• ベストアンサー

新米ママの質問(授乳、うんち)

息子を出産して2週間の新米ママです。ただいま実家にて育児奮闘中です。 息子共々始めてのことばかりでわからないことがあります。 授乳についてですが、たぶん私のおっぱいの出は悪くないと思います(搾乳もしてます)。ただ、乳首が少し短いかもしれません。そのせいで息子が含みにくいのか、いつも授乳に苦労してます。また、子供も疲れやすいようです。 産婦人科では丁寧な授乳指導ががあり、右左5分ずつを2クール(計20分)をするようにと言われました。ところが息子は右5分の時点で力果てて、すぐ寝てしまいます。。。足の裏をこちょばしても、5秒くらいで夢の世界へ・・・・(涙 出産10日後に病院で体重を量ったら、標準の体重の増えの半分しかありませんでした。今は夜中にミルクを足したりして、とりあえず体力をつけさせるようにしてますが、とてもかわいそうです。なんとか1クールまで飲ませるには、どうしたらいいでしょうか。 また、うんちの回数がスゴイです。授乳前後に一回ずつの場合もあります。今のところ平均して1日10回以上の取り替えです。コレって大丈夫なんでしょうか?かぶれもひどいです。おしりを洗うにも、おむつ換えの回数が多いので、ちょっとためらってます。今はローションティッシュでふいてます。 おむつの取り替えの最中におしっこをして服を汚してしまうことも多々。なにか手だてがあれば教えてください。 質問が多くなりましたが、どれか一つでもわかる方、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • yu-bi
  • お礼率57% (59/102)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんは。 5ヶ月の娘がいます。 ウンチの回数ですがうちもその頃は多かったですよ。平均しても1日10回はあったと思います。オムツをあけるたびにウンチがあって私は検診で先生に相談しました(一ヶ月検診ではなくうちのこ小さかったので特別2ヶ月検診がありその時に) 問題ないとのことです。個人差があるので少ない赤ちゃんもいるとは思いますが多くても大丈夫です。 おしりですがうちは市販のおしり拭きでかぶれちゃうのでお湯とコットンを使っています。ウンチが多い頃は100円ショップで買ったドレッシングボトルにぬるま湯を入れて洗い流しておりました。いちいちお風呂場へ連れて行けないし。汚れたオムツの上でシャーっとかけてある程度流してから残りはベビーコットン(売ってます)にぬるま湯をしみこませてそれでふいて、最後水分はガーゼなどでそっと押さえてふき取っています。 一回かぶれて小児科で軟膏をもらいましたが今はかぶれることはほとんどありません。あまりかぶれがひどいならお薬をもらったほうがいいかもしれませんね。 授乳に関してはうちもすぐ寝ていました。私は扁平&短い乳首で吸いにくい上に娘は小さめだったので吸うのも下手でなかなかうまく飲めず生後1ヵ月半くらいまでは悪戦苦闘の毎日でしたよ。なので体重の伸びも悪かったです。母乳の場合は1ヶ月に500g以上増えていれば大丈夫なんだとか。一日一日の増えよりも1ヶ月単位で見ていったほうがいいと思いますよ。あと2週間くらいで1ヶ月検診ですよね?そのときもし母乳が足りないとか体重に問題があれば指導があるはずですからそれまでは焦らずがんばってくださいね。 おっぱいを吸うのって赤ちゃんにはとても重労働(?)なんだそうです。だからすごく疲れちゃうので、まだこの世に生まれて2週間の赤ちゃん、吸うのもまだまだ下手だしすぐ疲れちゃうんですね。そのうちきちんと飲めるようになりますし今はお母さんが疲れちゃうだろうけど泣けば飲ませるくらいの気持ちであまり時間にとらわれずマイペースでいかれたほうがいいと思います。私はその頃母乳のことが頭いっぱいでノイローゼ状態でした。 足りなければミルクを足せばいいんです。私は今でこそ完母ですが1ヵ月半くらいまでは夜だけミルク足していました。 疲れ果てて寝ちゃったときは寝かせてあげてください。おなかがすけばまた泣きますから。 どうしても起こして飲ませるときは単純に起こすだけじゃ駄目なんだそうです。それこそ転がすとかして完全に目を覚まさせないと飲みませんよと小児科医が言ってました(転がせってどういうこと?って感じですよね(笑)) まだまだ大変ですががんばってくださいね。

