• ベストアンサー

他者への依存の卒業

自分でも気づいていたのですが先日、仲間に「私は神様じゃない、なんでも依存するな」と言われたことを機会に他者依存(共依存)の性格を克服したいと思っています。相当重症な気がします。 克服する方法が全くわからないのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。 今の状態は ・自分にまるで自信がない ・他人の評価により自分の価値が決まっている。 ・意中の人から嫌われるのが怖くてとにかく楽しませることを考える。 ・自分が犠牲になってでも相手を助けられたら、と思うことがある。 ・人に自分の評価を聞くことがある。 ・人に優しく自分に厳しい。 です。

noname#164553
noname#164553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

人に優しく自分に厳しい人は他者に依存しません。 あなたは自分が不安定だから他者に依存し、甘えていると考えられませんか? 自分を自分でコントロールできるようになるべきです。人の目や評価が気になる気持ちはわかりますが、100人いて100人全員に好かれるなんて不可能です。 あなたがまずなりたい自分を想像し近づけていく努力をしましょう。 自分で考え行動したことに責任を持ち、不安な気持ちや弱い自分と向き合いましょう。1人で悩み考える訓練をしましょう。 誰かに頼るクセが付いてると思われるので積極的に孤独感を得て体感していけば慣れてきます。 心身共に自立していないと人と共存していくことは難しいと思います。 よっぽどまでは人に頼らずに自分で乗り越えていきましょう。できてくると自信がついてきて人の評価なんて気にならなくなります。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 他者依存

    心的距離や物理的距離を詰めすぎたり、お調子者になりすぎて他人がノリやボケについていけなくなるのですが、一人になると自己非難が激しくなるのは自信のなさからくるのでしょうか? 僕は他人の前では明るくてニコニコして、悲しんだり怒ったりしないのに、一人になると涙を流し、無価値感に駆られます。 自分磨きとしては、コミュニケーションを見直す前に、自信をつけるところから始めるのがよいでしょうか? 実際に自信がなく、自分に人間的価値があるとは思えないぐらいです。 嫌われ者で、ますます無価値感に拍車をかけているように思えます。

  • 他者評価の矛盾について

    他者評価の矛盾について 自分が他人の基準に合うように認めらなければいけないと思っているだけなのに なぜ私自身が他人を審査してるとか、関わる人を損得や利用価値だけをみて選んでると思われるのでしょう? 皆さんが、こういう人がいいこういう人じゃないと関わりたくないといっているのに意味がわかりません。

  • 他者に依存してばかりいる人は…。

    自分で考え、行動しようとせず他者に依存してばかりいる人は、いざ一人になったら何も、できずに自滅して行き倒れて死にますか? ↓こんなふうに。 どう思いますか?

  • 他人に依存せず自信を持つためには

    こんなことで質問してしまって申し訳ありません。良かったらアドバイスをくださると嬉しいです。 私は初めて会った時などに「かわいい」と褒めてもらうことが結構あるのですがその人と過ごす時間が経つにつれ(仲良くなるにつれ)言ってもらえる回数が減りついにはほとんど言ってもらえなくなってしまいます。 そのたびに、可愛くなくなってしまったのかなと思いとても悲しい気持ちになってしまいます。 恐らく他人の評価に依存して生きてしまっているのですが、そのためか自分に自信が持てません。気が付けば下を向き、猫背で歩いてしまっていたりしてそのときは「いかん、いかん」と思うのですがすぐに元に戻ってしまいます。 どうすれば他人の評価に依存せず(気にせず)自分に自信を持つことができるのでしょうか。 お時間がある時でいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 人に依存しない考え方

    困ったことがあるたび、自分で解決せずに他人に聞いてどうしたら良いかを考える癖があります。 周りの人にやってしまい、幼稚と思われているようなので矯正したいのですがどうしたら良いでしょうか? (特に全くわからない分野) ここで聞くこと自体が他者への依存ですね!

  • 自己評価と他者評価とのズレ

    自己評価と他者評価とのズレ 自分でこういう人間だと思っていても 他人から違うあなたはこんな人間だと 自己評価と他者評価がズレることがあると思いますが 他人から低く評価された場合どうやって納得しますか? 私はよく家族から低く評価されることが多く家族が憎たらしく感じます。

  • 共依存なのかもしれないです...

