• 締切済み

憑依などしているのでしょうか?

質問させて頂きます。 20代男です。 最近やたらと身体がだるく、また頭が常にぼーとしていて視界が狭まった感じがします。 また寝起きはとても身体がだるいです。 そして常に頭の中で考えごとがやみません。 先日の夢なのですが、夢か現実かの境目が分からない状態の中叫び身体を起こそうとする自分がいました。 金縛りのような感じです。今までこのような現象は何度かあります。 またハッキリとした金縛りは2回程あります。 その2回とも黒い影が寝ている自分に馬のりになっている感じです。 このような事がちょくちょくあります。 夢も最近は毎日見ていて内容もハッキリと覚えています。 自分の考え過ぎなのでしょうか? 私は強迫観念などで病院に通院していますが、 1週間前からこのような状態が続いています。 もしかしたらと思い当たる節ではないのですが思い返しみると、 夜中バイクで田舎道を走っていると花束が置かれた場所を通りました。 それが違う場所で2回程あり2回目の道を通りすぎる時は怖さがあり怖いと思い早く通り過ぎようと道を進んだのですが、その先は行き止まりでした。 ただ同じ道を通りたくないという気持ちがあり、脇道にそれなんとか回避したのですが、 それ以降このような症状が続いています。 強迫観念での離人感のような頭がぼーとし視界が狭まるような感覚はあるのでしょうか? とても困っています。 どうしたらよろしいでしょうか? 良かったお答え頂ければさいわいです。 よろしくお願いいたします。

  • Ty8
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.4

>このような状態から抜けだせるのであればなんだってしたいです。 自分の立場、感じ方を易々と固定しないことですね。 怖いものには怖がるべきとか、辛いものに充実などないと決めつけない。 いくら懐疑したり、可能性を発想することができたとしても 知覚や観察力に秀でるから、芸術家足りえて存在できているのではなくて、 行動によって、体を動かしながら創意工夫をしたことで芸術家足りえてます。 芸術のダイナミックさに「反抗意志」がある。 自分の感じ方、情念に素直に表現するばかりではなくて、 喜びに涙、怒りに微笑み、感謝に怒り。 鏡像の表現もコントラストを深めるのにありますね。 霊やら自分の感性を目的の対象では世界が小さくなって当然みたい。 芸術の対象は広いです。 絵に現したり、音楽にしたり、詩にしたり。 体現させること、表現することを対象にしてみては。 作品を分身とし、自立させてあげよう!? 自由な鑑賞者がまた違う側面から自分を教えてくれるかもしれない。 つまり、霊にしろ人の評価を気にして頑張ってるので!? 霊は私にとってどうでもいいですが、面倒臭がらずに書けて良かった。

Ty8
質問者

お礼

確かに感じ方などを固定しすぎてるかもしれません。 その事により世界が狭まる…今の私はその状態になっていますね。 違う側面からも感じる事が出来るように固定しすぎないよう努力してみます。 ご返事ありがとうございます。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.3

それはお困りです? 現象は偏見が含まれていて、偏見こそがその人となりの希望であったり、 生活の支えになってたりします。 人間にはどうしても避けられない事情というのがあってそれは「ピンチ」です。 自らの手で創意工夫し決断しなければ生き残れない現状に立った時。 まだ面倒臭がってないようなのですけど、いつか現実にだって飽きる時は来ると思います。 あんなに愛した人が邪魔者に成り果てることは普遍的にあり 終いには自分から飽きるが早かったくせに慰謝料請求したくなったり。 霊か何かだと金銭での解決はきっと無理ですが、 何か律儀な方だということがわかります。 若い人が繊細なのは種にとって若さは貴重で それを自覚させて生存競争に勝つため。 つまり自然がよりよく生かそうと意志してくれていると思いますよ。

Ty8
質問者

お礼

このような状態から抜けだせるのであればなんだってしたいです。 抜けだせるように、もっと色々としてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.2