yu-bi
質問者

お礼

こんばんわ!貴重なご意見ありがとうございます。 まったく同じような状況でびっくりしてしまいました。 お尻ふきについて、とっても簡単そうな方法ですので実行できそうです。ぜひ参考にさせて下さい。 今は、軟膏を病院から頂き、それで何とか症状を抑えている感じです。でも、こんな小さな頃から軟膏をつけるより、できれば自然になおしたいと思っていたのです。 授乳の最中に息子が「ぜーぜー」言っておっぱいを吸ってるのを見て、この子も重労働なんだな~ってしみじみおもいました。昼間は授乳の間隔にこだわらず、泣いたらあげるようにしたいと思います。完全に起こすのに転がすなんてムリですから(笑 完母にするのにしばらく時間がかかる方もいると聞いて、少し気が楽になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして~、1歳と2歳の息子がいるお母さんです。 うちの子も授乳の途中ですぐに寝ていました 他の方も書いてますが、一度に飲ませなくても大丈夫ですよ 眠ってしまって起きないようでしたら、お腹が空くたび何度でも飲ませてあげて下さい。 一度の量でなく回数で勝負です!(笑) うんちの回数は、やはりうちも母乳なので多かったですね~。 湿気と体温で蒸されて柔らかくなっているお尻を、お尻拭きでゴシゴシするとお肌を傷めるのでかぶれやすくなります。 大変でしょうけど、洗ってあげるのが一番早く治りますよ。 次のオシメをつけるとき、お尻の水分を完全に乾かしてからベビーオイルなどで油分を補充しておくとだいぶ違います。 でも毎回洗うの大変ですよね、回数多いし特に冬は…新生児のモロモロしたウンチって取れにくいんでゴシゴシしてしまいがちですが、ネピアとかクリネックスとかの乾いた普通のティッシュをお尻にペタっとはって、そっとはがすとモロモロがきれいにくっついてきます。これで落とした後ドレッシングの入れ物などでぬるま湯をかけて洗ってあげると楽です。 あと、オムツを替えてみるのも一つの手ですね。 私の経験でが、パンパース、グーンはかぶれにくく、ド●ミ、マミーポ●はかぶれやすかったです。 おむつ替えのときのおしっこ…これも懐かしいなあ(笑) 男の子はおしっこが出そうになるとき、おちんちんがピンと立つので 立ってる!と思ったらパッとオシメで抑えてください。 何度かやってると「あ!出る!」ってタイミングがわかるようになりますよ(笑) あとは、部屋が寒いとオシメをはずした瞬間におしっこしやすいので、暖かい部屋でオシメを替えるとか。 子育て、大変だけどやりがいあるから頑張って下さいね!

yu-bi
質問者

お礼

はじめまして!お返事ありがとうございます。 回数で勝負・・・そういうふうに意識を変えることで少しは気持ちが楽になりそうです。親は大変ですが(苦笑 おむつかぶれについてですが、モロモロしたうんち。わかります!!こすったら痛そうですもんね。とても手軽そうな方法ですのでぜひ試してみたいと思います。おむつはムーニー使ってます。やはり高いのはかぶれにくいのかしら。 おしっこの出るタイミング。まだまだわかりません。今はかぶれてるおしりを気にしながら替えているのでそっちを見る余裕が・・・(笑 確かに手は少し冷ためで替えてるかもしれません。 やりがいがあるといわれると確かにそうですね。がんばります!

yu-bi
質問者

補足

どの方も貴重な回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。 そして励ましのお言葉ありがとうございました。がんばります。 ポイントを差し上げられなかった方大変申し訳ありませんm(_ _)m

