産後のベビーシッター・家事代行について

このQ&Aのポイント
  • 産後のベビーシッター・家事代行についての要約文1
  • 産後のベビーシッター・家事代行についての要約文2
  • 産後のベビーシッター・家事代行についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のベビーシッター・家事代行について

こんにちは。興味を持って下さってありがとうございます。 あと一月ほどで出産予定の者です。 我が家は地方都市にて夫婦二人で生活しており、互いの実家を頼れない環境のため、出産後しばらくはベビーシッター兼家政婦さんをお願いしようと考えております。 夫は激務のため、家事や育児を彼に分担してもらうという発想は最初からありません。 行政の家事代行サービスも安価で魅力的ではありますが、何をするにもその場に居て立ち会わないといけない(新生児を預けて外出することはできない)、スタッフさんの指定はできない、お手伝いを頼めるのは一日二時間まで等のルールがあり、どちらかというとボランティア的な性格が強いように思いましたので、お金を出して好みの人を雇おうと思いました。 しかし、ネット等で調べてみると、そういった派遣事業所にも様々な特色があることが分かりました。 また、事業所を通しての雇用か、直接雇用かといった違いもあったり、看護士や保母などの有資格者もいればそうでない人も居り、どのようにお願いするのがベストなのか分からなくなってしまいました。 実際に、産後のベビーシッターや家事代行業を利用された経験のある方、また詳しい方にお伺いしたいのですが、雇用にあたり注意点などはありますか? 面接などは出産前に行った方が良いのでしょうか? 希望としては、ベビーシッターも家事も両方ともこなせる、余計なことをしたり言ったりしない方を希望しておりますが、難しいのでしょうか。 また、もしオススメの事業所などがありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私自身は社会人や大学生の子供がおり、出産も遥か昔の話、あなたの親御さんに近いくらいの年齢ですが、民間のベビーシッターに関してのみ、よく知る者です。 まず、読ませていただいた率直な感想としては「自分の好みの、両方こなせる余計なことを言ったりしたりしない人」を最初から探そう、見つけようとすることに少々無理があると思います。 地方都市で、多くの業者から選べないのであれば尚のことです。 こだわる気持ちもよくわかりますが、行政にしろ民間にしろ、縁、タイミング、運、相性に左右される部分も大きいですし、あまり身構えず、もう少しご自身の気持ちをゆったり持っておいた方が気持ちが楽なのではないかと思います。 行政のサービスがあるなら、それを使わないのはもったいないと思います(経済的な点で) 時間的、内容的に不足な点があるなら、足りない部分を民間のベビーシッターなり、家政婦さんにお願いするといいと思います。 民間なら「前回と別の人を」と何人か来てもらうことで、気に入った人に出会いやすいと思います。 また、シッターと家事の両方OKという条件に合う人もいるかもしれません。 私は首都圏在住で、地方都市ということですが、すいませんがそのあたりの業者の実態が私にはわかりませんが…。 まず、行政の安価なサービスがあるのであれば、1日2時間でも毎日、または1日おき、週何回でもコンスタントに来てもらった方が経済的にずいぶん違うでしょう。 おそらく産後約1か月、特に最初の前半、自分の体力がまだもとに戻らない時点での毎日の沐浴、大人の自分たちの食事やそれに伴いたまっていく食器の洗い物など、人手が欲しいことは沢山あります。 余程でない限り(それくらいの最低限の人物チェックは行政でもしていると思いますが)その程度の家事、その部分をお願いするくらいなら、普通の相性であれば十分で、特にあなたが言われるような好みの人…は、出会えたらラッキーくらいに思ったらいかがかと思うのですが? 