• ベストアンサー

すいません

くだらない質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。 僕は男なんで良く分からないのですが、出産時にへその緒ってありますよね? それって切りますよね?赤ちゃんの方はへその所で切るんでしょうが、お母さん側の余った(?)のはどこいっちゃうのですが? しかも、そのへその緒って二人目三人目の時って同じなんですか? こんな事はひょっとしたら常識なのかもしれませんが、知らないので、教えて下さい。お願いします。

• te-n
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

へその緒は、実は、赤ちゃんのおへそにはつながっていますが、母親の体には直接つながっていません。 では、どこにつながっていたのかと言うと、胎盤です。 受精卵が分化して、胎児、へその緒、胎盤、という形になるんです。粘土を丸くして、その一部をつまんで「ひょうたん」のような形にして、くびれた所を細くしたイメージです。(極端なたとえ?) で、胎盤が、母親の子宮の内側に、吸盤のように吸い付いています。 赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんのおへその所ではなく、少し離れた所で切ります。胎盤側につながっている方ですけど、胎盤と切り離すことはないです。 そして、胎盤は、しかるべき方法で処理するので(胎盤処理料っていうの、取られたりします)、胎盤側の余った?へその緒は、胎盤と一緒に処理されることになります。 上の「極端なたとえ」で書いたように、1つの受精卵から分化してへその緒や胎盤が作られますので、2人目以降も同じということはあり得ません。 へその緒も胎盤も、それぞれの胎児の一部であり、胎児とつながっているので、母親のものでもなく、母親とつながっていません。 胎盤とつながった方(あなたが、母親の方って思っていた部分)は、胎盤と一緒に処理されるので、#1さんの書かれているようなことは、「わざわざ、胎盤につながっていた方も、切って、保存する」ということになるので、無い気がします。 保存してあるのは、胎盤側(母親側?)のではなく、切った部分から赤ちゃんのおへそまでの部分が、生後数日でポロっと取れるので、それだと思います。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇切丁寧に教えて頂きありがとうございます。 胎盤という言葉さえ知らなかったのですが、勉強になりました。 やっぱり男性は知ってるんですかね? 僕だけ知らなかったら恥ずかしいです(苦笑

その他の回答 (4)

• dog
回答No.4

科学的に自信ないけど・・・ へその緒は赤ちゃんのおへそとお母さんの胎盤をつないでます。出産時にへその緒を切りますがへそから数センチ上を切るので幾日か経つとへその緒の部分がポロリと落ちます。日本ではそれを桐箱に入れて取っておく習慣があります。昔聞いた話では大病をしたときそれをせんじて飲むと直る・・・という言い伝えがあるらしいです。 お母さん側のへその緒は胎盤と一緒に出ます。後産と言われるものだと思います。 二人目、三人目の胎盤、へその緒は受精時に新たにできるのだと思います。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 大病に効くんですかね?昔の人はやったのでしょうね。 女の人の体ってやっぱり神秘なんですね。

回答No.3

お母さんは子宮内の胎盤を通じてへその緒がつながってます。なので後産で胎盤が外に出てから胎盤側と赤ちゃんのおへそ側2ヵ所をクリップのようなもので止めて切るように記憶しています。お母さんのお腹には胎盤が出てしまったあとは何も残りません。

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 順序もあるんですね(当然でしょうが・・・苦笑

• honnsuki
回答No.2

へその緒は赤ちゃんから10センチくらい残したところくらいできります。きわっきわで切らないでください。あとからあまった分はぽろっととれます。でべそになるのは赤ちゃんが力いっぱいおなかに力を入れて泣くからでへその緒を残した長さとは関係ないです。 まずたこ糸でへその緒を縛って血流を止めてから(重要)よく消毒した刃物で切ります。縛らないで切ると血が流れ出て危険です。 お母さんの方は後産といって赤ちゃんが生まれてから1時間後くらいにいらなくなった胎盤とともに赤ちゃんが出てきたところから出てきますのでほっといていいです。 二人目三人目は胎盤が違うのでもちろん違います。 こういう回答でよかったでしょうか?

te-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい説明感謝します。 お母さんの方は後から出てくるんですね。

• tom_cat
回答No.1

お母さん側のは取って保存したりしていますよ。 捨てている人が多いのかな。 鹿児島の私の家の場合、 四人兄弟で育った私の兄弟全員分のへその緒が自宅に眠っています。

te-n
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大事に祀ってあったりするんですかねぇ~ 取っとくものなんですね。 ありがとうございます、勉強になります。

te-n
質問者

補足

あっ?!すいません。それって長さとかはある程度決まっていたりするのですか? お母さんのお腹の中からはどうやって切除するのですか? すいません、回答して頂いて気がつきました。