• ベストアンサー

へその緒の紛失について

先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。 このような体験された方 他にもおられますか? このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

• HOBBY
  • お礼率84% (16/19)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotyoran
回答No.4

入院中入浴の際に、へその緒が取れたようで、うちの子どもには保存するへその緒は、ありませんでしたが、 それが無いからといって、別に親子の証明がなくなるわけでもないので、 気持ちの上で割り切ってもよいと思われます。 お子さんとは、まだスタートしたばかりですから、これからいくらでも、保存に適したものは出てきますよ。 ちなみに我が家では、育児日記をつけていましたが、今では子ども達が当時の知られざる出来事を 読み返しています。 スタートを重んじる気持ちも分かりますが、これからのプロセスのほうに、切り替えてみませんか?

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 言われるとおり親子関係が無くなるものではありませんよね。私もこのことを日記に残し、後日読み返したときにこんなことがあったねって笑って言えるようにがんばってみます。 なんだか少し気持ちも前向きになりそうな気がしてきました。これからのほうが大事ですからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

長男の時、同じ日に産まれた赤ちゃんのへその緒が、同じように無くなった事があります。 看護婦さんが、やはりオムツやゴミ箱を探していましたが、結局見つからなかったはずです。 そのお母さんも、そんなのってあり!?と釈然としない思いのようでしたが・・・ 話はちょっとずれますが、私のへその緒は何故か粉の様になっています。まったく固形物がない状態で、「私は実の子供じゃないんだ・・・」と疑って悩んだ事があります。 保存状態がわるかったのでしょうかね(笑) 無くなってしまった事は残念ですが、出産に立会い、へその緒を切るという貴重な体験をされたのですから、是非前向きになってください。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 やはり同じ経験をされた方がおられるのですね。 皆様の貴重なご意見など頂き心が少しだけですが落ち着いてまいりました。 出産に立会い、へその緒を切らせてもらいとても貴重な体験をさせていただきました。子供が結婚し私と同じ経験をした時に「実は・・・」のように話し掛けたいと思います。そのころなら笑って言えそうな気がします。 全ては前向きに!これから楽しい生活がたくさんありますからね。

• utako-san
回答No.3

以前産婦人科で看護師をしていました。 まだ全てが廃棄処分になる前でよかったですね。 結構、こういうケースありますよ。 どうにもならないのは『なくなったから何とかして』と廃棄された後に言われる場合です。 必ず出産後の胎盤とへその緒は胎盤内をチェック、重さを測り、それらを記録し、わかるようにしてそのかた個人個人の別にして冷凍保存し、一定期間が来たら廃棄業者が来まして処分します。 産婦人科に大きなストッカーがあるのはこのためです。 ちゃんと番号と日付をつけ、照らし合わせながら捨てるので、間違いは無いです。 なぜこういうことをしてるのかと言うと、不法に捨てるのは法で厳しく罰せられます。必ず業者に任せなくてはいけません。 以前、これをしてなくて、罰せられた病院もありましたよ。 質問者さんが切除したものには代わりがありません。 おそらく切込みを入れた部分からきっているでしょうから。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最終的には処分されるのですね。 先ほど病院へ行き妻に確認してきました。日付と妻の名前と番号が記入されていたそうです。他の方のも見せてもらったら子供のより少し大きいらしいです。 あとは私の心の問題です。

• cuba2004
回答No.2

お役にたつ回答ではないのですが、つい似たような経験を眼にし、書き込んでいます。 26年前に誕生の息子のへその緒を実家のテレビの上に置いておきました。桐箱入りですよ!なのになくなったのです。数年後、実家の引っ越しの際には駆けつけましたが、テレビの裏には何も無く・・・。まったくトホホで。実はこの事を本人には話していません。似たような桐箱を手に入れ、その中に本人の抜けた乳歯を入れてありますが、こんなんでは、ね! 質問者さんの場合は晴れがましくもご自身のお子さんを世の中に出してあげられたという、大切な証拠品でもあり、「なんなのだ!」というお気持ちでしょう。「。。。。。」に込められていますよね。 気を取り直して下さいネ。 お尋ねするのはお気の毒のような気もするのですが、冷凍保存のへその緒は、お子さんのものですか? まさか・・?  もし、ほかに良い方法が無い場合は、乳歯を。小さくて可愛いですよ。  でも、世の中には本当に神隠しにでもあったように、忽然と消えることが有るようです。  そう、思って自分を慰めましたが。。。。。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに大人になってから本人に伝えるのは実際のところ話しにくいです。 時間の経過にともない笑い話になるのかなぁと思いたいです。 冷凍保存は「本物!」と思いますが。。。。ちょっと不安。 へその緒はとても小さく細いです。桐の箱に入っていますが箱が大きくて^^; 云われるように空いているところに乳歯を入れます。髪の毛も少し入れてみたいです。

回答No.1

え~っと、よく意味がわからないので聞かせてください。 「へその緒がなくなった」とうのは…? 入浴させたときになくなったということでしょうか? それとも? メモからすれば…看護婦さんが入浴させようとしたときについていなかったので「もう奥様がしまわれたのかな?」 と思いしるしたのでは? オムツをつけている状態でもポロッととれてしまうものなので、オムツ交換のとき以外にも自然にとれてお母様や抱っこされて方にくっついてなくなることはあると思いますよ? 寝具には落ちてなかったですか? あと、このときどのような対応を?とのことですが? どうしようもないのでは? なくなってしまったものは戻りませんし、病院側がなくしたか、自然にとれてどこかへいってしまったのかも分かりませんから… 質問のとらえどころがわからず、関係のないお答えでしたらごめんなさい。

HOBBY
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 下手な質問の仕方でごめんなさい。。 看護婦さんに入浴を依頼しまして子供をベッドまで連れてきてもらいました。その時にメモがありそして、妻に「もう、へその緒受け取られましたか?」と聞かれたそうです。何も受け取っていない妻は「えっ!」ということで看護婦さんと一緒にオムツの入っているゴミ箱や浴室へ探しに行ったがどこにも見つからなかったそうです。 確かになくなってしまったものは戻りません。 私が直接切除したへその緒が無くなってしまったので、何のために切除したのかというやりきれない気持ちでしたので、このような時どうすればいいのか わからなくて質問させて頂きました。