新生児は毎日沐浴すれば、その着替え、使用したタオル、バスタオルが出るし、母乳を飲ませた後に口からたらたらもどしたり、うんちがゆるくて衣類を汚したり、おむつを替えている時におしっこをして周りを汚したり…と予想以上の洗濯物が出ます。 乾燥機があるとずいぶん楽だと思いますが、それら毎日決まった事、おそらく沐浴や赤ちゃん関係に1時間、残りの時間は大まかな家事全般をお願いすれば2時間で充分とは言えませんが、基本的なこと、一通り事足りるのではと思います。 あるとないでは全く違うと思います。 あなたのおっしゃるとうり、地域の主婦、育児経験がある方の半分ボランティアという観は否めません。 時間制限、利用制限があることは仕方ありません。 それはそれとして、過度の期待をせず、上手に利用された方が賢明かと思います。 何をするにもその場にいて立ち会わないといけない…とのことですが、キッチン仕事や洗濯物を干すたたむ、掃除機をかける等、そういった事すべてでしょうか? それらをしてもらっている間に子供と休むことが出来ないということでしょうか? または子供の沐浴時、ミルクを与える時、外出などに限っての事でしょうか? 子供に関してのみであれば、おそらく安全面を考えての事であり、行政がそうなのであれば致し方なく、あなたがどの程度出産後から子供を預けて外出することがあるのか?その頻度と時間によりますが、どうしてもそれは必須の事なら、その部分のみ可能なベビーシッターなり、子供を見てくれる家政婦さんを頼んだらいかがですか。 安全面から言えば、沐浴に関しては、ベビーバスでも危険な場面もあり得るので、行政は立ち会うことを条件にしているのでしょう。 実際、新生児を一人で沐浴させるのは大変です。 準備と後片付けはお願いするとして、バスに入れる時だけでも1人より2人の方が、ちょっとした手助けがあるだけでも安全性からも全然違います。 シッターも家事もこなし、余計なことを言ったりしたりしない人…というのはなかなか最初から出会うことは難しいと思います。 勿論、余計な事を言ったりしたりしないというのはそういう職業においては研修をしてわきまえているはずですが、相性もあります。 時として、実の親子だけにお互い言いすぎて険悪になったりするよりは、ビジネスライクに割り切った方が楽なことも多々あります。 先も全く実家が頼りにできないなら、あまり最初から理想を求めすぎず、まず行政でも民間でも来てもらうことをお勧めします。 民間業者でも、毎回初めてより、何回かしてもらっている人を指名しても、その人が毎週〇曜日、〇曜日は空いていても、時に家の都合や体調等で別のシッターになることもよくあるし、ずっと1人の人、とか行政だけ、民間だけ、と限定せず、もう少し臨機応変、上手に利用されたらいいと思います。 ベビーシッター、よく知る民間業者に関してですが、新生児の料金は少々高めのようでした(気を使うしそれだけ手がかかるので仕方ないでしょう)入会金もありましたし、交通費は実費です(なので出来るだけ自宅に近い人を希望したくなります) 経費はおそらく行政の数倍かもしれません。 が、要望に関してはほぼどんなことでも対応してくれます(用意した食事を温めたり下げることくらいまではしますがそこまでで、シッターなので家事は全くしません) この先も実家に頼れず、2人目も考えているようでしたら、行政と民間両方使って、おそらくメリットデメリットがそれぞれあると思いますし、子供の月齢によっても利用する内容、頻度なども変わっていくでしょうから使い分けて行ったらよいと思います。 看護師や保育士の資格云々ですが、免許を持っていても、実際に子供に接した経験がなければ机上の空論、私はこだわりません。 むしろ、生身の人間、子供、特に赤ちゃんに関しては、実際に接して見ないとわからないことが多いので、子育ての経験の方が大事だと思っています。 それらの資格があって、職業の経験があって、ご自身も子育てしたような方が理想とは思いますが、民間でもあまり条件を絞ると、地方都市であれば尚の事、あてはまる人はいなくなってしまうかもしれません。 あまりいろんなことを考えすぎると、逆にわからなくなってきたりします。 まず安い行政のサービスを利用して、不満、足りない時間、内容の部分は民間利用をお勧めします。

