• ベストアンサー

授乳について

生後1週間と4日目の新米ママです。 体重が2436グラムだったので、病院から「たくさん飲ませてあげてください」と指導を受けて退院しました。 退院してから、おっぱい→ミルク(40)といった感じで毎回の授乳をしているのですが、体重が小さいせいか、吸うのに疲れて指導をクリアできません。おっぱいはよく出る方ですが、5分の2クールでは(実際、2クールできていないこともあります。)胸の張りはおさまりません。しかし、おっぱいだけでは体重が増えているのかもわからず、ミルクも半分飲めたら良いほうです。 よほどのことがない限り、お腹が空いて泣くことは無いので、いつも3時間置きに起こして飲んで貰っています。 こんな授乳でいいのでしょうか?なんだか不安でしかたありません。目先の数字ばかりにとらわれがちとおもわれそうですが…。 おっぱいのあげかたや時間(何分ずつなど)、何かアドバイスや忠告お願いします。

• 8ka8
  • お礼率68% (121/176)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.6

こんにちは。 NICUに入院後、約2500グラムで赤ちゃん退院になりました。 質問者さんは、1回の授乳時間はどれ位かかってますか? 私の場合、退院後は1時間弱かかってました。 別にムリに飲ませているわけではなく、何度も赤ちゃんがトライしてきて、そうなってしまって・・・。 そしたら、その後病院に行った時にはっきり言われました。 「それは飲めてないよ。満足して寝てるんじゃなくて、疲れて寝てるだけだよ。理想は両胸で20分、長くても30分以内に。」 質問者さんももしかしたらそうなのかなぁと思います。 ちなみに私は、おっぱい→搾乳母乳でやってました(搾乳後、半日以内位に使います)。 授乳時間を短くしたら、自然と起きるようになりました。 その後、あるきっかけで添え乳をしたことをきっかけに、うちの子は劇的に飲めるようになりました。 時間は短く、回数を多く。これが体力の無い小さな赤ちゃんの授乳のポイントのようです。 ご参考まで。

