• 締切済み

社会人から看護師へ

転職を考えている34歳です。 私の住んでいる県はとても田舎で、看護学校の数も限られています。 今現在検討している学校が1つあるのですが 理由は ・3年制である(実習が多く実践的?) ・学費が安い(年間20万円ほど) ・寮がある(自宅から通うにはかなり遠いです) 同じように社会人から看護の道へ進まれた方に質問です。 どのように学校を決められましたか? 勉強は独学でされましたか?予備校などは近くにありましたか? 学校へ合格するまでは仕事と両立されましたか? 話が逸れますが、心療内科や精神科のお世話になった事がある場合 医療系の仕事に就くことは出来ない、と聞いたような気がするのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? 読み辛かったら申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして^^ 私は23歳で看護学校に入学した社会人経験者です。 看護学校を選んだ基準は、私はやはり学費と学校の立地条件(交通の便)でしたね。 あとは社会人経験者の再入学が多いというのも決め手だったと思います。 現役生ばかりだと馴染みにくいかな?と思ったので(^^;  私が通った学校も年間20万ぐらいの看護学校でした。 寮には入りませんでしたが、社会人経験者の子は結構利用している子が多かったみたいです。 一般入試を受験っでしたが、勉強は独学で行いました。 数ヶ月間、仕事が終わった後自宅で3教科(英、国、数)。 予備校に行く方もいるんでしょうが、私が行った学校の子(社会人経験者)はみんな独学でしたね。 倍率が高い学校の場合はやはり、予備校を使った方が良いのかな? 過去問とりよせて、対策ねれば結構なんとかなるものだと思いますが…。 予備校にも通わず、自己学習で乗り切れていたため、仕事は3月末まで続けていました。 退職後は間を空けず4月頭から医療機関のバイトも始めて、きっちり働いていましたね(笑) 以前、心療内科や精神科のお世話になった事があるとの事ですが… これは決して入試面接で口にしない方が良いと思います。 損することはあっても得することがないからです。 看護学校での3年間は精神的に非常に追い詰められます。 実習で精神的に追い込まれ、記録で夜も眠れない(毎日2,3時間レベル)のが続けばだれでもおかしくなります。 心身健康だった子が鬱になることも珍しくありません。 看護学校ってそんな場所ですよ。 精神疾患の既往があっても入学や資格取得、就業は可能です。 ただ、過酷な現場ゆえに続かないのが現状です。 だから入学時の段階ではじかれる可能性は高いです。 どうかがんばってください。

noname#154602
noname#154602
回答No.2

保健婦助産婦看護婦法施行規則(昭和二十五年厚生省令第三十七号)を次のように改正する。    第一章 免許 (法第九条第三号の厚生労働省令で定める者) ★ 第一条  保健師助産師看護師法 (昭和二十三年法律第二百三号。以下「法」という。)第九条第三号 の厚生労働省令で定める者は、視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能又は精神の機能の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うに当たつて必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者とする。 (障害を補う手段等の考慮) ★ 第一条の二  厚生労働大臣は、保健師免許、助産師免許又は看護師免許の申請を行つた者が前条に規定する者に該当すると認める場合において、当該者に免許を与えるかどうかを決定するときは、当該者が現に利用している障害を補う手段又は当該者が現に受けている治療等により障害が補われ、又は障害の程度が軽減している状況を考慮しなければならない。 2  前項の規定は、准看護師免許について準用する。この場合において、「厚生労働大臣」とあるのは、「都道府県知事」と読み替えるものとする。 (保健師免許、助産師免許及び看護師免許の申請手続) 第一条の三  保健師助産師看護師法施行令 (昭和二十八年政令第三百八十六号。以下「令」という。)第一条の三第一項 の保健師免許の申請書にあつては第一号 様式によるものとし、助産師免許の申請書にあつては第一号の二様式によるものとし、看護師免許の申請書にあつては第一号の三様式によるものとする。 2  令第一条の三第一項 の規定により、前項の申請書に添えなければならない書類は、次のとおりとする。 一  保健師免許の申請にあつては、保健師国家試験及び看護師国家試験の合格証書の写 二  助産師免許の申請にあつては、助産師国家試験及び看護師国家試験の合格証書の写 三  看護師免許の申請にあつては、看護師国家試験の合格証書の写 四  戸籍謄本又は戸籍抄本 五  視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能若しくは精神の機能の障害又は麻薬、大麻若しくはあへんの中毒者であるかないかに関する医師の診断書 ★ 3  第一項の保健師免許又は助産師免許の申請書に合格した保健師国家試験又は助産師国家試験の施行年月、受験地及び受験番号並びに看護師籍の登録番号又は合格した看護師国家試験の施行年月、受験地及び受験番号を記載した場合には、前項第一号又は第二号の書類の添付を省略することができる。 4  第一項の看護師免許の申請書に合格した看護師国家試験の施行年月、受験地及び受験番号を記載した場合には、第二項第三号の書類の添付を省略することができる。 ★印のところをよくお読みください。(コピペですので) ------------------------------------------- 看護学校に入学するのに年齢制限はないはずです。 学校によっては「社会人入試」を実施しています。 ただ、問題は学力です。 学校にもよりますが、英語、数学、国語、(生物、化学のどちらか) 田舎でも都会でも、看護学校は競争率が高いのが実情です。 高校3年生と同等に競争しなければ合格はできません。 寮に入れば、寮費や食費が発生します。(3年間分) 授業料の金額からすれば、公立の看護学校でしょう。 3年間の教科書代だけで、軽く20万円は超えます。 ----------------------------------------- 私は経験者ではないので、過去問を取り寄せるか問題集を本屋で立ち読みするかして、今後の対応を考えてください。 面接は必ずありますので、志望動機など答えられるように考えてください。 仕事は辞めたが、看護学校も不合格だったら、今後の生活はどうされるのですか?

garukiyo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、若い頃に措置入院をしたことがあります。 それに関して不安があり上記質問もさせていただきました。 コピペ★分部とても参考になりました。 私の希望している学校も社会人枠がありました。 過去に同年代、年上の方も入学されているようです。 ありがとうございます。 hakodate7様ご指摘の学力面ですが、まずは【高校の教科書を解けるように】 と考えていましたが、過去問題はやはり大事ですよね。 面接の事など考えると怖くなってきますが、もう一度しっかり志望動機を纏めてみようと思います。 最後のお言葉は頭がしゃんとしました。 顔の見えない他人であるのに詳しく調べてのご回答、hakodate7様のご意見 本当にありがとうございました。