choujyuugiga
質問者

お礼

こんにちは。非常に詳しく、また丁寧なご回答をありがとうございます! そうですね…選択肢も少ないことですし、あまり身構えず「そういう条件の人と出会えたらラッキー」ぐらいに思って居たほうが自分も楽かもしれないですね。 今住んでいるところは、関東圏ではあるのですが、かなり外れの方です。都心部の業者さんは「都内近郊の方を対象としております」とはっきりと明言されていることが多いですし、地元の業者さんの中から選ぶ形になるかと思いました。するとやはり、選択肢は少ないです…。 回答者さまに教えていただいたように、まずは行政サービスを使って、足りないところを民間で補うというふうにして行こうと思います。 また、「何をするにもその場で立ち会わないと」と書きましたのは、申し訳ありません、少し言葉が足りなかったようです。赤ちゃんの世話をする時に限り、という注釈付きです。要するに、サービスの方と乳児を2人きりにしてはいけないということのようです。また、料理など火を使う時もなるべく見えるところに居て下さい…という説明を受けました。 サービスの方にお買い物を頼む時などは、赤ちゃんと一緒にお留守番をしていても良いということでした。 新生児を一人で沐浴させるのは大変… そうなのですね!産院で沐浴の仕方などを習ってから退院になるようで、具体的に何をするのかはまだ何も知りませんでした。実際にやってみないと分からないことだらけですし、御助言いただいたようにあまり構えずもう少し柔軟な姿勢で臨もうと思います。 子育て経験のある方…そうですよね。実際に経験があるか否かでおそらく全然違うのでしょうね。資格云々よりも、子育て経験(できれば社会経験も)重視で行こうと思います。 仰るように、実の母や祖母だと言いたい事を言い合いすぎて険悪になってしまいますし、その原因の一つに「古い価値観や子育ての常識を押し付けられる・こちらの意志を無視される」と言うのがありました。実際、妊娠中から既にそうでしたので、出産後、もし頼れるような環境であってもあえてお願いすることはないだろうな…と思ってしまいました。 悪気がなかったことは分かるのですが、正直それでかなり嫌な思いをしているので、子育て経験があってもご自分の常識をごりごり押し付けて来ない人・こちらがお願いしたことだけをビジネスライクに割り切って忠実にやってくださる人を探したいという思いがとても強かったのです。 もう少し肩の力を抜いてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼読ませていただきました。 私は里帰り出産したので、あなたのお気持ち、ほんとによくわかります。 私も沢山ありました。 実母とは普通に付き合っていますが、正直言って、いまだに大昔の当時の嫌な思い、忘れていないくらいですから(笑) すいませんが、しつこく繰り返しになってしまいますが、これだけはお伝えしておきます。 あなたが一番心配している事です。 民間業者のベビーシッターにおいて「自分の経験、やり方を押し付けない」これは絶対に、おそらく一番大事な事としてわきまえていなければいけないことです。 シッターは身の回りの世話、安全を見守るのが仕事。 言われたとうりのやり方で、言われた事だけをするのが大原則です。 これがナニーだと、そこにしつけや教育的役割も入ってくるでしょうから、そうするとちょっと違って来ると思いますが…。 ですので家政婦さんでも「家事は言われた事を言われたとうりのやり方で」が大原則なはずです。 この部分は行政とてそれに準じているはずです。 よほど余計なこともしないはずです。 その部分に関しては派遣される人間は充分承知している、聞かされている…と思っていいでしょう。 ただ、主婦経験、育児経験のある方と新米ママのあなたでは、どうしても子供に関しては何事も初めてのあなたの方が、時として知識がなかったり、気が付かなかったり、はっきりと指示出来ないような場面があるかもしれません。 おそらく、そういうときが、来ていただく方の人柄だったり、言い方だったり、あなたとの相性になってくるでしょう。 その部分があなたの言う「好みの人」ということになるような気がします。 でもこればかりは、来てもらわないとわからないので、今からあまり必要以上に心配して気をもんだり神経使うのは体によくないですよ。 大変なのは出産後ですから、体力気力温存しておかないと(笑) 良い方が来てくれるといいですね。 関東圏とのことですが、暑い毎日が続きますが、どうかお体に気を付けて、陰ながら安産お祈りしています。