8ka8
質問者

お礼

回数を多くしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。 4人の子供の母です。(下の子は2歳) 私もミルクを足す必要はないと思います。 このままミルクを足していると、却って母乳の出が悪くなりますよ。 まず、生まれたての赤ちゃんは「おっぱいを飲むのが下手です。」 赤ちゃんだからおっぱいを吸うのが当たり前と思っていませんか? おっぱいを吸うのは全身運動です。 生れたての赤ちゃんは、おっぱいを飲むのだけで疲れてしまします。(上手に飲めないし・・・疲れるし) 母親ももちろん第一子だと、おっぱいをあげるのが下手ですよね。お互い素人だから、はじめから上手くいかなくて当たり前なんです。 母乳も最初から溢れるようにでてくるわけでは、ありません。 赤ちゃんが吸うことで、母体が作り出すのです。 >病院から「たくさん飲ませてあげてください」と指導を受けて退院しました。 よく3時間授乳なんていいますが、それは3ケ月くらいからの話で、生後3ヶ月(とくに最初の1ヶ月は大事です)までは、赤ちゃんが泣いたら授乳するのがコツです。 赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど、母乳は作られます。そして赤ちゃんもおっぱいを吸うのが上手になってくるのです。 病院からたくさん飲ませてあげてくださいというのは、そういうことです。   生後3ヶ月くらいになると、おっぱいを飲むのが上手になります。母乳も斜乳で大量にでてくるようになるし、あかちゃんもまとまった量が飲めるようになります。それで3時間のリズムで授乳ができるようになるんです。 おっぱいが張るのは循環がよくない証拠です。おっぱいの張り=おっぱいがでているんじゃなくって。溜まり乳ということです。 搾乳してくださいね。溜まり乳なるとおっぱいの乳質がわるくなります。搾乳していつも新鮮でおいしい母乳をあげてください。 搾乳は面倒だとは思いますが、手でしてください。 機械ですると、乳首にだけ圧力がかかり、赤ちゃんが飲みにくいおっぱいになるそうです。 私もはじめは一時間で30くらいしかしぼれませんでしたが、慣れてくると100や150は楽に手でしぼれます。回数をこなしていくと上手にしぼれますよ。 (1)おっぱいから授乳(このとき出が悪いほうからあげてください) (2)搾乳した母乳を、湯せんにかけてあたためて飲ます。(本当は離乳食用のスプーンがいいらしいのですが、大変なので、哺乳瓶で飲ませます)ピジョンの母乳相談室や母乳実感が本物のおっぱいに似せて作られているので、母乳の移行がスムーズです。 (3)それでもたりなかったら、少しミルクを足す 上手に搾乳できるようになれば、8ka8さんはおっぱいの出がいいみたいなので、ミルクを足す必要は全然ないと思いますよ。 8ka8さんの赤ちゃんは体重の小さいこともあって、授乳するのに体力を奪われるんだと思います。それでよほどのことがない限り、お腹が空いて泣くことは無いのだと思います。 授乳の途中、ウトウトしてきたら、足の裏をコチョコチョしたりして、起こして飲ませるのも手です。 生後3ケ月になると、飲む量が増えるので、おっぱいから直に飲むようになり、搾乳の必要がなくなってきます。 最後に水分を十分とってくださいね。 授乳中は一日2リットルは必要です。1リットルは赤ちゃんの母乳用にもう1リットルは自分(母体)のためです。夏場で暑いときはさらに500ミリ足してください。 栄養は妊娠中にお母さんの体に皮下脂肪として ある程度たくわえていますが、水分のたくわえはありません。 水分不足の目安はお母さんの便秘です。便が硬いようなら水分不足です。 母体はおっぱいを作っている時は、おっぱい優先です。 水分が不足した時は母体の水分を使って、おっぱいを作ろうとします。その為、産後便秘になる方が多いですよ。 便秘がひどくなって痔になる方もいるみたいですから、水分補給には気をつけてくださいね。 また、水分は水か麦茶等で補ってください。カフェインや炭酸は母乳によくないです。 そのうち直にたくさんおっぱいを飲んでくれるようになりますから、今が正念場です。大変だと思いますが、がんばってくださいね。

8ka8
質問者

お礼

水分補給に気をつけます ありがとうございました。

• 7lala
回答No.4

一人目のお子さんで生後一週間では何かと不安もあるでしょうね。 病院がたくさん飲ませてあげてください、というのは、体重が小さめな分、そう言われたのだと思いますが、あまり気になさらないでいいと思いますよ。 まだ生まれたばかりでは吸う力が弱くてあたりまえですよ。おっぱいの形をまだうまく吸えるようになっていないのかもしれませんしね。 お腹が空いて泣くことはないということは、それで充分足りているんだと思います。赤ちゃんが泣くのはバロメーターですからね。それを無理に飲む量を増やそうとしなくてもいいと思います。 そのうち楽な哺乳瓶になれて、おっぱいから吸うのを嫌がるようになっても、せっかくたくさん出る母乳がもったいないですしね。(私の友人がそうでした) せっかくおっぱいを飲んでいるなら、ミルクをその後に足さなくてもいいのでは?質問者様が何らかの理由で混合にされたいのなら別ですが。 授乳間隔の三時間や、飲ませる量はあくまで目安です。必ずそれをきっちり守らなきゃいけないわけではないので、それにとらわれすぎないようにしましょうね。 赤ちゃんはお腹が満たされているからよく眠れるのだろうし、無理に寝ているところを起こして授乳しなくても大丈夫だと思います。きっと起こされても眠たかったり、まだお腹が完全に空いていなかったりで、たくさん飲めないのかもしれません。 胸の張りが収まるかどうかを目安にするより、赤ちゃんにミルクを足さずにおっぱいだけ赤ちゃんが飲むだけ飲ませ、次の授乳までの間隔を見てみたらどうでしょう?ミルクを飲まない分、そのうち母乳をたくさん飲むようになるかもしれません。 今でも赤ちゃんにしたら、きっとおっぱいだけでも充分飲んでいるかもしれませんよ。飲み口が楽な哺乳瓶を加えさせられれば吸い付くでしょうから飲み始めますが、でも母乳をその直前に飲んでいるのでミルクはそんなに飲めない、てことかもしれませんよ。 私の場合は、その頃の生まれたばかりの赤ちゃんに吸われただけでは完全に張りは収まらないおっぱいでした。おっぱいも人それぞれ。 基本的におっぱいは赤ちゃんが欲しがるときに欲しいだけ飲ませるもんだと思います。その分授乳時間にかなりバラつきが出ますが、それが普通です。人間は人それぞれ、赤ちゃんもその子それぞれなので、お決まりどうりにいかなくて当たり前ですよ。 肩の力を抜いて、気楽に子育て楽しみましょうね!

