• 締切済み

仕事でのトラブル2

キッズシッターをしています。 6歳と8歳の小学校1年生と3年生の男の子です。 このご家庭は、お子さんが1歳と3歳の時からずっと、シッターさんが子供の世話をしています。 ご両親はとても良い方です。お母さんは子育てよりも仕事と自分の趣味優先です。 それが原因かどうかはわかりませんが、お兄ちゃんがとても意地悪です。 お兄ちゃんは誰にでも意地悪です。標的は誰でもいいようで、学校の先生にも、友達にも、祖父母にも、親以外の誰に対しても意地悪です。 さらに、自分の思うように人に意地悪ができないとなると、癇癪を起こし泣き出します。 ここで困ってしまうのが、ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、かなりのストレスでした。 最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、勇気を出してお母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いました。 何といわれてもいいのですが、その後も意地悪は続き、仕事とはいえ、これいじょう意地悪され続けるのも何かな?と思い。 意地悪されそうな時は逃げる事にしました。 そうしたら今度は、この子は両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私の方です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 お兄ちゃんが意地悪をしてきた時だけ無視するという方法しかおもいつきませんが、そうしたらそうしたで、泣き出します。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、お兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? また、もっと他にも方法がある様でしたら教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2392
回答No.3

3人の子持ち、働くママです。 「意地悪から逃げる」よりも「意地悪しても無駄よ」という接し方の方が良いと思います。 …と言ってもなかなか難しいとは思いますけどねぇ。 ただ意地悪の時以外は普通に接してあげてくださいね。和気あいあいと楽しく…。 普通の時の「楽しさ」の虜になれば、意地悪する気も失せるかもしれないですし。 それと、とりあえずもしもの時の事を考えてビデオ等を準備して、少しずつ親御さんと 「なぜ意地悪するのか?」をよく話し合ってみてはどうですか?息子さんの為に…と。 もしかすると親御さんは息子さんの意地悪を薄々又は割と知っているのかもしれませんね。 ふと思ったのが、前のシッターさんはどうしてたのでしょうね? 家庭の事情にあまり深く踏み込むといろいろ大変なのですが、焦らず、じっくりと 頑張るのが良いと思いますよ。

hanpanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が意地悪をする理由は、関心不足?なんでしょうか?? ママは平日、起きてから学校に行くまでの1時間、土曜日の午前中に子供のサッカー応援。これ以外は仕事か習い事か一人でおでかけか、一人でお留守番です。 ママは自営業と言うこともあって、私がボス!といった感じです。ママ自身の両親にもそういった態度ですし、世界中で1番偉い人よりも偉そうにしている。そんな感じのママです。家庭でも職場でも、彼女がルールなので、そういう感じなんでしょうね。とてもいい人ですが、上下関係をはっきりさせたい人みたいです。もちろん彼女り上の人はいません。。世界中の人が召使か又は、手下と思っていると思います。 いい人なんですけどね。 話が逸れましたが、意地悪しても大丈夫よという接し方。それは具体的にどうやってしたらいいですか? 例えばこんな意地悪をします。人の弱みを見つけると、必ず近づいてきて、とどめを刺すような一言を浴びせる。知らないふりをしてわざとらしく嫌みな事を言う。相手にダメージがない場合は、それが達成されるまであきらめず付きまとってくる。優しくするとつけあがり、益々手がつけられなくなる。 何をしてもだめです。 ひとつ成功した事といえば、抱っこして、「赤ちゃん赤ちゃん、可愛いね。何か食べたいの?」と話しかけたら「バブバブ」といいながら嬉しそうにしていました。ずっと抱っこしててあげてもいいのですが、傍から見るとアホみたいでもありますが。私は本気で彼をいい子にしたいとも思っていて色々試してやってるんです。 しかし、抱っこしている限りは、わがままも言いませんが、ひざからおろすと元に戻ってしまいます。 自分にできることにも限界があるなと感じました。 ところで、子供が意地悪な原因は、ママと過ごす時間の短さですか?愛情の掛け方の問題ですか? ちなみに、先代のナニーさんは、このお兄ちゃんはすぐに怒るけど、怒ってでもいいからやることを全部やらせ、機嫌が悪くなっても気にしないようにとアドバイスをくれました。2代3代4代前のナニーは男性の方で、気の強い一人はずーっと携帯で友達とメールしていたから大丈夫だったようで、もう二人はやっぱり意地悪されていたようです。5代前は女の子で、泣きながら契約以内に辞める事を申し出たそうです。それよりさかのぼるとおにいちゃんの年齢も5歳、弟3歳とかになってしまうので、問題なかったんじゃないかと想像しますが、結論は、気が強くて彼らのことはあまり気にせず、仕事中友達と暇つぶしのメールができる人物か、男性なら、彼らの面倒をうまく見れるのかもしれませんね。 こんな事情ですが、私もお節介にも、彼がいい子になるなら、全力で助ける事も可能です。 いい方法がありましたら、教えて頂けますか? もう一度お返事頂けると、大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

• sunsowl
回答No.2

どうでもいいけど、ただのガキですよね。 動物だと思って接すれば、腹も立たないのではないでしょうか。 私なら怒ります。 もし、ガキが母親に告げ口等して、母親から何かいわれても、はっきりとこうでしたと主張します。 それどころか、母親には「あんたのしつけが間違っているよ」というかもしれません。 それで、そんな家とは縁を切りますね。 意地悪されるって…そのガキと同じ土俵に乗ってどうするんでしょう。 質問者様は、そのガキの教育を任されている訳ではなく、そのガキにエサを与えたり、怪我や危険な目に遭わないよう見張るのが仕事ですので、放っておけばいいのでは?

hanpanman
質問者

お礼

同じ土俵に乗る私もアホですね。 相手にしないと泣きわめいたり、睨んできたり、けなしてきたり、嫌みを言ったりするので、これが怖くて(その後に言い返したらクビになるわけだし)どっちにしても私には不利な状況なんですよ。そこにつけて、結局同じ土俵に乗る選択をしてしまっている自分は、我ながら情けない。 そうですよね、放っておけばいいですよね。 それでママに面倒を看てないんじゃないか?なんて疑われた日には、仕事辞めればいいですよね。 今回彼がクレームした内容のメインは、弟の日本語の勉強は手伝ったのに、お兄ちゃんの日本語の勉強は手伝わなかったと言う理由です。 お母さんには、お兄ちゃんは意地悪なので手に負えず、あとでお母さんとやるといいよ。と言いましたと伝えました。お母さんは頭を悩ませながら、Okじゃあお腹すいてるから、とりあえずご飯食べるとこにします。今日はお疲れ様。と言ってくれました。 何はともあれ、この度は、こんな情けない相談に乗って頂いてありがとうございました。 アドバイス頂いたように、放っておく、という態度で接します。 ありがとうございました。

• 9056-9046
回答No.1

携帯の動画や、ビデオでその言動を記録して 見せてみたらまずいですかね? とてもリアルなその子の悪態が親御さんにも 理解されるのではないかと考えますが やりすぎでしょうか?

hanpanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でその方法を気付かなかったんでしう。 さっそくデジカメを持って、仕事に向います。 全ての悩みが解決しました。 本当にどうもありがとうございました!!