choujyuugiga
質問者

お礼

再度のコメントをありがとうございます! 親というのは有難い反面、こう言っては何ですが…いろいろありますよね…(笑)特に、その時期は私達だけでなく皆さん何かと揉めてはしこりを残す傾向があるようですね。 「自分の経験、やり方を押し付けない」 シッターさんはそれを一番に心得てくれているとのことで、頼もしいです。子育てなどを経験した方ですと、もちろん私などより知識も経験もおありでしょうから、指示の出し方など気をつけなければならないとは思いますが、このポイントを押さえてくださっているということが本当に何よりですね。何と言っても人間対人間ですので、相性の良い方に巡り合えることを今から祈ります。 少し安心できました。ありがとうございます。 ナニーを雇用するほど裕福ではありませんが、海外だとそういうご家庭も多いようですね。 …他にもたくさん神経を使うべきところがあって、既に少し滅入り気味ではありますが(笑)ともかく無事に出産して、頼れるものは全て頼ろうと思います。 お優しいお言葉の数々、そして親身になってご回答いただきまして本当に嬉しかったです。 重ねて御礼を申し上げます! 回答者さまも、どうぞご自愛ください。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

七カ月のベビがいます。 行政の産後サービスを利用した事があります。 一回二時間×10回を産後一年無料で利用できます。(一日四時間でも可) 育児経験のある方などが登録されていて、研修など 受けらており 親近感と安心感がありました。 サポート内容は 沐浴、ミルクなどお世話 兄弟の世話、 病院の付き添い 料理、片ずけ 掃除全般 買い出し  など 料理をお願いしたら、うちにある食材で六品作ってくれ、その間ベビと寝むれ ほんと助かりました。 きちんと心得ており余計な事をしたり、言ったりはないですよ  先入観を持たず一度利用してみてはどうですか? おすすめの事業所は…住む地域によって違うかもしれないですね。

choujyuugiga
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 回答者様は、実際に行政サービスを利用された経験がおありとのことで、とても参考になりました。 私が住む地域のサービスも、だいたい同じような内容でした。 一度お願いしてみようかなとは思うのですが、新生児を預けて出掛けてはいけないというルールがどうしてもネックなのです。 また、例えば沐浴の時なども、傍に居て行為を見守っているようにとの注意を役所の方に頂きまして、2時間の間ずっとそんな調子では、来ていただく意味があまりないのではと思った次第です。 「料理をお願いしたら、うちにある食材で六品作ってくれ、その間ベビと寝むれほんと助かりました。」 とのことですので、家事をお願いしている間に自分が休養を取っておくというやり方が一番良いのかもしれませんね。 こればかりは実際にお願いしてみないと何とも言えない事ですよね…。 アドバイスを頂いた通り、あまり先入観を持たずにまずは一度お願いしてみようと思います。 事業所をネットで検索すると、都内などの大都市近郊が主な範囲のようで、私の住む地域は対象外となってしまっており、少し困っておりました。 ありがとうございました。

