• ベストアンサー

酔っ払いの対応

一人で飲んでいる時に酔っ払いに絡まれたらどうしますか? 設定としては 一人でカウンターで飲んでいる→隣もしくは一席開けた席に出来上がったよくしゃべる酔っ払いのおじさんが座る→なんやかんやと話しかけられる→あまり相手にしたくない といったかんじで。 例:無視する・愛想笑いで適当に相手する・帰る等 またお店側の人に質問です。 こういう状況の場合、どう対応しますか? 例:見て見ぬふり・(酔っ払いに)注意する・(絡まれている客に)席を移動してもらう等 昨日こういう状況になって非常に困ったので…。 どういう対応が一番いいのでしょう? ちなみに昨日の店員さんは「相手にしないのが一番」と言って助けてくれませんでした。 それもどうかと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.1

一人でではないのですが、2,3人で飲んでいるときにおじさんに声を掛けられたことはあります。そういう経験が何度かあります。適当に愛想笑いをして相手をし、ころあいを見計らって河岸を変えます。 お店の雰囲気もあると思いますが、あまり相手をしたくないなら黙って曖昧な感じの笑いだけを浮かべてやり過ごすのが一番かと思います。ひどい絡み方でない限り、店の人が口を出せるような内容でもないかと思いますので。 絡まれたくない場合は、静かに飲める店を探すのが一番かもしれません。あるいは、行きつけの店で「あの人は静かな常連」、というスタンスで地位を確立するか。

bonnieMckee
質問者

お礼

補足ですが、行きつけの店での出来事です。 店員さんともよくしゃべりますし、私が困っているのを重々わかっていました。 まぁでも自分で酔っ払いくらい軽くあしらえないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12038
noname#12038
回答No.3

話し好きなので楽しければそのままお話してますが「あんまり相手にしたくない」場合だと いやだ という気持ちを思いっきり顔にだします。 もしくは「私ホステスじゃないんですけど・・(あなたからお金もらってるわけじゃないので)」って言っちゃうかも。←実話 で、それでもだめなら他の店で飲みなおす。 席を替えてもらってもうるさい気がするので。 >それもどうかと思ったのですが。 えーーーー、何にもしてくんなかったんですか!? 一人で行くぐらいだからそこのお店には何度もいってるんですよね? 一言詫びぐらいいれてほしいもんですよね。

bonnieMckee
質問者

お礼

何もしてくれませんでしたね。 注意しろとまでは言いませんが、せめて私への関心を避けるように、その酔っ払いの話し相手くらいしてほしかったです。 >一人で行くぐらいだからそこのお店には何度もいってるんですよね? 常連です。だからほったらかしにされたのかもしれませんが…。

noname#112099
noname#112099
回答No.2

バーテンダーをバイトでしていた経験からいいますと、その酔っ払いもお客様なわけで、注意はかなりしずらいですね^^; でもその酔っ払いにどうこうよりも、あなた自身に席を変わりますか?とかそんな心遣いもしてあげられないのはどうかと思いましたが。 そうですね、話しかけられると愛想笑いしてやり過ごしてもも、その後何となく気になって酒がまずくなったりしますよね。 そういう時はちょっと遠目の席に変えて貰う、出来ないならスパッと帰る。すっきりしていいんじゃないでしょうか? あとはそんなときの為に近くにもう一軒行きつけを作るのはいかがでしょうか?^^

bonnieMckee
質問者

お礼

やはり注意はしにくいのですね。 うっとおしいなぁという雰囲気は出していたのですが、 それすら気づかないほど酔っていたおじさんでした。 ちなみに行きつけは4,5軒あります。