• ベストアンサー

自分の「へその緒」・・・とってありますか?

子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。 干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。 そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。 さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか? それは、いつまで置いておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どこかにあります 私は田舎の産院で生まれたので桐の箱でした 兄妹2人分、通称「仏壇の戸棚」が収納の定位置だったんですが、阪神大震災で被災し、実家に帰った私は「へその緒だけは持って逃げてくれ」と両親に頼んだので、そのとき場所移動しました 避難グッズの中にあるのかもしれません ※30年前の田舎は脱脂粉乳が定番です 私は逃げも隠れもしない30代末期ですww.

localtombi
質問者

お礼

>へその緒だけは持って逃げてくれ そのくらい大事なものだったんですね・・・ 確かに仏壇の戸棚にしまってある印象がありますね。粗末に扱えない印象です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 大人になって母から木箱に入ったへその緒と おくるみと母子手帳とアルバムをもらいましたが、その後一式 ごみに捨てました。

localtombi
質問者

お礼

え、ゴミですか?そうでしたか・・・ 皆さんは大事にとってあるみたいですが、全く違っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは。 子供の頃、母子手帳と一緒に 母親の箪笥の引き出しに入っていたのを 見た記憶があります。 母子手帳はたしかに私の出生時のものでしたが、 へその緒は私のではなく、 兄弟のだったかもしれません。 いつか実家を片付ける時がくると思います。 もしその時、自分のへその緒があったら、 処分してしまうと思います。 とっておいても、 私が死んだ時に 誰かが処分しないといけなくなりますから・・。

localtombi
質問者

お礼

>私が死んだ時に誰かが処分しないといけなくなりますから 他の方は棺おけに・・という意見がありましたね。 でも自分のものでなかったら、見た目ちょっとグロテスクでもありますから抵抗があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.10

こんばんは^^ 私が結婚して、初めて妊娠した時、(二回しか妊娠してませんが^^;) 母が、 私を身ごもっていた時の母子手帳と、へその緒をくれました。 娘と息子が産まれた時に、病院でくれたので、 一緒にしまって取っておいたのですが、 息子が小さい時にイタズラして、自分のと私のを失くしてしまいました^^; なので、娘のものだけ有ります^^ ですが、イタズラ息子が、娘のへその緒のケースをアロンアルファで、 開かないように接着してしまって・・・・・^^; 娘が怒ってこじ開けたので、ケースがヒドイ姿です(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、そうでしたか・・・ せめて娘さんのは死守しないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

ありません。見たことないので始めからなかったのだと思います。 ひな祭りもお食い初めもしない、縁起を担がない家庭に育ちました。

localtombi
質問者

お礼

始めからなかったですか・・・ いや、きっとどこかにあったと思いますよ! ただ見せなかった、見る機会がなかっただけかと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 母親が持っています。 午前9時過ぎに産まれたそうです。

localtombi
質問者

お礼

お母様が大事にしていますか・・・ 午前9時ですか、夜中から力んで力んで出てきた感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

普通は産院で「臍の緒」を箱に入れてもらえる。 もし、退院までに取れなくても入れ物位はもらえるし、最初の検診で「臍の緒」を診て何やら診断を下す医者もいる。 桐箱に入った「臍の緒」は半世たっても家にある。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり桐箱ですね。 あんな小さいものでも、特別なものという印象がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

そんな風習は聞いたことがありません なので、そんなものはありません

localtombi
質問者

お礼

自分のを見たこともありませんか? 今はどうか分かりませんが、私が子供の頃は大事に扱っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.5

こんばんは へその緒と母子手帳セットでとってあります 棺桶に一緒に入れて貰うつもりです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、母子手帳と一緒なら成長の記録とともに“生を受けた”証明にもなりますね。 で、棺おけですか・・・大事にとっておかないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

ありますよ。 たぶん、捨てるのは無理だろうと思いますね(笑) 死ぬまでとっておくことになるのかな。

localtombi
質問者

お礼

死ぬまでありますか・・・ 亡くなったら棺おけに入れる感じでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 ないですねぇ。 そもそも最初からあったのか不明。  あったとしても捨てていると思う。 自分の子供の頃の写真とか全部捨ててますし。。過去に興味は無い

localtombi
質問者

お礼

>自分の子供の頃の写真とか全部捨ててますし そういうことだったら、もしかしたらないかも知れませんね。 ・・・かといって、(私の時は飲ませたらしいですが)とっておいても役に立つかどうか分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうござじました。

関連するQ&A

  • へその緒が自然消滅することはあり得ますか?