回答No.1

シッター会社は地域によって異なるのでなんとも言えませんが、面接は出産前にした方が良いですよ。 始めてのお子さんですか? もしそうなら、お母さんの好みだけですむのでそこまで厳しく見なくて良いと思いますが、上の子がいる場合は上の子との相性があるので、出産前に実際に何回かシッターをお願いした方が良いです。 注意点としてはやはり料金ですね。 料理を作るといくら、掃除をするといくら、と細かく料金設定されていると思うので、トータルでいくらになるのか計算しておいた方が良いです。 新生児の沐浴を手伝うとプラス料金とかもありますし。 また、シッターは大抵生後3ヶ月からとか、6ヶ月からとなっている場合が多いです。 しかも、一歳未満は大抵プラス料金がかかります。 民間のシッターでも、新生児を見てくれるところはなかなかないと思うので、新生児を預けて出かけたい時はご主人などに頼んだ方が良いと思いますよ。 また、シッター会社の中には産褥のお世話はしていないところもあります。 もう臨月ならあまり時間もないですし、お住まいの地域のシッター会社に電話などで資料請求をした方がいいです。 人気のあるシッター会社は、予約待ちで2ヶ月先からしか頼めない、なんてところもありました。 あと、ご主人や質問者さんの会社の福利厚生で、シッター会社の割引券などを発行している場合があります。 確認してみるといいと思いますよ。 また、シッター以外に助産院などに産褥入院すると言う手もあります。 こちらの方が精神的にはかなり楽ですよ。 私は二人目の時に1週間産褥入院しましたが、24時間新生児と共に至れり尽くせりでお世話してもらい、産後の回復が早かった気がします。

choujyuugiga
質問者

お礼

具体的なご回答をありがとうございます。 はい、初めての子供になります。 そうですね…上にも子供が居る場合には、そういったことまで考慮しなくてはなりませんよね。 今後の参考にさせていただきます! 新生児を預けて外出することは、民間のシッターサービスでも難しいのですね…。それが悩みどころです。 我が家は自営業でして、主人は朝から夜まで不在であり、週に1度の休日も銀行等に行かなければならないため、全く頼れない状況です。 何をどこまで、いくらの料金でやってもらえるかという事も、その事業所によって基準がまちまちなのですね。 まずは、問い合わせの上面接をしてみようと思います。 産褥期の世話は対象外というのでは困ってしまいますので、事業所を通さずに個人的に雇用するという方向も検討してみようかと思います。 お金のことはともかく(と言っても決して裕福ではありませんが、)事業所によりあれはできないこれはできない、という縛りがあることが一番辛いところなので…。 オールマイティに何でも出来、新生児の世話をして下さる方が見つかると良いのですが。 助産院に産褥入院! それは考えたことがありませんでした。そのような制度があるのならば利用したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーシッターとして働きたい

    ベビーシッターのパートで働きたいと考えています。 家事代行はできるだけ無しで、お子様のシッターをしたいです。 資格も経験もない主婦(育児経験あり)です。 必要があれば、資格を取りたいです。 個人契約ではなく、どこかの会社に登録したいと考えています。 働く側にとって評判の良い会社はどんな所がありますか? シッター経験ありの方、また利用した事のある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーシッターとは。

    依頼した日に、家へ来て面倒を見てくれるのですか? それとも預けに行くのでしょうか? 料金などは地区で変わってくるかと思いますが、やはり高いですか? まだ出産前なのですが、実家から遠いため単発で預けることが出てきそうです。 ベビーシッターか保育所か、どんな形態で預けようかと迷い中です。 ベビーシッターを利用する知人がいないため、教えてください。 利用している感想・メリットデメリットなど何でも結構ですので情報を頂きたく思います。 (実際、シッターさんとして働かれている方も教えてください!)

  • ベビーシッター仲介業について

    まったくのド素人です・・ お恥ずかしいのですが、お教え下さい。 フリー(個人)のベビーシッターの仲介業を個人事業主でやろうと考えています。 ベビーシッターさんに登録していただき その方々をお客様に仲介し、 契約が成立した場合のみ、仲介手数料のみをいただく形です。 仲介業をするにあたって 届出や、その他書類の作成はあるのでしょうか? 実は法律に詳しい友人に聞いたところ 雇用関係は、お客様と登録しているベビーシッターさんで結ばれるし・・など色々な話があり 特に必要ないという答えがありました。 それで、大丈夫だと思い気にもとめていなかったのですが 先日、他の方から 多分届出などが必要なのでは・・と聞きました。 家庭教師の仲介業者などもたくさんありますが 仲介に関しての法律的な明記はなく どうなのか・・と知りたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベビービョルンのベビーシッターについて

    友人から出産祝いのリクエストを聞かれました。 ベビービョルンのベビーシッターが欲しいなぁ、と思っているのですが、私の家まで(電車で)持ってきてくれるというので 大きさに無理がないかちょっと悩んでしまいました。 お持ちのかた、大きさいかがですか? 数人で(男性含)持ってきてもらうなら可能な大きさでしょうか?