賛否両論あると思いますが霊感の視点から。 私も霊感あります。もうこれはどうしようもないというところまで行って自分は今本当に憑いてると認めざるおえない事がありました。 ただそういう状況でも 恐れない 気にしない 同情しない なるべく明るい方明るい方と意識をもって行く事が秘訣です。霊感霊感「気」が残ってるところに行ったから吸ったなどという人ほど自分で呼び込んでいる人がいます。自ら首を突っ込んで具合悪くなる人。わかるけど損な生き方・・・ 私はチャネリングというのでしょうか?亡くなった祖母の強いメッセージがあったので体に出ました。 身内でも変人に思われたくなかったのでしばらくほっておいたのですが、もうどうにもならないくらい入ってきて「ばあちゃんがこう言ってる」と伝えたら誰かを癒し私も久々に体がやっと楽になりました。 あまり気にしすぎない方がいいかもしれません。 もちろん病院に行くことも良いと思います でも浄化の仕方も少し勉強しておくと良いかも。 私もつらくてメンタルクリニック行ったけどDrでさえ「あなた霊感あるでしょ?私も霊感あるんだゎ。患者さんに一人いてさ~その人くるとどういう訳か肩も重くなって具合悪くなるんだわ~って・・・」 そんなありさまでした^0^

Ty8
質問者

お礼

確かにポジティブな友人と居ると少しは気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございます。 気の持ちようも大事ですね。少しづつポジティブの方向へともって行きたいです。 病院には行ったのですが「少し考えすぎる癖があるね、不安を和らげる薬出しとくね」と行った感じで終わってしまいます。 私もmia777さんの通っている病院の先生のような方に見て頂きたいです… 周りに霊感がある人が居ないもので、話だけでも分かってくれるような方にお会いしたいです。 浄化の仕方を少し調べてみたのですが、むやみに行うと危ないと書いてあったので踏み止まっている形です。でも一つ塩水を飲むという事を行いました。 ですが飲んだ途端に身体が重くなった感じがし飲むのを途中でやめました… 何か良い方向などはございますか?

回答No.1

素人の回答です 精神科以外も体の異常があったら他の科に受診した方がいいと思います 体の異常から精神に影響が出る場合もあります(例えば虫歯でも)

Ty8
質問者

お礼

虫歯でも精神に影響があるのですか?! 現在虫歯が何本かあります。 症状の状態を見て他の科も受診してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離人感、強迫観念

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、失礼します。 私は3年前から離人感があります。 最初のうちは「ただのめまいだろう」と思ってあまり気にしていなかったのですが、段々と離人感が気になり始め、病院に行って症状を伝えました。 (自分が誰か分からなくなる感覚がある、と伝えたのですが結局上手く伝わらなくて、原因は分かりませんでした) それから、やっとの思いで一時期は離人感から開放されたのですが、9月からまた激しい離人感に襲われていて困っています。(夢の中にいるような感じで、ふわふわしています) 自分が誰なのか分からない感覚があって、とても辛いです。 さらに、一日に何度も激しい強迫観念に襲われます。 誰かに監視されていると思い込んでしまい、窓の鍵を何度も閉めたり開けたりを繰り返して、ちゃんと閉まっているか確認してしまいます。 よく眠れなくて夜中に起きている事があるのですが、小さな足音、物音がすると「誰かが私を殺しに来たのではないか」などと思ってしまいます。 自分でくだらない事だとは分かっているのですが、何故か考え込んでしまいます。 私は元から悩み事があっても人に相談しない(むしろできない)タイプでした。 一時期いじめを受けていたことがあったのですが、そのときに誰にも相談できなかったので、かなりストレスが溜まってしまったのかな、と思います。 そして、人を気にしすぎて、自分を見失ってしまうことが多いです。 「○○したら嫌われるんじゃないか」、「○○したらいじめられるんじゃないか」、「○○したら仲間はずれにされるんじゃないか」……など、色んな事を考えてしまいます。 過去の事などから人の顔色を伺ってしまう癖があって、無意識にしてしまいます。 私は、この激しい離人感と強迫観念をどうにかしたいです。 治す為には、やはり病院に行くべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます、ご回答お願いいたします。

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 金縛りにあわなくするには…?