    共依存なのかもしれないです... 僕は人に認められたいという気持ちが強いのかもしれません。現在はその気持ちは抑えているつもりですが、人を手伝ってあげたり何かしてあげることで見返りを求めるようになったのかもしれません。恋愛経験はまだほとんどないのですが、その人に自分の好意全てを注ぎたいというように相手に対しての自己犠牲や自己満足に近い感覚になりがちだと思います。 また、僕はすぐに人を好きになったかのような気持ちになりがちです。ですが、それは本当はその人に依存したいだけなのかもしれないと思うようにもなってきました。 あまり深く考えることもよくないですが、やはり人の顔色を見るということに関してや、心の奥底で何か見返りを求めているのかもしれないということはなかなか抜けません。意識して自分は自分、他人は他人だと思うようにはしていますがこうやってネガティブ思考に陥ってしまいます。 そう結果が出たからといって絶対ではないと思いますが、先程も共依存診断なるものをしてみたところその可能性は高いらしく少し困惑しています。このように考えていると自分をなかなか客観視できずに他人に言われて気づくことも多いです。また、これは関係があるのかはわかりませんが僕は自分というものがあまりなく、他人の意見が自分の意見(かたにはまる?)になりがちな傾向もあります。何をやるのも自分次第ですが、最近特に頑張っている勉強にも支障をきたしてしまうのではないかと色々と目まぐるしく不安が押し寄せてきてしまいます。 とてもまとまりのない文章で申し訳ないのですが、今の僕に皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。自分が自分でわからないです。

  • 「依存」という言葉のマイナスイメージを払拭した言葉を教えてください

    心理学科専攻の大学生です。 生きていく上では他者に頼らなければならないし、 他者に頼っていいんだ、信頼できるんだという意味での 「依存」がなければ他人を信用できなくなるし、人間関係もぎくしゃくします。 一方で、「依存」とは 自立と反対の意味で、甘えている、未成熟だというイメージも与えます。 「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味の「依存」を研究してみたいという仲間がいるのですが、「依存」という言葉にさきのマイナスイメージがあるがために先生から許可をもらえないのです。 そこで、「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味を満たす、「依存」とは別の言葉を教えて欲しいのです。 まあ、そもそも先生が言葉にこだわんなきゃ問題ない話だとは思うのですが・・・

  • 依存と価値観

     こんにちは。 私は最近彼に依存していて困っています。  一つ目が文字通りの依存で、彼に会えない間、自分に何もすることがないせいか彼のことばかり気になってしまい、彼にメールをする余裕はないとわかっているのに携帯を常に見てしまいます。 自分も何かに夢中になればいいとはわかっているのですが、まったくやる気が起きません。彼のことばかり気になって身が入らないのです。 数少ない友達も忙しくて会えず…単に寂しがりやなのかもしれません。  もうひとつが価値観についてです。 この間彼の価値観の話を聞き、他人に対して厳しい考えを持っていることがわかりました。 以前から価値観については揉め事が起きていて、彼はすぐ「それは引く」とか「やめてほしい」とか言って自分の価値観を私に押し付けるような態度がありました。私の知り合いについても「そういうタイプの人間は嫌い」「お前はその人たちから自分とは違う世界の話を聞いて感動してるだけ」と言われ「その付き合いには生産性がない」とも言われました。私は彼の価値観を「そういうものもある」と受け入れているから、彼にも受け入れてもらえるよう努力しようと思いました。でも心のどこかで「彼の考えを否定できるほど自分に自信がない」と思っています。「彼に嫌がられるかも」「彼の言うとおりにしよう」と、彼の価値観が基準になりつつあるのが現状です。  彼に自分の価値観を完全否定され、自分の価値観が信じられなくなりました。何が正しくて何が間違っているのかまったくわかりません。 何を目印にしていけばいいかもわかりません。完全に混乱しています。 よろしければどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 他者とは?

    自分以外の人のこと。 現実での他人はそう言うと思い込んでいますが、 潜在意識の中の自分に「他者」って存在するんですか? どなたか回答下さい