• ベストアンサー

スクールゾーンとは

横浜在住です。 小学校の付近の道路はスクールゾーンになっているのが多いです。 道路にスクールゾーンと表示してあります。 しかし、規制(時間で通行禁止など)がない道路が多いです。 昔は、規制があったような気がしますが。 通行禁止でないと意味がないような気がしますが?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

今、登下校時の車両規制はしていないと思います。 スクールゾーンは「近くに学校がありますので、気を付けて運転してください」と言う区域になりました。 一部、踏切などがある所は、時間規制で一方通行にしているようです。(学校から離れていく方は通行させる)生徒の動きに対面するように。歩行者の後ろからは規制。 規制より、道路拡幅に重きを置いているようです。

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 道路拡幅でガードレールがあればいいですね。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

「スクールゾーン」と道路にペイントされていたら、何も書かれていない道路を通行するときよりも大多数の人はより気をつけて運転すると信じたいですね。  時間帯による通行禁止は、そこを抜け道にしている車にとっては効果がありますが、その道沿いに居住してたり会社があったりした場合、もちろん通行許可証を地域の警察に申請しなければいけません。出入りの業者に対してもです。こういう手間は大変です。地域住民の反対もあるのでしょうね。

rcc123
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 通行規制で困る人も多いですね。