ズル休み癖の改善方法とは?一日休んで自己嫌悪になる自分への甘えについて

このQ&Aのポイント
  • 去年12月からズル休みをするようになり、最初は一日だけでしたが現在は4日連続で休んでいます。以前は一緒に仕事をしていた人が車で送り迎えをしてくれていましたが、その人が正社員になり部署が変わったため、自転車での通勤をしています。ズル休みの癖を治す方法を教えてください。
  • 一日休んで何もせずに過ごすと自己嫌悪になります。上司からは頑張って続けてほしいと言われていますが、ズル休み癖は今の仕事に入ってからできるようになりました。以前一緒に仕事をしていた人と別れてから仕事が楽しくなくなりました。自分は一人暮らしです。
  • ズル休みを続けている自分に対して厳しい意見でも構いません。自己嫌悪になりつつも上司からは頑張ってほしいと言われていますが、ズル休みの癖は仕事に入ってからついたものです。以前一緒に仕事をしていた人と別れてから仕事が楽しくなくなりました。一人暮らしをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直したい

自分への甘えだと思います。 去年12月からズル休みをするようになりました、最初は一日だけでしたが今は4日連続休むようになりました。12月までは一緒に組んで仕事してた人が車で送り迎えをしてくれてました。その人が正社員になり部署が変わったので自転車で片道50分かけて通勤してます。 ズル休み癖が完全についたので治る方法を教えてください。 休んで一日なにもしません自己嫌悪になります。 現場の上の人は優しいので頑張って続けてほしいと言われます。 ズル休みするのは今の仕事に来てからです。 組んでた人と分かれて仕事が楽しくなくなりました。 その人とは公私共に3年の付き合いです。 自分は一人暮らしです。 厳しい意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

うつ病の可能性もあります。 うつ病はある程度薬でコントロールできるそうです。 心療内科または精神科などの受診をおススメします。

sato5717
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりうつ病なんですね、けど 甘えてると自分の中できめつけてます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    38歳 独身 男です。 今の会社は請負の会社で身分は正社員です。今仕事してる所が7月で終わりになります。 契約社員や外国人の方もいますがどうなるか分かりません。 正社員の人は次の現場ありますが遠くて通勤が大変になります。今は片道10キロ位で 次の現場は片道35キロです。往復70キロなるし、車の維持費も大変になります。 転職活動しても、いつから来られるか聞かれて内定後1か月と言うと、1か月も待てないと 言われ仕事してない人を優先採用と言われ面接で不採用になってしまいます。 派遣なら待ちますと言われますが派遣だと暇になれば解雇が怖いです。 正社員でも今は終身雇用が分からない時代ですので・・ 皆さんなら通勤が10キロから35キロの現場になっても我慢して通勤しますか? 交通費は7000円しか出ません。 年代的に我慢して通勤するしかないでしようか?

  • 失恋で会社を休む人

    今まで失恋のショックで仕事を休んだ方はいますか? 同じ部署に失恋が原因で2日連続休んだ方がいます。社会人が失恋で会社を休むのは甘えだと思いますか?

  • 元カレへの怒り方を教えてください。

    同じ職場に元カレがいます。 部署は違いますが、 先日部署間をまたいで協力して仕事をしなくてはならなくなりました。 打ち合わせをしたときの彼の態度が「人任せ」といった感じで、 そのときは非常に頭にきました。 その後、その状況をまずいとおもったのか、 彼なりに検討項目をメールしてきました。 でも、いつも人任せな態度に結構頭に来ております。 彼の性格を考えると、おそらく私に対する甘えなのだと思います。 でも、別れた相手に(それも自分がこっぴどく振った相手:つまり私) いつまでも甘えるな!といいたい反面、 まだどこかで好きな部分もあり、 どのように返事をするべきか、困っています。 仕事の事なので、公私混同せずに、淡々と答えるべきだと頭ではわかっているのですが。。。 どなたか、アドバイスいただければと思います。