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • ベビーシッターさんの探し方

    私たち夫婦は自営業です。 妻が7月20日の予定日で出産を控えています。 出産後、ベビーシッターさんを探したいのですが どこかよい掲示板などありませんか? 月~金の日中3時間程度お願いできる人を探したいと思っていますが 業者さんに頼むとかなりの金額になってしまいそうで、そこまでの資金がありません。(できれば幼稚園に入るまで。) 自分たちは常に3階で仕事をしていて、2階の自宅で赤ちゃんを見ていただける人を探したいと思っています。 呼ばれればすぐに2階に行くことも可能です。 どこかよい掲示板などありませんか? (名古屋市昭和区です。) 宜しくお願いいたします。

  • 資格や免許なしで、ベビーシッターってできるのでしょうか?

    資格や免許なしで、ベビーシッターってできるのでしょうか? ふと思ったのですが、フリーランスでベビーシッターや保育ママといわれる、チャイルドマインダー的な事で稼げないかと。だとすれば、出産、育児で就職や雇用が不安定な主婦たちに新たな稼ぎ方を提唱できるのではないだろうか。っと考えていたのですが、保育士や看護師、教員免許あたりがないとできないのではと疑問に感じました。地方自治体によって違うと思いますが、根本的にどうなのでしょうか。ぜひ教えてください!

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 自宅にベビーシッター?お手伝いさん?

    産後の準備のために知っておきたいのですが、万が一、産後が思わしくない場合、自宅にお手伝いさんを呼ぶことってどこでお願いすればいいのでしょうか。 ベビーシッターさんだと、家のことはやってもらえないんですよね・・・? そういう、育児も家事もちょっと手伝ってくれるような人の事をなんていうのかわからず、そんな人がいるのかもよくわからないのですが、何か情報をご存知の方、宜しくお願い致します。 自治体などではやってませんよね・・・?

  • ベビーシッターさんについて。。。

    いつもお世話になります。 ベビーシッターさんの事で少し腑に落ちないことがありまして、私の考えが悪いのか聞いて見たく質問しています。 長男(2歳5ヶ月)が生まれたときから、そのベビーシッターの会社はお世話になっています。長男の時は私の私用の時に来て貰っていました。(首が据わりしっかりするまでぐらいまで) 次男(6ヶ月)が生まれ、同じく少ししっかりするまで来てもらっています。長男の時よりも利用は多くなっています(長男の習い事や次男の検診の時などの) 今まで、どちらか一人見てもらっていました。シッターさんは長男の時と同じ方もいれば違う方もいます。 今回私の私用でシッターをお願いしました。どうしても子供は連れて行けないところなので、初めて二人ともお願いする形です。 時間は3時間お昼の時間帯です。すると「シッターが二人要ります、それでもよろしいですか?金額も倍です」と言われました。 仕方が無いので、良いですと応えましたが、正直「2人来てどないすんねん???」 たぶんうちの子は普通の子より手はかかりません。大人しく気が弱く暴れるなどは皆無です。下はいつもずーと寝てましたと言われます。それが規則と言われればそれまでなんですが、おかしいと思う私が非常識なのかもっておもいまして。。。。 ちなみに、私も何かシッターさんに育児に対し注文り、不満もつけた事など無いです、いままで満足して感謝していたんです。 田舎なので料金も都会の半分ぐらい、良心的な値段です。お金の問題ではなく、なんとなくモヤモヤなんです。 よろしくおねがいいたします。