• ベストアンサー

酔っ払いの対応

一人で飲んでいる時に酔っ払いに絡まれたらどうしますか? 設定としては 一人でカウンターで飲んでいる→隣もしくは一席開けた席に出来上がったよくしゃべる酔っ払いのおじさんが座る→なんやかんやと話しかけられる→あまり相手にしたくない といったかんじで。 例:無視する・愛想笑いで適当に相手する・帰る等 またお店側の人に質問です。 こういう状況の場合、どう対応しますか? 例:見て見ぬふり・(酔っ払いに)注意する・(絡まれている客に)席を移動してもらう等 昨日こういう状況になって非常に困ったので…。 どういう対応が一番いいのでしょう? ちなみに昨日の店員さんは「相手にしないのが一番」と言って助けてくれませんでした。 それもどうかと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

一人でではないのですが、2,3人で飲んでいるときにおじさんに声を掛けられたことはあります。そういう経験が何度かあります。適当に愛想笑いをして相手をし、ころあいを見計らって河岸を変えます。 お店の雰囲気もあると思いますが、あまり相手をしたくないなら黙って曖昧な感じの笑いだけを浮かべてやり過ごすのが一番かと思います。ひどい絡み方でない限り、店の人が口を出せるような内容でもないかと思いますので。 絡まれたくない場合は、静かに飲める店を探すのが一番かもしれません。あるいは、行きつけの店で「あの人は静かな常連」、というスタンスで地位を確立するか。

bonnieMckee
質問者

お礼

補足ですが、行きつけの店での出来事です。 店員さんともよくしゃべりますし、私が困っているのを重々わかっていました。 まぁでも自分で酔っ払いくらい軽くあしらえないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12038
noname#12038
回答No.3

話し好きなので楽しければそのままお話してますが「あんまり相手にしたくない」場合だと いやだ という気持ちを思いっきり顔にだします。 もしくは「私ホステスじゃないんですけど・・(あなたからお金もらってるわけじゃないので)」って言っちゃうかも。←実話 で、それでもだめなら他の店で飲みなおす。 席を替えてもらってもうるさい気がするので。 >それもどうかと思ったのですが。 えーーーー、何にもしてくんなかったんですか!? 一人で行くぐらいだからそこのお店には何度もいってるんですよね? 一言詫びぐらいいれてほしいもんですよね。

bonnieMckee
質問者

お礼

何もしてくれませんでしたね。 注意しろとまでは言いませんが、せめて私への関心を避けるように、その酔っ払いの話し相手くらいしてほしかったです。 >一人で行くぐらいだからそこのお店には何度もいってるんですよね? 常連です。だからほったらかしにされたのかもしれませんが…。

noname#112099
noname#112099
回答No.2

バーテンダーをバイトでしていた経験からいいますと、その酔っ払いもお客様なわけで、注意はかなりしずらいですね^^; でもその酔っ払いにどうこうよりも、あなた自身に席を変わりますか?とかそんな心遣いもしてあげられないのはどうかと思いましたが。 そうですね、話しかけられると愛想笑いしてやり過ごしてもも、その後何となく気になって酒がまずくなったりしますよね。 そういう時はちょっと遠目の席に変えて貰う、出来ないならスパッと帰る。すっきりしていいんじゃないでしょうか? あとはそんなときの為に近くにもう一軒行きつけを作るのはいかがでしょうか?^^

bonnieMckee
質問者

お礼

やはり注意はしにくいのですね。 うっとおしいなぁという雰囲気は出していたのですが、 それすら気づかないほど酔っていたおじさんでした。 ちなみに行きつけは4,5軒あります。

