• ベストアンサー

すいません

くだらない質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 僕は男なんで良く分からないのですが、出産時にへその緒ってありますよね? それって切りますよね?赤ちゃんの方はへその所で切るんでしょうが、お母さん側の余った(?)のはどこいっちゃうのですが? しかも、そのへその緒って二人目三人目の時って同じなんですか? こんな事はひょっとしたら常識なのかもしれませんが、知らないので、教えて下さい。お願いします。

  • te-n
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

へその緒は、実は、赤ちゃんのおへそにはつながっていますが、母親の体には直接つながっていません。 では、どこにつながっていたのかと言うと、胎盤です。 受精卵が分化して、胎児、へその緒、胎盤、という形になるんです。粘土を丸くして、その一部をつまんで「ひょうたん」のような形にして、くびれた所を細くしたイメージです。(極端なたとえ?) で、胎盤が、母親の子宮の内側に、吸盤のように吸い付いています。 赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんのおへその所ではなく、少し離れた所で切ります。胎盤側につながっている方ですけど、胎盤と切り離すことはないです。 そして、胎盤は、しかるべき方法で処理するので(胎盤処理料っていうの、取られたりします)、胎盤側の余った?へその緒は、胎盤と一緒に処理されることになります。 上の「極端なたとえ」で書いたように、1つの受精卵から分化してへその緒や胎盤が作られますので、2人目以降も同じということはあり得ません。 へその緒も胎盤も、それぞれの胎児の一部であり、胎児とつながっているので、母親のものでもなく、母親とつながっていません。 胎盤とつながった方(あなたが、母親の方って思っていた部分)は、胎盤と一緒に処理されるので、#1さんの書かれているようなことは、「わざわざ、胎盤につながっていた方も、切って、保存する」ということになるので、無い気がします。 保存してあるのは、胎盤側(母親側?)のではなく、切った部分から赤ちゃんのおへそまでの部分が、生後数日でポロっと取れるので、それだと思います。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇切丁寧に教えて頂きありがとうございます。 胎盤という言葉さえ知らなかったのですが、勉強になりました。 やっぱり男性は知ってるんですかね? 僕だけ知らなかったら恥ずかしいです(苦笑

その他の回答 (4)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.4

科学的に自信ないけど・・・ へその緒は赤ちゃんのおへそとお母さんの胎盤をつないでます。出産時にへその緒を切りますがへそから数センチ上を切るので幾日か経つとへその緒の部分がポロリと落ちます。日本ではそれを桐箱に入れて取っておく習慣があります。昔聞いた話では大病をしたときそれをせんじて飲むと直る・・・という言い伝えがあるらしいです。 お母さん側のへその緒は胎盤と一緒に出ます。後産と言われるものだと思います。 二人目、三人目の胎盤、へその緒は受精時に新たにできるのだと思います。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 大病に効くんですかね?昔の人はやったのでしょうね。 女の人の体ってやっぱり神秘なんですね。

回答No.3

お母さんは子宮内の胎盤を通じてへその緒がつながってます。なので後産で胎盤が外に出てから胎盤側と赤ちゃんのおへそ側2ヵ所をクリップのようなもので止めて切るように記憶しています。お母さんのお腹には胎盤が出てしまったあとは何も残りません。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 順序もあるんですね(当然でしょうが・・・苦笑

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.2

へその緒は赤ちゃんから10センチくらい残したところくらいできります。きわっきわで切らないでください。あとからあまった分はぽろっととれます。でべそになるのは赤ちゃんが力いっぱいおなかに力を入れて泣くからでへその緒を残した長さとは関係ないです。 まずたこ糸でへその緒を縛って血流を止めてから(重要)よく消毒した刃物で切ります。縛らないで切ると血が流れ出て危険です。 お母さんの方は後産といって赤ちゃんが生まれてから1時間後くらいにいらなくなった胎盤とともに赤ちゃんが出てきたところから出てきますのでほっといていいです。 二人目三人目は胎盤が違うのでもちろん違います。 こういう回答でよかったでしょうか?