  • あれから、、、

    その後元彼からは今だに連絡が来ず、今年1月に仕事は見つかったもののミスを繰り返し今月に違う部署に異動になり、思ってもいなかった部署にいるのですが仕事も人間関係も慣れず毎日苦痛です。。。 通勤も片道1時間の所で今は家と会社の往復で精一杯で、家に帰れば寝て終わりです。 前は彼氏がいた時は楽しかったし仕事も皆と和気あいあいでそれなりに楽しい本来の自分が出せてたのに今は何だか笑顔も笑うのもできません。 あと何をやっても楽しくも面白くもありません。 早く本来の自分に戻りたいです。 精神の病気なので、周期がきたのかな?と思ってるんですが、いつか周期も終わって元気を取り戻せるのかな?と心配です。

  • 過去に自分がした質問を見ていたのですが・・・私また、うつが出てきたのでしょうか?

    過去に質問した時も、体調が悪いながらも、仕事をしていたのですが、結局、仕事のストレスが一番の原因なのではと退職しました。 ご回答の中に、体から先に悪くなることは、少ないという書き込みをしてくださった方もいて・・・ 今の会社は、ストレスをあまり感じないのですが、体調がすぐれません。 全身がダルくて、何もする気がおこらなくて・・・ 不眠症の薬はいただいているので、夜は良く眠れるのですが、朝の目覚めが悪いというより、日によっては起き上がれないという表現をしたほうが良いような。 思いあたるといえば、仕事がヒマすぎること、それと更年期がそろそろ顔をだしてきているのかもしれません。 会社に行けば、普通に仕事ができるのですが、なにせ、私の部署は一人。 さほど、規模のおおきな会社ではない、社内の経理なので一人で充分です。 今まで、仕事で忙しい思いはしたことはありますが、ヒマで気楽なのは初めての経験です。 それが、後ろめたい気持ちになる時もあります。 過去にうつのような症状が出た時も、退職はしましたが、ゆっくりと休養していません。 自分が甘えているように思い、すぐに転職しました。 こういうことが、影響しているのでしょうか? 今の会社でも、ズル休みでは無いのですが、朝起きることができなくて休んでしまって、自己嫌悪におちいったりするのです。 心療内科に通ってはいますが、とても込んでいて、なかなか先生と話ができず、いつも、薬だけをもらっています。 他の人にしたら、ただの甘えにしかみえないだろうなと、思います。

  • 私がワガママ?

    私の彼氏34歳ですが、実家住まいで、車の免許は持ってますが車を持っていません。そんな彼氏は今、派遣で工場で仕事をしています。 が、そこしか仕事がなかったワケでもないのに電車で片道1時間かかる上、免許証の入った財布を落としたので、交通手段がなくなったので、送り迎えして欲しいと頼まれた事があります。 最初は『仕方がない』と思って送り迎えをしてましたが、最近も「母が車上荒らしに合い、生活費がなくなり自分の給料の半分を渡したので、金欠になり通勤できなくなった。送り迎えして」と言われました。 私も実家暮らしですが、2ヶ月前に派遣切りに合い、ただ今無職。両親は共働きなため、家事全般の事をしながら仕事を探してるのですが、 片道、車でも片道1時間かかるのに、送り迎えの時間で4時間もかかる上、彼の送り迎えがなければ1日上手く回るのですが、彼を職場まで送り迎えとなると、家事が後回しになり、上手く回らなくなります。 朝も早起きしなきゃいけないしで『冗談じゃない。良い加減にしてくれ』と思った私は心が狭いでしょうか? ちなみに彼は、家事はほとんど母親任せで、母親がやるのが当たり前だと思ってるようで、そのくせ定職についてるワケでもないのに、偉そうにふるまう割には頼りない彼にイライラしてます。 その事を以前言った事があるのですが、「ゴメン~、次はないようにするから」と。 謝るがホントに反省してるのか?と思う事が節々にあり、具体的にどういう所がそう感じるのか?と訊かれても思い出せないぐらいです。ブチ切れそう(-_-#。

  • 1週間に一度ぎっくり腰に

    仕事の関係で4月から現場に50歳を過ぎてから回されたので通勤片道3時間で通っています。とまりもあって20年間ですくワークでしたので、重いものを持ったことも変形勤務もありません、通勤が遠いため月4回は自費でホテルどまりなのですが。1週間に一度はぎっくり腰になってしまいます。何とか腰を強くする方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。現在通院中でコルセットをしています。それでもだめです。何とかお願いいたします。

  • 私がワガママなだけなんでしょうか?