関連するQ&A

  • バス車内での酔っ払い

    今日バスで酔っ払いがいて、車内の私を含む女性に向かって暴言を喚き散らしていました 放送禁止用語を何回も言って こんな時間に帰る(10時ですけど)女は処女じゃねーとか ○○○ついてんだろとか、男とやっているだろ的なことをもっと下品で卑猥な言葉で喚きちらしていました その酔っ払いは横に座るシルバーシートに座っていて、たまたまその前の一人がけの席が全員女性だっったのでそっちに向かってずっと言ってました 本当に不快でした 私の前の席の女性は途中、席を後方に移動したのですが、そいつは○○○(放送禁止用語)が動いたぞ、とか 女性が降りるたびにそのようなことを言ってました 私が降りる時も言われました バスの運転手は何も注意しませんでした こういう場合バスの運転手は何も行動をとらないくていいのでしょうか? 運転手も一人で対応しにくいとは思うのですが、、、 暴力を振るわれた訳ではないのですが、女性に対しての暴言酷すぎでした

  • 酔っ払い相手に・・・

     こんにちは、宜しくお願いします。 ある有名人が酔っ払いにボコボコにされましたが、彼は相当な経歴の持ち主 らしく護身術にかけてはエキスパートだったようです。  格闘技とかの上級者に聞きますが、酔っ払い相手にボコボコにされる ような事って有り得ますか? 相手が格闘技経験者ならいざ知らず、普通の 酔っ払ったおじさん相手にです。不意打ちの一発位はもらってしまうでしょ うが、その後も「顔を蹴られるなど一方的な暴行を受けた。」の様な 事になるでしょうか。  なにやら反撃した場合「彼は格闘技の有段者で、反撃した場合は正当防衛にならない可能性もある。シャレにならないため、じっとこらえていたようだ」なんて言ってるようですが、護身術の達人なら何も黙って殴られていな いで、攻撃を避けるとか逃げるとかすれば良かったんじゃないでしょうか。 また、相手がナイフ等持っていたら殺されていたかもしれません。  詳しい状況はもちろん分かりませんが、皆さんの意見聞かせて下さい。  彼の経歴だそうです・・・ 身長170センチで体重86キロ、ベンチプレスは最高167キロという怪力で、かつてはアフリカや中南米で傭兵として活動、抜群の腕を誇るスナイパーだったと言われる

  • 先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。

    先日恥ずかしながら酔っぱらい、警察のご厄介になりました。 お店で飲んで居たのですが従業員の態度が悪く上の立場の人を呼んでもらったのですがその方の対応も今ひとつで口論になり警察がきました。 相手の方には途中からは誰に向かって口きいてんねんとか俺を誰やと思ってんねんとかあげくには元カノの居るお店だったんですけどストーカーか、とも言われました。 店内では自分一人がご飯を食べており他にお客さんと思わしき人はいませんでした。 相手が外に出ろと言ったので会計をすませて外に出たのですがそこでまた口論になり警察が来てから話もまともに聞いてもらえないままに留置所っぽい所に連れて行かれました。 飲んでいたのは焼酎を三杯ほどでしたが酔っていれば警察官は話半分で聞き流すものなんでしょうか? お店の対応が悪くてクレームをつけただけなのに連れて行かれたのは僕だけでした。 そこをたまたまバイト先の方が見ていたらしくしばらくはバイトにも出てこなくて良いと言われました。 暴れてもいませんし物を壊したりもしていないのですが大事になっててなにがなにやらわからない状況になってます。 警察に行ったのはひどく酔っている時には保護の意味で行くのは知っているので良いんですが店側の不手際が!とどうしても思ってしまいます。 僕が全部悪かったのでしょうか?