  • yumims
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

新米ママさん、こんにちは~☆ わたしも6月に第一子を出産し、育児まっただ中です。 A.授乳は欲しがった時に、飲みたいだけあげてます。 寝ちゃったら少しこちょこちょしたりして刺激しますが あまり続けるとかわいそうな気がして寝たいなら寝な~と思います。 だんだんタイミングと量が合ってくるので心配いらないと思いますよ! B.うんちの回数は母乳だと多いのは仕方ないですよね~。 (母乳はナチュラルな下剤ですし…笑) お湯とカット綿がお尻かぶれにはいいかも…でも個人差があるので お子さんに合うものを探してあげてください。 C.おむつの取り替え中のおしっこですが、 おしっこが少ない小さい頃はティッシュをあてて、 おしっこが増えてきたらガーゼをあてておくと、服を汚さずに済みますよ! 開放感でしょうか、おむつをはずした際におしっこされちゃう時、 結構ありますもんね~。 服を取り替えるよりティッシュ&ガーゼなら楽々ですよ~♪ 最初のふたつの質問は皆さんが答えていらっしゃるので余談ですが 一番最後のおしっこはわたしも最初はかな~り悩まされたので 気持ちが分かるような気がします… リラックスして気楽に、あまり細かいことを気にせずに、 これが子育ての極意だそうですよ☆ 一緒に楽しく子育てしていきましょう~

yu-bi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 授乳についてはもう少し時間が過ぎればうまくいくのですね。少し自信がつきました。 うんちについては下痢かと思うくらいです(滝汗 かぶれについては皆さんの方法をいろいろためしてみます。 おしっこについて、ティッシュを当てるやり方は、まさに今やっている方法です。ちょっと不経済かなと思いながらやってました。開放感・・助産師さんも言ってました。でもおむつ替えるとき大暴れなので、ティッシュも蹴飛ばしてしまってます。でも、服を着替えさせるよりかは何倍も楽になりました! 楽しく子育て・・・ちょっと忘れかけてました!気楽な気持ちでがんばります。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

こんにちは☆ 3人の子供を持つ母です。 新生児のオムツ替えは1日10回位はあります。 ウンチもチョコチョコ何回もします。 ただローションティッシュとはどんな物かわかりませんが 私は「オシリ拭き」をつかいます。おしり拭きにはアルコールが入ってません。それと無香料です。 ローションティッシュはノンアルコールでしょうか? アルコールが入っているのであれば かぶれはそれでは?? それと今かぶれているのであれば拭くより洗うほうがいいと思います。 私は洗いに行くのは大変なので、洗面器とテッシュを用意してオムツはそのままの下にひき、念のためその下にもタオルをひき、テッシュを濡らして洗うようにオシリを拭きます。テッシュはオムツと一緒に丸めてポイ‥です。 男の子はどうしてもおしっこは飛びますよね‥(T_T)オムツ替えは馴れです。そのうちパパッとできるようになります♪

yu-bi
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます。 ローションティッシュとは、お肌に優しい柔らかティッシュです(よく花粉症の季節に売れるやつ)。 これなら大丈夫だろうとタカをくくってたんですが。。。 洗うのはたいへんですが、赤ちゃんのために、一度実行しようと思います。 おむつ替え。とにかく苦手でモタモタしてます(苦笑 この前はうんちまでとばされてしまいました(汗 早くなれるようになりたいです。 ベテランママの貴重なお話ありがとうございました。

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 私は次男を出産して3週間になります。 同じくらいですね。 うちの子も片乳で力尽きます。 長男のときもそうでした。 なので、私は片方飲ませた時点でおむつ替えすることにしています。 そうすると起きて大抵もう片方飲みますよ。 飲み終えてからまたうんちすることもあるけど、そうでなければそのまま寝てくれるので一石二鳥です。(私は左右1回ずつしか飲ませないです) うんちの回数は数えたことありませんが、母乳は消化がいいので、少量を何回も出します。 なので心配することはありません。 むしろ、母乳がきちんと出ているという証だと思います。 男の子なので、おしっこがとんでしまうのはある程度しょうがないですね。 うちも度々です。 なるべくおちんちんから目を離さずおしっこが出たらすぐ新しいおむつでおさえるようにはしているんですが。 おしりがむれると余計かぶれるので、おしりを拭いた後ドライヤー等で乾燥させてあげると多少は改善されると思いますよ。 体重についてですが、ご存知のように生まれて1週間後ぐらいは、まだ飲む量も少ないし胎便が出たりと、出生体重から1割ぐらい少なくなります。 なので産後10日の時点で体重の増えが悪いと心配することはありませんし、増えているというだけでいいと思いますよ。 これからが増えていく時期です。 しばらくは昼夜を問わず大変ですが、お互い頑張りましょうね。

