警備員新任教育を30時間以上受けるには

このQ&Aのポイント
  • 警備員新任教育を30時間以上受ける方法を教えてください
  • 警備業務検定(交通誘導)の講習を受けるためには警備会社の証明が必要ですか
  • 警備会社でない場合でも学科試験と実技試験で受験する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

警備員新任教育を30時間以上受けるには

こんばんは。今、駐車場整理の仕事を無資格でやっておりますが、警備員新任教育を30時間以上受けるにはどうしたらいいですか?警備業務検定(交通誘導)の講習を受けたいと存じ質問しております。どうぞ宜しくお願いいたします。 補足 交通誘導というよりただの駐車場整理ですから新任教育はまだ受けておりませんし、今後も会社で受ける予定はございません。あと、会社の証明が必要との情報があったのですが、警備会社でないとダメですか。うちの会社は警備とはぜんぜん関係ないですが、上司と相談して証明出してもらえる類のものではないのですか。 もし、警備会社でないと話にもならないなら、ふつうに学科試験と実技試験で受験する方法の詳細を紹介してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新任教育は警備員になる前に会社が受講させるものです。 無資格で警備をしていると法令違反なりますよ。 法務大臣発行の「身分証明書」を提出しましたか? 警備員になるには公的な書類をどっさり会社に提出するものですが。 新任教育なら各都道府県の「警備業協会」で実施していますから会社経由で申し込んでください。 個人名で受講できませんのでお気をつけ下さい。 新任教育を未受講と言う事は半年に一度の「現任教育」も受講していませんね。 http://www.toukeikyo.or.jp/education/guard.html 受講していないのなら完全に違反です。 それに受講する講習は「施設警備」です。道路誘導ではありません。 学科試験や実技試験は行いません。警備業ならではの実技訓練はあります。 早めに新任教育を受講してください。 警察に指摘されて駐車場の警備員が出来なくなりますよ。

order67xz81
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。

order67xz81
質問者

補足

今の仕事は警備員としてやっている仕事ではありません。単なる駐車場に入ってくるトラックと一般車の誘導(駐車場整理という名目)です。ですから、これは1つ目は警備業務検定を受講するなら交通誘導に当たり、2つ目は警察に指摘はされないのではないでしょうか。あと、警備業務検定(交通誘導)には学科試験と実技試験による受験方法もあると存じ上げております。場合によっては、こちらの詳細(体験談含む)をお願いいたします。できればどなたか至急宜しくお願いいたします!