    一歳の子供を前乗せ自転車に乗せて片道約20分通勤しています。(自分の車がないので)雨の日は義父が近くに住んでいるので、お願いして送り迎えをしてもらっています。(旦那の父)義父は今は 定年し、仕事もしていないので、用事がなければ、快く送り迎えしてくれます。 旦那に言ったら、雨の日でも 雨合羽を着て 自転車で行けば~的なことをいわれました。 自分が濡れるのは構わないし、子供も濡れないように ポンチョと自転車の風防をつけ ビニール(ごみ袋)で覆って何とか 子供だけは濡らさないようにしましたが、 やはり 自転車で20分は 雨だと 辛いし 今の時期は寒い… 私がワガママなだけなんでしょうか? それとも、旦那は通勤バイクですが(雨でも) 俺は雨でもバイクで行ってる的な感じなんですかね? 私にしてみれば、子供を連れているのって感じですが… 子供が可哀想で…すぐ風邪ひくし、中耳炎とかも起こしちゃうので、雨の日だけは義父に送り迎えして欲しいですが… (来年度に自分の車を買うまで) 私のワガママなんでしょうか?それとも甘えてるだけなんでしょうか? 読みづらくて 支離滅裂ですみません。 お礼はゆっくり…

  • 会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事

    会社をズル休みしました。土日も入れたら4日連続仕事に行ってません。今後も行ける気がしなくて怖いです。。ズル休みの末、辞めた人いますか? 社会人3年目の女です。 先週の金曜日にズル休みをしました。 新卒で入った会社で、こんなことははじめてです。 寝る前の動悸が凄く、一睡もできないまま朝になってしまったので金曜日は体調不良ということで休みました。 寝る前の動悸の原因は、会社に行きたくないからだと思います。 今年の4月に人事異動があり、新しい上司と仕事内容が自分に合わずずっと苦痛でした。 自分的には心はまだ大丈夫だと思ってるのですが、身体的に蕁麻疹がでたり下痢になったりしています。 夜中に寝言で叫んだりすることが増えたらしく、同棲中の彼氏がいるのですが、彼氏がその姿を見て心配していて、月曜日一緒に心療内科に行こうと言ってくれました。 会社には明日の朝、休む連絡をする予定です。 これで4日連続で休んだことになります。。 私はIT系の専門学校を卒業しており、元々IT関係の部署にいたのですが、経理部の方が辞めるということと私がたまたま日商簿記2級を持っているという理由で今年の4月から経理部に配属されました。 正直納得のいかない人事異動でしたが、まだ若いしこれからの経験になると思って前向きに頑張ろうとしてました。 なのに配属2ヶ月ちょっとでこんなことになってしまう自分が情けないし、彼氏にも心配かけてしまってるし、色々考えて涙が止まりません。 自分はこれから先、何をやってもダメなんじゃないか、社会不適合なんじゃないかと不安になります。。。 これで明日病院に行ってもし鬱とか診断されてしまったらどうしようかと考えると不安で眠れません。 会社も福利厚生がしっかりしててブラック企業ではないと思うし、上司以外の同じ部の人たちも優しいです。働くこと自体は嫌いではありません。 ただ、淡々と日々業務をこなすだけで成果がわからない経理の仕事は自分には向いてないと思いますし、上司とも全然合いません。。 明後日以降も仕事行ける気がしていません。。 ズル休みの末、辞めた人いますか? やっぱり3年は辞めないほうが良いですよね…

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう