• ベストアンサー

自分の履歴書を紛失してしまった

法人に提出する予定だった自分の履歴書を紛失してしまいました。 紛失場所には問い合わせたのですが、見つかっていないとの連絡がありました。 質問なのですが、これによってどのような事態が考えられ、また、どのような対処をすべきでしょうか? なお、私は既卒で、現在無職です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

常識的には、 警察から落とし物の連絡がくるか、 拾ったひとから連絡がくるか、 法人名が記入してあるのであれば、そちらから連絡がくるか、 既にごみとして処分されている。 ぐらいでしょう。 悪いやつに拾われれば、実家がオレオレ詐欺に遭うとか、あなたの 偽造免許証が作られる、とかネットで個人情報が暴露されるとかの 被害に遭うかもしれません。 取り敢えず、 ・再度作成して法人に提出(これは当たり前ですが) ・家族等に事情を話して、変な話には乗らないように注意を呼びかけ。 ・しばらくの間、ネットであなたの名前を検索してさらし者になって  いないかチェック。 後は、警察で盗難届だしておけば、偽造証明書等で悪用された場合 被害者であると認定してもらいやすくなると思います。

4thmix
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 紛失後、住所を確認しに来たとも取れる変わった来客があったので、教えていただいた対策を取ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

対処といっても、すでに紛失場所に問い合わせされてますし特に心配されるようなことにはならないと思います。             気になさらずに就職活動頑張って!!

4thmix
質問者

お礼

お答えと励ましありがとうございます。 余計な心配までしてしまう質なのですが、前向きに進めるよう頑張りますね。

• 6750-sa
回答No.2

誰が拾うかだけの心配ですね、あなたが男性ならほぼ心配は無用です もし、お若い女性で、写真まで貼ってあったなら、妙な男に拾われてしまった 場合、住居の確認くらいはされる可能性があります。 それも、貼ってある写真にかなり左右されるでしょうから条件次第。

4thmix
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 幸いなことに(?)私は男なので、そういった心配はなさそうです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、何を気にしているのかよく分かりません。 ご自身の履歴書であれば必要に応じ書けばよいのでは? その履歴書を元に悪用することはできないと思いますけど。 法律論で何を問いたいのかよくわからないです。

4thmix
質問者

お礼

お答えとご指摘ありがとうございます。 どのカテゴリーに投稿すべきか分からず、とりあえず、と選んでしまいました。申し訳ないです。