• ベストアンサー

携帯電話番号に発信できないです。

固定電話回線から携帯電話へ発信すると「お掛けになった番号ではお繋ぎできません。」と言うメッセージが流れます。携帯電話への発信制限などはしていません。 NTT側で間違った設定をしているのでしょうか? こちらでの設定変更などが出来るなら早期解決できるので、ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

>NTT側で間違った設定をしているのでしょうか? qwert789さんが、NTT東日本・西日本の電話回線であり、かつまた、携帯以外へは正常にかかると、前提のアドバイスです。 ● NTT東(西)のひかり電話なら、電話会社の番号(0033や,0036や、0039や、0077)をつけるとかかりません。 ひかり電話で接続出来ない番号 http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html 一番下の表の、電気通信事業者を指定した発信(「00XY」を付与した番号) この00XYが、電話会社の番号のこと。 ● NTT東(西)のひかり電話以外(アナログ回線、ISDN回線)なら、NTT東(西)の番号を間違えを間違えるとかかりません。 つまり、qwert789さんが、NTT東日本のエリアなら、0039ではかかりません(0039はNTT西日本エリア専用) また、qwert789さんが、NTT西日本のエリアなら、0036ではかかりません(0036はNTT東日本エリア専用) 電話機に、「ACR」とか「LCR」のランプ等があったりするなら、電話機の取説で、0036・0039の設定を見直し確認して下さい。 また、NTT東日本・西日本の回線契約で、プッシュ・ダイアル契約と電話機設定が違っていても、質問の内容になることがあります(可能性は低い)

qwert789
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたにもかかわらず、放置のままで申し訳ありませんでした。 電話機の設定に問題があったようです。 0039を付けて発信しないと携帯には繋がらなかったようです。 いつの間に設定が変わっていたのか… ご丁寧な解説を頂戴しありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

携帯ではなくPHS(070-xxxxxxxx)に0033/0036とかを付けてかけているなんてことはないですよね? http://www.ntt-east.co.jp/0036/question/question02.html Q5-A.「0036+070」とダイヤルしたら、どうなるのですか。 A 「おかけになった番号では、おつなぎできません。番号をお確かめの上おかけ直しくださ い」のガイダンス接続等になります。

• bin-chan
回答No.2

186+電話番号ではどうでしょう? (186 090xxxxxxxxですよ)

• tarutosan
回答No.1

はじめまして。 発信制限はしていないとのことですが、携帯電話側の受信制限はいかがでしょうか。 ご自分の携帯電話にもかからないということですか? これによって回答が変わってきそうです。 また、今まで出来ていたかどうかも合わせてあるといいかと思います。