• ベストアンサー

へその緒の紛失について

先日病院で出産に立ち会うことができ、へその緒を切ることもでき嬉しかったのですが、昨夜病院へ行くと妻から「へその緒がなくなった」と聞きました。赤ちゃんを看護婦さんに入浴させてもらいその後、メモ紙とともに「入浴しました。へその緒は貰ってもらいましたか?」妻はゴミ箱のオムツに付いていないかと必死で探しましたが見つからず、冷凍保存されていたへその緒を少し分けてもらいました。私の切除したへその緒は。。。。。という気持ちです。 このような体験された方 他にもおられますか? このような時どのように対応したらよろしいのでしょうか?ご意見などよろしくお願いします。

  • HOBBY
  • お礼率84% (16/19)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.4

入院中入浴の際に、へその緒が取れたようで、うちの子どもには保存するへその緒は、ありませんでしたが、 それが無いからといって、別に親子の証明がなくなるわけでもないので、 気持ちの上で割り切ってもよいと思われます。 お子さんとは、まだスタートしたばかりですから、これからいくらでも、保存に適したものは出てきますよ。 ちなみに我が家では、育児日記をつけていましたが、今では子ども達が当時の知られざる出来事を 読み返しています。 スタートを重んじる気持ちも分かりますが、これからのプロセスのほうに、切り替えてみませんか?

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 言われるとおり親子関係が無くなるものではありませんよね。私もこのことを日記に残し、後日読み返したときにこんなことがあったねって笑って言えるようにがんばってみます。 なんだか少し気持ちも前向きになりそうな気がしてきました。これからのほうが大事ですからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

長男の時、同じ日に産まれた赤ちゃんのへその緒が、同じように無くなった事があります。 看護婦さんが、やはりオムツやゴミ箱を探していましたが、結局見つからなかったはずです。 そのお母さんも、そんなのってあり!?と釈然としない思いのようでしたが・・・ 話はちょっとずれますが、私のへその緒は何故か粉の様になっています。まったく固形物がない状態で、「私は実の子供じゃないんだ・・・」と疑って悩んだ事があります。 保存状態がわるかったのでしょうかね(笑) 無くなってしまった事は残念ですが、出産に立会い、へその緒を切るという貴重な体験をされたのですから、是非前向きになってください。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 やはり同じ経験をされた方がおられるのですね。 皆様の貴重なご意見など頂き心が少しだけですが落ち着いてまいりました。 出産に立会い、へその緒を切らせてもらいとても貴重な体験をさせていただきました。子供が結婚し私と同じ経験をした時に「実は・・・」のように話し掛けたいと思います。そのころなら笑って言えそうな気がします。 全ては前向きに!これから楽しい生活がたくさんありますからね。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

以前産婦人科で看護師をしていました。 まだ全てが廃棄処分になる前でよかったですね。 結構、こういうケースありますよ。 どうにもならないのは『なくなったから何とかして』と廃棄された後に言われる場合です。 必ず出産後の胎盤とへその緒は胎盤内をチェック、重さを測り、それらを記録し、わかるようにしてそのかた個人個人の別にして冷凍保存し、一定期間が来たら廃棄業者が来まして処分します。 産婦人科に大きなストッカーがあるのはこのためです。 ちゃんと番号と日付をつけ、照らし合わせながら捨てるので、間違いは無いです。 なぜこういうことをしてるのかと言うと、不法に捨てるのは法で厳しく罰せられます。必ず業者に任せなくてはいけません。 以前、これをしてなくて、罰せられた病院もありましたよ。 質問者さんが切除したものには代わりがありません。 おそらく切込みを入れた部分からきっているでしょうから。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 最終的には処分されるのですね。 先ほど病院へ行き妻に確認してきました。日付と妻の名前と番号が記入されていたそうです。他の方のも見せてもらったら子供のより少し大きいらしいです。 あとは私の心の問題です。

  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

お役にたつ回答ではないのですが、つい似たような経験を眼にし、書き込んでいます。 26年前に誕生の息子のへその緒を実家のテレビの上に置いておきました。桐箱入りですよ!なのになくなったのです。数年後、実家の引っ越しの際には駆けつけましたが、テレビの裏には何も無く・・・。まったくトホホで。実はこの事を本人には話していません。似たような桐箱を手に入れ、その中に本人の抜けた乳歯を入れてありますが、こんなんでは、ね! 質問者さんの場合は晴れがましくもご自身のお子さんを世の中に出してあげられたという、大切な証拠品でもあり、「なんなのだ!」というお気持ちでしょう。「。。。。。」に込められていますよね。 気を取り直して下さいネ。 お尋ねするのはお気の毒のような気もするのですが、冷凍保存のへその緒は、お子さんのものですか? まさか・・?  もし、ほかに良い方法が無い場合は、乳歯を。小さくて可愛いですよ。  でも、世の中には本当に神隠しにでもあったように、忽然と消えることが有るようです。  そう、思って自分を慰めましたが。。。。。

HOBBY
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 確かに大人になってから本人に伝えるのは実際のところ話しにくいです。 時間の経過にともない笑い話になるのかなぁと思いたいです。 冷凍保存は「本物!」と思いますが。。。。ちょっと不安。 へその緒はとても小さく細いです。桐の箱に入っていますが箱が大きくて^^; 云われるように空いているところに乳歯を入れます。髪の毛も少し入れてみたいです。