    私は3人兄弟です。 私が高校生の頃、 母に、へその緒をみせて、とお願いしました。 母は、タンスの中にしまってある 兄弟3人のへその緒が入っている桐の小箱3個を出してくれました。 箱を開けてみると、なんと 兄と私の箱の中には何も入っていませんでした。 少し黄色く汚れた脱脂綿があるだけです。 末っ子の妹の箱の中には、5ミリ×5ミリくらいの 小汚い物体(へその緒)が入ってました。 母は、「まあ!なんでなくなってるの?」と驚き、 また大切にしまっておいた親子の証がなくなっていることを悲しんでいました。 もちろん、子供の私も悲しかったです。 兄と私は1年1ヶ月違いの年子。 また私と妹は1年7ヶ月違いの年子で、 歳が離れてません。 きちんと桐の小箱に保管したへその緒が ほんの十数年で自然消滅することって化学的に考えられますか? また私にも子供がいて プラスチックのケースにへその緒を入れて やはりタンスに保管していますが、 このまま何もしないでほっておいたら 自然消滅してしまうでしょうか? 良い保管方法を教えてください。

  • へその緒を切るのは医療行為?

    病院からバースプランを提出するように言われたので、 ここで皆さんのプランを検索し参考にさせて頂いた上で、いくつか列挙しておきました。 そしたら、 『病院に相談しましたが、 へその緒を切るのだけは医療行為なのでやってもらうのは無理です』 と病院の助産師から言われてしまいました。 「自分か旦那のどちらか」という条件も付けてあったのですが、 病院の方針という感じだったので、それ以上何も言えませんでした(T_T) でも、家に帰ってよく考えてみたら、 医療行為であれば助産師は出来ない行為になってしまいます。 しかし、医師が居ない助産院では普通に行われていますよね? しかも、通っている病院は助産師が医師の2~3倍居り、 出産時には少なくとも1人は付くんです。 それでも出来ないって、どういうことなのでしょうか? ここで出来ないわけが無いというお答えを頂いたとしても、 病院側へ何かを言おうという気はありません。 これ以外のバースプランは認めて頂けたし、 無理を言ってまでやりたかった訳では無いからです。 単にこのモヤモヤした気持ちをはっきりさせたいだけです。 専門家からの的確・明確なお答えをお願いします。

  • 自分が恐ろしい

    私は子供のときから両親から管理型の過保護教育を受けてしまいました。家で母親がだす宿題で点数が悪いとビンタされる。家にある鉄棒で 逆上がりなどの練習でバケツで水をかけられる。友達と電話などで 会話をしていても母親が割ってはいる。学校の帰りに母親が待っている。(友達と帰れない。)etc父は浮気がばれて以来母に何もいえなくなってしまいました。よく罵倒されています。その結果私は近所の人たちからは挨拶のできる礼儀正しい子と認識されているようですが、無気力で趣味がなく人との会話ができず仕事が続かない引きこもりになってしまいました。高校のころからちょっと歩いただけで咳がでで吐きそうになる病気?になってしまいましたが母は「そんなのは怠け病だ」とか「誰だってそのくらいはある」といってとりあってくれません。現在私は20過ぎですが母は私の歯磨きをチェックしたり働いて稼いで購入したものを全否定したり家に帰る時間を指定したり部屋の掃除は母の目の前でやらないとヒステリックにキレられます。私はいまだ異性と交際したことすらありません。 何とか社会に参加しようと一人暮らしを希望したのですが反対されました。私をこんな風にに育てやがった母を打ち殺してやりたいです。 どうせクソな人生しか送れないのだから思いっきり凶悪な事件をおこしてやりたい、他人の人生なんかどうでもいい。という衝動が日に日に強くなっていきます。助けてください。

  • 自分が嫌い。

    こんにちは。21才の女です。 幼い頃から劣等感に苛まれ、自分が嫌いです。 保育園児の頃、こんなことがありました。 遠足で余ったお菓子を女の子たちが食べていて、 わたし「お菓子食べちゃいけないんだよ!」 女の子「先生が良いって言ってたよ。」 それで私も「良いんだー」って食べてしまい、当然 先生に見付かり怒られました。 「〇〇ちゃんたちのせいにするなんて、赤ちゃん以下よ!」 「〇〇ちゃんたちはやってないって言ってるじゃない。」 わたしは机の下に潜って泣きながら(幼い頃からのくせです 笑) 「自分はみんなとは違う、弱くて頭の悪い敗者なんだ。どうして自分だけがこんな風になってしまったんだ。どこで間違えたんだ。」 と思っていました。 そして、女の人(とくに子供がいる母親や妊婦)は怖い。話も聞かず すぐに犯人を決め付けて怒る。"敗者"のわたしが嫌いなんだ。わたしの事が嫌いだから怒る。女の人はわたしの事が嫌いなんだ。 そういうイメージが定着してしまい、現在まで引きずっています。 先日、付き合っている彼氏に 「お前は男に優しくして、女はどうでもいいんだろ」 「同世代の女友達とうまく付き合えないんだろ、自分が負けてるから」 と言われました。図星でした。 嫌な事があったり、悩み事を相談したいとき 頭に浮かぶのは まず男性の顔です。 男性の包容力や愛情をいつも 求めてしまいます。 女性に相談するとき(恋愛相談や仕事の愚痴など)は 決まって否定的な言葉を受けるので、あまりしたくはありません。 また、子供がいる母親や妊婦さんの「子供を守ろう」という力が怖いです。私自身、子供が欲しいし羨ましいのですが すごく怖いです。 同級生たちが次々 結婚し 子供を産んで母親になっていきます。子供をあやしている姿を見て恐怖がわき、引いてしまいます。 そして、数少ない女友達もどんどん減っているのが現状です。 どうしたら男性にばかり頼らず、女性とうまく付き合っていけるのでしょうか。 男性にばかり媚びるような狡い女でいたくありません。変わりたいです。強くなりたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • ものすごく寂しいときがありますか?

    30代離婚女性、こどもが3人います。 独身のころからそうなんですが、ときどきすっごく寂しくなります。 とっても人恋しいんだけど、人に会いたくない、怖いというようなアンビバレンスな感情がわき起こります。 そういうときは特に自分がどこの仲間にも属してない感じ、疎外感みたいなものを強く感じます。 本当にすっごく寂しくなります。世界中の誰も私になんて関心を払うことなどない、という気持ちがする。 バイオリズムがあるようなので、「あ、また来たか」という感じで冷静に構えてますが、 これから何千回こんな気持ちになるんだろう、と思うとため息が出ます。 そういうときだからよけいそんな風に後ろ向きに考える。 私は小学校の低学年の頃、母親が病気で入院したりと、母親がいなくて寂しいのに頼れなくて、自分で頑張らないとって陰で泣いたりしてました。自分で言うのはおこがましいけど、多分そのとき子供ながらにすごく無理をしていたんだろうなと思う。本当はすごく寂しかったんだろうと思う。 母を恋しいと思ったはずなのに、母とは思春期から現在にかけていい関係が築けない。それも多分に影響しているように思う。 だから実家に自分から頼ることもほとんどない。母はきつい性格で私は甘えられない。 この寂しさは、大きなホームシックのようなものだと思います。 こんな私がせめて子供たちにできることは、両親は離婚をしているけど、子供と父親の関係を断たないようにしてあげること、母親の私が頻繁に家を空けたりしないで家を守り子供たちを安心させること、だと思っています。 大きな寂しさに包まれることありますか? どうやり過ごしているかでも、ナンでもいいです。 意見をください。

