

皆様お世話になります。 質問ですが、うちの次男が最近産まれたのですが、へその緒を自分の不注意から紛失してしまいました。そのことによって次男になにか縁起の悪いことなど起こるのでしょうか。なにか言い伝えなどありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。できれば対処法などもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 私の臍の緒も今は何処...ですし、子供達のは最初からもらっていません(^_^;) さて、臍の緒を大事にとっておく日本の習慣には、 「その子供が大病をしたときに臍の緒を煎じて飲むと病がよくなる」とか「便所に吊しておくと夜泣きが治まる」とかの言い伝えがあります。 昔々は子供が病気をすると救命できないことも多かったからですが、現代の「臍帯血保管」にどこか通じるような気がするのは私だけでしょうか。 あと..便所に吊しても夜泣きは治まらないと思います(^_^;) あるいは何やっても泣きやまない、で万策尽き果てて最後の最後に臍の緒を吊すことに考えが及んだ辺りで何故か泣きやんだり...ってのが想像できそうですね(笑) 臍の緒を紛失すると何が起きるかについては検索しても何も出てきませんでした(そういう話も聞いたことないです)が、唯一こんなのが... 「臍の緒を捨てたところがその子の職業となるでしょう。従って少しでも高い地位にさせるため家の屋根に投げ込みます。」(トルコの言い伝え) http://www.jp-tr.com/icerik/yasam/superstition.html どこで紛失されたかの心当たりは?(笑)

hytking
質問者

お礼

ameyo様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私も長男のへその緒をなくしています。というかhytkingさんの投稿を見て、あーそうだったなと思い出したくらいでまったく忘れていました(笑)気にしないのが一番かとおもいます。 長男はいま小6ですがすくすくと元気に育っていますよ。

hytking
質問者

お礼

shin68716様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

へその緒は、母親が死んだとき、(あの世でだったかな?) 何人産んだかの証明?みたいなものなので、 本人には何も影響はないそうです。 友人はへその緒が二つあります。 というのも、本当に子どものおへそについていた分と そこから母体側の臍帯から余分に切った分ともらったそうです。 「どっちでもいいよ~」と助産婦さんは言っていたそうで…。 結局、どっちも保管していますが どっちがどっちかわからないそうです。 そんなもんらしいですよ。

hytking
質問者

お礼

yu_chanpe様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

現在3○歳の3児の母です。 私自身へその緒を持っていません。 実兄は持っていますが私が生まれた病院ではへその緒は捨てていたそうです(おい・・・)。 私が生まれて母は婦長に「へその緒は?」と聞いたようですが 「そんなもん持っててどうするの?いらん いらん」といわれたそうです。 小さい頃冗談で「私は橋の下で拾われてきたからへその緒がないんでしょ(笑)」と言った事があります。 生まれて3○年、これといって不幸なこともないですし 子供も3人に恵まれ幸せな人生を送っていますよ。 参考になればいいですけど・・・。

hytking
質問者

お礼

kkk112様 ご回答ありがとうございます。ひと安心しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臍の緒を…

    子供の臍の緒や写真を大切に大切にしてきましたが、先日自宅が火災に遭い、全焼してしまいました。 アルバム等も全て燃えてしまいましたが、幸い、自分の携帯に残っていたデータや同級生の親御さんのご協力もあり、ある程度は写真が戻ってきそうです。 ただ、火災後の現場から臍の緒を発見できたことまでは記憶にあるのですが、その後の記憶が途切れてしまい、どこを捜しても、見付からないのです…。 衣食住の確保や保険処理、消防署等々…火災のショックを押さえ付けて走り回っていたとは言え、大切な子供の臍の緒を紛失してしまうなんて、親として失格。 自分を毎日責めてしまいます…。 子供を抱きしめ、 「燃えちゃったものはママが徐々に全部買ってあげるから、一緒に頑張ろうね」と言いながらも、臍の緒を紛失してしまった事が悔しくて辛くて…。 臍の緒を紛失した親御さん、いらっしゃいますか? お子さんには、何と話されているのでしょうか?