回答No.1

え~っと、よく意味がわからないので聞かせてください。 「へその緒がなくなった」とうのは…? 入浴させたときになくなったということでしょうか? それとも? メモからすれば…看護婦さんが入浴させようとしたときについていなかったので「もう奥様がしまわれたのかな?」 と思いしるしたのでは? オムツをつけている状態でもポロッととれてしまうものなので、オムツ交換のとき以外にも自然にとれてお母様や抱っこされて方にくっついてなくなることはあると思いますよ? 寝具には落ちてなかったですか? あと、このときどのような対応を?とのことですが? どうしようもないのでは? なくなってしまったものは戻りませんし、病院側がなくしたか、自然にとれてどこかへいってしまったのかも分かりませんから… 質問のとらえどころがわからず、関係のないお答えでしたらごめんなさい。

HOBBY
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 下手な質問の仕方でごめんなさい。。 看護婦さんに入浴を依頼しまして子供をベッドまで連れてきてもらいました。その時にメモがありそして、妻に「もう、へその緒受け取られましたか?」と聞かれたそうです。何も受け取っていない妻は「えっ!」ということで看護婦さんと一緒にオムツの入っているゴミ箱や浴室へ探しに行ったがどこにも見つからなかったそうです。 確かになくなってしまったものは戻りません。 私が直接切除したへその緒が無くなってしまったので、何のために切除したのかというやりきれない気持ちでしたので、このような時どうすればいいのか わからなくて質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • へその緒について

    数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

  • 臍の緒 紛失

    先日、三人目出産しました。今日、臍の緒がないのに昼過ぎに気付いて…慌てて探したけど見つかりません。しかも今日に限ってゴミの日。多分、夜中のオムツの中に入ってたんだと思います。病院にも問い合わせたけど、胎盤はみんな一緒に保存してるとの事でわからないらしく…。子供に申し訳ない思いでいっぱいです。授乳の度に涙がでます。同じような経験された方おられますか?

  • へその緒

    へその緒って出産当日に頂いたものですか? 馬鹿な質問ですみませんが友達はおへそに1週間位ガーゼを つけていたそこにぽろっととれたのがあってそれが へその緒だ、と教えてくれました。 私が病院から戻ってきて毎日お風呂に入れていたので おへその処理もしていたのですがそんなものなかったですし その様な事を看護士さんにも聞きませんでした。 ではあの病院からもらったものは何?? うちの子のへその緒は無し??

  • 帝王切開とへその緒について教えてください。

    帝王切開とへその緒について教えてください。 既出でしたらすみません。 先日、妻が出産しました。 帝王切開だったのですが、理由が医者いわく「なかなか出てこない、おかしいです。原因不明ですが、いずれにしても普通ではないので切ったほうがいいかもしれません」ということなのでお願いしました。 結果、母子ともに健康で全く問題ありませんでしたが、原因を聞いたら「首と足首にへその緒が巻きついていたため、赤ちゃんが出てこれなかった」ということでした。なるほど、と納得しましたが、あとになっていくつか疑問がわいてきました。 (1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか? (2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか? (3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか? 部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • へその緒の処理(乾燥・保存方法)

    月曜日に元気な男の子を出産し、昨日退院しました。 海外での出産で、この国ではへその緒を持ち帰る習慣がないので産院に頼んで持ち帰らせてもらいました。今は、産まれたときのまま、まだ血のついた状態で冷凍してあります。 赤ちゃんにまだ着いている部分は、自然に乾燥して取れるので問題ないと思うのですが、長い部分の処理で困ってます。(10センチぐらい持ち帰りました。) 乾燥する方法、正しい保存方法を知っている方教えて下さい。桐箱は日本から持ってきています。 どうぞよろしくお願いします。

  • へその緒の乾燥のさせ方を教えて下さい。

    先月、はじめての子供を出産しました。 バースプラン提出時にこちらから希望していたので、へその緒を「長いまま」もらってきました。 通常もらえるへその緒(2センチくらいに切られたものと、胎児のへそに残っているもの)とは別に30センチくらいのへその緒が血まみれのまま、まさに「そのままの状態」でジップロックに入れて渡されました。 自分でどのように乾燥させれば良いのか、調べては見たもののよくわからず1ヶ月近く経過した今もそのまま冷凍庫に保存しています。 詳しい乾燥のさせ方を教えていただけないでしょうか? 血を洗い流して、風通しの良い日陰に放置しておけば良いのでしょうか・・・。 今時期でしたらストーブの前とか? 宜しくお願いします。

  • へその緒がとれた後の消毒回数は?

    先月、妻が第一子を出産しました。 毎日が初めての経験ばかりで、 このような基本的なことを聞くのも恥ずかしいのですが質問させて頂きます。 今日、赤ちゃんのへその緒がとれました。 取りあえず消毒・ガーゼをしたのですが、 消毒は1日1回でよいのでしょうか? また、その他気をつけることはありますでしょうか? 宜しくご回答願います。

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

  • へその緒の保存(海外にて)

    予定日まで後8日の海外在住の初産婦です。 こちらでは案の定へその緒を取っておくっていう習慣はまったくなく、 同じようにこちらで出産した日本人の友達の一人は もらってきて、干しておいたけどある日、蟻がたかっていたという、ショッキングな結末になったそうです。 私はやっぱりとっておこうと決め、いろいろ検索したけど、具体的な保存法は見つかりませんでした。 母に桐箱を早急に送ってもらうとしても(その桐箱は通販で買うしかないのでしょうか?それとも日本の赤ちゃん用品専門店には売ってますか?) それまでの間、何か身近にある物でできる いい保存法はないでしょうか?困ってます。

  • 今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐

    今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐浴させてから臍を消毒しようとしたら血がにじんでいました。臍をいじった訳でもないのに、なぜ?ちょっと心配です。オムツにも血が付くくらいにじんでいました。対処法が解る方教えてください。 土日で病院も休みなのでお願いします。

専門家に質問してみよう