yu-bi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まったく方乳で力尽きる・・・。同じ状況です。 わたしも授乳中のおむつ替えやってみたことがあります。でも、授乳の最中にってそれってどうなんだろうとやめてしまいました。 しかし、そういう方がいらっしゃると聞いて安心して実行できます(笑 今は形式(?)にこだわってる場合じゃないですよね! うんちの回数も別に異常がないということで安心しました。1日1回という方もいらっしゃるとここで拝見したので(はっきり言ってうらやましい!)。 おむつ替え大変ですが、健康なんですね!ありがたいことです。 一緒にがんばってる方のお話が聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 1ヶ月検診の授乳回数の申告

    完母で育てています。 助産院には2回行き、新生児訪問も一度あり、体重の増えは問題ありませんでえした。 ただ、授乳回数が多いのです。 昼は1時間毎、夜は3~4時間毎です。 新生児訪問では授乳回数で何か言われると面倒だなと思い、大体3時間毎ですと言ってしまいました。 授乳回数が多いと、検診で何か言われるでしょうか?

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日

  • 生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

    生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について 19日に男の子を出産した者です。 昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。 ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。 それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。 ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;) 私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。 長々書いてしまいましたが、質問です。 *生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか? *わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか? 個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします;;;

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳について

    生後1週間と4日目の新米ママです。 体重が2436グラムだったので、病院から「たくさん飲ませてあげてください」と指導を受けて退院しました。 退院してから、おっぱい→ミルク(40)といった感じで毎回の授乳をしているのですが、体重が小さいせいか、吸うのに疲れて指導をクリアできません。おっぱいはよく出る方ですが、5分の2クールでは(実際、2クールできていないこともあります。)胸の張りはおさまりません。しかし、おっぱいだけでは体重が増えているのかもわからず、ミルクも半分飲めたら良いほうです。 よほどのことがない限り、お腹が空いて泣くことは無いので、いつも3時間置きに起こして飲んで貰っています。 こんな授乳でいいのでしょうか?なんだか不安でしかたありません。目先の数字ばかりにとらわれがちとおもわれそうですが…。 おっぱいのあげかたや時間(何分ずつなど)、何かアドバイスや忠告お願いします。

  • 短い授乳間隔

    一ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 よろしくお願いいたします。 母乳で育てようと思っています。 病院では 「ミルクは消化しにくいから、間隔をきっちりあけなくては、 ミルクを吐いてしまう。 母乳は、消化が良いので、赤ちゃんのほしがる分だけあげても問題ない。 泣いたらあげてください。」 と言われました。 初めての子供なので 泣いたらとりあえず、あやして、オムツを見て それでも泣き止まないなら とにかく母乳をあげていました。 一ヶ月検診では体重増加も多いぐらいで 特に注意を受けませんでした。 でも、気になるのはその頻度。 一回の飲む量が少なく(時間が短く)すぐ寝てしまいます。 なので、一時間ぐらいですぐ泣いて・・・ また母乳をあげるの繰り返し。 私の母乳の出が悪いのかな? とも思い、搾乳してみるのですが 120ccは出ます。 搾乳した母乳を与えると、100cc未満で寝てしまいます。 どうすれば、 たくさんのんでくれるようになりますか? =授乳間隔を短くできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

    1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。 ミルクのあげ方について質問です。 今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。 しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。 最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。 でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。 昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか? でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!? どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうでしたか? ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。 ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

専門家に質問してみよう