  • 自分がこの席に座りたいと言った時に・・・

    禁煙席か喫煙席。カウンターかテーブル。これらがすでにレストランで分けられているのは仕方ありません。 私は一人でレストランに入ったら禁煙席カウンターの席に座ります。 お店側が「こちらの席へどうぞ」とか「ご案内します」と言われたときに 自分が気に入らない席であったら「そちらの空いている席(禁煙カウンター席内で)に座ってもいいですか?」といえばお店側が「ダメです」と言ったりすることも中にはあるんですか? もしもそうだとすればなぜダメって言われるのか全く分かりません。 むしろそういうお店は礼儀として悪いのでは・・・。

  • レストランに入って、お店側が席を指定するのとお客様が選んでいいという違い

    レストランに入って、「席のほうをご案内します」と自分で選べない場合と 「お好きな席へどうぞ」という場合がありますよね。ここでは、お一人用で カウンターの席(禁煙席)で考えます。禁煙席カウンターお一人様で 店長が「お好きな席へどうぞ」と言うのと「こちらのお席へ座ってください」と言うのとどういう違いがありますか? 私はやはりお店側が「お好きな席へどうぞ」と言う方がお客様のことをよく考えているし、本来そうであるべきである。と思ったのですが。

  • 酔っ払いの許容範囲

    変な質問ですみません。 私は飲み会の次の日に「あー、皆に引かれてないかなぁ」「怒ってないかな」と気分が落ち込んでしまうことがよくあります。 自分だったらどう思うかなと考えても、私は酔っ払いに対して寛容な方なのであまりあてになりません…。 そこで、皆さんの考える酔っ払いの許容範囲を教えてください! 今後の参考にしたいと思います。 状況や関係によっても違うとは思いますが、大体で良いのでよろしくお願いします。 ちなみに、私の許容範囲としては <許せる> ・吐く(トイレ等、人の見えない所なら完全にセーフ。見える所でもまぁ飲み会だから仕方ないと思う) ・テンションが高くて少々やかましい ・若干ウザいかな、と思う程度の絡み酒 ・スキンシップが多い(肩をバシバシ叩くとかくらいならOK。胸や足を触る等のセクハラはNG) ・寝る ・少々の失言(ぶっちゃけトークや、ちょっと失礼じゃ…と思う程度くらいならお酒の席だから気にしないです) <NG> ・説教 ・泣く ・暴力・暴言 ・飲めない人にお酒を勧める です。(ちなみに、上記の例は過去に自分がやったことではなく、あくまで自分が傍から見たらどう思うかという視点で書いたものです。)

  • 酔っ払いが道路で寝ていたので通報したら

    カテゴリー違いでしたらすみません。 警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。 昨日の出来事です。 夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。 車を停めて死んでいるのでは、と確認したら ただ寝ていただけでした。 車道だから危ないし 凍死するかもしれないから見過ごせない。 かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので 110番通報しました。 ですが何度コールしても誰も出ない。。 こんな事ってあるんでしょうか? 初めて110番したので分かりませんが。 押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。 近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。 待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。 何分かするとやっとパトカーが到着。 簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に 「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」 と言われました。 たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから? よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。 110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・? 批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。

  • 酔っ払いで披露宴が不愉快なものになった

    先日披露宴をしたのですが、新郎側で乾杯の音頭をとっていただいた年 配男性のせいでものすごく気分が悪くなっています。 皆さんはどう思われますか? 披露宴の3分の1を経過したあたりから大きい声で酔っ払い口調で しゃべり始め、品のない事を口走り始めました。 怒りというかショックというか悲しいというか・・・ この日の為に一生懸命やってきたのに、そういう人が一人いると披露宴 そのものの雰囲気が変わってしまいますよね。 一応都内一流ホテルといえる所でやり、私も30を少し過ぎた年齢で 親族も多く出席し、落ちついた大人の雰囲気で行うつもりでした。 親戚はまじめな人ばかりですし、私達本人もそういう何でもアリの キャラではありませんので、はっきり言ってすごく恥ずかしい思い でいっぱいになりました。 その方は本当に喜んで祝福しに来てくれたのは有難いのですが、 正直怒りでいっぱいです。新郎とは付き合いも長いので結婚自体に 特にキャピキャピとうかれたり夢を描いていたりしていたわけでは ありません、それでもこんなに腹が立つとは! 今まで出席した披露宴で新橋でインタビューされてる酔っ払いサラリーマンの口調で大きい声で話しウロウロ他の席に行って話すそんな人 見たことありませんでした。「今夜二人でいけない事するんですか~」とか自分の席から大きい声で言ってきたりして。2次会とか若い人達の 集まりならともかく。高砂にも頻繁に来て話しかけてきて、相手をするとどんどん喋ると思い、私は途中から完全無視しました。顔にも不愉快 さを出しました。「無視ですか~」 などと言われても目もあわせませんでした。新郎が相手をするもの止めました。その方が話しかけても「もう話さなくていいから」 などと。お呼びした方に対して自分でも大人げないとは思う部分もありますが、もう途中から愛想笑いも出来なくなるほど不快だったので今で もそういう態度をとった事は後悔していません。 彼は謝っていますが大して気にしていないです。 皆祝福してくれていい式だったと言ってくれてるんだからいいじゃん、と。私にとっては最悪でした。もちろん招待した方に感謝する 場でもありますがやはり主役は新婦ですし、なにしろタダでやっている会では ありません。何百万か払っているんですし。皆さんはこういう思いされた方いらっしゃいますか?

