• ベストアンサー

産褥シッターのお仕事は?

産褥シッターについてご質問です。 産褥シッターの方へ 家事を頼もうと思っているのですが、具体的にどのような事をお願いすればよいでしょうか? 時間は10時から1時です。 今は 月~土の毎日なのですが 週数を 減らそうか? も悩んでいます。 なぜなら、シッターさんのお仕事内容が 早い時間に終わっているからです。 シッターさんに家事を お願いするなら どのような事を お願いすればよいでしょうか? せっかく来て頂いてるので、具体的に お願いしたいので・・・ (現在産後7日目です。初産です。) 産褥シッター について 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95672
noname#95672
回答No.1

質問者様の御希望を今日直接、シッターさんにお話(お伝え)すべきでしたね。私なら、週数も減らすのではなく、毎日じではなくて1日おき(月、水、金)にお願いしますけど・・・。  どのように考えてシッターさんをお願いしたんですか?話し相手のつもりでお願いされたのですか?そういう方も多々いらっしゃいますから、それも良いんじゃないですか。どのようなことをお願いするかは質問者様次第でしょう。  家事についてですが、具体的に説明はあったと思います。例えば買い物についても、とんでもなく遠くへ自分の車で行ってきてほしいとか、飼い犬の散歩でもダックスとセントバーナードでは違いますから。基本的にペットの世話はしてくれなかったと思います。シッターさんが動物好きでサービス的にやらないことも無いですが、さすがにドーベルマンの散歩とまでなるとね。  洗濯一つでも、とんでもなく大量のクリーニング店並みの仕事量だったら論外でしょうし、質問者様もコレだけは自分でしたい(冷蔵庫の中は触らないで)とかあると思います。  基本的に赤ちゃんとお母様の為にサポートに来ているわけですから節度を守ってお仕事をしてもらってください。先方も有償で来ている訳でしょう。けれど、3時間、赤ちゃんの沐浴の手伝いや、着替え、おむつ交換などの手伝いだけだったら時間をもてあますのも事実でしょう。  家事って頼みにくいかもしれませんが、はっきり具体的に質問者様が指示を出さなければ、先方も気にはなっても動けないのです。気を使ってしまいます。ですから、今日は台所の水周りのことはお願いします。とか台所以外のところはお任せしますので、とか洗濯だけは自分でしますから、とか。はっきりお伝えしてください。  もし、早めに打ち切りたいのでしたら、そのことを今からでも、無理なら明日にでも連絡を入れてくださいね。