    私の母が一年くらい前から金縛りにあいます。 寝てる部屋は今までとは変わらないのですが、 頭を南向きで寝ると金縛りにあうそうです。 誰かがお腹の上で馬乗りになっていたり、 目は開いてるか開いてないかは分からないそうなのですが、とにかく真っ赤になってる景色だったりとか…。いづれも体が重くて動けないのです。 それも寝た直後数分後との事です。 先に亡くなった父が迎えに来たのかも…とおかしな事も言うようになり心配です。 金縛りにあわなくするにはどうしたらよいか教えてください

  • 睡眠中、頻繁に「かなしばり」になって安眠できません

    小学生高学年のころから睡眠中に「かなしばり」にあっているので、特別怖いとか思わないのですが、 頭は起きているのに、体がうごかない状態。焦っていると、体全体に強いしびれがきて、その後 (1)起きるパターン (2)眠るパターン (3)体が宙に浮くパターン(実際に浮いてないのはわかってます)に分かれるようです。 「かなしばり」中は、自分がかなしばりになっていることを認識できるため、最近は「またか・・」ってな感じで逆にしびれがくるまでのんびりそのままでいたり、ふだんできないことをしてみたりと夢の世界に身を任せて面白がっているのですが、 しびれがきている最中に人の気配がすることもあります。寝ているそばに誰かが座ったり、触られたりはないし、顔も見えないのですが、歩く音とかベットのきしみ方とか、本当にリアルで 「おいおい、これかなしばり(夢)ちゃうんか?」とつっこみをいれながら、とりあえず怖いしこれ以上怖いことが起こってほしくないのでお経を唱えます。 (基本的にすごく怖がりですが、霊感はまったくありません。) そんな感じでずっといたのですが、 最近頻繁に「かなしばり」になります。 週2くらいの割合で、1度の睡眠で5回くらいかかります。 そうなると、寝ているのか起きているのかわからず、かなり疲れます。 前にかなしばりで眠れない状態になった事がありますが、大学入試前だったので、ストレスからきていたのだと思います。 私は現在25歳会社員で、特にストレスを感じているということもありません。なんとか治したいのですが、どうなのでしょう。私は変わっているのでしょうか。

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?

    私は起立性調節障害、強迫性障害、軽度のうつの20歳の女です。 普段は薬を飲みながらカウンセリングに通ったり、強迫性障害を治すための病院に通っています。 それ以外は大体家にいて、外出はたまにします。外出は億劫なだけで外に出るのが怖いとかはないです。 しかし最近、体調が悪くなり更に一週間前、いつもより強い強迫観念に襲われ、それから現在はほとんど自分の部屋のベッドに籠もって携帯サイトを観覧したりしています。 普段は家族と食事しますがそれもしてません。お風呂も普段は入るなと言われても入るくらい、必ず毎日入っていました。しかし一週間前から入っていません。服も毎日同じです。一応、病院で貰った薬は飲んでいます。 何故そうなったというと、強い強迫観念に襲われたからというのもありますが、病気を治療していくのに疲れてしまったのと、あと常に何かに反応したり考えたりしないと不安で動いてしまう自分の感情に振り回され疲れてしまったからです。 母は動けるときは動くなと言っても動く、だから動けるようになるまで待てばいいよ、と言ってくれました。 一週間、ベッドに籠もっていたら頭は回復しました。私の頭はお風呂に入りたい。着替えたい。テレビを見たい。趣味の絵を描きたい。と色々思っています。 しかし心はまだ色んな感情に振り回された疲れが残っており中々動いてくれません。体も同様に怠くて動きません。 辛いです。もうどうしたらいいかわかりません。頭で思ったなら少し無理してでも自分のしたいようにすればいいのか。 それとも、心や体が動いてくれるのを大人しくベッドで待てばいいのか。 色々考えましたがもう疲れて一体自分はどうしたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません。 ただ、頭は元気になってきたのに心、体がついてきてくれず辛いです。 私は一体どうしたらいいのでしょう?