• ベストアンサー

酔っぱらいの罪について

漫画「ガンツ」第1話でもありましたが、 「酔っぱらいがホームから落ちて、それを助けようとした人が逆に列車にはねられる」 …という事故がたまにあります。 この場合、酔っぱらいは何かの罪に問われるのでしょうか?

• dilon
  • お礼率67% (185/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

過失により,酔っぱらってホームから落ちたというだけであれば,犯罪にはなりません。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり罪は問えないんですね。 助けようとした人が逆に轢かれて酔っぱらいがその事実を知った時の心境が知りたいですね…