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私には1年4ヶ月付き合った彼がいます。彼は結婚暦なし、私はバツ2です。 こんなバツ暦のある私でも彼は快く受け入れてきて現在彼の家で彼の両親と同居中です。 最近になって彼から「おまえと将来やっていく自信がないから別れてくれ」と言われました。 彼は、ずっと今まで「おまえとずっと一緒に道を歩いていきたい」「結婚したい」「おまえしかいない」とずっと言ってきてくれたのに、今更何を言ってるのか理解できません。 理由を聞くと、彼の両親にあるみたいです。私は無職(現在は働いています)だったこともあり生活費も払えなくていわゆるヒモのようなかんじで住んでいました。だから、私は少しでも家のことをやろうと掃除、洗濯などの家事をがんばってやってきたのですが、そのことを言うと生活費を入れてないのだから当たり前のことだと言われました。 彼はひとりっこなため、彼の母親は彼をものすごく大事にしているようです。もう30歳過ぎてるのに。 彼本人は「俺は自立してる」と言うものの自分の服も母親に洗濯してもらい、仕事の準備までも母親にやってもらい、私と喧嘩するとすぐに母親に言うし、私から見れば「マザコンと子離れできない親」としか思えません。 彼の母親は私に対して不満がたくさんあるようなのですが私に直接言わず、彼に言うし。 言いたいことあるならはっきり私に言えばいいじゃないですか?? 将来一緒にやっていく自信がないとのことには、さらに意味があって、「俺はこの家の長男だから家を守っていかなきゃならないし、いずれ自分の両親も寝たきりなど病気をした場合おまえに面倒みれる自信があるのか」と。。「俺の母親は若い頃、働きながら家事もこなして体調が悪くても一生懸命家族のために頑張ってきたんだがおまえにはそれができると思わない」と。 付き合いはじめは「お前とずっと一緒に居たい」と言ってたのに今更そんなこと言われて別れると言われて卑怯だと思いませんか??だったらはじめの頃そんなこと言わなきゃいいのに!! 気持ちを踏みにじられたようでまったく理解できません。 皆さんはどう思いますか? やはり同居って難しいことですよね。 長文で読みづらいてんもあるかと思いますが皆様のご意見を聞けたら嬉しいですので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分を抑えられないのです

    しっかりしていて、年齢よりも大人びてるねと言われるタイプなのですが、 小さいころ虐待されていたトラウマなのか、それとも病気なのか、 彼と口げんかになり、怒鳴られたりすると、 自分ではどうしようもないくらい、 小さな子供のように泣き喚き続けてしまうんです。 毎回のことなので、とうとう彼に精神科行けといわれてしまいました。 どうしたらいいですか。病気なんでしょうか

  • 自分を殺したい。

    自分を殺したい。 何故か知らないけど毎日自分を殺す方法を考えてしまいます。 鏡や写真を見ると自分を殺したくてイライラします。 子供の頃から自分が嫌いで、自殺したいと何度も思いました。 小学生の頃遺書を書いてみたら母親がそれを読んで笑いました。 私は誰からも愛されてない。 先生にもクラスメートにも笑われていました。 だから今になっても本当に心から打ち解けられる相手がいません。 感情を表に出せず、笑えなくなりました。 なんとか好かれようと必至です。 死んだら楽になるんじゃないかと思います。 幸せが分からない。 普通の幸せが欲しいです。 もう髪も抜けて精神がボロボロで生きてるか死んでるか分からない状態です。 明るいフリしてもストレスになるだけ。 私の周りは皆明るい人がいっぱい。 羨ましくなります。 多分皆辛いことを表に出さず頑張ってるんでしょう。 どうして私はこんなに卑屈で後ろ向きになってしまうんでしょうか。 自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • 自分と同じような方いませんか?

    かれこれ昔から使ってる枕なんですが、物持ちが良いためへたりややぶれなく使っています。 まぁ普通この歳になれば大人サイズに替えのでしょうが、カバーが2枚あり、中身も綿でなくストローを細かく切ったプラなので洗えてへたりもないため惰性で今に至ります。 こんな風に中学や高校生でも自分みたいなキャラの子供枕現役て人いますかぁ?笑