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい説明感謝します。 お母さんの方は後から出てくるんですね。

  • tom_cat
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

お母さん側のは取って保存したりしていますよ。 捨てている人が多いのかな。 鹿児島の私の家の場合、 四人兄弟で育った私の兄弟全員分のへその緒が自宅に眠っています。

te-n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大事に祀ってあったりするんですかねぇ~ 取っとくものなんですね。 ありがとうございます、勉強になります。

te-n
質問者

補足

あっ?!すいません。それって長さとかはある程度決まっていたりするのですか? お母さんのお腹の中からはどうやって切除するのですか? すいません、回答して頂いて気がつきました。

関連するQ&A

  • へその緒

    へその緒って出産当日に頂いたものですか? 馬鹿な質問ですみませんが友達はおへそに1週間位ガーゼを つけていたそこにぽろっととれたのがあってそれが へその緒だ、と教えてくれました。 私が病院から戻ってきて毎日お風呂に入れていたので おへその処理もしていたのですがそんなものなかったですし その様な事を看護士さんにも聞きませんでした。 ではあの病院からもらったものは何?? うちの子のへその緒は無し??

  • へその緒がどこに繋がっているか

    カテゴリが違うとは思いますが、多くの男性や出産経験のない女性に聞いてみたかったので、 あえてココで質問させていただきます。 妊娠中、赤ちゃんのへその緒ってお母さんとつながってますよね。 出産後、へその緒はどうなるのかご存知ですか? ちなみに私の夫は2回の出産に立ち会って、出産後、へその緒を切り、 私の胎盤も見せてもらっておきながら、先日、 「へその緒って赤ちゃんが生れた後、母親の身体にシュルシュルってもどるの?」 って聞いてきました。 ・・・おいおい!違うでしょ! 性教育が不十分な日本だからでしょうか? 実際、私も妊娠するまで、はっきりとは知りませんでした。 もし回答していただけるなら、大体の年齢と男性か女性か、未婚か既婚かも 教えてもらえればウレシイです。 またご存知だったかたは、いつ知ったのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • へその緒

    素朴な疑問なのですが、へその緒はどのくらいの長さで切るのでしょうか? 赤ちゃん側は何cmくらい?母親側は何cmくらい? また、母親の胎内には、出産した数だけへその緒が残ることになるのでしょうか?

  • おへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

    よろしくお願いします。 おへそってなんのためにあるんでしょうか? 女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか? また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか? 出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか? また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、 おへその匂いは何の匂いなのでしょうか? 腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。 詳しいかた、教えてください。

  • 赤ちゃんのおへそ。

    こんにちは。 生後2週間の赤ちゃんのおへそについて質問です。 すでにへその緒は取れているんですが、 へその部分に黒いモノが残っています。 病院でもらった消毒セットで沐浴後に消毒はしてるんですが、 ソレが一向に取れなくて……。 綿棒で取ってしまった方がいいのでしょうか? ちなみに赤ちゃんはへその手入れを嫌がるので、 もしかしたら痛いのかも知れません。 なにぶん新米なのでわからないことだらけです。 宜しくお願いします。

  • 猫のおへそ

    猫は哺乳類ですよね、私の知識が乏しくて恥ずかしいことなのかもしれませんが^^; 哺乳類ってお母さんと、へその緒で繋がっているものだと 思って、ウチの猫のおへそ探したんですが見付かりませんでした。 猫にはおへそはないのでしょうか? 母猫のおなかの中では、どう栄養が送られておるのでしょうか? 些細な事ですが、ずっと気になっています。 教えてください

    • ベストアンサー
  • へその緒について

    数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

  • 妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。 ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。 思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。 おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。 出血などはありません。 胎動はビックリするぐらい激しく動いています。 このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか? 心配無い、良くある事なのでしょうか? 結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。 また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。 バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。 赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか? それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか? あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。 長文になりましたが、みなさん教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐

    今月8日に2人目を出産しました。まだ、臍の緒はとれていません。昨日、沐浴させてから臍を消毒しようとしたら血がにじんでいました。臍をいじった訳でもないのに、なぜ?ちょっと心配です。オムツにも血が付くくらいにじんでいました。対処法が解る方教えてください。 土日で病院も休みなのでお願いします。

  • 臍の緒 紛失

    先日、三人目出産しました。今日、臍の緒がないのに昼過ぎに気付いて…慌てて探したけど見つかりません。しかも今日に限ってゴミの日。多分、夜中のオムツの中に入ってたんだと思います。病院にも問い合わせたけど、胎盤はみんな一緒に保存してるとの事でわからないらしく…。子供に申し訳ない思いでいっぱいです。授乳の度に涙がでます。同じような経験された方おられますか?

専門家に質問してみよう