  • 自分の「へその緒」・・・とってありますか?

    子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。 干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。 そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。 さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか? それは、いつまで置いておきますか?

  • へその緒にカビ?

    夏に出産したのですが、最近へその緒を見たら白いカビのようなものがついていました。過去の質問も見ましたが、へその緒は腐らないとのことのようです。が、カビにしか見えません。(汗)どのような処置をしたらいいのでしょうか?ご存知の方いましたらアドバイスお願いします。 ちなみにへその緒は病院で桐の箱に入った状態でもらい、その時は白いものはついていませんでした。

  • 今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐

    今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐浴させてから臍を消毒しようとしたら血がにじんでいました。臍をいじった訳でもないのに、なぜ?ちょっと心配です。オムツにも血が付くくらいにじんでいました。対処法が解る方教えてください。 土日で病院も休みなのでお願いします。

  • へその緒や、母子手帳はどういう風に保管していますか

    へその緒や、母子手帳、よその家では、家のどこに保管してあるものなんでしょうか? うちの場合、母子手帳は、いらないゴミ(何年の前のレシートや、ださいキーホルダー、また使うかもととってある洋服のボタン)まみれの引き出しに入っていて 、 へその緒は最近、わたしがリビング片付けてたときに同じようなゴミにまみれていたのを見つけました。 今は自分の部屋に二つとも置いてあります。 正直自分が生まれたことを大事にされてないようで、すごく悲しいのですが、 よその家では、どうなのでしょうか?

  • 自分の履歴書を紛失してしまった

    法人に提出する予定だった自分の履歴書を紛失してしまいました。 紛失場所には問い合わせたのですが、見つかっていないとの連絡がありました。 質問なのですが、これによってどのような事態が考えられ、また、どのような対処をすべきでしょうか? なお、私は既卒で、現在無職です。 よろしくお願いいたします。

  • 貸した物の紛失について

    私の子供が友人(共に中学1年生)とPS2のメモリーカードとDSを貸し借りし、友人には既にメモリーカードを返しました。しかし友人は嘘(母親に取り上げられた等)をつき、問い詰めると「紛失」との事です。また母親も「自分が紛失したのだから、自分で責任取るように」との事(呆れ)私より配達証明による請求文書を郵送するため住所を聞いた所、それも実際には無い住所です。この様な場合、対処する法律は何かありますか?(法に基づき追い詰めるつもりです)回答よろしくお願い致します。

  • iPhone紛失

    最近iPhoneを紛失しました。 質問があるのですが、 回線は停止したのですが、 他には何もしていません。 悪用されるのが怖いのですが 回線停止だけで安全なのでしょうか? 警察に届けは出しました。 また、解約は今はしない方が いいのでしょうか? auショップに行ったところ、 今しなくていい的な事を 言われたので… まだ半年分ぐらいしか 以前のiPhoneのお金を 払っていません。 iPhoneを紛失するなんて ほんと不注意だったなあと 思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館 紛失

    図書館で借りているマンガを紛失してしまいました。 同じものを購入して図書館に事情を話したところ、紛失処理をして頂き渡したマンガを受理してもらいました。 今回私はこのように対処しましたが紛失されたり、汚してしまった場合どのような責任(弁償)をしなければならないのでしょう。今後このようなことにはならないように気を付けて図書館を活用させて頂きますが、参考までに皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 生活必需品を紛失した場合の対処法?

    お世話になります。 スマートホンを紛失した場合は、(ある事前設定が必要ですが)GPSをもとに、現在どこにスマホがあるのを自分で調査することはできます。 しかし、GPSのお世話にならないような、財布、定期入れ、メガネ、カバン、家の鍵、etcを紛失してしまった場合、どんな対処をしていますか? (自宅にあるはずなのに見つからないなど・・・) 車やバイクなどの窃盗に関しては、今回の質問から外させてください。 よろしくお願いいたします。