  • 商品事故による店側の法的な責任などについて

    よろしくお願いします。 全国にチェーン店のある、家具などを扱う店でそこのオリジナル商品のやかんを1年ほど前に購入しました。 先日、いつものように使用し、お湯が沸いたのでポットに沸いたお湯を入れようと取っ手を持った瞬間、取っ手が急に割れ、外れて、お湯がこぼれ足の甲にかかりひどい火傷を負いました。三日たった現在痛みを我慢し、歩くことはなんとかできますが、満足に家事や育児などできない状態です。通院しています。 事故後の次の日、店の方に連絡し、2時間後、状況の把握と謝罪に副店長が来てくれました。破損のやかんは回収され、治療費はみてくれそうな感じです。現在は店側の対応待ちの状態です。 正直このやり取りでお店側にストレスを感じています。なんと伝えていいのか難しいのですが、丁寧に見える対応の裏の顔や、やかん代を用意していたみたいなのですが、それで雰囲気など柔らかくさせようとしているのが伝わってきてそれがとても気になります。マニュアルどうりな感じがし、とても不快でした。一方的ですが私からしたら安易な製品で妻を傷つけられた気持なのです(火傷のあとは一生残ります) しかしお店側はこんな状況に慣れていると思います。そこで、それに対応するには法律の知識など必要だと思いましたが、私はそれが浅いので、お詳しい方どうぞアドバイスお願いします。

  • 財布盗難後の対応方法と金品の保証について

    ある店で、財布の盗難にあいました。 状況は、 店のカウンターで1対1で対応をしていただき、 私は、そのカウンター(机の上に)財布を忘れてしまいました。 店員の方の話では、次に見えたお客様に「お客様の忘れ物ではないですか?」と聞くとそのお客が持って行ったと証言していました。 ※ここで、対応が鍵となり盗難扱いとなったみたいです。 財布を持っていった人は、その店で事務処理を行っており、 住所・氏名などの個人情報はあるものの、個人情報を知らせることは できないと店側からいわれました。 念のため、店側にその個人情報を削除しないように書き留めておくことと犯人の対応をした店員の方に特徴を記録しておくことを要請して、 警察に連絡をしてカード類をすべて停止して、被害届けを提出いたしました。 今後の警察の動きとしては、その会社に個人情報の開示の申請書を 提出し、情報を得てから捜査をすると言っていました。 (個人情報の開示まで長くて一ヶ月) 質問内容としては、 「個人情報から犯人が捕まり、財布が破棄されていたとき、財布と中身の現金とカードの再発行料金等が請求できるのかどうか。」 「もし、犯人側がこれだけの証拠があるにもかかわらず、私はやっていないと言ったときどのような対応をすればよいか。」です。 犯人がはっきりとわかっている財布盗難の例が少なく、困っています。 法律に詳しい方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いいたします。