• ベストアンサー

紛失した携帯電話の発信履歴が判明しました・・・。

お願いします!紛失した携帯電話の発信履歴で犯人はわかるものですか? 2週間前、自分の住んでいるマンションの駐車場で携帯(FOMA903)を紛失しました。なくしたことに気づくのが遅く、午前中の外出時に落として、夕方、帰宅し携帯が家にないことに気づき止めました。 電話をかけても切られるので誰かがもっていることはわかり、このマンションに関係ある人物だとわかっていたので(駐車場は普通の人はなかなか入らないので)、張り紙やチラシもまいたのですが結局あきらめました。 携帯の発信履歴(料金明細)を調べたら、誰かがiモードも電話も使っていて、誰かの家の固定電話や携帯にまでかけていました・・・。ばれないと思ったのか?かなり堂々と何回も使っていました。 Xj○panが好きなのか送信メールはそれ関連のものばかりで着歌を23曲ほど取られていて発信も合わせていつもよりプラス1万です。 自分のミスなのでお金を払うことは仕方ないと思っています。 警察には紛失届けをだしていて、番号もはっきりしているのでこれを提出すれば捜査?はしてもらえるのでしょうか? 固定電話と携帯とで3つほど知らない番号です。 とにかく犯人がつかまってほしい・・・です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

おそらく窃盗に該当します。(本来の所有者である他人に通話料を払わせる方も) 警察に相談という点はNO1の方に同意します。 ところでドコモに連絡して電波を止めてもらわなかったのでしょうか? 発信履歴である程度、どこから発信したかはわかるようです。 あとは発信先の共通する人物から犯人を特定かな?

main-mcd
質問者

補足

わかった時点ですぐに止めてもらいました。 そういっても半日後なのですが・・・泣 警察に電話をした結果明日、その発信履歴、有料サイトのコピーをもってきてといわれましたので行ってきます。 その犯人の友人、家族などが、知らないふりをして嘘をついた時はどうなるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• nozawaca
回答No.3

私は警察は捜査などしないと思いますよ。 極端に言うと、その人物を特定出来たとしても動かないと思います(民事・刑事共に) なぜなら、被害は証明出来たとしても、その前にその不正使用とする期間に契約者が使用していない事の証明ができないのでは?

• adobe_san
回答No.1

取りあえず警察に相談ですね。 明らかな違反です。ただ個人では確かめる手段が無いので 警察に協力求めましょう! 多分 直ぐ 捕まると思います。 捕まったら 相手が使用した分 損害金として請求しましょう!