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます。 気楽に育ててみます。

回答No.3

こんばんは! 私の義姉のあかちゃんも2400グラムくらいで生まれました。 それから母乳だけで1ヶ月検診までに1300グラム増えたそうです。 夜も欲しがるときにあげるといった感じで、赤ちゃんがよく寝たときはおっぱいがカチカチに…って言ってました。 今では、その子(6ヶ月)もムチムチさんです。 私も新米ママで今2ヶ月の女の子がいます。 生まれたときは2980グラムと平均てきでしたが、1ヶ月検診まで500グラムしか増えませんでした。 でも、ほとんどミルクを足さず、授乳間隔がちゃんとあくので足りているようなので様子を見ました。 初めは体重の増えとかを気にしてばっかりでしたが、 今では機嫌もいいし良く寝るしって思ってあまり気にしないようにしています。 全くアドバイスになっていなくてすみません。 あまり気にしすぎないで、お互いかわいいベビちゃんとの生活を楽しみましょう!

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにしてみます。

回答No.2

病院から指導を受けた量はあくまでも目安と考えて、赤ちゃんが欲しがるだけ与えてやればそれで十分だと思いますよ。赤ちゃんだって一人の人間なのだから。個人差ってものもあるし、皆が皆同じ量を飲むって考える方が不自然だとおもいませんか?あなたの母乳で十分たりているんですよ。大人だってお腹がいっぱいなのに無理に食べさせられると不快におもうでしょ。赤ちゃんも一緒ですよ。私たちとなんら変わりないのだから、そんなに構えないで、気楽に子育てをがんばってください。

8ka8
質問者

お礼

ありがとうございます 気持ちが楽になりました。

• norilife
回答No.1

こんにちわ 赤ちゃんは5分×2回で乳首を離します?おっぱいがよく出ているなら、ミルクをわざわざ足す必要はないと思うのですが… まだ生後1週間ちょっとだと、まだまだ吸う力が弱いので、目標の量が飲めないのは普通だと思います。 うちの子は3400gとかなり大きかったのですが、それでもそろそろ1か月検診だな~て頃にしっかりと飲めるようになってきたって感じでした。 しっかりと飲めるようになるまでは、胸の痛みが楽になる程度搾乳していました。 なので、赤ちゃんが泣いていないのであれば、今の授乳で十分だと考えていいと思います。 1か月検診までは、体重や授乳量を気にせず、今のリズムでOKだと考えていいと思います。不安であれば、出産した産院で体重を測ってもらえばいいと思います。 授乳の時間、回数は気にしないで大丈夫です。母乳の場合は、ほしがったらあげるが基本です。 不安でいっぱいだと思いますが、のんびりとあせらず、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

8ka8
質問者

お礼

あせりは禁物ですね。 ありがとうございます。