• ベストアンサー

他者への依存の卒業

自分でも気づいていたのですが先日、仲間に「私は神様じゃない、なんでも依存するな」と言われたことを機会に他者依存(共依存)の性格を克服したいと思っています。相当重症な気がします。 克服する方法が全くわからないのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。 今の状態は ・自分にまるで自信がない ・他人の評価により自分の価値が決まっている。 ・意中の人から嫌われるのが怖くてとにかく楽しませることを考える。 ・自分が犠牲になってでも相手を助けられたら、と思うことがある。 ・人に自分の評価を聞くことがある。 ・人に優しく自分に厳しい。 です。

noname#164553
noname#164553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooo314
回答No.1

人に優しく自分に厳しい人は他者に依存しません。 あなたは自分が不安定だから他者に依存し、甘えていると考えられませんか? 自分を自分でコントロールできるようになるべきです。人の目や評価が気になる気持ちはわかりますが、100人いて100人全員に好かれるなんて不可能です。 あなたがまずなりたい自分を想像し近づけていく努力をしましょう。 自分で考え行動したことに責任を持ち、不安な気持ちや弱い自分と向き合いましょう。1人で悩み考える訓練をしましょう。 誰かに頼るクセが付いてると思われるので積極的に孤独感を得て体感していけば慣れてきます。 心身共に自立していないと人と共存していくことは難しいと思います。 よっぽどまでは人に頼らずに自分で乗り越えていきましょう。できてくると自信がついてきて人の評価なんて気にならなくなります。 頑張ってください!